プール中止

夏になり、汗をすぐかく人が増えてきました。毎日毎日暑いです。
ところが・・・今日はなんと雨が大降りでした。
ということで水泳も中止というわけです。みんながっかりしています。
グランドもピチャピチャなので、外へも出れません。
明日こそは晴れてほしいとみんな思っています。
水泳は今週で終わります。水泳が終われば、次はみんなが楽しみにしていた、夏休みですね。それまで水泳をいっぱい楽しもうと思います。
 
みっちー


Secret

土堂小学校のころもがえ&芸術編

最近、図書室がころもがえをしました。夏が近づいたので、涼しいかんじになっていました。下の写真を見てみてください。


そして、3年生が歯をきれいにしましょう!というテーマの絵をかざっていてくれたので、写真をとりました。下の写真は、3年2組の人たちが描いた絵です。



すいか


Secret

給食室の増築

今年から新しく給食室が増築されます。
土堂小学校の人数が急激に増えたからです。
増築は夏休みの終わりまで続くそうです。
どんな新しい給食室ができるのか楽しみです。





義光&ヨッシー


Secret

おぼれるー(>~<)

今日は久しぶりの水泳の日、なぜ久しぶりかと言うと・・・、
「ムキー、今日も雨かー、あー、むしあついー」
と、いう感じでいつも雨のせいで、
「あっ雨だ。よーしこのままひどくなると困るから中止です(先生)」
と、言うことなので、久しぶりなのです。

今日は思いっきり泳ごうと思って早く着がえたのだけど、チョット遅くなっちゃいました。

行く途中には、日ざしがガンガンてりつけていました。
「やっとプールに着いた~」

準備体操をしっかりして・・・、次に恐怖がやってくる。
「きゃー冷たい!」
「凍るー!」
「つめたいー!」
そう、恐怖というのはシャワーなのだ。プールの水より冷たいです。
でも終わるといい気分だなぁ。

(先生)「よーし今日は特別に貝川先生に写真をとってもらいます。」
ということでプールに入ったみんなは・・・。
「うわー」
「シャワーよりいいや」
「うわー虫だー!」

(先生)「はい、チーズ!」

ということで写真を撮って、いよいよ水泳です。
じゃあさようなら~。来週もシュワッチのブログをお楽しみにー!
(^~^)


シュワッチ



Secret

報道委員会

今日は報道委員会の活動がありました。

今日は、前回の活動でポスターはりをやったグループと、掲示物を作ったグループがいれかわってやりました。

ポスターをはったり、掲示物を作ったり、みんなはりきって作業しました。



火野下&サイ


Secret

雨の日

最近、雨の日が続いています。空気もジメジメしていてものすごく暑いです。
だから、なかなか外で遊べません。

朝、来るときも降っています。
がんばって朝掃除をしている人が5人以上はいました。

昼休けいは、6年生が太鼓の練習をしていました。

帰るとき歩くところは気をつけないとすべります。

そろそろ夏休みです。
みんな旅行に行ったり、いとこの家に行ったり、夏休みは楽しい思い出がたくさんできそうです。


Secret

土堂っ子太鼓をうけつぐため

今、4年生の郷土科で【土堂っ子太鼓をうけつぐため】というテーマで勉強をしています。
情報科でも、個人で考えを書いたシートをつくっています。
そのシートを少し見て下さい。

画像が悪いですが、見てください。

このような感じに仕上げていて、今は先輩(5,6年生)の写真を取りこんでいます。
完成が楽しみですね。


Secret

新しい給食室(続)

この給食室は、前より完成に近づいてきました。まだ、できていないところもあるけど、2学期に完成するのが楽しみです。
前は屋根やかべなどはできていなかったけど、もうすぐ完成です。





義光&ヨッシー


Secret

完成だー

今日は3、4時間目に図工がありました。何を作ったかというとコリントゲームを作っているのです。
私は宇宙の絵をかきました。図工は大好きだー。

「フー木が切れた」
前の時間はノコギリで木を切ったりしました。

今日はくぎを打ったりしたのです。
「トントントン・・・ギャー」
指をたたいてしまったのです。
今日はトンカチを持ってこなかったから、図工室の物を借りました。

図工の時間は、2時間あるから安心です。
・・・って、作業しているといつの間にかビー玉が1つなーい。
さがして、さがして、さがして・・・
「あったー(^^)」

4時間目もあっという間に終わっているし、完成したからろう下にかざろーっと。
「作品の題名は何にしようかなー、何かいい題名あるかなー」


シュワッチ


Secret

ふなやきを作りました(4-2)

今日3時間目に、4年2組が調理室でふなやきを作りました。
小麦粉を水でといたものをホットプレートでうすくのばし、あんこを包んで完成です。
ある班では、ぎょうざのようにしていました。下の写真です。


次は、普通のふなやきです。


食べてみると、皮がとてもモチモチしていたそうです。
ふなやきの由来も教えてくれました。昔は、皮に、みそを包んで食べたそうです。この食べ方も、おいしいと思います。
こんど、家で作ってみたくなりました。


すいか


Secret

和作さんのお家に行ったよ

今日はお天気もいいし、郷土科で小林和作さんの旧家に行くことになりました。
でも和作さんの旧家は、長江小学校のちょっと上にあるのです。

出発する前に、グラウンドに並びます。
「さて、外になーらぼ」
・・・「キョアー」ハチだ!ハチがスカートのたけにとまっていたのです!
それも・・・
「足ながバチだー」
そ、そうアシナガバチです。

そうこうしていると、先生が来ました。
門をぬけると、
「いで(><)」
いきなりこけちゃいました。

商店街の中は安全だと思ったら・・・
「車が通ってる、安全じゃなーい」
まだ、この時間帯は商店街の中を車が通るから気をつけないといけません。

色々ありましたが、暑いけど怖い話をして涼みながらやっと和作さんの旧家につきました。
「和作さんの家にとう着だー」



先生の話しを聞いた後、庭を見学しました。
「あ、部屋に富士山の絵がかざってある。」

「かにさされたー、かゆーい」
いつの間にか、カにたくさんさされていました。
山とかに行く時には、かとりせんこうを持っていこうね。

では、来週のシュワッチチャンネルは、もっと楽しいよ。


シュワッチ


Secret

終業式と離任式

今日の5時間目に、終業式と松岡先生の離任式がありました。
 
終業式では、校長先生のお話と、山根先生の話がありました。

松岡先生の離任式では、6年生の代表の人がお別れの言葉を言って花束をわたしました。

一学期ブログは今日で最後です。
どうもありがとうございました。



火野下&サイ


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード