遠足のリハーサル(4年生)

今日の3時間目、4年生が体育館で明日の遠足のゲームのリハーサルをしていました。
グループは、全部で4グループあります。
これ以上の遠足情報は、来週3年生にきいてみてください。

スイカ


Secret

休みが終わってからの空

ゴールデンウィークも終わり夏が近づいてきました。今日の朝、運動会の練習で汗を流している人もいました。今日は入場のしかた、礼をするなど三島先生がいろいろ教えてくれました。


このように朝、昼すごく暑いです。このまま晴れが続いて運動会にはいい天気になりそうです。^s^

みっちー


Secret

インゲン豆

五年生の理科の時間に発芽に○○は必要かと言う実験をしました。
下の写真は、インゲン豆に水をやりました。

水をやるとインゲン豆はすぐに発芽しました!
今度は水をやっていない方です。

これは今のところ発芽していません。
このように植物は水がないとなかなか育たないことが分かりました。
これからも植物の事をいろいろ知っていきたいと思います。

川短


Secret

放課後残って太鼓の練習

今日、放課後太鼓の音が学校中にひびいていました。みんな残って「ダンダンダン」とたたいていました。みんな真剣に太鼓に力を入れて今日も学校にひびいています。




松のとげ


Secret

放課後練習(外)

放課後は456年生の自由時間です。だからみんなとても楽しそうです。
ぼくも放練は大好きです。だけどみんなでするともっとおもしろいです。
だから毎日放練をしています。

今日は、四人で野球をしていました。いつもより人数が少ないです。みんなかなり打っていました。ピッチャーがうまい人やバッターがうまい人がいました。みんな、がんばれ。



義光&ヨッシー


Secret

クラブ

今日は、初めてのクラブでした。家庭かクラブのことをお知らせします。

最初に部長ふく部長を決めました。次に一年の計画をたてました。その後持って来るものを教えてもらいました。最後に班を決めて、班長を決めました。

これで終わります。



火野下&サイ



Secret

運動会の練習

朝1時間目に全校練習がありました。1時間以上も練習があるのでみんな汗を流し一生けん命がんばっていました。暑くてのどがかわいたのでお茶を飲む人が多いです。


これが運動会の練習をしている写真です。
みんな「入場」や「気をつけの姿勢」などいろいろがんばっていました。そしていい運動会になるよう、がんばりたいと思います。


みっちー


Secret

組体操

今日は、五、六年生で組体操の練習をしました。
一人技から十五人技のピラミッドまでしましたが、一番難しかったのはピラミッドです。土台の人はつらいし、いたいけど上の人は高いからこわいといって両方ともつらいところがあるようです。そこをがまんして本番でも全力をつくしていい演技ができるようにしたいです。

川短


Secret

放課後のバスケ

今日の放課後、4,5,6年生が体育館でバスケをしていました。
太鼓をたたいている人もいましたが、たたいている人もバスケに参加してくれました。
3年2組の増口先生も来てくれました。



すいか&松のとげ


Secret

大玉

今日五時間目に、体育館で運動会の大玉の練習をしました。
やり方は、AとBとCとDに分かれてやるゲームです。
大玉は赤と白が2個ずつあり、それぞれのチームは4人真ん中のコーンまでボールを持って来て、コーンを1周回ってから仲間の所に帰って仲間に交代します。早く終わった方が勝ちです。
ボールで人をはさんだり落としたりしたらいけません。減点です。

やる前は、簡単だと思ってたんだけど、やってみたら重くてすべるし、下を持ってやると落ちて減点になるから、意外に力とチームワークが必要だと思いました。でも面白かったです。


シュワッチ


Secret

外での組み体操

今日は外で組み体操の練習をしました。
一人技、二人技、三人技、四人技、五人技。そして七人技のタワーピラミッド。
組み体操のあとは、騎馬戦をしました。
結果は6対6で引き分けでした。
これからも運動会に向けてがんばって練習します。

火野下


Secret

5・6年生 太鼓の練習

最近、季節が夏かというくらい天気がよく、すごく暑いです。一時間目の朝の運動会の練習はみんなすごく汗を流してがんばっていました。特に5・6年生はみんなのために活動しているのですごくつかれていると思います。



上の写真で、5・6年生は昼休けいでも一生けんめいに太鼓をたたいています。



それをみている4年生も見習っています。

みっちー


Secret

六年だけのバスケ試合

今回もバスケの記事ですが、こんどは6年生だけのバスケ試合です。土堂小学校には、2つの放課後があります。(たぶん)1つは、太鼓の練習、もう一つはバスケです。いつもは学年が混ざってやってるけど、今回は六年だけでバスケをやっていました。いつもとはちがうやり方でした。



松のとげ&すいか


Secret

デジタルカメラ

今日の3時間目、情報の勉強でデジタルカメラの使い方をひさしぶりに勉強しました。
最後に習ったのは、3年生のときでした。
先生は3年生で習わなかった事を教えてくれました。
電源はシャッターボタンの隣りにある事、レンズはさわらない事、メモリースティックは大切にあつかう事、最後にみんなで1枚ずつ写真をとりました。
デジタルカメラって、便利だな。



シュワッチ


Secret

運動会の意気ごみ

5月27日に土堂小学校の運動会があります。

今年は人数もふえ、もりあがると思います。
運動会の意気ごみは、組体そうのやぐらをくずさないようにすることが目標です。
ええじゃんで、位置が変わる所が見どころです。

運動会をがんばるので見てください。


火野下&サイ


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード