大変なのだぁ

 どうもハッチーです。
今は大変なのです
妹がすごくせきをしていて、はいてしまいました・・・
少ししてやっと落ち着いて、チャイルドシートにのせたら、
「ふんぎゃー
と泣いてしまいました。
母さんがやっとのせてくれて、落ち着いた顔になりました。
今はぐっすり眠っています!!
今日は大変でした。


ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

大丈夫か!?

 おとといから神奈川県にいるいとこに会いに車で旅行をしていました!!
でも,途中で一歳の妹がよってしまって,熱もあるみたいだし大変です・・・。
いとこの家に着いてからも,しんどそうだったので一泊だけして帰りました(>_<)
大丈夫かなぁ!?
早く良くなってね。
がんばれ!妹よー!


ユリ坊
   ユリ坊(6年生)


Secret

ガビーン・・・

 皆さん、私は今日家族で動物園に行く予定だったんです!
ところが!動物園今日が休みでしかも大雨です・・・。
残念・・・。

でも明日、行くことになりました!
今は大雨でも、明日になったらたぶん晴れだと思うので大丈夫だと思います。
新6年生は1日早く学校に行くことになるので、明日が最後の春休みです。
しっかり楽しもうと思います!



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

むずかしい~

 昨日は習字に行きました。
みんな1学年上がるので、手本も難しそうです。
私は、6年生のお手本をもらいました。
「友情」という字を書きます。
早速書こう!と書いたけど・・・。
むずかしい~!
初めて書くので形がおかしくなりました。
「友」が大きく書きすぎで、「情」が小さくなってしまいました。
一生懸命書くこと30分、10枚書けました!
だんだんかいていくうちに、すらすら書けるようになりました。
1時間30分くらいでやっと終わりました!
来週もこの字を書くので頑張るぞ!



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

習字つかれたあ・・・

 昨日,習字がありました
習字は,ハッチーと同じ習字教室に行っています。
毎週月曜日にあります。
習字では,一日に毛筆・硬筆をします。
 私は,小学1年生から習字を習っています。
習字は,何時間もかかってしまうときがあるけど,字を書くことが好きなので休まず通っています
習字では,毎月手本が変わります。
 昨日習字へ行くと,4月から私は6年生なので,手本が6年生が書く字に変わっていました。
今回毛筆で書く字は,「友情」という字でした。
「情」が難しくて,書くのにとても苦労しました・・・
でも,頑張った末,やっと先生からOKがもらえ,習字を終えました
来週も頑張るぞ~



ユリ坊
   ユリ坊(6年生)


Secret

もうすぐだ!!

 もうすぐ,登校日です
本当は4月6日から学校ですが,新6年生は5日に登校します!
私,ユリ坊は,6年生になるので,4月5日に登校しなければなりません
 久しぶりの学校なので,楽しみな気持ちもありますが,一つ不安なことがあります・・・
そう,私は春休みの間,ゆっくりゆっくり過ごしていたため,朝寝坊を毎日していました
 久しぶりの学校,ちゃんと起きれるのか不安だなぁ・・・
今日からは,ちゃんと早く起きれるようがんばります!!



ユリ坊
  ユリ坊(6年生)


Secret

動物園へレッツゴー!

 昨日、動物園に行きました。
私の妹は、初めての動物園です。
「ついた~」
動物園に入ると、最初にペンギンがお出迎えしてくれました!
私の妹は、ペンギンをすごく見ていました。
次にライオンを見に行きました。
ライオンが近くに来てくれました。
すると妹が「ギャー」と泣いてしまいました
他の動物を見せても泣いてしまって、ペンギンをもう一回見に行っても泣いてしまいました。
やっと泣き止んだので、お昼にしました。
妹はパンを食べています。
母さんがチーズを見せると、
「ちょうだいちょうだい」
と、手を伸ばします。
お昼御飯が終わったので家に帰りました。
今度動物園に行く時は、泣かないでね。



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

登校日

 今日は登校日です。
本当は4月6日まで春休みだけど、新6年生は1日早く登校します。
靴箱に靴を入れて、体育館に行きました。
体育館に入ったらユリ坊がもういて、そうじをしていました。
少しして先生が「グループになって集合」と言いました。
私のグループは4グループでした。
4グループはなっちがいました。
私たちの担当は高学年玄関と、低学年の玄関掃除でした。
私は高学年玄関の担当になりました。
まずほうきではいて、次にぞうきんがけをして、最後に外のコンクリートの所をはいて終わりです。
やっと終わって次に、1年生教室の手伝いに行きました。
新1年生が来週来るので、教室をきれいにします。
いろいろな事をして、1時間ぐらいで終わりました。
体育館に行って、太鼓の練習をします。
みんなでたたくと、まだバラバラでした。
まだまだ練習しないといけないなぁと思いました。
明日までにしっかり練習をしようと思います。



ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

楽しみにして来た学校

 3月24日から春休みでしたが,今日から学校が始まりました!!
私は,今日楽しみにして学校に来ました。
楽しみにして学校に来た理由は3つあります★
 一つ目・・・みんなに会えるから!
 二つ目・・・新しい学年になるから!(6年生になるから)
 三つ目・・・担任の先生が誰になるのか楽しみだから!
この理由で学校に来ることを楽しみにしていました
 そして学校に着くと,久しぶりにみんなの明るい挨拶が聞けたし,5年生の時の教室とはちがう、一つ上の6年生教室に入ってなんだか嬉しかったです。
担任の先生は5年生の時と一緒だったけど、私に6年生として接してくださり,嬉しかったです!!
 これから,6年生になったんだ!という自覚をもって新しい学校生活をすごそうと思います
私の友達,そして先生方,これからもヨロシクお願いします



ユリ坊
   ユリ坊(6年生)


No title byパリージョ
ゆり坊もハッチーも妹思いの優しいお姉さんですね。6年生頑張って下さい。いつも応援しています。

Secret

入学式

 今度,土堂小学校には新しいお友達が加わります!!
新1年生のみんなです
 6年生になったユリ坊は,太鼓の演奏をして,そして歓迎の言葉を言います!
太鼓の練習は,今日も放課後クラスのみんなでしました。
 私は,最初,ちゃんとたたけたと思っていましたが,先生方には,
「まだまだ自分に甘すぎる!先輩方は本気でたたいていた!!」
と意見を言われました・・・。
 私は,それから一生懸命たたこうと頑張りましたが,それでもなかなかうまくいかず,どんどん疲れてきてばててしまいました。
 でも,やっと先生に,
「入学式,期待しています!頑張ってください!!」
と言っていただき,今日の練習は終わりました
 今日の太鼓の練習で,入学式へのやる気がこみ上げてきました!!
入学式も頑張ります
 そして,歓迎の言葉の練習もしました。
歓迎の言葉は,全校の前で一人で言うので,とても緊張します・・・
 でも,新1年生が喜んでくれるよう頑張って言おうと思います!

入学式,一生懸命頑張ります!!
新1年生と会えるのが楽しみです


ユリ坊
   ユリ坊(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード