オープンスクール

今日、オープンスクールがありました。
4年生は、太鼓をしました。
4年1組は「波」、4年2組は「鼓動」をたたきました。
わたしは、お客さんをみたらドキドキしました。


マッチ


Secret

オープンスクール

昨日、土堂小に来年度1年生になる人や、そのお母さんたちが見学に来ました。
それがオープンスクールです。
朝から5年生は、体育館の前のくつ箱のそうじや、全校みんなも朝20分間そうじをしました。

1101_2_20071102104215.jpg


キヨミズ


Secret

図書委員会の仕事

今日から、新しい委員会のスタートです。
写真は図書委員会が、仕事をしているところです。
図書委員会の仕事は、本棚の整理です。とても、大変そうでした。
ぼくたちも頑張ろうとおもいました。
1102-2_20071102160415.jpg


図書室の本は多いので、整理するのが大変そうです。
でも頑張ってやっています。すごいです。
1102-1_20071102160341.jpg


シロ


Secret

後期児童会委員

今日は、後期初めての委員会の日です。
児童会執行部は、月目標づくりをがんばってやっていました。
みんな一生懸命でした。
1102-1_20071102160752.jpg


上さん


Secret

後期のベルマーク委員会

 今日から後期の委員会が始まりました。
 ベルマーク委員会は、ベルマークを整理するのが仕事です。
 みんなとても早く出来ていました。 
CIMG1523.jpg

CIMG1522.jpg


テラちゃん


Secret

後期の保健委員会

 今日は、後期初めての保健委員会です。
 これからの目標を書いています。
1102.jpg


ももちゃん




Secret

おもしろい所にあったカボチャ

今日、理科の時間にひょうたんの観察で公民館にいったらなんと・・・もみじの木の所にかぼちゃがありました!!
(このかぼちゃは近くに植えてあったかぼちゃです。)
お・ど・ろ・きです!

1102_20071102162552.jpg


キヨミズ


Secret

後期の安全整備委員会

今日から、後期の委員会がスタートしました。
今日は、安全整備委員会を取材しました。
この人は、安全整備委員会の委員長です。
CIMG1828.jpg

そして顧問の先生です。
CIMG1830.jpg

すごく楽しそうでした。


ミヤボー


Secret

後期栽培委員会

後期初めての栽培委員会です。
とても楽しく、花に水をやったりしていました。
これからも、がんばってほしいです。
1102-2_20071102162856.jpg


まー子


Secret

委員会活動

今日から新しい委員会が始まりました。
みんな新しい委員会になって、がんばっています。
わたしは、報道委員会になって、ブログの記事を書く仕事をします。
今日、取材した委員会は栽培委員会と、放送委員会です。
1102-2_20071102162117.jpg

1102-1_20071102162014.jpg


チョコちゃん


Secret

マラソン

今日、マラソン練習の説明がありました。
1年生、2年生、3年生はグラウンドでしました。
1年生は、初めてなので息がくるしいと思いますが、がんばってほしいです。
わたしもマラソン、頑張りたいです。
2年生、3年生の人たちにも頑張ってもらいたいです。
来週も土堂っ子日記のブログを、お楽しみにね。
CIMG1853.jpg


マッチ


Secret

しゅざい

先週の金曜日に、読売新聞の記者さんが取材に来られました。
私は取材をうける時、ドキドキしました。
周りには友達もいました。
私はいろいろ聞かれると思ったけど、聞かれませんでした。ホームページを見ている様子の写真をとられるだけでした。

マッチ


Secret

ルピナスの会

今日は、ルピナスの会がありました。
色々な本を読んでもらえました。知らない物語がたくさんあって楽しかったです。
1105-1.jpg


上さん


Secret

土堂っ子太鼓

土堂小学校の伝統的な土堂っ子太鼓。
今6年生は、昼休けいを使い毎日練習しています。
1105.jpg

これからも、がんばってください!
 
テラちゃん


Secret

六年生の太鼓

昼休けい、六年生が太鼓を練習しています。
六年生は、私たちが給食を食べ終わる前から練習をしていました。
まじめに練習をしている姿もかっこ良かったけど、後かたづけもみんなと協力して私たちよりも早く片付けをしていました。
IMG_0571.jpg


まー子



Secret

土堂っ子太鼓訓

1105-01.jpg

これは、「土堂っ子太鼓訓」です。
土堂っ子はまず、この「土堂っ子太鼓訓」を見て、太鼓を始めます。

その一つ目は、
「いつも大きな声で挨拶をする」ということです。
二つ目は、
「みんなの意見を取り入れ、よりよい土堂っ子太鼓をめざす。」ということです。
三つ目は、
「応援してくれた人や協力してくれた人への感謝の気持ちを忘れない。」ということです。
四つ目は、
「太鼓を大切にし、準備や後かたづけなど真剣に協力しあいながら頑張る。」ということです。
五つ目は、
「土堂小学校の宝と誇れる土堂っ子太鼓を目指して頑張る。」ということです。

僕が初めてこれを聞いた時に、
「これがあってこその、土堂っ子太鼓なんだな。」
と思いました。

ミヤボー


Secret

土堂っ子太鼓

6年生が昼休けいに、毎日太鼓の練習をしています。
1105.jpg


ももちゃん


Secret

マラソンの練習

今日、12月のマラソン大会に向けてマラソン練習を始めました。
4年生以上は、駅前のベルポール広場で練習をします。
10分間連続で走ります。
今日は、初めての練習だったので、みんなしんどそうでした。
明日も頑張りましょう!
CIMG1442.jpg


キヨミズ&シロ


Secret

ボランティア

今日、親子ボランティア活動をしました。
私は、軍手でぬれている葉っぱをひろいました。軍手が水でぬれました。
私は、ゴミのことを宝物だと思いながらひろいました。
帰るとちゅうに犬が葉っぱの中から出てきたのでビックリしました。
1106.jpg



Secret

親子清そう

今日、参観日の後に、親子清そうをしました。
ぼくたちの学級は駅裏をそうじしました。
かさや電池など意外な物もありました。
みんなでそうじしたのでゴミがだいぶ減りました!!
1106.jpg


キヨミズ


Secret

親子ボランティア

今日は、参観日でした。
授業の後、親と子供で地域のそうじをしました。
みんな、がんばってそうじをしていました。
なかなか地域のそうじはできないので、今日はとてもいい経験ができたと思います。
1106-2.jpg

1106-1.jpg


上さん


Secret

雨の日の休けい時間

今日は雨が降りました。
そんな日の休けい時間は、教室がとてもにぎやかです。
1106_20071106165634.jpg

みんな楽しそう!
でも、明日は晴れるといいね!!
 
 テラちゃん


Secret

ボランティア活動

今日の6校事目は、ボランティア活動でした。
みんな、頑張ってゴミを拾いました。
私は、細い道を掃除しました。
この写真は、4年2組です。
1106-2_20071106165906.jpg

犬も、見守ってくれています。
1106-1_20071106165922.jpg



チョコちゃん


Secret

親子ボランティア

今日は、参観日でした。
参観日のあと、親子ボランティアで地域の掃除をしました。
1106-1_20071106170946.jpg



Secret

親子ボランティアで駅前掃除

今日は、親子ボランティアがありました。5,6年生は駅前のガム取りをしました。
IMG_6855.jpg

みんな真剣にやっています。
僕もやりましたがすごく疲れました。
IMG_6864.jpg

先生もすごく必死でやっています。
みんな一生懸命がんばりました。

ミヤボー


Secret

タイムがあがった

今日も、マラソン練習をしました。
今日は、ゆっくりマイペースで走りました。そしたら息がきれませんでした。
走っているとちゅうに地域の人にあいさつをして,私は元気になりました。
そしてなんと,前に走った時よりも2回半も多く走れました。
明日もがんばるぞ。


Secret

体育

明日は、6年生の陸上記録会なので、それぞれの種目に分かれて練習をしました。
明日、いい結果を出せるようにがんばります。

上さん


Secret

季節の変わり目

11月から季節の変わり目になりました。
僕が考えるには、もうすぐ冬で寒い時期だと思います。
冬は寒いけど、場合によっては逆手に取れる事もあります。
僕は今年の冬はすごく寒いと思います。


ミヤボー


Secret

郷土の時間

 今日5年生は、郷土の授業がありました。
 尾道の文学者調べをしました。
 各グループで分担して調べました。

1107.jpg
 
 どんな結果が出たか、楽しみです。
 
 テラちゃん


Secret

文学者調べ

今日、5・6時間目の郷土科の時間に、文学者調べがありました。(5年生)
調べている時は残念ながら写真はとれませんでした・・・。
学校に帰ってパソコンに書き込みました。

CIMG1218.jpg


ももちゃん


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード