やっと来た、2009年

みなさんは、2009年の目標はなんですか?
私の目標は、
「こまっている人がいたら助けてあげること」
です。


もうぷちゃん


わたしの目標 by林小りんご
私の新年の抱負は、あいさつをすることです。v-278声を出すのは、得意じゃないけどがんばりたいです。

Secret

正月

2009年、あけましておめでとうございます。
みなさんは、この正月にどこかに行く予定または、どこかに行きましたか?
私は今日、「千光寺」に初詣に行きました。
ずいぶんにぎわっていました!!
そしてお参りを。
今年も良い年がすごせそうです。
みなさん、今年もよろしくお願いします!



ゆきぷん


Secret

新年あけましておめでとうこざいます!!

新年あけましておめでとうございます!!
こんにちは あーちゃんです。
ことしは「モー」、牛年です。
私は、12月31日から1月の2日まで、おじいちゃんとおばあちゃんのところにお泊りしていました。
もちつきやお年玉、おせちや3日間の夜食べたお刺身などと、とても楽しかったです。
一方、お父さんは東京へ行っていました・・・。
と、みなさんにも冬休みの思い出がたくさんあると思います。また冬休みの思い出をたっくさんあーちゃんに聞かせてください。
残りの冬休み、元気よく過ごしましょうね。


あーちゃん


Secret

お正月

 新年あけましておめでとうございます。
今年もブログをじゃんじゃん書いていくのでよろしくお願いします。
で、この前書いた記事のように私、高ちゃんは正月&大晦日におばあちゃんの家に親戚たちが集合し一緒に年を越します。
私は親戚がみんな年上なので、とっても緊張します。それに、めったに会わないし・・・。
色々と声をかけられるとさらに緊張します。これが、一番緊張するときです。
でも楽しい正月を過ごせました。
なんといっても、正月と言えばおせち。(ごちそう) とってもおいしかったです。
私の今年の目標は、「何事もくじけず頑張る」ということです。
この目標に向かって今年も頑張りマース。
では、今年もよろしくお願いします。


                                           高ちゃん


No title by高ちゃん(土堂小)
 こんにちは、土堂小の高ちゃんです!
コメント有難うございます。
3学期は一番短い学期。 お互い一緒に頑張りましょう。

頑張るぞー! byすみすみ
こんにちは!!千秀小のすみすみです!!
新年あけましておめでとうございます!(もうとっくに過ぎている・・)
私もあと3ヶ月間頑張ります!!

Secret

宿題

 今年の冬休みは、なんだか宿題が多いです。
プリントの束が2冊と、習字(天空)、冬休みの新聞作り、詩作り、読書など、とっても宿題があります。
私は、今プリントの束が二冊が終わりました。習字と新聞作りは、今やっています
私は、初詣でに行った神社について調べて、新聞にします。
とっても大変です。でもだんだん楽しくなってきました。
詩作りは、3つ作ります。


                                       高ちゃん


Secret

年賀状そして「モー」

みなさんは年賀状を書きましたか?
あーちゃんはたくさんためてしまって、ぜんぜん送ってません。
なので1月1日には間に合わそうと急いで書こうと思ったんですが・・・。日に日に年賀状が来るので
どんどん書かなければいけませんでした・・・。
けれど、いろーんな人があーちゃんに送ってきてくれたので、「ラッキー」や「にひひひひひ」なーんて
思っていました。
今年は丑年で「モー」なので、「モー」と牛のようになっていろんなことをあきらめるのではなく、きちんとした5年生(あーちゃんは今4年生です)になって、高学年としての自覚というのを持っていきたいです。


あーちゃん


明けましておめでとう by林小りんご
明けましておめでとうございます。v-481私は2枚だして、後から5枚だしました。年賀状書くのはやっぱり大変ですね。(*^_^*)

Secret

受験の日

明日は、冬休み最後の日でもあるけど、姉ちゃんが受験の日だ!
ぼくも、六年生になったら受けようと思っています。
すご~~く受かってほしい!!
姉ちゃんがんばれ!!



イッシー


Secret

明日は

明日は、冬休み最後の日!!
もう、冬休みが終わった。
すご~く時が進むのが早かった気がします。
冬休みが終わるのは少しいやだけど、そのかわりに久しぶりにみんなに会える!!!
楽しみだな~~。




イッシー


Secret

冬休み終了¥-¥

 今日は、冬休み最終日です。約2週間の冬休みもあっという間でした。
私の冬休みの一番の思い出は、やっぱりお正月です。
この前の記事にも書きましたが、とっても楽しかったです。(毎年こうれいのお年玉ももらえたし)
この日を毎年楽しみにしているのです。
 そして、明日から3学期!
この学年最後の学期です。楽しまないといけないと思います。
最後なので、いい思い出をたくさん作りたいです。
まぁ、頑張ります。皆さんも頑張ってください。


                                  高ちゃん


Secret

終わった・・・・

今日で、冬休み終わり!!
短いような、長いような日々でした!
でも全体的に、すご~く楽しい冬休みでした!!
「え~と、宿題OK・・・・・・・・・よしっ忘れ物はない」
さあ、明日から学校だーい。
友達と会うのは久しぶりだ!
楽しみだな~~~。



イッシー


Secret

受験の日

今日は、姉ちゃんの受験の日。
なぜか知らないが、ぼくも、そわそわしてきた。
姉ちゃん、がんばって~~~~!!!
・・・・・・・・・・・・・
そして、受験が終わった。
合格発表は、もうすぐです。
どうなってるかな?



イッシー


Secret

今日から

今日から、学校だ!!
久しぶりに友達に会う。
学校に早く行き過ぎて、みんながあんまりきてなかった。
待っていると、みんなが来た!
すごく久しぶりだった。
やっぱり学校が一番だ!!!



イッシー


Secret

3学期スタート

 今日から3学期がスタートしました。
あっという間だった冬休みも終わり、いよいよ3学期です!
久しぶりにみんなに会いました。^-^
冬休みのことを話したりしてすごく盛り上がりました。
 で、私は、とっても嬉しかったことがあったんです。
実は、クラスの学級委員になれました^-^
2学期は立候補したけれど落選しました。
なので、立候補してみると学級委員になれました!嬉しかったです。
3学期、学級委員として頑張ります!



                              高ちゃん


Secret

体育

今日は、体育でなわとびをしました。
最初に、前飛びをしました。『3分間前飛びチャンピオン』を決めました。
私は、30秒しか飛べなかったけど、3分間飛べた人は、2人いました。
次に、『後ろ飛びチャンピオン』を決めました。
今度は、1分飛べました。
でも、チャンピオンは、前飛びと同じ2人でした。
すごいなぁと思いました。
今度はチャンピオン目指すぞー!!



シラちゃん


Secret

体育

こんにちは!!あーちゃんです。
今日は体育がありました。わたしの得意な「なわとび」をしました。
わたしが得意なのは、前あや飛びです。得意といっても20回~25回ですが・・・。
わたしがにがてな飛び方は、後ろ飛びです。なんか予測しづらいです・・・・。
みなさんの好きなことはなんですか?教えてください。


あーちゃん


Secret

体育で・・・

 今日、3時間目に体育がありました。
今回は、縄跳びをしました。
私は、縄跳びは体育の中で一番得意です。
最初に、いろいろな飛び方のチャンピオンを決めました。
最初の飛び方は前飛びです。すると、ショックなことがありました。
3分間飛ぶんですけど、私は2分55秒でした。後5秒でチャンピオンでした。
チャンピオンは女の子2人でした。
すると終わった後、筋肉がぷるぷるふるえていました。
それにいたいし・・・。
今度もがんばります!


                                     高ちゃん


No title by高ちゃん(土堂小)
こんにちは、コメントありがとうございます。高ちゃんです。
縄跳びは結構難しい方です。
私は、幼稚園のときたまたま、していただけで得意です。
二重とびのコツは、しっかりジャンプすることです。
そして、その間に縄をしっかりまわすことです。
二重飛び頑張って下さい。私も頑張ります。^-^
応援してまーす!

私は苦手なの by林小りんご
こんにちは。私は今日体育で縄跳びをします。私は縄跳びがとっても苦手…でも、前飛びは得意です。妹は2重飛びを15回でもわたしはできないんです。・・・・・1回でもいいから飛べるようになりたいですぅ。e-47

Secret

なわとび

今日、なわとびをしました。
なわとびは、昨日から体育でやっています。
ぼくは今6級だ!!
なわとびって、楽しいな。
けど、ふくらはぎが筋肉痛っぽいです。
いた~い。



イッシー


Secret

なわとび

私のクラスは、昨日の体育からなわとびをしています。
昨日、前飛びを3分間してみんなふくらはぎや、かたなどが筋肉痛になりました。
ちなみに私は、ふくらはぎが筋肉痛です。



                         歩


Secret

あけました

今年は2009年ですね。そして今年の干支は「丑」ですね。
三学期で6年生は卒業ですね・・・。
うれしいような 悲しいような・・・。



                         ミッキー


Secret

3学期スタート

1月7日(水)から、3学期がスタートしました。
卒業まで、あと三か月がんばろうと思います。
今のうちに友達と遊んだり会話したり・・・・。


そのあき


Secret

おおなわ

今日、朝会でおおなわとびをしました。
ぼく達男の子は、おおなわで126回も飛びました。
それで足がきんにくつうで、痛くなりました。



                         うっつー


Secret

一日早いハッピーバースデー

明日は、お姉ちゃんの誕生日!!
ケーキを作ってお姉ちゃんを喜ばそうと思います。
どんなケーキを作ろうかな?



                              歩


Secret

大なわ

今日、体育朝会で大なわをした。
最初は、40回など少なかったけど、最後、ふんばりをみせてなんとその回数は・・・・・。
なんと126回!!!!!
うれしい!!




イッシー


Secret

明日の行事

明日、110番パレードがあります。
110番パレードに向けて、朝7時45分から、太鼓の練習をがんばってきました。
(昼休憩は、教室で練習しました)
栗原小学校・日比崎小学校・土堂小学校の3つの学校が、演奏したりします。
明日は練習の成果を出しきって、頑張りたいと思います。


そのあき


Secret

丑年

今年は丑年!!(ちなみに牛の鳴き声はモー)
今年は、色んな事がたくさんおこる年になりそうです。
自分なりにがんばろうと思います。



イッシー


Secret

3学期のスタート

1月7日水曜日から、3学期が始まって3日たちました。
3学期といえば、6年生にとっては小学校生活最後の学期なので精一杯がんばります。
1月7日からいつもやっている、太鼓の朝練習をやりました。
なぜなら、1月10日に110番パレードというイベントがあるからです。
この110番パレードというイベントは、警察の人やいつも見守ってくださっている地域の方などに感謝するイベントです。
なので、私達を見守ってくださっている方に太鼓の演奏で感謝ができたらいいなと思います。



                                  ヤマちゃん


Secret

体育

今日、体育がありました。
体育では、なわとび(一回目)をしました。
なわとびのテーマは、
「前跳び目指せ!3分」
私は、2分でリタイヤ・・・。疲れました・・・。
3分とんだ子も、2人いましたよ。・・・すごい・・・。
皆さんは、3分間、跳べますか!?
今度挑戦してみてください・・・・・。



                                モリリー


Secret

冬休み

うぅぅ!寒い日が続きますね。
毎日、学校の服を着て行くと寒くて、今日は風も強いです。
ぼくは、北海道の気温や寒さがどのくらいなのか体験してみたいです。
広島県に住んでいるぼくには、きっと寒さにたえれないと思いました。



ミッチーィ


Secret

なわとび

今日、5時間目になわとびをしました。
ぼくは、前飛びを2分飛びしました。
あなたはどれだけとべますか?


うっつー


Secret

お正月

お正月にはおせちを食べたり、ぞうにを食べたりしました。
それから、お年玉をもらったりしました。
なんとなく外に出てみると、あまり人はいなくて静かなお正月だなと思いました。


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード