よだれが出そう・・・


今日、給食にひなあられとちらし寿司がでました。
ちらし寿司は、みんなが給食をはこぶ直前まで心をこめて作ってくださいました。
少し早いひな祭りだったけど、とてもおいしかったです。

3・4時間目には、5年生の調理実習がありました。
今回はおやつを作っていたそうです。
美味しそうなにおいが、いろいろなところにただよっていました。
うまくできたのかな?

これは、サイダーゼリーだそうです。おいしそうですね。


Secret

6年生を送る会


今日は、6年生を送る会の最終日です。
一人ずつ、感謝状とメダル、似顔絵を5年生からもらいました。
去年は送る立場だった私たちが、送られる立場になって、
「ああ、もうすぐ卒業なんだな。」と改めて実感しました。ポロリ

今まで使わせてもらった学校への、感謝の気持ちと絵をかいて模造紙にはりました。
石段、体育館、教室に飾ってあります。写真は体育館です。

中央階段から空をみると、雲のすじがありました。
めずらしいのでついカメラが向きます。・・・名前があるのかな?


Secret

卒業制作 銅板作り(前編)


6年生は、今 卒業制作として「土堂っ子太鼓訓」を銅板にしています。
まず、銅板の上に原稿をおいて、その上から鉛筆でなぞります。

それを、くぎでへこませます。凹 みんな集中しています。

一通りへこませました!光ってきれいです。星
         ☆
前半はここまでです。次回もお楽しみに!


Secret

ありがとう六年生


廊下に「ありがとう 六年生」と書いて、六年生の思い出の写真がはってありました。
こうやってみると、いつもは思い出さない事も思い出します。

六年生が習字で作った作品を掲示してあります。
いつもは白い半紙に黒のすみで書く文字。
文字を色画用紙で台紙に張ると、雰囲気が少しちがってかっこよく見えます。
今度の習字も、思い出として飾れるように、作品を作るそうです。
なにを作るか、今から楽しみです。


Secret

楽しいお買い物!


今日は、今度の家庭科で使う食材を買いに、サティに行ってきました。
たまにきているサティですが、以外になにがどこにあるかわからないものですね。
レーズンなど、いつもは買わないものは「?」でした。

帰る前に、お店の前で写真をとりました。
今日はとても風が強くて寒いです。

買ってきた食材は、冷蔵庫の中で金曜日までねむっています。


No title byジェシカの母
ううううーーん?なんだか袋の中にガーナチョコが?あるぞ!もしかして。。。アレ?を?素晴らしい!!!

Secret

新しい教室


旧館の二階に新しい教室を作っています。
なにも書いたことのない黒板をみるのは初めてのような気がします。

今度この教室を使うのはどの学年でしょう。
6年生の中では「4年生」という説が有力です。

ガラスが重ねておいてありました。
古いガラスを切ったのでしょうか。

ムラサキモクレンの木に、たくさんの芽があります。
花が咲くのが楽しみです。花


No title byetc
ほんとうにたのしみだね~

Secret

「いままで ありがとうございました!」


今日は、この前買ってきた材料をつかって、調理実習です。
今までお世話になった先生をお呼びして、
「感謝の気持ちを伝えるパーティー」をしました。
3,4時間目が調理の時間です。
サンドウィッチチームは、パンが山盛りです。

たこ焼きホットケーキチームは、手先の器用さが求められる、難しい作業です。
ある6年生の家では定番だとか。その家の名物になっています?!

私たちは、スコーンを作りました。
前 家で作ったときには、「バターを常温にもどし やわらかくする」を
めんどくさいからといって怠り、レンジで完全にとかしてしまいました。
その結果、失敗した記憶が・・・;;
でも今回は上手にできました。
できたお菓子は、給食時間に先生方と一緒に食べました。
感謝の気持ちも伝わったと思います!

※写真の枚数の都合で載せられなかった
「ショートブレッドチーム」さん、ごめんなさい。


Secret

テニスボール


今日は雨が降っています。
校舎の屋根にテニスボールが6つもあがっていました。
黄色がとっても目立ちます。
落ちてくる日はあるのでしょうか?

朝、保健室の前を通ると、なにやら見慣れないものが・・・。
洗濯機の上に、乾燥機が!
なぜ乾燥機なんでしょうか?
・・・ちょっとテレビか電子レンジみたいですね。

横にはだいこんがおいてあります。
水栽培をしているようです。
この前ほっただいこんかな?


Secret

あと3日


今日をふくめて、学校に来れるのは後3日です。
朝 机を外に出してあったのでランドセルが山積みです。
このランドセルを背負うことができるのは、今日をふくめて2日です。

卒業式は謝恩会のお弁当なので、給食も明日で最後です。
中学からお弁当・売店です・・・。

謝恩会のプログラムを書いています。
どんなプログラムができるんでしょうか?お楽しみに。



Secret

最後の給食


今日は、六年生にとって最後の給食です。
みんなが大好きなエビフライがでました。
なんと先生が多めに入れてくださって、おかわりが23本!最高記録です。

エビフライをかけての熱戦。一人で5本食べた人も いたとか いなかったとか。
ほかにも、余ったご飯をおにぎりにして食べました。
いつもおにぎりにすると、売れ行き絶好調です。
とてもおいしく、いい思い出になりました?。

最後に毎日給食を作ってくださった先生に、お礼をいいにいきました。
本当に最後まで、よく食べるクラスでした。
給食の先生、今までありがとうございました。
先生方は 6-1=給食をよく食べる というイメージがあるらしく(?)
ほかのクラスで食べきれなかったものを、まわしてくださったりしていました;;
それも一生思い出に残っているのではないでしょうか。


Secret

さようなら 土堂小学校


六年生の教室の、黒板の上に張ってある「なかま」。
たくさんの時間を一緒にすごした“なかま”とも、お別れの日が来ました。

毎年恒例、石段での六年生のお見送り。
在校生一人一人の顔を見ると、楽しかった思い出がよみがえります。

教室の横には、祝辞がはってあります。
いつもそうなのですが、この祝辞がはられると、
決まって自分が前いた幼稚園からのメッセージを探してしまいます。
やはり、母校は懐かしくて、あたたかいものなんですね。

謝恩会では、今までお世話になった方に喜んでもらおうと、
劇 「まんじゅうこわい」をしました。
私が「劇をしたい」と言い出したのですが、
みんなも意外と「劇をやりたい」という人が多かったのでびっくりしました。
でも、最後に大好きな劇ができたので、うれしかったです。

そして、お世話になった先生方への感謝状渡し。
私たちの知らないところで、支えてくださった先生方。
このような素敵な先生方と出会えたことも、幸せです。
先生方に教わったことを忘れず、中学校でもがんばります。

卒業証書と5年生がくれたリボン。なんとグレードアップしています。
心がこもったものを渡されると、誰でもうれしいものです。
一生大切にしたいと思います。
         植物
これが、私が書ける最後の記事となりました。
今まで読んでくださって、ありがとうございました。
途中で消したりしたので不正確ですが、なんと、最後に手元にあった写真をかぞえると、99枚撮っていました。
来年からは新6年生がブログを書くことになると思います。
とても楽しいので、ぜひがんばってみてください。
私も、中学校に行っても、写真をとる腕を磨き(?)精進していきます。


No title by貝川
今まで、土堂っ子日記の記事を書いてくれてありがとうございました。
記事を書くために大切な時間を使ってくれたことを感謝します。

卒業、おめでとうございます。

No title byコメント
私も来年○○さんみたいな記事が毎日かけたらいいな
○○さんを受け継ぎもっともーっといい土堂小プログになればいいな

No title byetcの娘(卒業生)
先生、今までホームページの書き方などを教えてくださって、
ありがとうございました。
覚えが悪く、はじめのうちは何回も同じことを聞いていました。
忙しいのに、丁寧に教えてくださったのでわかりやすかったです。

「○○さんを受け継ぎ」とのこと。うれしいです。
6年生はリーダーとしてすることがたくさんあり、忙しいでしょうががんばってくださいね。
ブログを書いてた6年生より♪

Secret

復活!OB戦


今日は在校生、卒業生一緒にバスケットの試合をしました。
学年別総当たり戦です。
結果は(旧)六年生が一位、その後に大人チームと続きました。
バスケを続けていた人も、バスケから離れていた人も、小学校のころを思い出しながら楽しく試合ができたと思います。

その後、じゃんけんで4チームに分けて総当たり戦をしました。
1チームの中にいろいろな学年がいるので、年が離れていてあまり知らなかった先輩のことも、知ることができたのではないでしょうか。
先輩の姿を見ると、「すごいなー。」と思うところがたくさんあって、勉強になります。

最後はお楽しみのバーべキューで締めくくり。
最初は大人が焼いていたのですが、後で私たちも交代してもらいました。
燃える炎を見て、少し臨海学校のことを思い出しました。


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード