バスッケット

バスッケットの練習試合がありました。
今まで、すごく練習を頑張ってきました。
頑張ったけど、相手がすごく強かったので負けてしまいました。
まだまだ、練習をしないといけないと思います。



マッチ『6年生』


Secret

1年生と遠足

1年生と6年生で遠足へいきました。
1年生と楽しく、古寺めぐりをしながら山に登りました。
たくさん歩いたので、お弁当がすごくおいしかったです。
また、1年生と一緒に遠足にいきたいです。


マッチ『六年生』


No title byマッチ『土堂小学校』
こんにちは、マッチです。
コメント、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


No title byS Z
えんそくですかーはやいですねー歩いていくと、はらがへりますねー。ぼくも、はやくえんそくにいきたいです。

Secret

遠足

 昨日、遠足がありました。
私達5年生は、2年生を連れて、浄土寺へ行きました。
私は、女の子を連れて行きました。
出発して少し無言の時間が多かったんですが、だんだん話をしていくとどんどん話しかけてくれました。
学校から浄土寺まで、だいだい1km~2kmぐらいあったので大変でしたが、何とかつきました。
ついて浄土寺の有名なお話しや、鳩にえさをあげたりしてとっても楽しかったです!
いい思い出ができました。2年生の子と友達にもなれたし・・・。
来年は新1年生と千光寺へ行きます。楽しみ!


                                       高ちゃん(5年生)


Secret

ゴールデンウィーク

 みなさんはゴールデンウィークどのように過ごしていますか?
私は、ゴールデンウィークの4日に、マツダスタジアムにカープvsヤクルトの試合を見に行きました!
見に行くのは2回目ですが、1回目は前の市民球場だったので、新しい市民球場は初めてです。
パフォーマンスシートで見たんですが、カープの選手一人ひとり応援歌があったのでビックリしました。
応援歌は全く知らなかったので、応援歌以外のところを一生懸命応援しました。
結果は残念ながら5-3で負けましたが、一生懸命応援できたのでよかったです。
今回は応援歌を知らなかったので応援があんまりできませんでしたが、今度は応援歌を覚えて見に行きたいです!


                                   高ちゃん(5年生)


Secret

最近の出来事(4月26日~5月4日)

4月26日

いよいよええじゃんの日!!!
去年の踊りとはちょっとちがう“(ちょっと)パワーup☆”の踊りで出場!!

ここで、ちょこっとクイズ1!

Q.ええじゃんの踊る回数は、全部で何回でしょう??

「そんなの分からないー!」
・・・みたいな・・?

で、答えは!?

な、なんと・・・11回です!!

けっこう疲れる・・・・

でも、がんばりました(ニコッ☆)

で、11回踊った結果は・・・?

ざんねんながら賞には入れませんでした・・・。

でも、がんばれたからいいや!!

そのあと、屋台とかを友達と歩きました。

その時の感想
「すごい人!!!!!」

とにかくすごい!!

踊っている時も、「うわっ、すごっ!!」
と思ったけど、商店街は、もっとすごい人でした!!

地元の人も、観光客の人も、みんな見に来てくださっているんだなぁ~、と思いました。
ありがとうこざいます。

それで・・・・。
フリーマーケットとかにも行きました!!
楽しかったです!!


5月1日

遠足の日です!!
私達5年生は、「浄土寺(じょうどじ)」に行きます。
2年生に浄土寺のことを、色々教えてあげます。

私達が教えてあげた“色々な場所”は、
「観音霊水」、「平山角左衛門のお墓」、「背高地蔵」、「吉和太鼓踊りの碑」、「信こう石」、「本堂」
です。

浄土寺と言えば、「多宝塔」が国宝になっているところです。
あと、重要文化財になっているところもあります。

私は、しばらく浄土寺に行っていませんでした。
行ってみると、「平成の大修理」というのを行っていました。
すっごく昔から建てられているので、「大」修理をしなければ補修などが出来ないんだと思います。

で、“色々な場所”を回った後は、浄土寺山に登ります。
私は、これで登るのが3回目です。
でも、すっごく久しぶりだったので、ほとんど忘れていました・・・・。

岩があってすべりそうなところもあったし、がけっぷち(?)みたいなところもありました。
ちょっと怖かったです・・・・

でも、無事頂上につきました。

頂上にあがって一番ほしかったものは、おなかペコペコだったので、やっぱり・・・・、
お弁当!!

すっごくおいしかったです。

帰りは、登った方向と反対(?)の方向に降りて、久保小学校で休けいをさせてもらってから、学校に帰りました。

疲れたけど楽しかったです!!


5月3・4日

3日

この日は、家族で鳥取県に行って来ました。

私は、鳥取県には生まれて初めて行きました。

鳥取に行って、まず初めに行ったのは「水木しげるロード」です。
鬼太郎や、鬼太郎の仲間たちの像がたくさんありました。

次に、大山に行きました。
大山寺にも行きました。
坂は、そんなにきつくなかったです。


4日

山しか見えないところに着きました~・・・・。
ここは、「臨時」駐車場です。
どこかの小学校か中学校のグラウンドです。

そこからシャトルバスに乗って、鳥取砂丘~!!
ではありません・・・。

4月の上旬くらい~5月の下旬くらいまで、「砂像フェスティバル」っていうのが行われています。
シャトルバスの行き先はその会場だんったんです。
(ちなみに「『すなぞう』フェスティバル」じゃ無いですよ!!私は最初「『すなぞう』フェスティバル!」って言ってました《笑》)

それにしても、すごい人!!
駐車場にとめて、バスに乗る人がすごい!!
長~い行列!!
でも、バスにはぎゅうぎゅうづめに乗るので、そんなに時間はかかりませんでした。

バスに乗って砂像フェスティバルに行く途中・・・

あっ!ここで、ちょこっとクイズ2!

Q.鳥取砂丘の名物(お土産《?》)は、何でしょう??

 さすがにこの問題は、さっきみたいに「そんなの分からないー!」にはなりませんよね・・?
 ・・・なりますか?・・・ 

 私も、最初「名物・・・?分からん!!」でしたけど、
 バスに乗って行く途中、その1つは、解決しました!
 (あっ、ヒントが     ↑↑↑↑ ここにあります!! でも、分かりにくい・・・ で、名物は2つあります!)
 
 では、答えを言いましょう!! (♪ダダン!!)
 正解はぁっ、
 って、まだ時間いりますか??
 
 では、あと10秒!!
 (って、数えれないし・・・)
 
 では、もう答えを言いましょう!
 正解はぁ~・・・

 らっきょうと、長芋でした!!
 
 らっきょうは、おいし~いらっきょう、
 長芋は、名前の通り、普通のお店には売っていない(売ってるかな??)
 長~~い長芋です!!
 落としたら「ぽきっ」って言いそうなくらい・・・・・

 (知ってる人もたくさんいるのに、クイズ1より時間が長くなっちゃった・・・《苦笑・・》)

では、中継(??)に戻ります。

砂像フェスティバルには、世界各国からの何かを作る名人が集まって砂像を作る、「世界選手権」でした。

それだけに、またすごい人でした。
特に、優勝作品の所が「人だかり」でした。
 
でも見に行くと、風か雨で鼻が落ちていたり、とけていたりしていました。
すごく残念です。
 
会場に、砂像の作り方がありました。
一応、風や雨で折れないように、のりをふきかけているそうです。

そのあと、またまたシャトルバスに乗って、鳥取砂丘に行きました。

ここも、またまたすごい人!!

リフトに乗って、降りると、辺り一面砂だらけ!!

ラクダも、馬もいました。

私は、砂が丘みたいになっている所まで上りました。
上っても、砂がサラサラなので、上っても落ちて上っても落ちて・・・、
みたいな感じでした。

でも、楽しかったです。



今日から学校です。(2日間、そしてまた休日)

がんばりたいです!!


                              もなか☆(5年生)

P.S こんな長ったらしいブログになって、すいません・・・
   






No title byもなか☆(土堂小)
どっこいさん、ありがとうございます!!

友達にも、「え~長すぎ~~!!」って言われます!

ちょっと長すぎて、読みにくいかもしれませんが、そんな時は、がんばって読んでください!!

よろしくおねがいします!!

鹿児島より(゚д゚ノ)ノ byどっこい
鹿児島城南のどっこいです。

もなか☆さんって、すごい文章力の持ち主なんですね。

まだ、5年生でしょ?

ちょっとびっくり(゚д゚ノ)ノ

Secret

春?

最近は、春というより夏だ!暑い!と感じる人もいると思います。
ぼくはこのGWに鹿児島県に旅行しました。
そこで思ったことは、なんとミカンの実がなっていたことです。
他にソラマメをすべて収穫していたり、ここ尾道に比べて生き物が多く活動していました。
これも、気温の差が大きいからか、種をまく早さが鹿児島県のほうが早かったんだと思います。
このように、今の季節は気温から見ても、まわりにいる生き物や植物から見ても春というより夏!だとぼくは思っています。



ミッチーィ


Secret

蝉(セミ)

5月上旬に、千光寺で蝉の鳴き声が聞こえました。
今の季節にセミが鳴くのはおかしいと思う人がいるかもしれませんが、ハルゼミというセミがいるのです。
泣き声は、ジーージーージージージーという声です。
千光寺以外にもハルゼミが鳴いている場所があるので、ぜひこのセミの鳴き声を聞いてみてください。この時季にしか聞けません。



ミッチーィ


Secret

蝶(チョウ)

庭や公園、歩道にも飛んでいる蝶。
ぼくが見た蝶は、アゲハチョウ・クロアゲハ・アオスジアゲハなどという蝶を見つけました。
今の時季にこんなに蝶がたくさんとんでいることに、ぼくはとても驚きました。
一度ぼくは、庭を歩いているとアゲハチョウがやってきたのでそれを・・・、手で捕まえたことがあります。
その時のうれしさは今でも忘れられません。
別にアゲハチョウが弱っていたわけではありません。
採る前までは、ゆうゆうと飛んでいました。



ミッチーィ


Secret

組体操

今、体育で組体操の練習を5・6年でやっています。

昨日(5月7日)の体育で、3人技までやりました。
1人技・2人技(一部)・3人技(一部)は、怖くないです。
でも、2人技の「サボテン」や、三人技の「飛行機」などが少し怖いです。
まだ、「ピラミッド」まではいっていないけれど、みんなで力を合わせてがんばりたいです!


                                     もなか☆(5年生)


Secret

ゴールデンウィークの終わり

昨日でゴールデンウィークが終わりました。
今日から学校が始まりました。
5月24日には運動会があります。
それに向けて、頑張ろうと思います。



だいふく


Secret

サッカー

ぼくは、サッカーが大好きです。
サッカーのルールが分からなかったり、サッカーが好きな人は、ぼくと語りあいませんか?



                             西子{5年生}
                        


No title by高ちゃん(土堂小)
こんにちは。
私はまぁまぁサッカーは好きです。たまにみてます。
西子さん、これからも頑張って大好きなサッカーぜひ続けて下さい。

No title byピーマー(土堂小)
ぼくもサッカー大好きです。
一緒にサッカーやりませんか?

No title by西子(土堂小)
ロナウドさんコメントありがとうございます。
返信おそくなってすみません。
これからもがんばります。

No title byロナウド
ぼくも、
サッカーが大好きです君もこれからもがんばってください。

No title byもなか☆(土堂小)
西子さん、サッカー大好きなんですね!!

私はそんなにサッカーは好きじゃないけど、これからもがんばってください!!



Secret

委員会

今日、委員会がありました。
私は報道委員会です。
ブログは週3回書かないといけないのに、私はあまり書いていませんでした。
これからは気をつけようと思います。


セブンシー(6年生)


Secret

組体操の練習

 先週から組体操の練習が始まっています。
私達5年生は6年生と一緒に運動会で組体操をします。
1人技、2人技、3人技、5人技、ピラミッドをします。
今日は、5人技とピラミッドのメンバー決めをしました。
5人技は簡単に決まったのですが、ピラミッドのメンバー決めはなかなか決まりませんでした。
決めるとき、実際に乗ってみたんですがとっても怖かったです・・・。
結局、ピラミッドのメンバーは決まらず、終わってしまいました・・・。
けれども、男子は先に決まっていました。
来週、メンバー決めをします。
楽しみ・・・!


                                高ちゃん(5年生)


Secret

組体操の練習

今日は朝から組体操の練習がありました。
「飛行機」や、「サボテン」などの技がありました。
「飛行機」では、腕がとてもつかれてきついです。
ピラミッドは、5段や、4段、3段があります。
バランスを取るのは、難しいです。
もう少しで、運動会です。
本番も練習も頑張るぞ!!
上手くできるようになるといいな。
ピラミッドも頑張ろう。


                                  あかりっち(5年生)


Secret

第2回委員会 ~もなか編~

今、委員会活動中です!
となりで、やあまさんが大笑いしてます(笑)
その後ろで、担任の先生が笑っています(またまた笑)

で、今日は、やあまさんにインタビューしてみます!

Q.こんにちは!
A.こんにちは。

Q.今、何を書いているんですか??
A.ちょっとおもしろい書いてます!

Q.報道委員会はどうですか?
A.おもろいね!

Q.ありがとうございました!
A.はい、どうも~

こんなふうに、楽しく委員会活動をしています!


                             もなか☆(5年生)


P.S 第2回委員会 ~やあま編~ もあります!
   実況みたいに書いてみました・・・。


Secret

第2回委員会 ~やあま編~

今、報道委員会の活動中です!!
となりがもなかさんで、お話ししています。
そのうしろで、私たちの様子を担当の先生が見ています。
今日は、ブログのコメントの書き方を教えてもらいました。

メディアルームで活動しているんですが、となりでは児童会の6年生が活動しています。
今月の児童会目標をきめています。

では、またお会いしましょう!!



                               やあま(5年生)


Secret

楽しかった遠足

5月1日に遠足がありました。
私たちはびんご運動公園に行きました。
着いたら、ゲームをしました。
私たちのチームは、ボールを使ったゲームをしました。
ゲームが終わったら、お弁当を食べました。
お弁当は、ママの手作りだったので、おいしかったです。
食べたら、遊具で遊びました。
ここは、いろんな遊具があるので、いっぱい遊べて楽しかったです。
今度また、備後運動公園に行きたいです。

まりっち(4年)


No title byダッシュストーム
こんにちは、
下平川小のダッシュストームですv-407
僕達の学校は、5月22日に遠足があります。
僕達は、海に行きます。海では、泳いだりします。レクレーションでは、旗とりや宝探しをします。その後に自由に遊べます。

Secret

土堂っ子日記を、読んでいただいてありがとうございます。

土堂っ子日記を、読んでいただいてありがとうございます!!!
わたくし「アリーン」は、第1回最初のコメントを、いただきました。
コメントを、いただいた「転校した鉄道マニア」さん、そしてご愛読していただいているみなさま、ありがとうございます。
これからも、アリーンはがんばってプログを書いていこうと思いますので、これからもご愛読よろしく
お願いいたします。
以上アリーンでした~。



アリーン(5年生)


Secret

2回目の報道委員会

今日は、2回目の報道委員会でした。
今日習ったことは、他の小学校のブログにコメントを書くことです。
私は最初、報道委員会は日記を書くことだけだと思っていたけど、他の小学校にコメントが打てるので、わくわくしてきました。
その時私は、この委員会に入ってよかったなと思いました。

まりっち(4年)


Secret

報道委員会活動中

5月8日(金曜日)は委員会の日です。
もなかさんと、となりどうしで、いっしょにしました。
4年生もいます。
4年生は少しなれたと思うけど、まだまだきんちょうしているかもしれません。
そういう時は、5年生と6年生が、教えてあげなければいけません。
そういうことも考えて、委員会活動を進めていこうと思いました。
委員会を楽しくするためには、決まりを守っていかないといけないんじゃないでしょうか!!!!  
6年生が分かることは教えあって、5年生が分かることも教えあって、4年生が分かることも、みんなで教えあったらいいんじゃないでしょうか。


やあま(5年)


No title byたんぽぽ
こんにちは、下平川小学校のたんぽぽです。やあまさんたちの学校も、金曜日が委員会なんですね。e-454ふつうに、きまりをまもるんですよ。v-388

No title byロナウド
委員会を¥楽しくするには決まりを守るのがふつうですが・・・・・・・・
6年生が教えあって5年生が教えあって4年生がわかることもみんなに教えたら楽しくなりますよ。
ロナウドより

Secret

「紅白リレー」の練習

今、運動会に向けていろいろな練習をしているのですが・・・・・。
ぼくが特にがんばっていることは、「紅白リレー」です。
なぜかというと逆点のチャンス!!!!ですから!!
と、自分で言っているのですが、あまり自信がないのです・・・。
でもがんばっていますよ!!!!

ps.コメントお待ちしております!!!!!!



アリーン(5年生)


No title byアリーン(土堂小)
コメントありがとうございます。
運動会は、面白かったです!!
白が勝ちました。(アリーンも白組です)
これからも、土堂っ子日記をよろしくお願いします。



アリーン(土堂っ子)

No title byゆき
運動会どうでしたか?どっちが勝ったのかな?これからもみんなのブログを楽しみにしてます。

Secret

プリント借金

今日、クラブが始まる前にプリントの直しがたくさんありました。
たぶん7枚くらいありました。
すごく大変で、クラブに遅れてしまいました。
直しが少なくなるように、頑張ります・・・。



たーちゃん


Secret

おむかえ給食

おむかえ給食がありました。
1年生といっしょに、給食を楽しくたべました。
給食は、おいしいものばかりでした。
1年生と、お話がいっぱいできました
給食も、すごくおいしかったです。



マッチ「6年生」


Secret

お迎え給食

昨日、お迎え給食がありました。
お迎え給食とは、私たち6年生が1年生と給食を食べることです。
しかも私たちだけ、他のクラスとはちがうメニューの給食を食べることができます。
めったにでてこないデザートもあって、とてもおいしかったです。
それに、1年生と話しながら食べて、とても楽しかったです。
また、こんな楽しくて、おいしい給食を食べたいです。



セブンシー(6年生)


Secret

全体練習

今日、朝会と一時間目の時間に、最初の運動会の全体練習がありました。
入場行進から始まり、開会式と進んでいきました。
最初の練習だったけど、あまり直しがなかったので、早く終わりました。
今週は、運動会の練習がたくさんありました。



ヨッシー


Secret

お久しぶり、もうぷちゃんでーす。

久しぶりに、ブログを書きました。
運動会の全体練習が、今日からはじまりました。
行進や、ラジオ体操などの練習をしました。
みんなは、どうですか。
みんなも運動会の練習は大変だと思うけど、ブログを通してしんどいことやがんばりたいことなどを、いっしょに書きましょう。
では、これからいっぱいブログを書くので、これからもよろしくおねがいします。



もうぷちゃん「5年」


Secret

今日の給食

今日の給食は、パンと、エビチリと、スープでした。
みんな、エビチリがすきなので、おかわりしてました。
今日の給食は、最高の給食でした。
給食の先生、ありがとう!



やあま(5年)


Secret

家のねこ(金)

こんにちは!!!
報道委員会のやあまです。
家には、ネコの(金)という名前のネコがいます。
金は、トイレに行ったらはしゃいで、おかしくなってしまいます。
私が寝ていると、手の肉きゅうで、私の顔をふんでいきます。
そういう、おもしろいネコです。




やあま(5年)


Secret

じこしょうかい

わたしは、4年2組のかっしーです。
すきなたべものは、チャーハンです。
教科は、体育です。
遊びは、ポートボールです。
これからよろしくおねがいします!



かっしー(4年生)


Secret

はじめまして

ばくは、4年生のマッサー2号です。
好きな教科は、体育です。
みんなの好きな教科はなんですか?



マッサー2号(4年生)


No title by土堂小マッツー☆
がんばって!!!!!!

好きな教科 byさっちー(御調西小)
こんにちは、さっちー(御調西小4年)です。
ぼくのすきな教科は、総合です。
土堂小学校の総合はどんなことをしていますか。
僕達はアイガモで米作りをしています。

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード