2学期スタート

夏休みの間は、ブログが書けませんでした。すみません。
はるちゃんです。

1、2、3学期のなかで、最も長い2学期が始まりました。
皆さんの夏休みはどうでしたか?
私は、林間学校やおのみち100km徒歩の旅などに行ってきました。
だから学校が始まったばかりなので、なんとなくまだ休み気分があるみたいです。
でもがんばります。


はるちゃん


No title byココア
こんにちは、高柳西小学校のココアです。
私の学校も2学期が始まりすぐ運動会の練習で、毎日大変です。
確かにもう少し夏休みがあってもいいのにな~。

No title byほな
こんにちは。下平川小学校のほなです。わたしたちも、二学期が始
まり、夏休みのき分です。もっと、夏休みがあったらいいのにとおもいます。

Secret

太鼓

私は、けいろうの日に向けて、太鼓の「乱鬼」と言う難しい曲をたたきます。
とても難しい曲なんだけど、がんばって覚えました。
先輩の6年生に詳しく教えてもらいながらがんばりました。
けいろうの日の太鼓の演奏、成功することを願います。


はるちゃん


Secret

秋になってきました。秋といえば土堂小学校では、文化祭があります。
他の小学校の中には、春にやるところもあります。
皆さんはどっちですか?
土堂小学校の文化祭は、秋にあります。
私たち5年生は、リコーダー演奏をします。
難しいところがいっぱいあって大変です。
皆さんは何をやりますか?

秋は、食欲の秋や、読書の秋などとも言いますよね。
この季節にも、思い出をたくさん作りたいです。
皆さんもたくさんの思いでを作ってください。


はるちゃん


No title byダッシュ
こんにちは、
ぼくは、下平川小学校のダッシュです。
沖永良部も、そろそろ秋です。暑い季節から、寒い季節にかわって
きました。
あとちょっとしたら、こたつをだしてもいいですね。

No title byイチゴ
こんにちは。新潟市立亀田東小学校、情報けい示委員会6年のイチゴです!!
土堂小学校では、秋に文化祭をやるんですね。
亀田東小学校では、今年は10月に運動会、11月に学習発表会があります。
運動会では情報けい示委員会で赤・白の運動会マスコットを作るんですよ! それがとても大変なんですよね~。
学習発表会では各学年に分かれて劇や総合の学習で調べたものを全校のみなさんに発表します! 文化祭がんばってください!!

Secret

新しい教科書

今日は新しい教科書が配られました。
算数、社会、理科、図工、国語の教科書が配られました。
新しい教科書に、名前を書きます。
さっそく、明日の国語から新しい教科書を使います。

みなさんはどうでしょうか?


はるちゃん


No title by21
こんにちは、
下平川小学校の21です。
僕たちも新しい教科書を配られました。だけど、まだ新しい教科書は使いません。早く、新しい教科書を使いたいです。

No title byさくらんぼ
こんにちは。下平川小学校のさくらんぼです。わたしたちも新しい教科書をもらいました。教科書をもらうと、2学期が「始まったな」と思います。長い2学期がんばりましょう。


Secret

明日は一年生の読み聞かせ

明日は、一年生に本を読んであげます。
1学期も読み聞かせをしました。その時にとても喜んでもらえたので、また読み聞かせをしたいなと思いました。
明日も喜んでもらえたらうれしいです。


                             ヤマちゃん


Secret

オーケストラ鑑賞

今日の5,6時間目に「オーケストラ鑑賞」が、しまなみ交流館でありました。
歩いていったんですけど・・・、暑い暑い・・・・・。
9月なのにこの暑さぁ~・・・、みたいな感じです・・・。
でも行きはあまり暑くなかったです♪
でも帰りが「この暑さぁ~」なんですよね(笑)
でも、その暑さをふき飛ばすような気持ちいい演奏でしたよ!!



                                   もなか☆



Secret

オーケストラ鑑賞 その2

では、今日のオーケストラ鑑賞のことを詳しくお伝えしましょう!!

今日の演奏は、小学生が楽しめるような演奏でした。
例えば、オーケストラで使う楽器の説明をしてくださったり・・・。
そして、小学生ができる「指揮者コーナー」もありました。
これは、前日に決めておいた人が指揮をします。

指揮をする人の学校の名前がコールされた時、その子は緊張してたようでした。
そして、指揮をするとき、とっても遅くて・・・、でもオーケストラの人達は、その遅い指揮に合わせて演奏をしてくれました!!

で、その指揮者コーナーの小学生がやる前に、舞台のお姉さんが、
「だれか(オーケストラの中で)やりたいひと~!」
っていったら・・・、みんな手を挙げてました!
だから、楽屋から馬のかぶりもの(顔だけ)をかぶった人が来たんです!
それで、お姉さんが「お名前は?」と聞くと・・・、
「馬です。」
って答えてました。
でも、下の服をみると、指揮者の人でした。

ではでは!


                                    もなか☆


Secret

二学期

二学期が始まりました!
二学期は一番長い学期です!
気を引き締めてがんばろうと思います。



イッシー


Secret

委員会活動

夏休みあけの委員会活動です。ブログを書き忘れていてすみません。
気持ちを切りかえてブログ活動がんばります。


しんちゃん



Secret

放練

久しぶりにまた放課後練習でサッカーを始めました。
みんなうまくなっていました。
ぼくもみんなに追いつくように練習していきたいです。


しんちゃん


Secret

二学期のスタート!

夏休みが終わって二学期のスタートです!!
私は夏休みは終わって欲しくなかったのですけどね・・・。
でも、2学期、がんばりますよ!






Secret

太鼓

今日も昼休けいに、5年生の太鼓練習がありました。
いつもとちがい、本気でやっていて声も出ていていました。
これなら五年生も六年になった時、下級生の手本になれるなと思いました。
今日は、すごく感心しました。



うっきー


Secret

修学旅行

修学旅行がだんだん近づいてきました。
しおりは自分たちで作るから、オリジナルのしおりが作れます。
修学旅行が楽しみです。


しんちゃん


No title byイチゴ
こんにちは。新潟市立亀田東小学校、情報けい示委員会のイチゴです。
イチゴたちの学校は修学旅行で佐渡にいきました。
佐渡では砂金採りや体験活動をしました。
土堂小学校のみなさんはどんなことがあるか楽しみですね!!

Secret

四年生の二学期の授業

2学期になって僕たち四年生は、算数は「図形」、国語は「くらしの百科辞典」、理科は「月や星」、社会は「郷土に伝わる願い」を勉強しています。
ぼくは、算数が好きなので算数をがんばりたいです。


うっつー


Secret

読み聞かせ

今日の朝会は、六年生が一年生に本の読み聞かせをしました。
読む場所は校内であればどこでもOKだったので、私は、ジャングルジムの上で本を読みました。
一年生も喜んでくれてうれしかったです。
また、一年生との交流をしたいです。



                                ミッキー


Secret

委員会

今日は、二学期最初の委員会活動の日です。
報道委員会はブログの記事を書くために、他の委員会を取材したりします。
さて、それでは取材に行って来まーす!


イッシー


Secret

1年生の読み聞かせ

昨日書いたように、今日は1年生に本の読み聞かせをしました。
私は職員室前の、げんかんで読んであげました。
1年生が職員室前のげんかんがいいという希望だったので、そこで読んであげました。
とても喜んでもらったのでうれしいです。



                                   ヤマちゃん


Secret

つかれた~・・・

暦の上では「秋」なのに・・・、
すんごく暑いです・・・。
私は、今週一週間疲れ果てました・・・。
今は、なんだか眠いです・・・。
しかし、今日は2学期最初の委員会です。
がんばらなきゃ!!



                                     もなか☆


Secret

コメント

下平川小学校からコメントがきていました。
とてもうれしいです。
これからも交流を、よろしくお願いします。


しんちゃん


Secret

お盆に行った所①

 お久しぶりです。ながっちです。
 今日は、お盆に行った所を紹介します。

 1日目は、松江に行きました。
 松江までは、福山西インターから3時間30分かかりました。
 途中から車酔いにもなりました。
 昼ご飯は、出雲そばを食べました。
 おいしかったです。
 ホテルは、窓からは、宍道湖が一面に見えます。
 そして、タクシーで20分ぐらいにあるフォーゲルパークへいきました。
 一面温室には、花、花、花・・・。
 とにかく、花がいっぱいありました。
 帰りは、電車で25分ぐらいで松江宍道湖温泉駅につきました。
 



 ながっち


Secret

オーケストラ

昨日、しまなみ交流館へオーケストラを聞きにいきました!
行く時は、他の学年のみんなに見送られて、行きました。
すごくきれいな音色で、すごく気持ちよかったです。

そして休けいのあと、次に指揮者体験がありました。
それはその学校の代表を決めて、指揮者になって指揮棒をふることです。
ぼくの学校の代表は、○○君でした。
○○君が指揮をしたら、曲がとてもスローになりました。
来年も休みだったら聞きに行きたいです。



イッシー


Secret

2学期のはじめ

長い?あっという間に終わってしまった夏休み。
暑い夏もこれで幕閉じです。
これからはすずしい秋を楽しみましょう。

・・・しかし毎日暑い日が続きますね。

2学期は1年間で一番長い学期です。
みなさん休まずに学校に元気よく登校しています。

今一番がんばっているのは太鼓の練習です。
そう、朝や昼休憩に5・6年生は2学期に発表などがあるので、毎日太鼓の練習にはげんでいます。

CIMG2027_20080905152500.jpg
上の写真は五年一組が「乱鬼(らんき)」という曲をたたいています。
太鼓をたたくとたたく人もあせをかき、見ている人もあせをかきます。



ミッチーィ


Secret

楽しみなこと

久しぶりです。はるちゃんです。
今日は、今私が楽しみにしていることを教えます!

9月7日に、親せきのお兄ちゃんの学園祭に行くことになりました。
行ったことがなくて初めてなので、とても楽しみにしています。
親せきのお兄ちゃんにとって、最後の学園祭になります。だから、私にとって最初で最後になります。
とても楽しいらしいので、私も学園祭で楽しんでこようと思います!


はるちゃん


Secret

インタビュー

今日は同じ報道委員会の友達にインタビューをします。

Q.お名前は?
A.モリリーです(にこっ♪)

Q.(遅くなりましたけど)報道委員会は楽しいですか?
A.楽しいです♪

ありがとうございました!



                                 もなか☆


Secret

お盆へ行った所②

お盆に行った所、2つ目です 

2日目に行った所は、境港です。
境港まで米子駅から約1時間かかりました。
行きは、猫娘列車で行きました。
米子から境港までの各駅は、すべてゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪の名前が絵と一緒に書かれていました。
境港では、妖怪スタンプラリーがありました。
僕たちもやりました。36個のスタンプをすべて押したので、完走証をもらいました。
帰りは、鬼太郎列車で帰りました。
  


 ながっち


Secret

委員会

こんにちは。はるちゃんだよ。

今日は2学期になって初めての委員会がありました。
報道委員会は、ブログを書くのが仕事です。

2学期もがんばってブログをたくさん書きます!
よろしくお願いします。



はるちゃん


No title byカメッチ
こんにちは!!カメッチです!!!
僕も同じような委員会です。
たくさんこれからも、ブログを打っていきましょう!!

Secret

お盆にいったところ③

お盆に行った所、3つめです。

3日目の帰る日は、大山へ行きました。
大山は、温度が26度と平地に比べて涼しかったです。
まず僕は、馬に乗りに行きました
次に、牧場へ行きました。
白黒の牛も見えました。
そして、鳥取花回廊へ行きました。
花回廊は、いろいろな花が見えました。
きれいでしたよ。
是非行ってみてください。
 

 ながっち


Secret

夏休み壱

夏休みに岡山に行きました。
岡山に行った目的は、釣りです。
僕のタックルは、ベイトリールとベイト用のリールとペンシルベイトです。
いろいろな魚がつれました。
鯛とか、ヒラメ、河豚、ままかり、はまち、たこがつれました。



だいふく


Secret

スポーツの秋

秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、です。
今回はそのスポーツについて。
土堂っ子は朝の体育朝会で、大縄とびをしています。
CIMG2235.jpg
みんなで力を合わせて、最高記録を目指せるといいですね。



ミッチーィ


Secret

しおり

修学旅行のしおり・・・、今日までに作らないといけません。
今日までにできるか心配です。
友達といっしょに作るけど、友達の方がぼくよりはかどっています
いつまでかかるかわからないけど、一生けん命やって仕上げたいと思います。



うっきー


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード