15周年記念に向けて

今日は、15周年記念に向けてはち巻きを作っています。
ベッチャー太鼓保存会の方のはち巻きを参考にしています。
今回は男の子が豆絞りのはち巻き、
女の子が赤と金の細いはち巻きです。

写真は今から女の子用のはち巻き作りをするところです。
もう少しで本番です。
衣装づくりも真剣にがんばりたいと思います。


Secret

初雪

朝起きてみると雪が積もっていました。
今年初めてです結晶

グランドに大きな絵がかいてあります。

パンジーが雪でかくされています。
白い雪の中で寒そうです。


Secret

後5日!


土堂っ子太鼓15周年記念行事まで残り5日です!
気を引きしめてがんばります。

今日は学校に池坊保子文部科学副大臣が来校されました。
歌も太鼓もしっかりと演奏することができました拍手


Secret

もうすぐ春 !?


教室に花がかざってあります。
春をイメージさせる色で、もうすぐ卒業だなーと思わせます。

3年生の俳句もいっしょにかざってあります。
和風の雰囲気が漂います。

学校の近くの公園にも花が咲いています。
卒業まで、後29日です。


Secret

掲示板


図書室前の掲示板がリニューアルされています。
世界地図と、世界の国旗が描かれた小さなメモがたくさん飾ってあります。
世界の本などが紹介されるのでしょうか。
この後どうなるか、楽しみです。



Secret

いよいよ明日!

いよいよ明日が土堂っ子太鼓15周年記念行事です!
最高の行事になるようがんばりたいと思います。

いろいろな道具を運んでいます。

今日は霧がとても濃いです。
尾道城が霧に包まれて、とても神秘的です。

こんな霧の日でも、花はきれいに咲いています。


Secret

最後の授業


今日の2時間目は、ジャッキー先生との最後の授業でした。
黒板を飾り付けしてお迎えします。

雨が降ったので小体連は中止になりました。
小体連は、ほかの学校の人とスポーツをして、親睦を深めることが目的です。

中止になった代わりに、学校の体育館でバスケット大会をしました。
どのチームも一生懸命です。


Secret

春一番


今日は、風がとても強かったです。
でも、天気も良くて、学校の国旗がすごくきれいに見えました。

天気がいいので、向島の海がきらきら輝いていました。おてんき

持光寺(じこうじ)が修理(?)されていました。
工事が終わったら見に行ってみたいと思います。


Secret

一年生の部屋から


一年生の部屋に「折り紙で作るこま」の掲示がしてありました。
折り紙を三枚使うので、とてもカラフルに作れます。
今度作ってみようかな・・・と思いました。

廊下から外をみると、何か黄色いハッサクのようなものが(?)なっています。
何でしょうか。

もうすぐ3月。卒業の月です。雛人形が飾ってあります。


Secret

久しぶりの再会


今日は久しぶりに陰山先生との授業がありました。
パワーポイントを使っていて分かりやすかったです。
写真は君が代にでてくる『細石』です。

放課後には、土堂っ小太鼓15周年記念行事で使った、はっぴを返しにいきました。


Secret

寒い朝


朝、水たまりの水が凍っていました。
私が写真をとっていると、低学年の子が
「ここにもあるよ。」「こっちに大きいのがあるよ。」といって、見せてくれました。

今週は、六年間使わせてもらった校舎への感謝の気持ちとして、
普段掃除していないところをする、「掃除週間」です。
私たちの班は石段下倉庫です。

学校の梅が満開です。メジロも来ていました。辺りが鳥の鳴き声に包まれています。


Secret

卒業制作


今日は卒業制作作りをしました。みんな自分の好きなものを、彫ったり書いたり色をぬったりして、個性のある作品に仕上げていました。

みんな真剣にがんばっています。

屋上へ行ってみると、二年生が集まって百人一首をおぼえていました。
何首覚えたかな?


Secret

休憩時間


グランドで3人いっしょになわとびをしています。
何回跳べるかな?

職員室の横の掲示板が春に変身わっています。
去年の春のことを思い出します。

花壇の花も、春もようです。植物


Secret

みんな大好きエビフライ?!


今日の給食はエビフライ。六年生の人気メニューです。
「いただきます。」といって食べ始めても、おかわりをねらっている人はソワソワ。
一人のエビフライファンによれば、卒業式の前にもエビフライがあるとか。
今から楽しみにしている人がいます。

5時間目は参観日です。
小さなグランドに車がたくさん止まっています。

懇談会をしている親を待つ間、図書室で勉強会です。
毎回恒例になっています。


No title byコメント
毎日、毎日大変でしょうがありがとうございます
この写真は、生徒さんがおとりになった写真ですよね
貝川?先生の写真が又、減ってきています
どういうことでしょうか
それに、参観日だった金曜日の写真なんて一枚もなかったですよね
もっと、写真をバシバシとってください
よろしくおねがいします

No title by貝川
「土堂っ子日記」の写真は、6年生が撮影しています。
最近は色々な作業がたくさんあって、なかなか思うように写真が撮れていません。
日によって写真の数も多かったり少なかったりしますが、その点はご了承ください。
できる範囲でですが、ご期待にこたえられるように頑張りますので。

No title byコメント
了解しました。
出来るだけ写真をたくさん撮ってください
よろしくお願いします

No title by6年生の保護者
今、貝川先生は、6年生の卒業に向けて色々な作業を夜遅くまでボランティアで頑張って下さっています。
 他の学年の保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、もう少し貝川先生をお貸しください。よろしくご理解お願いいたします。

Secret

ありがとう


3年生が、6年生に向けて「ありがとう」と「おめでとう」を書いてくれました。
今年から書道をはじめた3年生。たった1年でこんなに上手になりました。
私たちも、3年生のときはこんなかんじで書いていたのでしょうか。

4年生は、ビリーヴを書いてくれました。

1年生の先生に、こまをもらいました。折り紙で折ってあります。
白、青、桃、黄の組み合わせがきれいです。


Secret

理科の実験・・・


理科室に行くと4年生が、理科の実験をやっていました。
水を温めながら、温度を測っています。

沸騰しています!!!

グランドに石灰で白い丸がかかれています。
明日の六年生を送る会で使うそうです。
どうやって使うのでしょうか?明日が楽しみです。


Secret

新一年生さん こんにちは!


Q いつも体育館にある太鼓が、1-1の教室前の廊下にあります。
  なぜでしょう?

A 明日の新一年生お迎え会のためです。
  太鼓をたたいたり、この一年間の思い出などを発表します。
  私も幼稚園の年長の時ここにきました。
  私と幼稚園が一緒の人が少なかったので、少し寂しかったことを思い出します。

今日、2年生は帆布でコースターを作りました。
尾道大学の人に教えてもらって、ステンシルの型を選んで色を付けて作ります。
とてもシンプルだけど、味わいがあります。
みんなお気に入りのコースターが作れたかな?


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード