創立記念式典

 皆さん、6月1日は、土堂小学校の創立記念日です。
今年で109周年です。土堂小学校は尾道で2番目に古い学校です。
創立記念式典では、第20代校長先生がその当時のお話をしてくださいました。
今とは違う土堂小学校のお話し。少し面白かったです!
創立記念演奏では、ピアノとヴァイオリンの演奏を鑑賞しました。
とってもいい演奏でした!いろいろな曲が聞けてよかったです。
土堂小学校109歳の誕生日おめでとう!


                                      高ちゃん(5年生)


Secret

家庭科授業

今日3・4時間目に家庭科がありました。
今日の家庭科は、玉結びをしました。
玉結びは私のお母さんに少し教えてもらいましたが、完璧ではありません。
だから今日、完璧にしました!
なかなかできず難しかったんですが、何とかできました!
制服のボタンなども自分でつけられるような気がします!
今度は自分でつけたいなぁ~!


                                高ちゃん(5年生)


Secret

やってきた

最近、教室にウーパールーパーがやってきました。
6年生になって、初めて私のクラスに生き物がやってきました。
すごく、かわいいです。
みんなで、交代で世話をしています。
長生きするように、一生懸命に世話をしたいと思います。


マッチ(6年生)


No title byさっちー(御調西小)
初めましてさっちー(御調西小4年)です。
教室で、ウーパールーパーを飼っているなんてびっくりしました。
ぼくも、飼いたいです。

Secret

家庭科の授業

家庭科の授業がありました。
授業の内容はみそしる、ごはんを作りました。
家では全然作ってないので、難しかったです。
でも、みんなで協力してできました。
すごくおいしかったです!



マッチ「6年生」


Secret

うれしい!

図工の授業でクネクネアートというものを作っています。
針金を曲げたり、ねじったりして作ります。
デザインを考えるのに時間を使ってしまって、全然はかどりませんでした。
これから楽しい、図工がいっぱいあればいいのにな。
この、ブログを見ているみんなは、図工が好きですか?



マッチ「6年生」


好きな教科 byやまき(御調西4年)
はじめまして僕は、やまき(4年生)です。
ぼくも、図工が大好きです。
とくに、立体的な物を作るのが好きです。

Secret

サッカー

ぼくは、サッカーが大好きです。
サッカーが好きな人は、ぼくと語り合いませんか。


                        西子(5年生男)


Secret

スポーツテスト

最近スポーツテストが続いています。体育の時間にやってます。
今までに上体起こし・幅跳び・50メートル走・シャトルラン(20m往復)をやりました。
今日の5時間目には、ソフトボール投げをします。私はたまに公園でお父さんとキャッチボールをやって、去年より多分距離は伸びていると思います。
楽しみです。


                                   高ちゃん(5年生)


Secret

スポーツテスト

昨日は、スポーツテストで、シャトルラン(往復20m)がありました。
最近は、スポーツテストが続いています~。
私の記録は、○○回でしたが、もっと多くできていた人がいました。
来年は、もっといい記録が出るといいなぁ。
今日は、ソフトボール投げがあります。
何mとぶか楽しみだな!!


                           あかりっち(5年生)


No title byメイちゃん(御調西4年)  
はじめまして、私も、スポーツテストが続いていると、しんどくなることがあります。私は、ソフトボール投げが得意です。田んぼでがんぼーで会いましょう。

Secret

調理実習

おととい、調理実習がありました。
今回は、ご飯とみそしるです。
水の分量や、作る順序が分からなくなって、少し困りました。
でも、なんとか完成。
食べてみると、おいしかったです。
今度、家で作ってみたいと思いました。


セブンシー(6年生)


No title byコメッチ
初めまして、新潟市立亀田東小、情報掲示委員会、6年の
コメッチです!!
セブンシーさん、やっぱり自分で作るとおいしいですよね。
家でもガンバってくださいね!

Secret

しんどいな!

最近、スポーツテストをやっています。
私は、スポーツテストの中で、シャトルランというテストがにがてです。
20メートルを何回も行ったり来たりするので、にがてです。
去年よりも回数がおちていたので、ショックでした。
もうやりたくないよ!



マッチ「6年生」


Secret

保健 歯

今日3時間目に保健がありました。今月は6月なので「歯なしの話」という題名で(ダジャレ)話をしてもらいました。
歯には歯周病という菌があり、病気になると歯ぐきが炎症を起こして大変なことになるそうです。
そんなふうにならないためには!歯みがきをしっかりするとならないそうです。
3時間目が終わると早速歯みがきをしている人がいました。
歯周病にならないために・・・。
私も気をつけるのでみなさんも気をつけてくださいね。


                           高ちゃん(5年生)


Secret

スポーツテスト「立ち幅跳び」

昨日は、スポーツテスト(立ち幅跳び)がありました。
この前の記録は、○○m跳べましたが、今回はその記録を上回りました。
とてもうれしかったです。
来年は、今回の記録を上回れるかなぁ??
楽しみでーす。



                             あかりっち(5年生)


Secret

朝練でやる太鼓

私達が通っている土堂小学校は、土堂っ子太鼓というものがあります。
今年で、18周年です。
とても伝統があります。
そして私達は毎日練習しています。
5年生は、今度の6月中旬に参観日で発表します。
曲は「嵐」という曲です。
今も練習しています。
今度の参観日、上手くいくといいです!!



                             あかりっち(5年生)


Secret

朝練太鼓

 私達の通っている土堂小学校では、土堂っ子太鼓という伝統のある太鼓があります。
今年で18周年を迎えます。毎朝私達5年生は練習してます。
今は6月中旬にある参観日に向けて「嵐」という曲を練習しています。
「嵐」は、リズムが早くなってとっても難しいです。本物のたいこがたたけなない日も、新聞でバチを作って教室で練習しています。
だんだん暑くなってきているので演奏するたんびに汗をかきます。
今日もきっと練習。
頑張るぞー!


                                  高ちゃん(5年生)


Secret

創立記念日

この前、創立記念日で僕たちは、たいこをたたきました。
そして、デュオ三木先生がバイオリンの演奏をしてくれました。
いい創立記念日でした。



だいふく


Secret

運動会

今年の運動会は僕たち六年生にとって、最後の運動会でした。
組体操もうまくできました。
でも、午後からの町民運動会の時に、雨が降ってきて残念でした。   


だいふく(6年生)


Secret

スポーツテスト

ず~いぶん書いてませんでした。
すいません・・・。
(↑いつもそうですね・・・)
それで・・・
もう終わったんですが、学校でスポーツテストをやりました。
ソフトボール投げや、立ち幅跳びなどをやりました。
1番いい記録は立ち幅跳びの「183cm」です。
1番満足のいく記録です!

みなさんも、スポーツテストっていうものはありましたか?
良かったら、教えてください!!


                   
                   お久しぶりのもなかより(5年生)


Secret

創立記念日

6月1日は、土堂小学校の創立記念日でした。
記念行事では、三木先生がピアノとヴァイオリンの演奏をしてくれました。
とてもすてきな演奏でした。
わたしもピアノを習っているので、三木先生みたいな演奏をしたいです。



まりっち(4年生)


Secret

朝練 大なわ

この間、朝練で大なわをしました。
私は、7人でグループを作ってやりました。
連続100回を目指して頑張りました。
けれども、○○回しかできませんでした。
そして、目標の連続100回は達成できませんでした。
今度は、100回いけるかな?



                           あかりっち(5年生)


Secret

朝練 大縄

 この前、朝練で大縄飛びをしました。
7人でしました。なかなか回数がふえないので大変でした。
続けて飛ぶってことはけっこう難しいです。
私は、2回ほどひっかり、縄を回しました(引っかかった人は縄を回します)
目標は連続100回です。なかなか100回までいかず困っていました。
その日は、結局100回いかず終わってしまいました。
今度は100回目目指して頑張るぞー!


                                 高ちゃん(5年生)


Secret

委員会

今日は委員会がありました。
最初に、先生が一人一人のブログを書いた数を、グラフにして見せてくれました。
私は、4~6月でたった4個!!!
あまりにも少ないので、今度からはもっと書こうと思いました。


セブンシー(6年生)


Secret

創立記念日

あやっちです。
6月1日に創立記念日がありました。
創立記念行事では、デュオ三木先生が、演奏をしてくださいました。
とてもすてきな演奏をたくさんしてくださいました。
私はつい(すてきーーーーーーーーーー)と言いそうになりました。
わたしは、愛の喜びという曲がお気に入りになりました。




あやっち(4ねん)


Secret

運動会

5月24日に、運動会がありました。
土堂小学校は、紅白にわかれてします。
全学年、徒競走と、団体種目と、表現をします。
そして、最初と最後にラジオ体操をしました。
最後の前の紅白リレーの時、白の方が46点差ありました。
紅白リレーは、男女両方赤組が、1位でした。
でも、成績を聞くと負けていました。
少し残念だったけど楽しかったです。



将君(4年生)


Secret

道徳の勉強

道徳で、「ぼくのへんしん」という勉強をしました。
どんな話かというと、ゆうじくんという男の子が、体育がにがてで体育なんかなくなれと思っていると、
お母さんの一言でテレビ体操をはじめました。そして、前そりと後ろそりができるようになって、体育がすきになったというお話です。
それを聞いて、私も、鉄棒で足かけまわりをがんばろうと思いました。



オッキー(4年生)


Secret

避難訓練

2時間目、放送で、
「避難訓練!避難訓練!地震が起きました・・・・・・・・・・。」
という放送が学校中に流れました。
放送の後すぐに机の下にもぐりました。
数分後、非常階段を降りグラウンドに行きました。
でも、非常階段を降りている途中に、しゃべっていたり、笑っていたり、おしていたりしていたので、ぼくはいけないと思いました。
これから、火事の避難訓練などをするはずなので、その時は気を付けたいと思います。



ミッチーィ(6年生)


Secret

スポーツテスト

6月4日にスポーツテストがありました。
そのテストの中でやる事は、シャトルランと、ソフトボール投げと、上体起こしと、立ちはば飛びと、反復横飛びです。
わたしが1番つらかったのは、シャトルランです。
シャトルランは、20メートルを音楽にあわせて何回も走ることです。
それでわたしは、41回でした。
来年はもっといっぱい回数が続いたらいいなと思います。



まりっち(4年)


Secret

明日は・・・。

明日と明後日は、バスケットボールの試合があります!
そのために、今日まで練習を積んできました!
がんばるぞ!
オーーーーーッ!!!


セブンシー(6年生)


Secret

創立記念日

6月1日は、土堂小学校の創立記念日です。
式典をしてから、三木先生がピアノとバイオリンの演奏をしてくれました。
時間が少ししかなかったので、あまり聞けませんでした。
また来てほしいです。



将君(4年生)


Secret

避難訓練

6月5日に避難訓練がありました。
この訓練は、地震がきた時のためにやっていることです。
避難する時は、頭に体操服をかぶせました。
本当に地震がきたら、ちょっとこわいなと思いました。



まりっち(4年)


Secret

スポーツテスト

6月4日木曜日にスポーツテストがありました。
その日は、立ちはばとびとソフトボールなげがありました。
まず、立ちはばとびをしました。
1回目は、1メートル35センチとべました。
2回目は、1メートル34センチでした。
1センチちがいでした。

次に、ソフトボールなげをしました。
1回目は、ファールでした。
2回目は、11メートルとばせました。
とてもうれしかったです。



オッキー(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード