創立記念日

今日は107周年記念式典がありました。

最初に校長先生の話しがありました。
五年生が太鼓をたたいてくれました。曲は一宮と嵐でした。

その後清川先生の「めざせ話し上手!」の話を聞いて、色々な事にいかせると思いました。

これでおわります。



火野下&サイ



Secret

1年生の下校

1年生が仲良くみんなで下校しています。
みんなもうランドセル姿が似合っていますね。
どんどん学校にも慣れてきています。

1年生は、友達といっしょに、下校していて楽しそうです。


義光&ヨッシー


Secret

体力測定

今週は、体力測定が学年ごとにあります。
今日は1年と3年と4年生がしました。
4年生の場合まず体育館に行き、腹筋、横はばとび、はばとびの順番にしました。
腹筋は両手を反対側の肩を持ちながらします。簡単だと思っていても難しいです。
横はばとびは左、中、右にテープがあり、その上を飛びます。
最後に、はばとびは勢いを付けてから飛んで、その長さをはかります。その時に前に転けたらセーフです。でも後ろにこけて手をついたら、そこまでの長さをはかるから気を付けて飛びます。
その後外に出てからシャトルランをします。「メリーさんのひつじ」の曲にあわせて走ります。だんだん早くなるから、ご注意を。
そのあとソフトボールを投げて長さを測るテストです。力を入れすぎて下に投げたらその落ちた所までの長さを測ります。
テストの後はクタクタになりました。
でも、た~の~し~い~よ~(^~^)


シュワッチ


Secret

クラブ

今日は、6時間目にクラブがありました。その中の一つのアウトドアクラブについて書きます。

最初にはしを竹で作りました。その後、そうめんと、ざるそばと、うどんと、ゼリーと、きゅうりと、卵焼きを流しました。

その後、かたずけをしました。



火野下&サイ


Secret

給食

最近、すごく暑くなってきました。すいとうを持ってきてお茶を飲む人がすごく多いです。でも5・6年生は汗を出しながらきびしいことがあってもがんばります。



低学年も負けずに給食はこびや勉強、いろいろがんばっています。

みっちー


Secret

土堂っ子太鼓の歴史



4年生が放課後のこって土堂っ子太鼓の歴史について調べていました。
パソコンを使ったり6年生や卒業生にいろいろな事を教わっています。
熱心に調べている所を見て4年生はがんばっているのだと思いました。

 川短


Secret

郷土の勉強(4年生)

今日の放課後、メディアルームで4年生が郷土の勉強をしていました。
内容は、土堂小学校の伝統である土堂っ子太鼓のことをしていました。
パソコンで文章を書いたり、写真をはったりしていました。
使う写真は、自分たちで撮影した写真を使っていました。


Secret

報道委員の活動

今日は委員会活動がありました。
報道委員会は、石段の上の掲示物を作る仕事をしました。

まず、模造紙にメッセージを書いて、それにあった絵をかきました。

その後、絵を模造紙にはって石段の上の掲示板にはりました。

これからは、この仕事を報道委員会がやっていきます。


火野下&サイ


Secret

太鼓の練習

毎朝4年生は、参観日にたたく曲を一生懸命練習しています。
人に太鼓をたたいているのを見てもらうのは2回目ぐらいです。
郷土科の時間に太鼓について調べたり、太鼓を実際にたたいて色々と太鼓のことが分かってきました。



Secret

参観日に向けて(4年生)

今日の放課後4・5・6年生が、体育館で太鼓の練習をしていました。
参観日で太鼓を発表する4年生に、5・6年生が教えていました。
あまりの熱中さに、わたしも汗がふきでてきました。
4年生は、まだならっていない曲も軽々たたいていてびっくりしました。

すいか


Secret

安全マップ作り

今日は参観日でした。5年2組は英語の授業をしました。
参観日が終わると、安全マップ作りをしました。安全マップ作りとは、地域の危険な場所を知るためにマップにするものです。自分が毎日通る、通学路なども書きます。
みんな自分のわかりやすいように作っていて、いいのができていました。


義光&ヨッシー


Secret

太鼓の練習

5年生は、今日の朝から太鼓の練習が始まりました。
練習する曲は「龍神」です。
15周年記念行事の時のビデオを見たり、先生からのアドバイスを聞いたりして、今のところ半分くらいたたけます。
これからも頑張って練習していきます。

火野下&サイ


Secret

水泳

今日はすごく天気がよくて暑い日、今年初めて水泳がありました。
みんな、すごくうれしいと思います。
土堂小学校にはプールがないので、『千光寺プール』を借りて泳ぎます。
千光寺プールは山の上にあるから、みんなハアハア息をきらしながら行っています。
着くと「お願いします」と大きな声で言いました。
いよいよ楽しみにしていたプールに入ります。泳ぎかたや息継ぎを学んだりします。
たくさん泳いだから、水泳が終わるともうみんなはへとへとです。
帰って髪をふいて着替えるとさっぱりしました。
明日も、水泳があるので晴れるといいです。

みっちー


Secret

プールを安全に泳ぐための方法

そろそろ7月になりますね。そうするとみなさんは、プールに行きますよね。そのプールを安全に楽しむためには、準備体操など大切なことがありますよね。
今日は、泳ぐ時の心構えについてお話しします。

プールで足がつってしまった事のある人にインタビューをしました。
まず、どうして足がつったかを聞きました。
その友だちは、
「準備体操はきちんとしたけど、緊張して足がつった(いたくなった)」
そうです。
3年前にプールでおぼれた記憶があるそうで、どうしても緊張してしまうそうです。
みなさんも泳ぐときは、自信を持って泳いでください。

話してくれた友達です。

すいか


Secret

お手本のベッチャー太鼓

4年生は郷土科の授業の時間に、ベッチャー太鼓保存会の方から太鼓について色々なお話をお聞きしました。
研修生の方も来て下さいました。その事を4年生が記事にしました。

こんなにたくさん調べたグループがあるとは思いませんでした。
ぼくたちは、こんなに立派な方達を目標にして、がんばりたいです。





義光&ヨッシー


Secret

もーいや(><)

今日の4時間目は理科でした。
最近は、モーターと太陽電池を使った車を作っています。

今日の理科の時間はソーラーカーを作り走らせる実験です。でも今週は水泳の週なので、授業の終わる時間が早いのです。そこでみんなで作っていると、
「ありゃー、雨がふってきちゃった。」
「もぉー」
とみんながっかりした声が。
ソーラーカーは太陽がないと走りませんからね。

それでさっきも言ったように四時間目だったので、すぐに終わって給食になりました。
給食を食べている間、みんなはソーラーカーの事を考えていたのか、ほとんどがソーラーカーの話でした。

そこで五時間目になりました。五時間目は屋上でソーラーカーを走らせます。
給食中は晴れていたのに、いざ走らせようとするとくもりになってきました。
でもみんなは、あきらめず実験を屋上でしました。曇っていたけど一応、走りました。
(私のは走りませんでした)
頑張って実験をやっていると、
「あーいらいらするなーまたかー」
という声が。
そう、また雨が降りはじめて実験が中止になっちゃったんです。

六時間目には、何事もなかったようにテカテカと晴れていたのです。みんなは、
「この天気は、なんじゃー」
「もう一回実験やらしてー」
とか、
「実験しようとすると雨がふるからどう実験すりゃーいいのー」
とか、色んなことを言ってました。
(私はカミナリ様のイジワルーと言いました)

今日の理科の実験は・・・・
失敗~!
だってやろうとすると雨がふるんだもーん。
それと・・・、暑すぎます!


シュワッチ


Secret

プール

今日は、午前中に5,3,1年生がプールに行きました。
5年生は5回目のプールなので、だいたいなれていました。

最初に今までの復習をして、その後平泳ぎの練習をしました。
そして、テストをしました。その合格者に、平泳ぎの足のけり方を教えてもらいました。

午後からは、雨が降ったのでプールは中止になりました。



火野下&サイ






Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード