図工~布から生まれた~

 この前、尾道幼稚園に行って、園児といっしょに交流しました。
そして、図工の「~布から生まれた~」という単元で、園児の人にあげる人形を作ります。
私は、くまを作ろうとしています。でも、時間があれば、クリスマスくまということで、サンタさんの帽子をかぶせたり、赤い服を着させようかと計画しています。
今の調子で行けば、少しそこまで行かないかもしれません。
しかし、幼稚園の人に喜んでもらえるように一生懸命頑張ります!



                                  高ちゃん


Secret

0系の廃止

 山陽新幹線0系の廃止。
 各駅は、鉄道マニアでいっぱい人がいたというニュースが飛び交っていました。
 そして、今日から8両編成に短縮されてしまった500系を使っています。
 0系は、12月に休日の3日間だけ、さよなら運転するそうです。
 0系も12月に走るので、頑張ってほしいです。
 500系も0系の代わりとして頑張ってください。
 




 ながっち


Secret

しんどかった体育

 今日、6時間目に体育がありました。
今回の体育は、マラソン大会に向けてのマラソンの練習です。
男女分かれてやりました。
私は2番目でした。グラウンド1周が100mです。
私達は本番で2Km走ります。ということは・・・グラウンド20周分(!)走ることになります。
私は、最初は少し走り、だんだんゆっくりペースを落とし、最後に全力で走るという順番で走ることにしています。
9・10周目からだんだん疲れていました。それに私は風邪ぎみです。
でも、一生懸命頑張りました。
本番は12月5日!頑張るぞー!


                                    高ちゃん


No title by鉢小 №700
こんにちは 鉢小の№700です。
2kmもはしるんですか!? すごいですね・・・。
私は6年ですけど、1.6kmしかはしりませんでしたよ!!
ちなみに、昨日が「マラソン大会」でした!!!(鉢小の!)

No title byミッキーマウス
はじめまして、下平川小学校のミッキーマウスですv-22マラソン大会なんてあるなんてすごいですねv-237わたしたちは、持久走大会が、2月にあるのでがんばりたいですv-512

No title byほな
こんにちは下平川小学校のほなです。マラソン大会頑張ってください。私たちは2がつにあります。v-291なので頑張りたいです。マラソン大会1位目指して頑張ってください

Secret

今年も寒い季節になりました。
僕の中で一番楽しみなのは、冬休みです。
冬休みは、長い間いろんなことができてとても楽しいです。
ブログを見ているみなさんはどうですか。


しんちゃん


Secret

大変

最近、ブログなどを書こうと思っても、他の用事でなかなかブログを書く時間がありません。
でも、家などでやることのない時にがんばって書いているのでよろしくお願いします。
今、1年生に太鼓を教えたり、とてもいそがしいです。


しんちゃん


Secret

サッカー

今、僕たちは1月10日のサッカーの試合に向けて練習をしています。
朝の時間や、放課後などに練習をしています。
皆さんの学校では、なにか頑張っていることはありますか。


しんちゃん


がんばっていますね。 by林小りんご
わたしも一年生から、ミニバスをやっています。e-307
上手じゃないけど、がんばってます。体育では、サッカーをやっています。なかなかシュートが決まらないけどとても楽しいです。今度の試合がんばってください。e-219

No title byカメッピ
こんにちは!!
新潟市立亀田東小学校、
情報掲示委員会の、六年
カメッピです。
私は、二年生の終わりから、
ミニバスケットボールを、習っています。
もう、引退ですが、中学校に行っても、
バスケを続けたいと思っています。
でも、サッカーは・・・。
ちょっとだめです。
でも、何でもできるようになりたいです。

練習 byこじこじ
こんにちは、千秀小のこじこじです。ぼくのクラスでは、バスケを最近やっています。でも、まだやり始めたのは最近なので全然上達してません。もう少し、上達したいです。

Secret

ホームページ大賞表彰式

こんにちは、テラさんです。
いよいよ明日、東京で表彰式があります。
どんな子と友達になれるのか楽しみです。


                              テラさん


Secret

マラソン大会

今日、マラソン大会があるはずだったのですが、雨のため中止になりました。
とても残念です。


しんちゃん


残念 by林小りんご
v-34とても残念ですね。こんどは、いつあるんですか。e-3

Secret

くやしいがびーん

今日は、マラソン大会でした。
なのに雨がふってしまって、できませんでした。
はやくマラソン大会がやりたいです。
はやく、はやくやりたい。

マッチ棒


Secret

 今日は、雨がふってしまったので、備後運動公園でのマラソン記録会が中止になってしまいました。
 11月4日から、朝からみんなずっと駅前のベルポール広場でマラソン練習をしていたのに、残念です。すごく悲しいです。
 なので、体育の時間に運動場100mを25周することになりました。
 そっちのほうが、すごく長く感じられるので、すごくつかれそうです。
 



 ながっち


Secret

マラソン中止

今日、僕は、マラソン大会があると思って張り切っていたのに、雨が降ってマラソン大会は中止になりました。
僕は6年生なので、今年で最後のマラソン大会が中止になったのは少し残念です。
けれど仕方ないので我慢します。




                                 むっちー


晴れるといいね by林小りんご
雨が降って残念ですね。今度は晴れるといいですね。v-34晴れたら、がんばって走ってください。v-30

Secret

東京へ出発

表彰式のために東京に出発する朝。時間は午前4時50分に起きました。
気温は-2度。
備後赤坂に着いたころ、雪が降っていました。
新幹線でのながい移動時間をどうすごそうかな。
早く東京に着かないかな。



                            テラさん


寒そうですね by林小りんご
雪かぁ
氷点下二度はとても寒いだろうなぁ。徳島県は十度以上もあります。v-278東京の風景はどんな感じかなぁはやくつくといいね。v-494

Secret

新幹線の中

新幹線に3時間半のりました。その間に宿題をしたり、ぼくが持ってきた人生ゲームをしたり本を読んでいました。
それでも時間があまっていたので、景色を見ていると富士山が見えました。
一瞬だったのでカメラに収めることができませんでした。



                                   テラさん


Secret

表彰式

やっと表彰式です。ベスト8の表彰式がおわり、ベスト4の発表がありました。
ぼくたちは総務大臣賞に入ることができました。とてもうれしいです。
そのあと、いろいろな学校とめいし交かんや交流をしました。
とても楽しかったです。


                 テラさん


No title byテラさん
みなさんおほめの言葉ありがとうございます。ひまわりさん、ぴよさん、ぷっちょさん、アップルさん、と、友達になれてとてもうれしいです。これからも記事やコメントいっぱい書くのでよろしくお願いします。

No title byひまわり
こんにちは、吉田小のひまわりです!!
総務大臣賞おめでとうございますv-237
私達はベスト4には入れなかったけどテラさんやしんちゃんとはなせてよかったです!!
これからも交流ヨロシクお願いしますv-290

おめでとうございます(^_^)/~ byぴよ
こんにちは、下平川小学校のぴよです。 
 ベスト4おめでとうございます。私も、テラさんしんちゃんのスピーチすばらしいとみんなに紹介しました。    表彰式では、名詞交かんありがとうございます。★★★
 これからも交流ヨロシクお願いします。(*^_^*)

おめでとうございます! byぷっちょ
こんにちは、亀田東小のぷっちょです。
総務大臣賞おめでとうございますv-237
表彰式でのしんちゃん、テラさんのスピーチすばらしかったです。
私たちは、残念ながらベスト4に入ることができませんでしたが、
これからもブログをどんどん発信していきますので、見てくださいねv-238

すごいですね by林小アップル
ベスト4おめでとうございます。v-315ほかの学校の人と、仲良くなれましたか。v-362

Secret

総務大臣賞

こんにちは。テラさんです。東京での表彰式で総務大臣賞というとてもすばらしい賞をもらい、たいへんうれしく思います。
東京ではいろんな人たちと友達になりました。
これからもよろしくお願いします。


テラさん


Secret

マラソン大会が・・・

 今日は、雨でした。なのでマラソン大会は・・・・中止です!(ショッキング×100)
とっても悲しいです・・・。それに、もう今年は中止です。理由は、公園でするので、他の日にできないからです。なので学校で記録会をします。
 でもやっぱり公園のジョギングコースを走ったほうが気持ちいいですよねぇ?!
 学校での記録会、一生懸命頑張るぞー!


                                       高ちゃん


Secret

サッカー

今日は、朝練でサッカーをしました。
テラさんとかがうまくて、なかなか点が入らなかったです。
けれど楽しかったです。




                                             むっちー


Secret

おいしそうなケーキ♪

今日はクラブでした。家庭科クラブはケーキを作りました。
私はパソコンクラブなので、家庭科クラブの人に、
「ケーキ作ってー。」
頼んでおきました!
さぁ、どんなケーキか楽しみです!
生クリームたっぷりがいいな♪



エミちゃん


Secret

もうすぐクリスマス

今日は、12月12日です。
クリスマスは、12月25日です。
後、13日でクリスマスです。
クリスマスは、プレゼントがもらえるので、とても楽しみです。
早くクリスマスがきてほしいです。


ここちゃん


Secret

マラソン記録会

 昨日、マラソン記録会がありました。
前回、雨で中止になり、昨日学校で走りました。
前回の記事にも書きましたが、私達4年生は2km走ります。
この前、実際に走ってみると、とっても疲れました。
前回の記録は10分12秒。記録をこせるか・・・、と思いスタート地点につきました。
一周100m。ということは、20周走ります。
ゴールし、タイムを聞くと11分1秒。とっても微妙なタイムでした。
でも前回より、約50秒もおそいんです。本番より練習がよかったなんて・・・。
とってもくやしいです。
でも、来年頑張りマース!


                                            高ちゃん


Secret

ベスト8にはいった

前の土曜日に、私達土堂小学校のホームページが、なんとベスト8に選ばれたので、東京の表彰式に土堂小学校の代表二人が行って来ました!
とても満足です(笑)
これからも、ブログをたくさん書いていきたいです!



                            まー子


Secret

体育の時間

今日の四時間目に体育がありました。
きょうはマット運動でした。
私はとってもマット運動がにがてです。
特にきょうは飛びこみ前転をしました。
飛びこんで回るとき頭を「ゴツンッ」
何回やっても
「ゴツンッ」 
何回やっても
「ゴツンッ」
あぁ・・・、いつになったらできるのかな。


Secret

マラソン記録会

12月5日に、マラソン大会を予定していたけど、雨のため中止になり、昨日学校で記録をはかりました。
私達4年生は、2㎞走りました。
前、走ってみたときは、10分42秒だったけど昨日はかったときは、9分55秒だったのですごくうれしかったです。
『最後まで歩かず一生けん命走る』という目標を達成できたと思います。
来年は、2.5㎞走るけどちゃんと目標を持って走り、今年の記録より記録をのばしたいです。
来年も、頑張ります!!



シラちゃん


No title by泉
来年も頑張れ!!!

Secret

この前、音楽の授業の時に、今年度初めてストーブをつけました!
ストーブやこたつがでると、とても冬を感じます。
この前まで紅葉がたくさんあった木も、もうたくさん散って、さみしくなっています。
そんな中でこの前、マラソンをしました。
心も体も『ホット』になりました。
マラソンはいいあたたまりかたです♪
これからも、アタタマルゾ~ッ!!!


ゆきぷん


Secret

マラソン

今週の火曜日にマラソンがありました。
1年生では、15位。 2年生では、5位。 3年生では、4位。 4年生では、3位でした。
ところが、調子が悪かったので・・・4位に下がってしまいました。
タイムは、10分13秒でした。
来年は、2位を目指してがんばりたいです。


たーちゃん



すごいね by林小りんご
すごいね。4位でも立派ですよぉv-410私は、一年生のとき、一回しかやったことないんです。それでも3位でした。来年はきっと1位になれますよ。だって上位ばっかりじゃないですか。一生けん命走れば大丈夫です。v-91

Secret

未来の後輩たちへ

12月から国語の時間で「ニュース番組をつくろう」をしています。
私たち6年生は、土堂小学校の伝統について調べ、DVDにさつえいする予定です。
調べたのはいいのですが、文章にし、見ている人にわかれやすく伝わるようにするのが、少し難しいです。
でも、やっていると自分でも知らなかったことがわかるのでよかったです。
未来の土堂小学校の後輩たちへ、これからも伝統を伝えていってほしいです。


八ッシー


Secret

風邪を引いちゃった(汗)

昨日、風邪を引いたみたいにのどかとても痛かったので近くの病院に検査をしに行くと、風邪ぎみと言われました。
なので今は、家にいます。
ただ、昨日よりものどの痛みは引いたのでよかったです。


ここちゃん


Secret

マラソン記録会

今年のマラソン記録会は雨のためびんご運動公園でできませんでした。
ちょっとがっかりです。
でも、学校のグランドで20周走りました。
私は、4年生なので20周です。
私は、クラスの女子で4番目でした。
ちょっときつかったです。


ここちゃん


Secret

もうすぐ??

もうすぐクリスマスです。
クリスマスには、やっぱり、サンタクロース!!通称 サンタさん!!
ですね。今年もどんなプレゼントを持ってきてくれるか楽しみです!
どんなプレゼントをくれるかな~~~??
DSカセットだったりして~~!!
たのしみだな~~~。



イッシー


Secret

エプロン作り 

 12月16日の5,6時間目の家庭科の授業で、エプロンを作りました。
 今日は、布をたつことと、わきをおることをやりました。
 完成までまだまだだけど、次が楽しみです!!


ユウキャン


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード