今日、国語で詩を書く練習をしました。
この前の題は「土堂小学校」で、今日の題は「尾道」でした。
尾道で有名なものや、尾道で感じることを組み立ててみんな詩を作っていました。
今度の題は「ランドセル」です。
どんな詩にしようかな?

テラちゃん


Secret

ブログいっぱい

僕は、今日ブログを書きました。
ブログは、すごく難しいですが逆に楽しいです。
だから僕はブログを書くのが好きです。

ミヤボー



Secret

委員会

今日は、月に一度の委員会でした。
報道委員会は、ポスターはり・はずしと、ブログを打ちました。
ベルマーク委員会はベルマークの整理。
児童会は、今月の目標を考えていました。
すべての委員会の仕事は、学校のためになったと思います。
来月もがんばります。


上さん


Secret

今日の時間割

今日の時間割は英語、算数、音楽、書写、体育、委員会でした。
6時間すべての時間、ちゃんとできたと思います。
また、昼休けいの太鼓では、リーダーもみんなもがんばったのでちゃんとたたけました。


キンタロウ


Secret

太鼓の練習

今日は太鼓の時間もリーダーがみんなをまとめてうまくやっていました。そしてみんなも言うことを聞いていました。
5時間目は3年生といっしょに、「ええじゃんおどり」の練習をしました。4年生が3年生をリードしながら練習しました。そこがとてもよかったと思います。


Secret

平成20年度前期児童会執行部認証式

今日は、平成20年度前期児童会執行部認証式がありました。
全部で6人の5年生が選ばれました。
僕も児童会に立候補したけど受かりませんでした。
式の最後に、選ばれた人に激励の拍手をしました。
選挙活動は大変で、ものすごく長かったなと思いました。

ミヤボー


Secret

合奏の練習

今日の大休憩に、合奏の練習を音楽室でしました。
私は、木きんを練習します。
みんなで合わせることが、大変です。
三学期の終わりに、みんなで合わせてその様子をビデオにとります。


Secret

合奏練習

2月4日に合奏の練習をしました。
「茶色のこびん」という曲を練習しました。
私は、タンバリンを担当しています。
リズムがむずかしいです。
2月の終わりにみんなであわせます。


マッチ


Secret

前期児童会執行部

 今日、児童会執行部の認証式がありました。
6人の人が選ばれました。みんな堂々としている人なので、ちゃんとやってくれると思います。
来年になったら、今の6年生とバトンタッチです。それまでは、6年生をしっかり見て学びます。
児童会の人、がんばってください!!

テラちゃん


Secret

新しいの1年生

 今日は、4月に新しく1年生になる子の説明会があります。
そのために学校をいっぱいきれいにしました。
新しく学校へ来る幼稚園の子は、どんな子がいるのかな?
私は今度6年になるので、1年生と多く関わるので、楽しみです!!

テラちゃん


Secret

音楽朝会

2月6日に、音楽朝会がありました。
わたしは4年2組なので、4年1組に行って 『ビリーヴ』を歌いました。
私は、ファルセットを出す事がむずかしいです。
6年生の卒業式に歌うので、頑張りたいです。


Secret

不しん者訓練

2月6日に不しん者訓練がありました。2時間目にありました。
真剣に不しん者訓練をしました。
「おはしもち」と言う約束があります。

お おさない
は 走らない
し しゃべらない
も もどらない
ち ちかづかない

と言う約束です。


Secret

社会

5時間目の社会の時間に、コンピューターを使って調べ学習をしました。
いろんな災害や公害について調べました。
みんな静かに調べていました。

テラちゃん


Secret

チェーンメール

 今日、チェーンメール(不幸なメール)のことについて習いました。
不幸なメールがきたら、すぐに削除しろと言われました。
私には来たことないけれど、本当に来たら他の人には絶対送らず、削除しようと思いました。
いったいだれが不幸なメールを作るのかな?

テラちゃん


Secret

プラタナス

 今日、プラタナスにのせる詩を書きました。
いままで何個も書いてきたけど、それも今日で最後。
何個も書いた中から、いい詩を一つ選びます。
ある物や人物になりきって書いたものや、外国人からみた日本人など、いろんなパターンの詩を書きました。
 私はどれにしようか迷っているけど、みんなはもう決まったみたい。
どんな詩をのせるのかな?


テラちゃん


Secret

漢字検定

 漢字検定がありました。
 僕は10月から宿題で過去の問題をやっていたので、その成果が出ればいいなと思っていました。
 開始直前はとてもどきどきしましたが、やり始めると以外と簡単ですらすらとできました。
 試験時間60分間、問題を解いて見直しを一生懸命しました。
 僕は全部わかったので200点満点の自信があります!
 なのではやく結果がくればいいなと思いました。


キヨミズ&しろ


Secret

プラタナスの詩

 今日、プラタナスの詩集にのせる詩をパソコンで打ちました。
5-1のみんなは、「なりきり作文」をのせた人が多かった・・・かな?
私もその一人で、お母さんになりきった詩をのせました。
ほかのクラスの子が、どんな詩をのせているか楽しみです。

テラちゃん


Secret

卒業写真

今日は卒業写真を撮りました。
個人・先生方・先生と生徒・委員会・クラブの五つ撮りました。
みんな 、とてもいい笑顔でした。
いよいよ卒業も近くなって来ました。
とても寂しいです・・・。
0218-2.jpg



上さん


Secret

くみたいそう

今日、体育で組体操をしました。
さかだち、サボテンなどをしました。
さかだちは、ほとんどの人ができました。私は、1回でできました。
サボテンは、2人でやります。サボテンもできました。
運動会がたのしみです。


マッチ


Secret

図工

2月21日(木)の、3,4時間目に図工がありました。
今日は、『太鼓をたたく自分』をやりました。
太鼓をたたく自分の姿を、板に彫ります。
彫刻刀を使ったので難しかったです。
来週は、いよいよ版画にするので楽しみです。


チョコちゃん


Secret

ごんぎつね

 今日、ごんぎつねの英語を劇や紙しばいを使って、5年生で発表しあいました。
同じ紙しばいでも、感情の入れ方がちがうので、伝わり方がちがいました。
他のグループの良いところを取り入れ、よりよい表現ができるようにしたいです。

テラちゃん


Secret

陰山先生

陰山先生が土堂小学校に来られます。久しぶりに陰山先生が来られます。
私は、とてもうれしいです。
今日は、1の2,3の2,5の1の授業を見に来られます。


マッチ


Secret

木版画

 2月21日の2,3時間目に図工がありました。
今回は初めて『ちょう刻刀』で木をほりました。
先生は、
「毎年一人はけがをするので、よく気をつけてやってください」
と言っていました。なのでぼくは、とっても気をつけてやりました。
最初は少し失敗してまちがってほったところもあったけど、だいたいはうまくほれました。
だから、よかったです!
~次回が楽しみだな~


☆キヨミズ★


Secret

6年生になったら

 今日、6年生に向けての目標を書きました。
ほとんどの人が、全校を引っ張りたいと書いていました。
たくさんの人がそういう思いでがんばってくれると、その目標は必ず達成できると思います。
わたしも、この目標をずっと忘れずにがんばっていきたいと思います!!


テラちゃん


Secret

アウトドアクラブ

今日、アウトドアクラブでは〈こおりおに〉をしていました。
チームで協力してやっていました。
おにに見つからないように、おにがどこにいるか教えあったりもしていました。
とても楽しそうでした。


テラちゃん


Secret

クラブ活動

今日、屋外スポーツクラブは、ソフトボールをしていました。
このソフトボールは、ピッチャーは下から投げます。
どちらのチームも、真けんにやっていました。


Secret

クラブ活動(2月)

2月22日(金)の6時間目にクラブ活動がありました。ぼくは「屋外スポーツクラブ」です。
野球の試合をして4点差で相手のチームに勝ちました。
ホームランも打てたので楽しかったです。
帰る前に「家庭科クラブ」の人が調理した料理をもらいました。とってもおいしかったです。ありがとう。
3月のクラブで今年度のクラブはおしまいです。少し残念だけど後1回楽しみです!!


☆キヨミズ★


Secret

六年生を送る会の計画

今日は、5年生で六年生を送る会の計画をしました。
児童会はゲームを考え、他の人たちは絵を書いていました。
みんながんばっている様子が見えました。

テラちゃん


Secret

風邪

今、風邪で学校を休んでいる人が多いようです。だからぼくはマスクをして、学校に行っています。
それには、二つ理由があります。
一つは風邪がうつって家族に広がったら大変という事と、ぼくがもうすぐ駅伝大会に出場するので風邪になったら困るということです。
そして、この前までは、妹がインフルエンザだったのでうつったらとても大変でした。
なので、きちんと清潔に過ごしました。
帰ったら必ず手洗いうがいをする、とか、家ではご飯の時と寝る時と風呂へ入る時以外はマスクをする、などです。それをやったおかげで妹も治ったし、自分もうつらなくてすみました。
予防はとても大切だと思います。
これからも予防を大切にしようと思いました。


シロ


Secret

太鼓

今日、久しぶりに太鼓をたたきました!!
最近、6年生の太鼓をみるばっかりだったから・・・。
久しぶりに6年に見てもらいながらだったので、とてもきん張しました。
私達がたたくのと、6年生がたたくのだと、ひびきや音、声が全然ちがいました。
早く追いつきたいです。

テラちゃん


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード