星座

私は、小学4年生です。
4年生の理科の授業では、「星座」の、勉強をします。
その星座の授業では、「星座早見ばん」という道具を使います。

星座早見ばんの、使い方も習いました。
①日にちと、時間を、あわせる。

②見る方がくをそろえる。

③早見ばんを、上に向ける。

の、三つをします。

やり方を覚えたら、楽しいですよ。



ひっかー


Secret

あじさいき

こんにちは、歩です~。
私は商店街のイベント、あじさいきに出たのです!
でも、雨が降ってきて早く終わっちゃたのです。
だから、ちょっと残念なのです。
来年の4年生のあじさいきの時は、晴れたらいいです。





Secret

水泳

今日、6年生が午後から水泳をしました。今日は、クロールと平泳ぎをしました。
今年はじめての平泳ぎでした。クロールは、まあまあ泳げたけど、平泳ぎはあまり泳げませんでした。私は、平泳ぎの足と手を同時に動かすことがむずかしいです。
明日もあるので、明日がんばって練習したいと思います。



                                          ヤマちゃん


水泳 byぴよ
はじめまして、下平川小学校のぴよです。
 私たちは今日は、水泳記録会です。わたしは、50のクロールと200のリレーにでます。そして、7月9日には、水泳大会で、私たち6年生はシンクロをやります。

                        (ぴよ)

Secret

あじさいき

日曜日は私達の大先輩、林芙美子さんをしのぶ「あじさいき」でした。
林芙美子さんの像の横に、4年生みんなが並んで、歌や朗読をしました。
私は、2列目の一番端っこ。しっかり歌えたと思います。
私が一番楽しかったのは、アジサイの花の「けん花」です。
それに、その写真が新聞に載っちゃいました!
自分でも驚きました!

                                      もなか☆


Secret

あじさいき

6月27日は、あじさいきでした。
あじさいきとは、有名な尾道の作家 林芙美子さんをしのぶイベントです。
土堂小学校の代表として、4年生があじさいきに参加します。
まずは、放浪記の朗読です。この放浪記は、元気よく朗読できました。
次は、校歌です。これも、元気よく歌えました。その次は、問題の学校坂道です。
この、学校坂道は、裏声(ファルセット)で歌うことに挑戦しています。
私は、歌が少し下手なので、ファルセットは、難しかったです。
でも・・・・・私はうまく歌えたと思います。(少しボリュームがありませんでした)
このあじさいきは、成功したと思っています。
(天国の芙美子さんに届いたかなぁ)



                                                    高ちゃん


Secret

あじさいき

日曜日は、私達の大先輩の林芙美子さんをしのぶ、あじさいきが行われました。
芙美子さんが好きだったあじさいの花を、芙美子さんの像に供えたり、おひざにのせたり、かばんに乗せたり、とってもきれいでしたよ!
芙美子さんも、天国で喜んでくれたらいいな、と思いました!

                                モリリ~



Secret

テスト

今は1学期のまとめの時期です。
1学期に勉強してきた成果を出す時期です。
がんばらなくちゃ・・・。

                                    もなか☆




テスト byミッキーマウス
はじめまして、下平川小のミッキーマウスです。私たちはもう、理科は、やりました。結果は、わかりません。わたしは、六十点以上は、取りたいです。わたしも、1学期習った勉強の成果をだしたいです                                    

Secret

プール

先週からプールが始まりました♪
土堂小学校には「プール」がありません。
だから、千光寺公園の市営プールに歩いて行くんです。
とても急な坂道をのぼって行きます・・・。(疲れる疲れる・・・)
プールにはいる前に疲れちゃうんです・・・。
でも、その分、プールがとっても気持ちいいんですヨ!

みなさんも「疲れた~」って感じの後にプールに入ってみてくださいね!



                                           もなか☆


よろしくお願いします by下平川小HP担当(宇都)
土堂小のみなさん,初めまして。
鹿児島県の南の島,沖永良部島の下平川小学校の
HPを担当しています宇都です。
これからも交流をよろしくお願いしますね。

下小は今日,町の水泳記録会がありました。男子の200mリレーは見事1位でしたよ。来週は校内の水泳大会があります。
6年生はシンクロを披露する予定です。新聞の取材も2社くる予定です。がんばります。土堂小のみなさんもめあてをもってがんばってくださいね。

No title by21
はじめまして
ぼくは、下平川小学校の21です。
 ぼくたちの学校は6月3日からプールが始まりました。
今日は、水泳記録大会です。ぼくは、50m自由形と100m自由形を泳ぎます。頑張りたいです。

No title byジェット
初めまして。
ぼくは下平川小学校のジェットです。
ぼくは逆に疲れているときに入るともっと疲れます。
だけど急な坂道を上っているなんてすごいですね。

プール byきなこっち
こんにちは、下平川小学校のきなこっちです。私達は、もうプールははじまっています。プールって気持ちいいですよね。私達の小学校は、水泳大会が7月9日なので、必死に練習しています。でも、つかれるー。そちらも、プールがんばって下さい。

Secret

太鼓

今日は太鼓の練習です!
私たちは、9月の参観日に向けて、太鼓の練習をしています。
1組は「波」、2組は「鼓動」をたたきます!初めて、こんなに、長い曲をたたきます。
私は、しめ太鼓がやりたいけれど、今は練習なので、前列の太鼓をたたきました。
今日、初めてやったので、あいまいなところもありましたが、5年生に教えてもらい、少しはできるようになりました。
私は、この「波」、「鼓動」を完璧にしたいです。(できるかなぁ?!)
そのために、日々の練習を頑張りマース!



                                          高マッチョ



Secret

ラッキ→☆☆

今日は5、6時間目に図工があるんです!!
今日の図工でつくるものはというと・・・。
「コリントゲーム」という物です。
とっても楽しみで~す!

                                         もなか☆


Secret

小学校生活最後のプール

今日の、5,6時間目に水泳の授業がありました。
土堂小学校にはプールがないので、千光寺公園の市営プールまで歩いて行きます。
千光寺公園は、山の上の方にあるので、登るまでが大変です。

今日は、水泳記録会でした。
いままで練習してきた成果を出しきりました。

記録会が終わった後、写真撮影をしました。
「この写真は、卒業アルバムにのるかもね」
と、先生が言っていました。
のったら良いなぁ~~。

小学校生活最後のプールは、最高でした。
でも、自由時間がなかったので残念でした。
5回しかプールがなかったのでもう少し長くやりたかったです。

市営プールの監視員の方々、お世話になりました。
そして、ありがとうございました。
また、千光寺公園のプールに行きたいです。 



                                         八ッシー


Secret

プール終わり!!

昨日で水泳の授業は終わっちゃいました・・・(涙・・・)
最後だった昨日は、「記録」をとりました。
私は25m泳げました!
やったね!!

来年もプールがんばりたいです!


                                      もなか☆♪


水泳終わり byぴよ
こんにちは、わたしは、下平川小学校のぴよです。
 水泳終わったんですかわたしはまだ水泳のぐんたいがあるので、終わってません。(疲れます)でもぐんたいに向けてがんばりたいです。

Secret

図工(コリントゲーム)

今日は、図工でコリントゲームを作りました!
何を作ろうか迷いましたが、考えた結果、都道府県にしました!
下書きは、とっても難しかったけど、絵の具で塗るとよくできました。
今日は下書きしかしませんでしたが、来週の月曜日に釘を打ったりするそうです。
私の予定では・・・・・旅をするかんじ?!にしたいです。
どうなるかな?
来週の図工の日が楽しみです!



                                      図工大好きな高ちゃん


Secret

図工

2時間目と3時間目の図工で、コロコロめいろの下絵を完成させました。
私は、花の絵をかきました。
自分では、思い通りにできたと思いました。
今度は、くぎやクルクルまわる部品をつけます。                               



なっちゃん


Secret

最近、暑い日が続きますね。ムシムシしています。
でもクーラーをあまり使わないようにしましょう。環境に悪いです。

朝一番に学校の屋上に行くと、虫がいます。
夜のあいだ、屋上は涼しいのかな?

今、5・6年生は、バスケやサッカーを一生懸命に練習しています。
女子はバスケットの試合が近いので、がんばってほしいです。


ミッチーィ


Secret

登校

今日の朝、みんな元気で登校し、挨拶もしていました。
とちゅうで、ゴミ拾いをしている人もいました。
そして学校の石段では、掃除をしている人がいました。
朝の気持ちのいい風景だと思いました。

だいふく


Secret

最近

最近は、とっても暑くなりました。
もうセミの声が聞こえます。
このセミの声を聞くと、夏休みを思い出します。
今年の夏は、何をしようかな?
小学校生活最後の夏休みだし、思い出にのこる夏休みにしたいです。



                        ミッキー


No title byミッキー(土堂小)
ぴよさん、コメントありがとうございました。
最近は肌寒くなりましたね。あと二ヶ月すれば、本格的に寒くなりますね。冬といったら「雪」って感じですけど、こっちは全然ゆき降らないんですよ・・・。
ぴよさんのところはどうですか。
  夏休みも終わって、今度は6年生最後の冬休みですね。
  しっかり楽しみましょうね。


















































































































































































































































夏休み byぴよ
こんにちわ下平川小学校にぴよです。
 もう真夏沖永良部はとてもあついですこのまえは、30度までいきました。セミもうるさいほどないています。
 わたしも今年で最後の夏休みなので、たくさんいい思いでを作りたいです。この暑さに負けないようにがんばりましょう。



                     (ぴよ)

Secret

郷土の発表 リハーサル

今日、郷土の発表があります。それに向けて、リハーサルをしました。
郷土の発表というのは、以前のブログに書いたように6年生が、尾道の歴史めぐりをしてそれを番組にして発表します。
少しきんちょうするけど、がんばって番組をお伝えしたいと思います。

                         

                                     ヤマちゃん


Secret

国会議員

今日なんと!土堂小学校に、国会議員の方が視察に来られました!

議員の方々には、モジュール授業を見てもらいました。
理科の星座や、国語の部首についてのフラッシュなどです。

勉強の様子の他にも、給食の様子も見に来られました。

今日は、きんちょうしました。



イッシー


No title byジェット
こんにちは。
ぼくは下平川小学校のジェットです。
国会議員の人たちが学校に来たなんてすごいですね。
ぼくたちの学校にも来てほしいです。

Secret

太鼓の練習

この間から太鼓の練習を昼休憩にしています。
私達は、9月の参観日に向けて1組が「波」、2組が「鼓動」をたたきます。
私は2組なので「鼓動」を練習しています。
まだたたく場所は決まっていないけれど、私は中列でたたいています。
3年生の時も参観日に向けて練習をしていましたが、4年生の時の方がとっても楽しいです!

みなさんは、和太鼓をたたいた事がありますか?
私達の学校は和太鼓です。
和太鼓は、たたいたらすぐはね返ってくるのでたたくのが難しいです。
でも、一生懸命練習して本番でがんばりたいです!!


                                         もなか☆


Secret

委員会

僕の委員会は、報道委員会です。
委員会の時に、自分が書いたブログの記事の数をグラフにしたものを見ます。
そのグラフを見ると、どれだけ自分が書いたか、すぐわかります。
これからもがんばっていきたいです。



しんちゃん


Secret

席替え

席替えがありました。
僕は六班の五人班で、班長になりました。
班長はいろいろと責任があって大変だけどがんばります。



しんちゃん


Secret

夜店

今、尾道の商店街では土曜日の夏の夜に、夜店があります。
いろいろな屋台があって楽しいです。
でも、お金を使いすぎないように気をつけたいです。


しんちゃん


Secret

コメント

コメントに新しい学校がありました。
鳥取県の小学校の人から、
「よろしくおねがいします。」
と書かかれていました。
僕はコメントが好きなので、
「おねがいします。」
と、つい言ってしまいました。
交流を深めていきたいです。



しんちゃん


Secret

夏休み

夏休みが近づいてきました。
はやく来ないかと待ちどおしいです。
今年で小学校の夏休みは最後なので、思い出が残るものにしたいです。



しんちゃん


Secret

暑い日

こんにちは、歩です。
最近暑い日ばかりですね。
日焼けしちゃいます・・・・。
でも、雨の日はちょっと涼しいかな?
夏休みは、かなり暑いと思いますよ。
ですが、歩がんばります。





Secret

プールが終わり!

先週で水泳の授業も終わりました!
土堂小学校にはプールがないので、千光寺公園の市営プールまで、きつい階段や坂道を上っていきます!

プールに着くと体操をして、私たち四年生は、平泳ぎとクロールをしました。

私はスイミングスクールに通ってるんだけれども、先生のアドバイスで少しうまくなりました!(笑)
平泳ぎもクロールも、スイミングスクールの記録より速かったので、うれしかったです!

                            

                                              モリリー


Secret

コリントゲーム(図工)

今、私たち四年生は、図工でコリントゲームというビー玉を転がして遊ぶゲームを作っています。
私は「風船のなかにはいると、運があがる」という仕組みにしました。
今、色ぬり中です。
これが終わるとくぎ打ちや、組み立てをします。
完成するのがとってもとっても楽しみです!

                                        モリリー


Secret

太鼓

今日、土堂小学校に視察に来られた国会議員の方々に太鼓をひろうしました。
とても緊張しました。
でも練習の成果を出せて、無事終わりました。


しんちゃん


Secret

太鼓の披露

昨日、視察に来られた国会議員さんに、太鼓を披露しました。
目標にしていた、声を出すことなどを守って、たたくことができました。
思い出に残りました。



うっきー


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード