雑学紹介 第1回

こんにちは。とよぴーです。
子どもにウケる楽しい雑学を紹介します。
今日は寝付きが悪い人の対処法をご紹介します。
対処法はナント・・・、酢を飲むことです。
酢を飲むと体がリラックスできるんだそうです。
僕もすぐ試してみると、体がとても軽くなりました。
是非皆さんもお試し下さい。
飲む量は、大さじ1杯位です。
飲み過ぎには注意しましょう。
他にも、ぬるい湯に入っても良し、お酒を飲んでも良いらしいです。
先程もお伝えしましたが飲み過ぎにも注意しましょう。

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

台風が・・・

こんにちは。とよぴーです。
今日、社会見学がありました。
イェーイ\(^o^)/
と書きたいところですが・・・。
実は皆さんも知っている通り、台風16号が広島県に近づいていました。
この状況で社会見学に行くのは危ないと、先生が判断されました。
そして社会見学は取り止めになり・・・、授業が行われることになりましたΣ(゚д゚|||)
しかし、学校は台風で休校になりましたΣ(゚д゚|||)
社会見学は他の日に行きます。
これからは風邪の多い季節です。
からだに気をつけて過ごしましょう(^∇^)

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

台風16号どうなるかな…

こんにちは、ドラゴンです。
台風16号は、どんどん接近してきています。
台風16号のせいで、社会見学が中止になる可能性があります。
なぜかというと、警報が出たら学校が休みになるからです。
僕は、普通の日でも警報が出たら、夏休みなどが少なくなるからいやなのに、1年に1回しかない社会見学が行けなくなったらいやです。
僕は、絶対社会見学が中止になってほしくないです。

ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

素晴らしい!

こんにちは。たっさーです。
昨日、しまなみ交流館で敬老会がありました!
そこで、土堂っ子太鼓5年生のチーム、「雷チーム」が太鼓を発表しました!
てんてんさんと、ハルのすけさんが出たんです!
楽屋をチラっと見ると、最終の打ち合わせが行われていました。
その後、ホールで待っていると・・・、始まりました!土堂っ子太鼓です!拍手喝采です!
叩き終わった後、楽屋へ行ってお疲れ様の挨拶をしました!
てんてんさんは、「見に来てくれてありがとう!」と言ってくれました!
片づけも手伝って、心がすっきりです!
次は僕の番です!頑張ります!

おまけのコーナー!
今日は土堂小学校の良さ!
たくさんあるので、一気に発表できません!
今回は2つ紹介します!
まずは何よりも土堂っ子太鼓!
いつも休憩にになったら、教室から叩く音が聞こえます!
25年も続く土堂小学校のの伝統です
次は教室の狭さ!「教室が狭かったらデメリットしかない」と思う人がたくさんいるかもしれません!
それは違います!
なぜ狭かったらいいのかというと、たくさんの人と触れ合ったりできるし、配りものであまり歩くことがないからです!
まだまだいいことはいっぱいありますが、今回はこのくらいです!

さあ、土堂っ子太鼓、デビューの演奏頑張るぞ!!

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

おすすめの本

こんにちは。とよぴーです。
今日は皆さんに、おすすめの本を紹介します。
僕のオススメの本は、「子どもにウケるたのしい雑学」という本です。
この本は 動物、虫、植物、体、食べ物、宇宙まで、身の回りから星の世界まで、不思議あれこれを面白く解説した雑学の本です。
例えば、
*肉しか食べないライオンは野菜不足にならないか
*日本は、「ニホン」「ニッポン」
*心臓は左胸ではない。ホント
などなど、色々な事を解説している本です。
これからちょこちょことこの本の紹介します。
楽しみにして下さい。

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

6年生は大変だ!

こんにちは。たっさーです。
6年生は修学旅行に行っています!
そこで5年生は、1年生のお世話をしないといけません!
給食の準備は、5年生が手伝いをします!
1年生は思ったよりもこっちへ来て、「誰だ~!」とか、「まだかな~」と言うので、6年生はこれを対応しているのですごいな思いました。
そして、1年生はかわいい!!
来年、かわいい新1年生に会いたいです!!

おまけのコーナー!!
今回は金曜日なので、尾道の良さについてです!
今回は2つ!
その1!猫が優しい!
今日友達と帰っていたら、猫に出会いました。
その猫はこっちへ寄ってきて、何をするかと思いきや、僕の足に体を擦り付けたんです!なついている証拠ですね!!
その2!自然がいっぱい!
森の木々や、草や花がたくさんです!
動物も住みやすいんですね!
自然、増やしていくぞー!


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

頑張れ!

こんにちは。たっさーです。
今週の土曜日に、5年生の太鼓のチーム、「雷チーム」が土堂地区の敬老会に出場します!
僕はもう一つのチーム、「龍チーム」なので出場しませんが、神社の祭りや尾道の奇祭「ベッチャー祭り」の前夜祭に出ます!
まずは雷チームを応援しましょう!
フレーフレー!雷チーム!!
頑張って!雷チーム!

宿題日記!
今日から宿題頑張ります!
応援よろしくお願いします!

たっさー
たっさー(5年生)


Secret

係決め!

こんにちは。ゆめめです!!
昨日、9月12日に係決めをしました!まず、自分たちに必要な係を考えました!わたしは、「宿題係」があればいいと思いました!
そして次は、係決めをしました!わたしは、前から、「黒板係」になりたかったので、黒板係になれてうれしかったです!
これから黒板係の仕事をがんばりたいです!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

春夏秋冬

こんにちは、ドラゴンです。
季節は、変わるのがとても早いですね、ぼくはこの季節はどうかと思います。
最近の尾道市では、2日に1回は晴れて、2日に一回は雨です。
この季節だけかもしれないけれど、ぼくは、面白いなと思いました。
このクラスで一番困っているのは、雨です。
なぜかというと、雨が降ると体育がグラウンドできないからです。
みなさん、雨にぬれて風をひかないように気をつけてください。


ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

カープ優勝

こんにちは、ドラゴンです。
土曜日、広島が大パニックになりました。
それは、カープが25年ぶりの優勝をしたのです。
ぼくは、カープが勝つのが楽しみで、夜の9時以上まで起きていました。
カープが優勝したしゅん間、たくさんの人が泣いているのでびっくりしました。
先生が言っていたんだけれど、デパートの警備に来た警官が、お客さんとハイタッチをしていたと聞いて、びっくりしました。
またこういう日が来てほしくてたまらないです。



ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ハルのすけ
  とよぴー
  マリマリン
6年生 山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー
  カピバラ
  れいれい

卒業生  
27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ


24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成28年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード