登校日

夏休みが始まって約二週間。
今日は、登校日です。二週間ぶりに、みんなに会いました。
今日の気温は、約32℃位です。そして太鼓の練習がありました。(あついー)
時間がなくて、一曲しかたたけなかったけれど、夏休みの始めの一週間しっかり練習したことを活かして頑張りました。
一ついいことがあります。昨日で宿題のプリントが終わりました。しかしあと、漢字ノートと音読、日記があります。一つ宿題が減ったのでうれしいです。
残り、夏休みは4週間。1日、1日を大切にしたいです。



                                              高ちゃん


Secret

暑ーい

毎日、暑ーい。 今日も、昨日も、先月も、暑ーい。
広島県では、毎日が30℃以上を超えていますよねぇ。
少し耳にした話なんですけど、北海道は、夜、窓を開けて寝るとすごく涼しいそうです。いいですよねぇ!?
広島県では、窓を開けるとぬるい風が入ってきて、逆に暑くなりますよねぇ。
だから、そんな時は、クーラー参上です。寝る時にクーラーをかけて寝ると体に悪いですが、つけなかったら、暑くてたまらないですよねぇ。(私なんか、クーラー&扇風機ですよ)
毎日暑いから、私はほとんど毎日家にいます。私のような生活に比べて外で工事をしている人や、外で働いている人なんか、クーラーや扇風機がいないので大変だなと思います
毎日暑い夏休みですが、頑張りましょう!

                                               高ちゃん


Secret

夏休みも半分

あっという間に、夏休みの半分が過ぎました~。
毎日暑くて、もう、くたくたです。
宿題も必死にやっています。
あと、夏休みも半分。
もう、ひとふんばりがんばります!!



シラちゃん


Secret

ホットケーキ

今日、友達とホットケーキを作りました。
きじとホットプレイトは、自分たちで準備しました。
焼くのも自分たちでやりました。
この中で、一番難しいのは、焼くことです。
一人、3枚ずつ焼きました。
でも3枚目の時は、私は下手になりました。
でも、なんとか残っているきじを使って、きれいな丸にしました。
そして食べてみると、とてもおいしかったです。
また今度も上手に、作れたらいいです。


ここちゃん


Secret

旅行

8月3,4,5,6日と旅行に行きました。
旅行先は北海道。
「北海道は広い」というのを実感できました。
ところで、今日は北海道のいいところ紹介をします♪
それは、「洞爺湖」です。
洞爺湖では、「洞爺湖サミット」が行われました。
洞爺湖の真ん中には、「中島」という島がうかんでいます。
その中島まで行ける遊覧船が、洞爺湖には出ているんです!!
でも私はずっと船の中に乗っていました(笑)
でも、風景がとてもきれいでしたよ!!



                                          もなか☆


Secret

いいところ紹介2

今回のいいところ紹介その(2)は・・・、「旭山動物園」です。
旭山動物園は、ホッキョクグマ館や、ペンギン館、アザラシ館が人気です。
その館は人気があるから、とってもとっても人が並んでいるんです!
私が印象に残ったのはさっきの3つの館です。

北海道ですから、広島みたいには暑くないです(笑)
みなさんも北海道に行ったらぜひ行ってみてください!!


                                      もなか☆


Secret

クイズ大会

8月13,14,15日に、いとこと一緒にお祖父ちゃんの家に泊まりにいきました。
帰る日に、私といとこで「クイズ大会」をしました。
クイズ大会は、ヒントをもとに問題の紙を探して、問題を解く大会です。
私は、そういうことが1回やってみたかったので、とても楽しかったです。
なので、これを「第一回」にして、また「第二回」をやりたいです。(ニコニコ)



                                           もなか☆



Secret

旅行(その1)

私は今日、旅行に行きます。(二泊三日の北海道に行く旅です)
まずは電車。5時30分ごろに起き、5時58分の電車に乗りました。(とっても眠ーいです)
 次は新幹線。2年生のときに1度だけ乗りました。新幹線は1時間ほど乗り、やっと新大阪につきました。
 そして・・・・・・、生まれて初めての飛行機に乗りました。(とっても緊張しています)
 前から乗りたいと思っていた飛行機。今日、初めて乗ります。もう乗るときはドキドキ。
 なかなか出発しないので、少しイライラしていました。しばらく待つと、出発しだしました。
 「ゴォーー」っと、すごい音がして、とっても面白かったです。
 飛行機にのって約1時間30分、やっと新千歳空港に着きました。
前の記事の、「毎日暑い」にのせましたが、とっても涼しいです。涼しいと言うか、寒ーいです。
 なんと北海道の気温は20度前後です。とっても涼しいです。
 帰るのがいやなくらい涼しいです。
 明日は何があるか楽しみ^-^



                                            高ちゃん


Secret

旅行(その2)

 今日は、北海道に来て2日目です。
1番びっくりしたことは、気温です。尾道と10度以上違います。
 今でも、明日帰ると思ったら、もういやです。
 さて今日は、富良野のラベンダー畑に行ってきました。とってもきれいです。
 頂上に行くと、富良野の町が見渡せます。
 1人絵を書いている人がいました。この風景は、絵を描くにはぴったりでした。また来たいです。
 次は、札幌時計台に行って来ました。時計台は、今年で創立130周年だそうです。土堂小学校より、歴史が深いです。
 この日は雨でした。もともとが涼しいので、雨が降ったら、もっと涼しかったです。
 今日も楽しい1日でした。明日は帰ります。帰るのがもったいないくらいです。
 明日は何が待っているのだろう。


                                         高ちゃん


Secret

旅行(その2・その3)

 旅行その2の続きを書きます。

 そういえば、旭山動物園にも行きました。
 心に残っている動物は、やっぱりペンギンです。ちょうどガラスの前に、ペンギンがいたのでチャンスと思い写真を撮りました
「カシャッ」。
すごく可愛かったです。  

 あと、最近できた、オオカミの森にも行きました。オオカミは寝ていたけど、少し恐ろしかったです。
 今度は、起きているところを見たいです。(もう1度行けるかなぁ)

 次の日。
 いよいよ帰る日です。でも1つ、行きました。クラーク博士の、「少年よ大志を抱け」の像に行きました。はじめてみたクラーク博士の像です。ここでも写真を
「カシャッ」。
 写真っていいですよねぇ。思い出になります。

 ところで、今日は帰る日です。(がっくり・しょぼーん)
 今日まで、色々なことがありました。お家に帰って、旅行の疲れをしっかり落とそう!
 楽しかった!


                                                    高ちゃん


Secret

環境奉仕作業

今日は暑い中、『環境奉仕作業』がありました。
私たち四年生は、石段をしました。
石段は、夏休みも六年生が来てくれているおかげで、ゴミは少なかったけど、まだ、六年生がやってない所を、すみからすみまでしました。
少しやっただけなのに、すごく汗をかきました。
でも、その汗は頑張った印なんだなと思いました。
皆が頑張ったおかげで、とってもきれいになったので、心がすっきりしました。
自分でも、よく頑張ったなと思います。



シラちゃん


Secret

環境奉仕作業

今日は、土堂小学校をきれいにする、環境奉仕作業の日です。
私たち四年生は、石段のまわりを掃除します。(最近は涼しいので、掃除がやりやすいです)
葉っぱや、木くず、色々とゴミがありました。

一組の女子、一組の男子、二組の女子、二組の男子、という分担でやります。私は、最初石段の一番下のところをしました。

先生によると、夏休みなのに六年生が来て、石段を掃除してくれていたそうです。なので、あまりゴミはありませんでした・・・、が、手抜きをせず、一生懸命掃除しました。

時間になり、今度は掃除する位置を変えます。
今度私が掃除するところは、二組の男子がしていた、石段の隅のほうです。
男子ができなかった所を、前の場所よりも一生懸命、頑張りました。

今日は、一生懸命、掃除しました。なのでとっても疲れました。
2学期も、気持ちよくスタートできるといいなぁ!?


                                                高ちゃん


Secret

北京オリンピック閉幕・・・

(少し遅れちゃったんですが・・・)
8月24日に北京オリンピックが閉幕しましたね・・・。
無事に終り、よかったです(笑)
でも、開会式、閉会式、すごかったですねぇ~(おぉ~!!)
中国の文化の発展が深くわかりました!

次のオリンピックは2012年の、「ロンドンオリンピック」。
次は、どんなことをしてくるのか、楽しみです♪♪



                                    もなか☆


Secret

登校日

今日は、登校日でした。
ふだんと変わらず、いつも通りでした。
夏休みもあと3日。
学校が始まるのが楽しみ(!)なもなか☆でした~!             


もなか☆


Secret

久しぶり

今日は、登校日でした。
第一回目の登校日が終わり、お盆明けに、久しぶりにみんなに会います。
私は、友達のお盆のことや、旅行に行った人の話を聞きました。
今日は、夏休みにした宿題全部出します。
忙しくバタバタしながらも、一生懸命にやった自由研究。今日で締め切りです。(賞に入っていたらいいなぁ)
絵、習字、一生懸命、書きました。(これも↑と同じ)
しかし、もう夏休みは、あと三日・・・(オロオロ)
でも、もう全部宿題をしたので、後三日間は楽です。
明日は私、おばあちゃんの家に泊まりに行きます。(楽しみ♪)
あっと、いうまの夏休み。
暑ーい夏も、そろそろ終わりかぁ・・・



                                                 高ちゃん 


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード