1年生と体育

今日、昨日に引き続き1年生と体育をしました!
今日は、グランドでやりました。
とてもいい天気で、気持ちよかったです(^▽^)
1年生は、昨日より体操がうまくなっていて、ビックリしました
明日は、もっとうまくなるかな?


                              ヤマちゃん


Secret

!!明日遠足!!

明日はいよいよ遠足です!!
一年生さんと、古寺めぐりへ行きます!
この間、下見に行きましたが、坂や階段がとっても多くて大変でした。
1つ1つのポイントで、「ここはこんな場所だよ」と教えてあげるのですが、うまくできるか心配です。
でも、明日は一年生さんとしっかりふれあいたいです。



                  ミッキー


Secret

遠足

今日は遠足でした。
びんご運動公園まで行きは歩き、帰りはバスです。
最初に私達が、三年生と一緒にゲームをしました。
次にお弁当を食べて公園で遊びました。
遠足に行って、また楽しい思い出が一つ作れました。


もなか


Secret

組体操

今日、1時間目に組体操をしました。5、6年で力を合わせてがんばっています!
私は、主に土台になっています。
なので、上に乗る人の命をあずかっているんだという気持ちでがんばっています!
これからもがんばります☆


                          ヤマちゃん


Secret

土堂っ子太鼓

土堂小学校の宝物の1つの土堂っ子太鼓!!!!!
今、私たち六年生は五年生に教えています!                     
今、五年生が一生懸命にたたいている曲は、嵐という曲です。
それでは、明日も頑張ります!!


     ミッキー



Secret

運動会の練習

毎日、暑い日が続きますね。
僕たちは今、運動会の練習などをやっています。
5・6年生は組み体操など。今日も授業中に外から笛の音がきこえます。
学校の中でも、体操服を着てる人が多いです。
みんな暑い中、ものすごく一生懸命に運動会の練習をしています!



ミッチーィ


Secret

お迎え給食

今日の給食メニューは、
魚のフライに、チキンライス、スープ、そして、メロンにイチゴなどなど、他の学年とは少し違うんです。
なぜかというと、1年生のお迎え給食だからです。
とっても美味しかったです!(#≧v≦#)


ミッキー


Secret

応援合戦

ぼくは、応援合戦の振り付け担当です。
だけどなかなかきまらず遅れてしまいました。
でもそこを踏ん張って、がんばりたいと思います。


しんちゃん


Secret

貯金

僕は一年間半貯金をしていました。
僕はほしかったものを思い切って買いました。
そのせいで7万円から4万円になってしまいました。こんどからは考えて使いたいです。


Secret

母の日はもうすぐです。

母の日に何かしようと計画していますか?
私は考え中です。


Secret

始まりました!

月曜から、運動会の全体練習が始まります!
運動会まで、あと二週間です。
運動会、絶対楽しいのでぜひ見に来てください。


Secret

おむかえ給食

昨日、おむかえ給食がありました。
一年生は、すごくうれしそうでした。


うっきー


Secret

愛育、栽培委員会

今日、報道委員会で、愛育・栽培委員会を取材に行きました。
友達にどんな仕事をするのか聞くと、うさぎの世話をしたり、植物を育てたりするそうです。
0509-1_20080509155958.jpg

0509_20080509160149.jpg


うっきー


Secret

委員会の仕事様子

今日の委員会活動でぼくが見に行った所の委員会は、掲示委員会でした。
この委員会の人にどんな仕事をするのか聞くと、届いた掲示物をろうかなどに掲示する事と、自分達で作った掲示物を掲示すると言いう仕事をしているそうです。

だいふく


Secret

委員会の様子(掲示委員会)

掲示委員会の様子を取材しました。
様子(仕事)を見てみると、学校内のポスターなど古いものを新しいものへはりかえていました。
学校内は広いので、廊下などをぐるぐるとまわってポスターをはりかえていました。
そのほかの委員会もがんばって仕事をしていました。


ミッチーィ


Secret

委員会活動

今日は、委員会活動の日です。
僕は、給食委員会の人にインタビューをしました。
 0509_20080509154255.jpg

上にある写真の人に聞いてみました。
「給食委員会の仕事は、以外におもしろいです。」
と言っていました。
僕は、報道委員会に入って、ブログを書くのが楽しいです。
 


ナガッチ


Secret

栽培委員会の様子で~す!

今日の委員会活動は、栽培委員会を取材しました~♪
栽培委員会の人にインタビューすると、
「楽しい♪」
って言ってました。
栽培委員会は正確には「愛育栽培委員会」と言います。
どの委員会も楽しそうです!
0509-2_20080509155603.jpg


                                    もなか☆
                                            


Secret

児童会の仕事

 児童会の仕事を取材しました。
 土堂小学校は、5月25日の日曜日に運動会があります。
 そのため、運動会のテーマを考えてポスターを作っていました。
 今年の運動会のテーマは、
 「ALL FOR VICTORY」
 というテーマだそうです。
 今年は赤組、白組どちらが勝つか楽しみです。
 早く、運動会が、きてほしいです。
 


 ナガッチ


Secret

栽培委員会で~す!

今日は、栽培委員会を取材しました!
0509_20080509160230.jpg

インタビューをしてみました。
Q 「栽培委員会は、どんなことをしているんですか?」
と、聞くと、
A 「花を植えたり、花に水やりをして、花を育てています。」
と、いうお答えでした。
栽培委員会担当の先生に、
Q 「栽培委員会は楽しいですか?」
と、聞くと、
A 「とても楽しいです!」
と、いうお答えでした。
栽培委員会のおかげで、土堂小学校は、花がたくさん咲いています。


モリリ~


Secret

ベルマーク委員会

今日の委員会活動で、わたしはベルマーク委員会をのぞいたよ。
みんながんばってベルマークを分けてくれていたよ。
次は、なにを買うんだろう?
土堂小学校では、たまったベルマークで、学校に必要なものを買ってくれるんだ。
例えば、一輪車とか。そのために委員会では、ベルマークを分けるしごとをしているよ。
0509_20080509155802.jpg

どう?すごいでしょ。


はるちゃん


Secret

ベルマーク委員会

今日は、委員会がありました。
私は、ベルマーク委員会を見学しました。
ベルマーク委員会では、みんなが学校に持ってきたベルマークをしゅるいごとに分ける仕事をしています。
0509-1_20080509155845.jpg


なっちゃん


Secret

愛育委員会の活動

今日は、愛育委員会の活動を見てきました。
ぼくたちが見た時はなんと!うさぎを散歩させていました。
0509-1_20080509155729.jpg

この写真が散歩させているときです。かわいいでしょ。
次回の委員会活動の時も愛育委員会の活動を取材するので、ぜひ次も見てください。


イッシー


Secret

栽培委員会の仕事

これは栽培委員会の仕事です。
0509-1_20080509155653.jpg

このように水やりや花を植えたりします。
今日はセルフィアやサルフィヤをうえていました。


うっつー


Secret

愛育委員のうーちゃん

愛育委員会が世話をしているうさぎです。名前はうーちゃんといって、とてもかわいいです。
うーちゃんの世話は主に、小屋の掃除やエサやりです。
愛育委員会の人は、
「世話は大変だけど、とてもたのしいです。」
と言っていました。
0509_20080509160244.jpg



しんちゃん


Secret

愛育委員会

土堂小学校で飼っている動物はウサギです。
このウサギは、最近新しく土堂小学校に来たウサギで、名前は「うーちゃん」といいます。
愛育委員会の人が、うーちゃんのお散歩をしていました。
0509-2_20080509160323.jpg



ミッキー


Secret

栽培委員会の活動

今日は、愛育委員会の他に栽培委員会の活動を見てきました。
ぼくが行ったときは、セルフィヤとサルヒィアを植えていました。
0509-2_20080509205736.jpg

きれいだと思いませんか?この花は売っているそうなのでみなさんも育ててみてください!


イッシー


Secret

5月5日岩国フレンドシップデー

5月5日に、岩国フレンドシップデーというイベントで飛行機を見に行きました。
すごくかっこよかったです。
来年もまた見に行きたいな。


イッシー


Secret

明日は、母の日!

さて、明日は母の日です!皆さんはお母さんの為にプレゼントを買ったり、作ったりしましたか?
僕は、今日サティで、399円のプレゼントを買いました!!!
明日プレゼントを渡そうと思います。
皆さん、プレゼントじゃなくても肩もみやマッサージなどもいいかもしれませんよ~
皆さん、明日は絶対母に感謝しましょう!


イッシー


Secret

母の日

皆さん!今日は、母の日です!!!
皆さん、もうお母さんにプレゼントをあげましたか?
僕はもうサンタのように母さんの枕もとに置いて、母さんに起きた時取ってもらうという感じで、渡しました!!
今日は精一杯、お母さんに感謝しましょう!!!



イッシー


Secret

明日から

明日から、運動会の全体練習が、始まります!
運動会までは、あと2週間であります。
みなさん、ぜったいに来て下さい!


イッシー


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード