今日の一日

今日、ルピナスの方が来ていろいろな本を読んでくださいました。
ぼくは、アフリカの一部で5才までしか生きられない子がいると聞いたとき、なんで5才までしか生きられないのかと思いました。それは、ダイアなどをねらわれて麻薬を打たれたり極度な栄養失調で重い病気などにかかって死んでいくということが分かりました。
この話で思ったことは、なんで同じ人間なのにこんなに苦しまなくちゃいけないんだと思いました。



Secret

土堂っ子新聞

今日は、僕たちがこの間から書いていた土堂っ子新聞の締め切りでした。
僕たち報道委員会が初めて作る新聞です。
この新聞は、自分たちが最近経験したことを記事にしました。
この新聞は、学校のホームページ、廊下に掲載するので見てください。

(新聞の記事です)


Secret

今日の土堂っ子

今日、1階から2階に上がるおどりばにある「心のふれあい広場」に「友情 友だちっていいな」という題で友達のよいところを4年生がかいてくれました。

この中の一つを紹介します。

4年2組の子がレッドカードとイエローカードを作ってくれました。



Secret

放課後練習をする土堂っ子

今日、土堂っ子は、放課後にソフトボールの練習をしました。
みんな今週の日曜日の試合に向けてがんばっています。




Secret

六年生の洗たくと最後のプール

家庭科の授業で6年が、洗たくをしました。その日の天気は曇っていましたが、何とか洗濯はできました。
普段僕たちがやっている洗濯機ではなく、手洗いで洗濯をしました。





今日は6年生最後のプールがありました。
みんな小体連の記録に残る様にがんばって泳ぎました。
泳いだ種目はクロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎなどでした。クロールのタイムの男女それぞれ上位4人ずつが男女対抗水泳リレーに出場しました。
結果は女子の勝ちでした。
最後のプールでいい思い出ができました。


Secret

4年生の帆布作り

今日は、体育館で、4年生が帆布作りを体験しました。
まず、柴川先生は、2000年後というテーマのいろいろな化石をみんなに見せてくださいました。そして、それから帆布に模様をつける作業を始めました。
模様のつけかたは、帆布の下にいろいろな物を置いて、その上からローラーで版画みたいにしました。
4年生は、ハンガーやかとり線こうなどのほかに、プラモデルのかすや、携帯電話などもあって、みんな楽しそうにしていました。
それがおわったら、今度は外でいろいろな模様をつけていました。
最後に記念写真をとったときには、みんないろいろな模様のついている帆布といっしょに写りました。
今日は、4年生にとって、すごく楽しかった一日だったと思います。





Secret

たまむし

今日、クラスの子がたまむしをみつけました。
たまむしといえば、背中が光った緑です。そしてそれを見た女の子はおどろいていました。
ぼくは、羽の美しさを見ていました。
それで給食の時間になると、とても弱っていました。かわいそうでした。
そしてそうじが終わった時に、逃がしてあげました。



Secret

シュート

案外いいけりでした。でもゴールには入りませんでした。
練習中はものすごく汗をかきました。
ほかの友達は水道で顔を洗っていました。とても気持ちよさそうでした。



Secret

4年生の社会見学

7月13日は4年生の社会見学がありました。見学地は防士浄水場とクリーンセンターです。昼食はかさ神様の神社で食べました。
4年生に今日の社会見学の感想を聞きました。

・かさ神様の小さな滝を見てすずしく感じ迫力がありました。

・クリーンセンターでは大量のゴミが燃やされていて、じょう水場では川から引いた水がきれいになって家などに送られていることがわかりました。ぼくはこんなふうに働いている人のことを考えたことが、ありませんでした。そんな風にみんなのために働いてくれているから生活ができていることに気がつきました。だからぼくは「いつもありがとう」と心の中で思っています。





Secret

パネル作り

今日、6年生が、地区会のパネル作りをしました。
パネルは、一斉下校のときに迷わないようにするために作りました。




Secret

私達は今、感想文を書いています。

 今日の1時間目に、みんなで「ヒロシマのうた」という文章の感想文を書きました。みんな、熱心に、何を書こうか考えています。今日で全部終わるかな?




Secret

明日から夏休み!

いよいよ明日から夏休みです!
6年生は小学校で最後の1学期が終わってしまいました。
夏休みは、バスケの練習、ソフトの練習、太鼓の練習などもあり、
いそがしい夏休みになりそうです。
あるようでないような夏休みになるかもしれません?!


夏休みが楽しみなのはいいけれど、最後の日は大荷物です。



No title byジェシカの母
地獄の40日間夏休みに突入しました。うーん、私が小学校の時、母親がすごーく嫌な顔したのを記憶しています。嫌な顔・・・今私がしてる顔なのでしょう。小学校生活最後の夏休み!大いに遊んで、食って、寝て!?勉強も忘れずにね!事故、怪我のないように生活しましょう!

No title by貝川充洋
保護者の方々は大変でしょうけれど、ぜひたくさんの楽しい思い出を作ってください (^^)

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード