修学旅行

昨日私達6年生が修学旅行に行ってきました。
私達が尾道駅に帰ってくると、大勢の保護者の方が向かえに来てくださっていたのでびっくりしました。
家に帰って私は修学旅行のことをたくさん話しました。
とっても楽しい修学旅行でした。


                             ヤマちゃん


No title byヤマちゃん(土堂小)  
こんにちは、土堂小学校報道委員会のヤマちゃんです。
コメントありがとうございました。
私たちは、京都、奈良、大阪に行って来ました。
21さんは沖縄にいったんですね。
私は、去年夏休みに沖縄にいったけど、海がとても奇麗なのが
一番印象にのこりました。

No title by21
こんにちは
下平川小学校の21です。
ぼくたちの修学旅行は五月に沖縄へいきました。とても,楽しくて最高の思い出になりました。
ヤマちゃんたちは,何所へ行ったんですか。

Secret

学習発表会

今、私たちは、学習発表会に向けて、落語の「まんじゅうこわい」と「たいらばやし」、「じゅげむ」の練習をしています。
私は、「まんじゅうこわい」・・・、ではなかった・・・「じゅげむ」をやります。
「じゅげむ」は、お話が長いんです・・・・。(だから、せりふも多い・・・・・(笑))
学習発表会は、今月の19日です。
よかったら、見に来てください!!!!


                                  モリリー


Secret

社会見学

29日の社会見学はとても楽しかったです。
もうなくなる市民球場で、クラスのみんなと記念撮影が出来ました。
それから平和記念公園にある、ササキサダコさんの像も見れました。
5年全員で、作った千羽鶴をかざりました。
次に原爆資料館に行きました。
原爆についてよく分かりました。
また行きたいです。
みなさんも行って見てください。


はるちゃん


Secret

音楽

文化祭で、演奏する合奏の練習をしていますが、それもあと少しになりました。
五年生は民謡を中心に演奏します。
私が演奏するのは鍵盤ハーモニカ。
ソロで演奏する部分が、とても難しくて緊張しています。
皆さんは文化祭がありますか?
また何か演奏しましたか?しますか?



はるちゃん


No title by21
こんにちは
下平川小学校の21です。
ぼくは、去年五年生のときに町の音楽発表会にでました。

Secret

劇の練習

今わたしたちは文化祭でする、劇の練習をしています。
みんな、それぞれの役のセリフを覚えるので必死です。
がんばっておぼえたいです。


           歩


Secret

後期児童会選挙

今日、後期児童会選挙がありました。
6年生12人の立候補者の演説を聞いて、6人を選びます。
だれに投票するか迷いました。
ぼくの姉ちゃんが6年で、立候補した6年の中には友達がいっぱいいます。
いろんな立候補者から投票してください、と言われています。
考えに、考えて、6人の人に投票しました。



イッシー


Secret

修学旅行

月曜と火曜に大阪と奈良、京都に行きました。
一番良かったのは、清水寺でした。理由は、ふん囲気が良くて、景色もいいので心に残っています。
もう一回行くチャンスがあれば、ゆっくり見たいです。
あと、海遊館も心に残っています。理由は、実際に見たことがない魚がたくさんいて、見ている時に、楽しくなったからです。



うっきー


Secret

ねんざ

私は体育のハードルでねんざをしました。
最初はだいじょうぶかと思ったのですが、ねんざでした。
でも、保健室で冷やしてもらったら治りました。(よかった~)
みなさんも気をつけてくださいね。



                    歩


Secret

旅行の予定

 実は、今週の日曜日に11月30日に廃止される新幹線の0系に乗ります。友達と一緒に行きます。
 どこへ行くかというと、姫路です!!
 でも朝が早くて、尾道を5時10分にでないといけない!?
 びっくり。
 でも、すごく楽しみなので、早く日曜日になってほしいです。


ながっち


Secret

おばあちゃんの知恵

今日、私達4年生で、おばあちゃんの知恵の発表をしました!!
私は、レモンで簡単にインクの汚れが落ちることを発表しました。
レモンと塩をまぜて、こするだけです。
皆さんもやってみてください。



Secret

けが

ぼくは、先週の金曜日にグラウンドで遊んでいたら、足をすべらせて足をひねってしまいました。
病院に行くと、骨にひびが入っていました。
だから、ギブスと包帯をしてもらいました。
みなさんも、気をつけて遊んでください。



                         うっつー


No title byイッシー(土堂小)
遊んでいて、ひねったと思ったら、足の骨にひびが入っていたんですか・・・
かなしいですね。
いたかったでしょう。


Secret

旅行の予定

 実は、今週の日曜日に11月30日に廃止される0系を友達と2人で、一緒に行きます。
 どこへ行くかというと、姫路です!!
 でも朝が早くて、尾道を5時10分にでないといけない!?
 びっくり。
 でも楽しいので、日曜日になってほしいです。



 ながっち



Secret

劇の練習

文化祭に向けて、劇の練習が始まりました。
私達は落語劇の「平林」、「寿限無」、「まんじゅうこわい」を発表します。
この間、台本が配られました。
台本を読んでみると、
「あははははは(笑)」と笑うことばかり!
とってもおもしろいです!

本番が楽しみです!!


                              もなか☆


Secret

学習発表会 ~NO,2~

今日は、クラス練習最終日!!
月曜日から、体育館で1組と2組が合同で練習です!!!
だから、今日は、「大きな声でやる」と、いうことを目標にしました。
体育館では、大きな声を出さないと、聞こえませんからね。
あと、役になりきって私も、みんなも、がんばりました!!!
以上!学習発表会の練習様子でした!!



                                モリリー


Secret

寒い日々

最近、寒い日が続きますね。
こんな寒い日でも夜に虫が鳴いています。

もう学校ではスモックを着てる人がたくさんいます。
こんな時、あたたかくなる方法はマラソンをすることです。
走って走って、走り続けると、体があたたかくなります。

でもカゼなどには、気をつけてください。



ミッチーィ


Secret

社会見学

9月29日に社会見学がありました
わたしたち4年生は、尾道クリーンセンターと八田原ダムにいきました
八田原ダムに行く前に、夢釣橋に行きました。
夢釣橋をわたってみると、ちょっと揺れました。
こわかったです。



                           歩


Secret

選挙

今日は、学校の後期児童会役員を決める大事な日です。
昨日、選挙のリハーサルをして今日選挙をしました。
選挙当日まで立候補した人も、その応援者の人も朝早く登校し演説をしたり、それぞれ自分なりにがんばっていました。
もちろん、選挙に落ちた人や選ばれた人はいますが、みなさんがんばっていました。
そしてなにより、前期児童会の人、おつかれさまでした。


                                   
                                            ヤマちゃん


Secret

社会見学

ぼくたち4年生は、9月29日に社会見学に行きました。

まずは、クリーンセンターへ行きました。
ゴミクレーンやしょうきゃくろを見ました。

つぎに、八田原ダムに行きました。
八田原ダムで職員の人から、説明を聞きました。
そこで青子という植物を取るための装置を見せてもらいました。


                     うっつー


Secret

選挙

今日は、後期児童会選挙がありました。何週間前からポスターを作ったり、たすきをつくったりしました。立候補者の人の演説はどの人のを聞いても良かったです。



                    ミッキー


Secret

社会見学

 この前、社会見学へいきました。
 5年生は、マツダミュージアム、広島市民球場、原爆資料館へいきました。

 マツダミュージアムでは、いろいろな車が展示してありました
 その中で、驚いたことは、1991年の24時間耐久レースで世界一に輝いた車があったことです。
 瞬間最高速度が、2kmの直線で時速360kmも出したことに驚きました。

 次に、広島市民球場で昼食を食べました。
 僕たちは、ベンチでお弁当を食べました。
 食べた後に、カープの津田投手のプレートにさわることができました。

 そして最後に原爆資料館へ行きました。
 ここでは、原爆が落ちる前の広島の町と、原爆が落ちた後の広島の町が、模型で展示されていました。
 ここで知ったことは、爆心地は広島病院で、そこから1.8km以内の建物は全焼したことにびっくりしました。
 そしてもう一つは、原爆が落とされた後に、黒い雨が降ったことです。 
 原爆の放射線で、雨が黒くなったことがわかりました。
 社会見学を通して、いろいろな勉強ができました。
 
 来年は、6年生。
 修学旅行が楽しみです。




 ながっち


No title byながっち
ちょビスさんコメントありがとうございました。
市民球場は、今年でおしまいなので、悲しいです。
けれども、また来年の3月にマツダzoom-zoomスタジアムが完成するので、楽しみです。

No title byちょビス
僕も4年の社会見学の時に広島市民球場を見ました。
その時は、とても興奮しました。





                         

Secret

社会見学

9月29日に、社会見学に行きました。
ぼくたち4年生は、尾道クリーンセンターと、夢釣り橋と、八田原ダムに行きました。
尾道クリーンセンターでは、クラス全員(27人)で、計量器に乗ってみました。合計は、1030キログラムもありました。重い・・・。
次の夢釣り橋は、なんと真ん中に行くと、ゆれるんです。ちょっぴりこわかったです。
そこで、集合写真をとりました。
次に、八田原ダムです。
ダムには、少しだけしか水がたまってなかったです。それに寒かったです。
でも楽しい一日だった。



イッシー


Secret

児童会選挙

今日、体育館で児童会選挙が行われました。
2分の1の確率で落ちたり当選したりする中で、6人の人が当選しました。
ぼくは、学級委員だったので、投票用紙を配ったり、集まった投票用紙を、児童会にわたすということをしました。
これまでの準備が大変だったので、児童会選挙が終わると、かたの荷が下りたような感じでした。



うっきー


Secret

社会見学

9月29日に社会見学で、「尾道市クリーンセンター(長者原《ちょうじゃがはら》)」と、「八田原ダム(世羅《せら》)」に行って来ました!!

クリーンセンターで、1番印象に残ったところは、車の重さをはかる「計量機」です。
なぜかというと、みんなで(先生もいれて)乗ったら、「990㎏」もあったからです。

八田原ダムで、1番印象に残ったところは、エレベーターです。
なぜかというと、地下三階から上がってくるときに、
「あぁ~~~~~~~~」
という声が聞こえてきて、
「アッシー君(八田原ダムに住んでいるとされるダムの守り神)が守ってくれているんだね!」
と、エレベーターを降りると、クラスの友達が言っていたからです。
私は、その時とってもびくびくしていました(笑)


                                 もなか☆


Secret

修学旅行アンド社会見学

9月29日。朝早く6年生は尾道駅からの電車に乗って京都、奈良、大阪の方へ修学旅行へいきました。
それを、先生や5年生が見送りました。

見送った後、今度は5年生が社会見学です。
バスに乗り、広島のマツダミュージアムへ行きました。
着くと、最新型の車を見たり、車を作る様子を見学しました。

マツダミュージアムの次は、市民球場へ行きました。
もうぼくは、ここへこれないだろうと思いました。
なぜなら、広島市民球場は今年で終わりだからです。

最後に、平和公園に行き、資料館や原爆ドームを見学しました。
そこにぼくたちが一生懸命に作った1000羽鶴をかざりました。
他にも、
「すごい!!」
と思った1000羽鶴が、たくさんありました。

この見学での感想は、
マツダミュージアム・・・日本の車が、たくさん船で外国に輸出されていることにびっくりしました。
平和公園・・・これからずっと、争いのない平和な世界になってほしいです。



ミッチーィ


Secret

すごい雨

この前の、土曜日に大雨が降りました。雷もなっていたので、びっくりしました。
ぼくは、コンビニの中に入っていて、ぜんぜん気付きませんでした。
そして、コンビニを出たしゅん間、ドーンとなって雷が落ちました。
ぼくは、自転車に乗って急いでかえりました。


だいふく


そうなんだ~ by徳島県林小藤川拓巳
そうなんだ~
いっぱい雨がふるとはめずらしいね。
徳島では雨はふるけどあまりふらないよ。
雨は好きですか。ぼくはあまり好きではありません。
これからもなかよくしようね。



No title byジェット
こんにちは。ぼくは下平川小学校のジェットです。
ぼくたちの沖永良部は水曜日の午前中に大雨が降りました。
そのときも雷が落ちました。だけど午後にはいったら急にやみました。

No title byほな
こんにちは、下平川小学校のほなです。わたしたちの、沖永良部島も大雨が、ふりました。雷はなっていなかったけど、大雨が降ったので、遊びに行けませんでした。

Secret

オリエンテーリング

先週に郷土の授業で、林芙美子さんが書いた本「風琴と魚の町」に出てくる場所に行って、その場所の様子や、そこでのできごとを書かれている文を音読するというオリエンテーリングをしました。

今はちがう建物になっている所と、小説に書かれた場面と同じ建物が建っているところも少しだけありました。例えば、芙美子さんの母校である土堂小学校だとか・・・。

色んな場所に行けて楽しかったです。

当然、昔とちがう所がいっぱいあるので、昔の地図と、現代の地図を先生にもらって、行きました。
行った場所は、「がん木」、「食事どころくしま」、「おかじまが見える場所」、「お土産やさんのあかいえ」などなど。

普段、普通に通る道にあるお店が、意識してみるとこれは昔とどうちがうのかな、と思いました。
みなさんが住んでいるところにも、何か古い歴史があると思います。
少し、意識して歩いてみるとおもしろいかもしれませんよ。



はるちゃん


Secret

曲決め、位置決め

文化祭で6年生は、太鼓を演奏します。

今日、太鼓のリーダーが、文化祭でたたく曲を発表しました。
それは、「新 乱鬼」でした。
ぼくのたたきたい曲だったので良かったです。

太鼓の位置は、大太鼓に決まりました。
ちょっとたたけるか不安だけど、大太鼓をたたいていた人に聞いたりして、たたけるようになりたいと思います。



うっきー


No title by徳島県林小学校まゆ
私は徳島県の林小学校に通っています。いつも友達のみゆちゃんといっしょに図書室に本を借りています。おもしろい本があったらしょうかいしてください。

Secret

朝の太鼓

今、5年生が一番がんばっていること、そ・れ・は・・太鼓です!
朝掃除を一生懸命やった後、5年生はいつも太鼓の練習をやっています。
朝、土堂小学校の近くを通ると、太鼓の音が聞こえてきますよ。



ミッチーィ


No title byさくらんぼ
こんにちは。下平川小学校のさくらんぼです。太鼓の練習をしているんですか。すごいですね。わたしも、太鼓の音を聞きたいです。

Secret

サッカーについて話し合いませんか?

お久しぶりです。寺さんです。
ぼくは、サッカーが大好きなのですが、サッカーについてお話しませんか?
メッセージ待ってます。

                               寺さん


サッカー by林小 ロナウド
ばくは、サッカー部です。
楽しくみんなとサッカーすることが好きで、朝の休み時間や、昼の休み時間などみんなとサッカーをしています。
これからもよろしく。

No title byカメッピ
こんにちは!!カメッピです。
ベスト8入り、おめでとうございます!
私達の、亀田東小学校も、
ベスト8にはいることができました!!
そして、わたしカメッピは、
東京である、授賞式に、いくことになりました!!
よろしくお願いします!!
テラさんとも、お友達になりたいです!!
もしよろしければ、たくさん交流しましょう!!
おたがい、がんばりましょう!!
よろしくお願いします!!
では、まだ先ですが、東京で会いましょう!!

テラさんへ by瀬部小HP係
テラさんへ
コメントをありがとう!
瀬部小は,ユッキー,キュウピ
てるてるぼうずが行く予定です。
会えるのを楽しみにしています。

No title byテラさん(土堂小)
こちらも返事おくれてすみません。ぼくはセンターバックです。しかしMFの方が好きです。一つ聞いてもいいですか?サッカーとは関係がないのですがJ KIDS大賞のことです。ぼくたちもエンピツさんの学校もベスト8に選ばれましたね。ぼくはその表彰式にいくことになりました。もしよければ、そちらの学校の表彰式にいく人と前もって友達になりたいのですが・・・・・。

No title byエンピツ
ごめんなさい・・・。返事遅れました。
ポジションは左のハーフが得意です。
最近はたまに試合でトップで使われています。
寺さんはどこですか?

サッカー by徳島県林小学校田處祥太
ぼくもちょっとすきです。いっしょにサッカーできたらいいね。

サッカー by伊井駿登
徳島県林小学校パソコンクラブです。
ぼくは、昼休みにサッカーをしています
いいシュートがきまるとすごくうれしいです。これからもよろしく。

サッカー by徳島県林小学校たっくん
ぼくも、サッカー好きだよ。サッカーできたらいいね。ぼく今サッカー部にはいるか、はいらないかまよっています。これからもよろしく。

サッカーおもしょそうだぜ by徳島県林小学校カズッチーズ
おれもサッ力―すきだぜ
これからもよろしく。

No title byテラさん(土堂小)
お返事ありがとうございます。
さっそくなんですが・・・エンピツさんのポジションはどこですか?


         テラさん

Secret

市子連運動会

10月12日に、県立備後運動公園球技場で、第46回市子連運動会がありました。
土堂小はみごと総合優勝しました!!
リレーも男子Aチームが優勝したので、目標の「総合優勝」をはたせました。
ちなみに、得点種目はぜんぶ1位でした!!
来年も2年連続優勝目指してがんばろう!


キヨミズ


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード