キーボー島アドベンチャー

みなさん多分知っているとおもうのですが・・・、キーボー島を知っていますか?
いろいろな敵をタイピングで倒しながら、最後に1番強い初段と戦うものです。
ぼくは、初段に勝つことができました。
みなさんも、やってない人は、おうちの人に頼んでみたり、先生に頼んだりして見て、やってみてください!
とても楽しいですよ。



イッシー


神やでぇ byあき
1級でつまっている俺がいる。
すげぇ・・・

すごーい by林小りんご
 私も知ってますよー。今は8級に挑戦しています。初段をたおすなんてすごいですね。がんばって勝てるといいんですけど・・・

Secret

イースター島について考えてみましょう

皆さんイースター島をしっていますか?
イースター島には『マタキテランギ』という名前など、いろいろな呼び名があります。
が!イースター島にはまだ分かっていない事がいっぱいあります。
どうやって、そこに住んだのか?や、どうやってイースター島のシンボルのモアイを作ったのか?
どうして、七体だけ海を見ているのかなど、いろんな謎があります。
皆さんイースター島に関して知っている事があれば、教えてください!!



イッシー


Secret

太鼓

ぼくたち、四年一組は、いつも太鼓をやっている。
今やっている曲は、「嵐」という曲だ!
完ぺきにできるようになるといいなぁ~。



イッシー


Secret

太鼓

今日は昼休けいに、太鼓の練習をします。
今たたいている曲は「嵐」です。
なかなか中列、後列、前列がリズムが合いません。
なので、リズムをあわそうとがんばってます!


 
               歩


Secret

5年生まであと少し

5年生まであと少しです!!!
あと2カ月の間、卒業式の練習などがたくさんあります!!
卒業式の準備をがんばって、6年生によろこんでもらいたいです。
がんばります!!!


ひっかー


あと少しですね by林小りんご
 私も六年生まであと少しです。まだ卒業式の練習は始まってないけどもう少ししたら始まります。いい卒業式になったらいいですね。

Secret

スキー

2月15日に、スキーに行きます。
外は寒いけど、楽しく友達とソリやスキーなどができるので楽しみです。


ここちゃん


Secret

あの日、あの場所、全てにありがとう

今、僕は曲を聴く事にハマっている。
そこで、動画サイトで色んな曲を探している。
そこで!羞恥心と調べると、『あの日、あの場所、全てにありがとう』
という曲があったびっくりだ!
いっぱい聞いて覚えよ!!



イッシー


Secret

神明市

今日、ばあちゃんと一緒に神明市に行った。
金魚すくいやくじ引きや、いろいろな屋台があった。
一番向こうまで行くと、どでかいだるまがいる。
そこでお参りをする。
楽しいな。でも、歩きつかれて足がいたい~・・・。



イッシー


Secret

ipod

昨日から父さんに買ってもらった、ipodで色んな曲を聞いている。
すごくいい音で聞こえる。
でもこれは、姉ちゃんの合格のプレゼント。
ぼくも合格して買ってもらうぞ~。



イッシー


Secret

太鼓

2月27日の新入児童参観日に向けて、太鼓の練習をがんばってます。
というのも・・・・、私達4年生が、太鼓を発表することになったんです。
それで・・・・。
ず~いぶん前(2学期)に太鼓の位置を決めて、私は中列になりました。
でも、この間、竹の人の代役をやったら、「代わった方がいい」と言われたので、竹に代わって、中列には、その前の竹の子が、行きました。
竹は、とても重要なポジションです。
だから、はりきって(もこもこっ☆)やりたいです★


                                  もなか♪


お返事 byもなか☆
林小りんごさん、コメントありがとうございます。
新入児童参観日まで、一週間を切りました。
毎日、体育館練習です。
すごく緊張します。

でも、がんばりたいです!

太鼓 by林小りんご
 難しいと思うけどがんばってください。新入児童に喜んでくれるといいですね。

Secret

名犬ロボット

今日、理科の時間に、名犬ロボット(犬のロボット)を作りました。
ずっと前から理科の時間で、作ってきました。
そしてついに、名犬ロボットが、完成しました!
また、ロボットを、作ってみたいと、思います。




                         マー子


ロボット by林小りんご
 名犬ロボットは何時間ぐらいかかって完成したんですか。完成品みてみたいなー。

Secret

将来の夢

今日、国語の時間に、将来の夢を書いた。
それは、なりたい夢とどうしてなりたいかの理由付きで書く。
しかも45文字以上50文字以下というのだ。
むずかし~。
ついでに僕の将来の夢は・・・、バスケットの選手です。
みなさんは何ですか?


イッシー


No title by綺羅羅
初めまして!!(きららと読みます。)

将来の夢ですか~。
私は、CA(キャビンアテンダント)です。
でも、これになるには、English(英語)が得意っていうか、上手に話せるようにならないと・・・(汗

Study English!!(勉強しろ!!)

ですかね~(笑

Secret

バスケットの南部地区大会

少し遅れましたが、先週の金曜日にバスケットの南部地区の小体連がありました。
先週の金曜日の小体連までに、みんな真剣に練習をしました。

と、言うのも前回の試合で土堂小学校は涙の結果となってしまったからです。
なので、今回こそ負けないようにしようと言うことで、真剣に練習をしました。
練習の時、すごくみんな一生懸命でした。

そして、南部地区大会の当日。
今までがんばった成果、みごと全勝しました。

                  うれしいです。


                             ヤマちゃん


すごい by林小りんご
 すごいですね。全勝するのは大変だったんだろうなぁ練習をがんばってもっと強くなってください。

Secret

OB戦

明日、学校でサッカーとバスケットのOB戦がある。
勝てるかな~。
でも勝てるようにがんばるぞ!



イッシー


Secret

漢字検定

今週の金曜日に漢字検定があります。
私は、受けます。
漢字検定は140点以上で合格。
学校で復習もかねて、毎日練習しています。その上、宿題にも出ています。
私の苦手なところは、音訓読みと、画数です。
音訓読みは、音読みなのか、訓読みなのかややこしいです。
画数は、1画数え間違えたりする、ケアレスミスです。
漢検(漢字検定)まで、後三日、頑張るぞー。


                                     高ちゃん


Secret

四年生ゴールまで

4年生ゴールまで、後約40日になりました。
毎日、毎日、時間が過ぎていくのが早く感じます。
私たちのクラスは、間があると、すぐしゃべってしまうことがくせになってきました。
そのことで、ずっと先生に言われて来ました。
1月もあっという間に過ぎていったように感じます。
昨日、3学期の始業式を迎えたようにも感じます。
2月は去る。
あっという間に終わるのかなぁ。


                                          高ちゃん


Secret

OB戦

今日は、学校で土堂小学校を卒業したOBの人たちが来てくれて、サッカーとバスケで練習試合をする。
結果は、2勝2引き分け。
いい感じ!
けっこういいかも!



イッシー


Secret

図工

今、図工で木をほって、はん画をしています。
今日ほり初めて、まだ90分しかたってない。
もうすこしで完成させなくてないけない。
時間内に終わらすぞ!



イッシー


版画 by林小りんご
 私も今図工で版画をしています。次の時間には版画をほりはじめます。イッシーさんも時間内に完成するといいですね。

Secret

漢字検定

2月13日に漢字検定があります。
そのために、モジュールの授業で漢字検定プリントをしています。
私は、漢字検定を受けるのでがんばってます。


ここちゃん


がんばれ by林小りんご
 漢字検定難しいのかなぁ。やったことはなくてわからないけど漢字検定がんばってね。

Secret

漢字検定

明日の金曜日に漢字検定があります。
わたしも漢字検定の6級を受けます。
受かるようにがんばります。
               歩


Secret

漢字検定

今日の6時間目に、漢字検定がありました。
分らない問題もあったけど、何とか解けました。
漢字を覚えていたから出来たので、漢字を覚えることは、大切だなぁと思いました。
結果発表が、とても楽しみです。
満点ではなくても、合格したいです。
来年も漢字検定を受けて、満点を取れるように漢字を覚えて、頑張ります!



シラちゃん


No title byシラちゃん(土堂小)
はじめまして。土堂小のシラちゃんです。
コメントありがとうございます。
もうすぐ、成績発表があります。
楽しみです!^-^

漢字検定 by林小りんご
 漢字を覚えることはとっても大切ですね。わたしも小さい漢字テストをしましたが、はじめて60点とゆう点をとってしまいました。
合格するといいですね。

Secret

図工 いよいよメインに・・・

 昨日、図工がありました。
この前の記事に書いたように、今回の図工は、彫刻刀を使います。
今日は、下絵を転写しました。それが、意外と難しいのです。
まず、下絵を描いたほうに、鉛筆でグシャーとすべて塗りつぶします。油性のペンで書いているので、裏にうつっています。それを裏からなぞるのです。
そしたら、下に木があるので、うつります。
それに、時間がとってもかかり、彫るのは、手ぐらいしかできませんでした。
彫るのはとっても楽しかったです。
今度も楽しみー。


                                   高ちゃん


No title by高ちゃん(土堂小)
コメントありがとうございます。
版画、意外と難しいですよねぇ
ほるところ、ほらないところ、とってもややこしいです。
おたがい頑張っていきましょう。

版画 by林小りんご
 私も今日図工で版画をします。今日は彫る作業をします。一時間しかないので頑張って彫りすすめたいと思っています。高ちゃんさんも次の作業頑張ってください。

Secret

参観日

 今日、4年生最後の参観日がありました。
今回の参観日は、伝えたいことを書こう~二分の一成人式~ということです。
私たちは、今年10歳になり、20歳の成人式まで後二分の一(半分)です。
そこで、私達は、自分から自分に、今(4年生)の自分から未来の自分(6年生)に向けて、または、未来(6年生)の自分から、今へ手紙を書きました。
そして、今日その手紙を一人ひとり読むのです。
読む途中、号泣している人もいました(私も)
最後に、家の人にドッキリ。
自分たちからお家の人へ手紙を書き、今日渡すのです。
渡すとき、少し恥ずかしくて、「はい」くらいしか言えませんでした。(アチャー)
今回の参観日も楽しかったです。(感動的^-^)
4年生最後の参観日サイコーでした。


                                        高ちゃん                  




Secret

参観日

今週の水曜日に参観日がありました。
6年生は親の人への感謝の気持ちをこめて手紙を読みました。
感謝の気持ちが伝わっているといいなと思いました。




                                        むっちー


Secret

ゴチーンッ

今日の大休憩におにごっこをしました。
おにが多いので必死でにげていたら、
「ゴチーンッ。」
壁にぶつかってしまいました!
フラフラしていたらおににタッチされてしまいました。
仲間からタッチされてにげれたのに、捕まっている人を助けるためタッチをしたら仲間と、
「ゴチーンッ。」
結局二人ともおににタッチされてしまいました。
今日はゴチーン祭り!?


Secret

賞状

 昨日、急に校長室に呼ばれました。
最初は、何のことかわかりませんでしたが、担任の先生に言われ、やっと気づきました。
それは、夏休みにやった自由研究「尾道市に住む外国人調査」という研究を、広島県の「ことばのかがやきコンクール」にだしました。すると、「優秀賞」にえらばれたのです。
そして昨日、表しょう式をしたのです。
とってもうれしかったです。
賞状をいただきました。
とってもハッピー♪な一日でした。



                                     高ちゃん


Secret

バスケットボール

今日、4時間目に体育でバスケットボールをしました。
始めに、パスの練習とドリブルの練習をして試合をしました。
結果は、6回やって4回勝ちました。
負けた時はくやしかったけれど、とても楽しかったです。 


たーちゃん


Secret

参観日

今週の水曜日に参観日がありました。
私たちは、12才の自分に手紙を書きました。
授業の最後には、親と私たちで手紙を交かんしました。
私は、感動して泣いてしまいました。
親からもらった手紙は、一生の宝物です。


ここちゃん



Secret

参観日

今週の水曜日に、参観日がありました。
参観日では、12歳になった自分への手紙を書いて、グループで手紙を読みました。
お母さんからの手紙をもらって、泣いていた人もいました。私は泣かなかったけど・・・。
最後に、みんなの写真をスライドショーでみました。
今より小さい時の写真と、今の写真をスライドショーで見ました。おもしろかったです。



ひっかー


参観日 by林小りんご
 参観日に手紙をもらえるんですね。いいなぁv-22私だったらたぶん泣いています・・・写真もみれて参観日よかったですね。

Secret

マットテスト

今日の体育では、マットのテストをしました。
やる技は、前転、後転と、自分のお気に入りの技です。
私は、すごく不安な気持ちで、テストを受けました。
そして、やっとテストを終え、帰ろうとすると、先生に「二人目のパーフェクト!!」と言われて、
びっくりしたけど、うれしかったです。



シラちゃん


No title byシラちゃん(土堂小)
こんにちは!シラちゃんです。
コメントありがとうございます。
マットテストのために、ふとんの上で、たくさん練習したので
パーフェクトをとれたんだと思います。
練習をして、一生懸命やればパーフェクトをとれると思います。
がんばってください!

マットテスト by林小りんご
 『パーフェクト』すごーーーーーい。私はマット運動が苦手でなかなか上手にできません・・・どうしたらいいでしょうか。

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード