創立記念日

 今日の、1・2・3時間目に創立記念日がありました。
 僕が、一番がんばったことは、太鼓です。
 僕たちが叩いた曲は、「一宮」という曲です。
 特に、太鼓でがんばったことは、声です。
 のどがつぶれるくらいがんばりました。
 今度は、2週間後の参観日に向けてがんばります。
 応援よろしくお願いします。
 



 ナガッチ


Secret

創立記念行事

こんにちはー、お久しぶりです。はるちゃんだよ。

今日は、学校の誕生日だよ。
私たち5年生は、太鼓で「一宮」という曲をたたいたよ。
「一宮」は、平成13年度の卒業生が残してくれたんです。
だからがんばったよ。
土堂小学校の本当の創立記念日は6月1日なんだけど、その日は日曜日だったから今日にしたんだ。
4N3D0406.jpg

みんな、いっしょうけんめいに演奏しました。すごいでしょ。
じゃあまたね。バイバイ。


はるちゃん


Secret

バスケット

朝、女子の高学年からバスケットをします。男子は、サッカーをします。
今日は雨降りだったので、男女混合で、バスケットの試合をしました。
最近は、行事の練習などで、なかなかバスケットが出来なかったせいか、みんなシュートが上手く入りませんでした。
試合の結果は、男子が勝ちました。
明日も頑張って男子に勝ちたいです。



                      ミッキー


Secret

朝練

今日、朝練で5、6年生がバスケットの練習をしました。
今日は、雨がふっていたので男子もまじってバスケットをしました。
男子は、晴れていればグラウンドでサッカーをします。
最初にシュートの練習をしました。その次に試合をしました。
試合は、ほとんど男子が勝っています。
今度は、女子が勝てるようにがんばります。


                                       ヤマちゃん


がんばれ! byポメラニアン
はじめまして!新潟市立亀田東小学校情報掲示委員会6年のポメラニアンです!朝練でバスケットをしたんですか~。
女子は負けてしまったのですか・・・。
私はもっと下手だと思います。背も低いので、私は多分だめでしょう(ーm-)
でも今度は女子達も私もがんばりましょう!

Secret

シャトルラン

今日は、2年生のシャトルランのつきそいをしました。
最初に少し、準備運動や、練習をした後に走りました。
すると、男子の最高が65回でした。2年生で65回。
6年生でも、65回までいけない人が多いいと思います。
2年生、今日はとってもがんばりました。


                 ミッキー


Secret

シャトルラン

今日、朝会で2年生がシャトルランをしました。
それで、2年生の記録をはかるため私たち6年生が、記録をはかってあげました。
シャトルランというのは、自分の体力がどれくらいあるか調べるためのスポーツテストの1つです。
これは、自分との戦いなので、2年生のみんなもがんばっていました。


                           ヤマちゃん


初めまして! byチョコモナカ
初めまして!新潟市立亀田東小学校の
6年生のチョコモナカです!土堂小みなさん、
これから交流よろしくお願いします☆
うっきーさん、コメントありがとうございます。
シャトルランはずっと続けると
疲れますよねぇ・・・(チョコモナカは運動が
苦手なのでなおさら・・・)
チョコモナカの学年は、12日と13日に
修学旅行へ行きます♪楽しみです!
修学旅行は、佐渡へ行きます!
佐渡では砂金採りをしたりします。
その様子も12日と13日に佐渡から
ブログを更新します。ぜひ見てください☆

Secret

梅雨の季節

こんにちは、歩です。
6月にはいって、梅雨の季節になりました。それにしても蒸しますね~。
雨でも暑いときがあります・・・・。
そんな感じで7月を待ちます。





Secret

ブログ

僕は報道委員の委員長です。
決められたことは、1週間に最低3つは記事を書くということです。
楽そうに思うけど結構大変です。よくサボってしまいます。
でも明日の委員会活動をしてから次の活動の日まで1ヶ月なので、その間にサボった分取り返そうと思います。


しんちゃん


Secret

宿題

運動会が終わって結構たちました。
それからはずっと勉強と宿題です。疲れがとてもたまります。
ぼくは、後回しにしてしまうから夜遅く宿題をします。特に金曜日は次が休みなので、だらけてしまいます。
でも、今から気持ちを引き締めてがんばろうとおもいます。


しんちゃん


Secret

バスケット

僕たちはいまバスケットをしています。
放課後に残って、男子、女子で練習試合をします。
技術は女子、スピード、シュート力は男子。
個性的なところもあります。もっと練習をしてうまくなっていきたいです。


しんちゃん


Secret

残酷な一日

今日は朝から雨が降っていました!!ぼくの傘は二本とも学校に置いていてありません・・・・。
雨にうたれながら学校へ来ました。

雨なので外でフットができない。しょうがなくキーボー島というタイピングを鍛えるものをしました。
ちなみに僕は、全部クリアしています。

3、4時間目の郷土の時間、雨が降っているので傘をさして出発!!
帰ってきたらお待ちかねの給食です。おそくなって全部食べられなかった・・・。

家に帰ればすぐに習字に行きます。
そのあとは、夜に空手の道場へ行きます。

今日も、長い1日がおわりました。




イッシー


Secret

シャトルラン

スポーツテストでシャトルランをする日、ぼくは4年生で中学年だからがんばらないと。
と、思っていたが現実はそうはいかなくて、たったの57回・・・。

男子で10点満点の人はたったのふたりで、一人はぎりぎりだった。
10点満点は難しい。
来年は90回めざすぞ。



イッシー


Secret

氷・・・

今日はつかれたので、かき氷を作って食べました!!
でも、暑かったからかき氷がとけちゃった。

夏はかき氷がおいしい!



イッシー


Secret

情報

今日、6年生が情報で修学旅行のための資料をつくりました。
みんな、工夫してまとめたり、写真をはったり、修学旅行を充実させるためがんばっていました。
これをしながら学ぶこともあるので、一石二鳥です。



                                    ヤマちゃん


Secret

バスケット

最近は、朝、バスケや、サッカーなどの練習をしています。
放課後の練習も始まりました。
バスケットは主に、シュート練習をしています。
7月にある試合に向けて、今、頑張っています。
今日より明日、明日より明後日、どんどん上手くなるように、日々の練習を頑張ります。


                       ミッキー


Secret

運動会を終えて

運動会が終わり、2,3週間たちました。
終わったときは、白が負けて悔しかったけど、今は、悔しさはもうない。みんなが、一生けん命やったからだ思います。
最後の運動会は、楽しかった。
そして思い出に残りました。



うっきー


Secret

創立記念日

創立記念日はもう終わったけど、土堂小学校、創立記念おめでとう。
これからも、がんばってね。
これからも、よろしく!



うっきー


Secret

サッカー

朝にサッカー練習を、6年生の1組と2組で練習をしています。
主に練習試合やリフティングなどをしています。
がんばってうまくなりたいです。


しんちゃん


Secret

修学旅行に向けて

僕たち、六年一組は、修学旅行に向けて、情報の授業で寺、神社の有名なものを調べています。
まだまだ調べることは、たくさんあるけどがんばります。
二学期の修学旅行が楽しみです。


Secret

ジョギング

久しぶりにジョギングをしてみました。
自分のマンションから学校まで1往復しました。結構しんどいです。
スポーツテストもあるのできたえていきたいです。


しんちゃん


Secret

委員会第3回目

今日は、報道委員会第三回目の活動の日です。
今まで書いた記事の数を見ると、なんと僕が全体で三位だった。うれし~!

さて今日は、人のブログにコメントを書きました。
そして今日、僕は他の小学校のブログに4つコメントを書きました。
お返事、くれるかな?



イッシー


Secret

田んぼでがんぼ

 明日は、御調で5年全員で田植えをします。
 田植えは腰とかを何回も曲げないといけないので、難しいと思います。
 でも、おもしろそうだと思います。
 昼は、みんなでバーベキューをします。
 バーベキューが楽しみです。
   

 ナガッチ


Secret

シャトルラン

 昨日、四時間目に体育で、シャトルランをしました。
 最初は、楽に行けたけれど、後半になってちょっと胸が苦しくなりました。
 簡単そうで結構難しいですよ。
 で、一番走った人は、83回走りました。
 僕はそれに驚きました。
 次の体育の時間は、ボール投げです。
 どんな記録が出るか楽しみです。



 ナガッチ



Secret

リヴリー

今日はリヴリーというものを紹介します。
リヴリーというのは、パソコンでリヴリーという生き物を育てて、友達の島へ行って、話あったりするものです。
土堂小では、たくさんの、人が入って、話合っています。
皆さんもぜひ入ってみてください。



イッシー


Secret

郷土

今日6年生が明日の準備にそなえてグループ分けをしたりしました。
私たちの学校は、郷土についての学習があり、尾道の町をもっと知るためにいろいろな伝説などを聞いたり、実際にその場所に行ってみたりする学習です。
明日の準備というのは、郷土で「尾道の史跡めぐり」をするために、質問の内容などを話し合ったりしました。
もっと、もっと尾道の町をしるために明日がんばって調べたいと思います。


                                   ヤマちゃん


Secret

郷土

私たち6年生たちは、明日、「尾道の史跡めぐり」に行ってきます。そして、今日は、グループ決めや、などを決めました。昔、尾道にあの豊臣秀吉など、有名な歴史人物、菅原道真などが来ています
菅原道真が尾道に寄った時、1杯の麦ご飯をご馳走してもらい、お礼に道真さんは、自分のかた袖を置いていきました。そのかた袖は、「御袖天満宮」という神社に祭られています。
あした、しっかり見てきます。


ミッキー


Secret

はじめまして

はじめまして、土堂小学校のテラさんです。
ぼくは報道委員会がブログをやっているのを見て興味を持ち始めました。
ぼくは、これで日本中の友達と仲良くなれたらいいなと思っています。
どうかメッセージよろしくお願いします。


テラさん


Secret

たんぼでがんぼ

 おとといの日曜日に、5年生全員で御調で田植えをしました。
 僕が、びっくりしたことは、田に入ると足がどんどん沈む感じがしました。
 スタッフの人たちが、苗を投げて田んぼの泥に落ちると、苗が立つことが不思議に思いました。
 僕は田植えが簡単そうに思いました。
 でも意外に難しかったです。
 次の秋に稲刈りをするのが楽しみです。  




 ナガッチ


Secret

キーボー島

今日、先生からキーボー島アドベンチャーの、表彰状をもらいました。
この表彰状は、キーボー島アドベンチャーを全部クリアしないともらえません。
ぼくのクラスで今日は、10人ぐらいの人がもらっていました。
ぼくはその10人の一人です!!
この記事を見ている小学校のみなさん、キーボー島アドベンチャーの表彰状もらいましたか?
まだもらっていなかったら、ぜひがんばってください。



イッシー


Secret

尾道史跡めぐり

今日、尾道の史跡めぐりに行ってきました。
まず最初の感想は、「疲れました。」です。
でも、いろんな場所を班で歩いて、とっても楽しかったです。

班行動になると、気をつけないといろんなことが起こります。でもみんな無事に帰ってきました。

今日、行った中で、私がすごいなぁと思ったのは、御袖天満宮の55段もの階段です。
この階段は、映画にも使われています。



                       ミッキー


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード