くせ

最近、私は、語尾(文の最後)に「イヒッ」というのをつけるくせがついてしまいました・・・・・
別に、「イヒッ」と言うことでもないのに、「イヒッ」と言っちゃうんです。

なんでかなぁ~??????・・・・・

くせがついてなおる・・・・、くせがついてなおる・・・・・
が、1年中続くんです・・・・・

そして、そのくせが、変なくせなんです。
(どんな変なくせかは、忘れちゃいました・・・・)

なんとかこの今の、名付けて「『イヒッ』ぐせ」をなおしたいです・・・・


                                  もなか(5年生)


Secret

石像作り

私は、この夏休み中に、「石像」を作りに行っています。
何の石像かというと、知っている方も多くいらっしゃると思いますが、尾道に昔(?)からいる、「ドビン」という犬の石像です。
この「ドビン」は、とってもおばあさんで、今は、約100歳!!
「『百歳バンザイ!』に出れるね!」

・・・・
なぁ~んて・・・・・

で・・・・・

まぁ、とにかく、「のみ」と「とんかち」で、石をほっているわけです。

やっている場所などのポスターは、商店街(あったかな?)と、いろいろな場所にあるので、見てくださいね!

そして、見学も出来るので、ぜひ、尾道に来たら見てみてくださいね!



                                 もなか(5年生)


Secret

花火大会

私は、昨日の夜、尾道の花火を見に行きました。
とてもすごい人でした。
色々な形の花火もあり、とても綺麗でした。
朝は、雨が降っていたけど、夜にはやんでいたのでラッキーでした。
この夏の花火大会は、毎年見に行っているので、来年もまた今年のように見に行きたいです。
来年が楽しみです!



                       あかりっち(5年生)


Secret

大阪へ

私は、この前、大阪へ行ってきました。
大阪はやっぱり何もかもが違う!
人の多さ、建物の数・・・・
尾道とは比べものになりません。
大阪から、尾道に帰ってくると、ほっとしました。
大阪と比べれば、やっぱり尾道は、(田舎だなぁ)と思います。
でも私は、尾道の方が好きです。



                  あかりっち(5年生)


No title byアリーン(土堂小)
大阪いいな~
たしかになにもかもがちがいますよね!
ぼくは、尾道も大阪もどちらとも好きです。





アリーン(土堂小)

Secret

住吉花火祭り

 昨日の夜、尾道で住吉花火祭りがありました!
もう人がたくさんいました。歩くのにもすごく苦労しました。
私は、バスで行ったんですが、行きのバスは、そんなにこんでいませんでしたが、帰りのバスがとってもこんでいました。下車しようとしてもなかなかできませんでした。
メインの花火の話ですが、とってもきれいでした。
なぜか去年より今年の方がきれいに見えました。
今年はあいにくの曇りでした。すこしはっきりと見えませんでした。(途中で雨も・・・)
これが天気(晴れ)だったらきれいだろうなぁと思う花火もありました。
外国人の方や、県外から来ている人もいました。
「尾道」っていいなぁと思った1日でした!!


                      高ちゃん(5年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
こんにちは!
私は市役所の近くで見たのですが、とてもよく見えました。
さっちーさんはどの辺で見たんですか?
そこはよく見えるところがあったらまた教えてください。

No title byさっちー
初めまして、さっちーと申します。(今ふざけた)
高ちゃんも花火見に行ったんですね。
僕も行きました。
奇麗でしたね。
またコメント書きます。
それではさようなら。

Secret

おひさしぶり~~「最高ーーー」

おひさしぶりで~~~す、マッチです。
私は、すごく楽しく夏休みを送っています。
楽しい、夏休み最高^^
みなさんも、夏休み楽しんでいますか~~~?
夏休み おわらないでー




マッチ「6年生」


Secret

登校日

 昨日8月5日は登校日でした。
約3週間ぶりくらいに友達と会います。中には普段会っている人もいるけれど、何かと変わっているなぁと思いました。
 今日は、夏休みの宿題の3分の1くらいの宿題を出しました。
プリント・ドリル×2・読書感想文を出しました。
やっと宿題が少し減りました。
でもまだまだあります。
残り26日。早く宿題を終わらすぞー!


                     高ちゃん(5年生)


Secret

原爆の日

 8月6日は何の日でしょう?
広島に原爆が落ちた日です。
8月6日、午前8時15分広島に原爆が投下されました。
平和について考えました。
もう二度と戦争をおこさないこと、世界平和を願うこと。
考えてみたらたくさんあります。
今朝のテレビ番組表にも「原爆の日」ということでたくさんの番組をしていました。
やっぱり平和が大切であると思います。
原爆を通して色々なことを学びました。この世界にも、広島・長崎に原爆が落とされたことを知らない人がいると思います。
世界平和を祈ります。


                       高ちゃん(5年生)



Secret

半分になってしまった!

夏休みが、あと半分になってしまいました。
1ヶ月ぐらいあったのに、もう半分に。
もうちょっと、夏休みがふえればいいのに。
宿題も、はやくしないと。
あ~~~、
夏休みよ「お・わ・る・なー」




マッチ「6年生」


Secret

花火大会

8月1日に、尾道で、「住吉花火大会」が行われました。

毎年、見に来ている方も多いと思います。

私は、家の屋上で見ました!!

・・・・・・・

すごいですよねぇ~

しかし・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

今年は、風があまりふいていなかったので、けむり(それも、黒い!)が多く、きれいな花火も、少ししか見えなかったのです・・・・・


ショック・・・・・


でも、去年にはない花火がけっこうありました!!

カウントダウンとともに始まった花火大会・・・・

第1章~第4章まであります。
どの章も、とてもすごいものばかりでした。
なかでも、尾道名物の「しだれ桜」の花火がすごいです!!

来年も楽しみぃ~♪

                              もなか(5年生)


Secret

負けた

バスケットをしています。2日連続試合がありました。

1日目・福山市のチームと戦って、全敗しました。
終わった後はすごく、くやしかったです。
2日目・全敗してしまったけど、みんなですごく楽しくできました。

もっともっと、練習をして6年生が終わるまでは、絶対に勝ってやる!


マッチ「6年生」


バスケット私もやっています! by林小コナン
初めまして。私の名前は、コナンです!
私は、今バスケットをしています!ちなみに番号は、8番です。
マッチさんこれからもバスケットがんばってください応えんしていますv-221

バスケ byミカン
私もバスケしてました。v-237でもやめてしまった・・・でも、中学になったら部活であります。中学でやるんだったら試合できたらいいですね。楽しみにしています。

Secret

カープ観戦

8月13日にマツダZOOMZOOMスタジアムに行ってきました!!
今回の試合は広島VS巨人です。ナイターの試合でした。
先発ピッチャーは斉藤でした。
ホームランを打ったのは、なんと連続!!
小窪とフィリップスがホームランを打ちました。
相手巨人は谷選手に打たれました。
試合の結果は・・・・・・10対5で広島の勝ちです。
前回、マツダスタジアムに行ったときは、ヤクルトに負けてしまいましたが、
今回勝てて嬉しいです。
今は、カープ(広島)は4位。結構ゲーム差があるそうです。
カープ頑張って!!!


                      高ちゃん(5年生)


Secret

小豆島旅行1日目

 この間記事に載せたように8月15日・16日に小豆島に行ってきました!!
私は、とっても楽しみにしていました。
まずは1日目です。
岡山まで、高速道路を使って行き、そして、カーフェリーに乗って小豆島まで行きました。

まず行った観光地は、「二十四の瞳」の映画村です。
私は、あまりその映画を知りませんでしたが、パンフレットを読んで分かりました。
1番ビックリしたことは、昼食です。メニューを見てみると「給食セット」と言うものがありました。
頼んでみると、あげぱん・コーヒー牛乳・冷凍ミカン・カレールーが出てきました。
もう、とってもビックリ!! 

帰りにしょうゆ記念館に行ってみると、しょうゆソフトクリームがあったので食べてみると、少し甘いしょうゆの味がしました。

ホテルには運動の施設があり、私達は、パターゴルフをしました。
結果は4位でしたがとっても楽しかったです。
明日も楽しみだー。


                         高ちゃん(5年生)


Secret

お知らせ

みなさん、夏休みは楽しく過ごしておられますか??
私も、宿題に追われながらも(うわぁ~~~~~っっっっっっ・・・・)楽しんでます!

さて、私はお盆に色々な所(と言っても2か所)に行って来ましたっ!!!
題して、「もなかの夏休みお盆特集!!」

よろしくお願いします!!



                                        もなか(5年生)


Secret

もう十日をきりました

夏休みも、もう十日もありません。
最初は、四十日もあったのにびっくりです。
それと共に、宿題も進んでいきました。
休みもいいけど、学校でみんなに会えるのもいいと思いました。
早く新学期になって、みんなと顔を合わせたいです。
楽しみです。





                        あかりっち(5年生)


Secret

環境整備奉仕作業

今日は、学校で「環境整備奉仕作業」がありました。
5,6年生の担当は公民館とその周りです。
私は、第一集会室と第二集会室を4人で掃除しました。
黒板、床、机の上、いすなどを綺麗に掃除しました。
みんなが分担してやったので、学校中がきれいになってよかったと思います。
これからも、教室や他の部屋も大切に使いたいです。
今日は、よかったです。



                     あかりっち(5年生)


Secret

大掃除

8月23日に、「環境整備奉仕作業」というのがありました。
これは、学校を5・6年生と、1~6年生までの保護者の方が学校をきれいにするそうじです。

「さっ、さっ、さっ・・・・・・・」
実況:もうそうじが始まっています。
    もくもくと、草を抜いたり、窓をふいたりしています。 
(本当は実況なんかありませんヨ・・・) 

私は、友達と一緒に、公民館の周りを掃除しました。
とても雑草がたくさんありました。
すぅ~~~~~~~~~ごく固いつる(木の)もありました。
でも、みんなで一緒にやると、とってもキレイになりました。

もうちょっとで2学期かぁ~・・・・



                                         もなか(5年生)

※「もなかの夏休みお盆特集」は、もうちょっと待ってください・・・・・


Secret

完成!!

前にも言ったとおり、私は夏休み中に、「ドビン」という犬の石像を作りに行っています(いました)。
それが、この間(8月21日)、ついに完成しました!!

長江小学校と、土堂小学校で1体ずつ作り、どちらも、いい作品になっていました。
最終日に行ってみると、石を紙やすりで磨いていました。
彫っていた時と、少しちがいました。
磨き終わると、首輪をつけました。

この、完成した「ドビン」の石像は、尾道の商店街の中央街の「絵の町館」という所にかざってあります。
ちなみに、見分け方は、首輪の色です。
土堂の首輪の色は、「黄色」です。

ぜひ、見に来てください!!



                                     もなか(5年生)

※またまた「もなかの夏休みお盆特集」かけませんでした。
 ごめんなさい・・・・・・


Secret

環境棒仕作業

 昨日、「環境奉仕作業」がありました。
「環境奉仕作業」とは、学校をきれいにし、2学期や登校日を気持ちよく迎える行事です。
私が任された場所は、土堂公民館の第2集会室です。
机やいす、黒板や床などを掃除します。私は、床を担当しました!!
最初は面倒くさいなぁと思っていたけれど、だんだん楽しくなってきました。

帰りには、とてもいい楽しみがありました。
それは・・・・・・・・・・・・。パンとジュースがもらえることでーす!
とっても嬉しいです。私は、オレンジジュースとメロンパンを選びました。
学校もきれいになり、嬉しいことがあって、一石二鳥!!
とても楽しかったです。


                                     高ちゃん(5年生)


Secret

映画

 昨日、「環境奉仕作業」から帰った後、映画を見に行きました。
何の映画かというと、「ホッタラケの島」という映画です!!
この映画は8月22日(土)にロードショー!
映画館に行くと、見に来ている人は少ししかいませんでした。

内容は、小学生の時にお母さんが亡くなった遥が、高校生になって形見の鏡を探しに行く話です。
そしてたどり着いたのが、「ホッタラケの島」。そこで、色々な旅をしたのです。

一番心に残ったのは、コットン。遥が小さいとき大切にしていた人形です。
その人形に、魔王(?)から鏡を入れられて、コットンが動くようになっていました。
その動き方や、見た目、すべてが可愛かったです。
本物の人形がほしいくらいです。
とっても深イイ話でした。
皆さんもぜひ見てみてください!!


                                  高ちゃん(5年生)


Secret

登校日

 今日は登校日でした。
宿題をすべて出す日です。
やっと宿題から解放された気分です。とっても嬉しい!!!

今日は、灯り祭りの灯ろう、絵2枚、環境標語、○付けしたプリント集、ドリル×2、日記10日分、科学(自由)研究、漢字40ページ、習字3枚です。

出すときはよくやったなぁと思いました。私は、もう余裕無しです。
中には、ほんの少しだけ「余裕!」と言う人がいました。
私と正反対だと思いました。まぁ、久しぶりに友達に会って、いろいろなことを話しました。野球、旅行など人それぞれでした。

もう、1番嬉しいのは、やっぱり宿題から解放されたことです。
夏休みはのこり、ちょうど1週間。楽しむぞー!


                            高ちゃん(5年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
 こんにちは!コメントありがとうございます。
夏休みはカープ観戦いったり小豆島に行ったりしました。
とてもじゅう実して楽しい夏休みでしたよ!
ルフランさんは修学旅行楽しかったですか?

No title byルフラン
夏休みは楽しかったですか?

いよいよ2学期がスタートしましたね。
新しい目標に向かってがんばってくださいねー。

先生は10日から修学旅行に行ってきます!!
楽しみです!

Secret

もなかの夏休みお盆特集①

8月12日

用事を済ませた後、(といっても5時)車に乗る・・・

これって、ホントは、なかったことなんですぅ。

でも、お父さんが、「一足先に行って、泊まったら?」と言ったので、泊まることにしました!!

13日に行く予定だったんです。

さっきから、「行く行く」と言っていますが、これは、広島のおじいちゃんの家に行くんです。
そこで、親戚と会えるんです。
お泊まりをするときは、いとこと一緒に泊まります。

PM7:30(くらい?)

「着いたよ~!」
おじいちゃんに電話。
そして、着きました!

早速家に入りました。
いとこと、他のみんなが夕御飯を食べていました。
だから、私はあまりおなかはすいていなかったけど食べました。

そして、1時間くらい後・・・・

「おやすみ~!」
と言って、私といとこは、寝に行きます。
けど、ここからがとてもおもしろいです。
電気をつけて、人が来たら消して・・・・。
電気をつけている間はなにか2人で遊びます。
とても楽しい!

今回は、私がDSを持って行っていたのでそれでも遊びました。
そして、お母さんが来たとき、もう寝なければいけません。
そして「寝たふり!」と言いながらも2人とも寝てしまいました(笑)



                              もなか(5年生)
※次は、「もなかの夏休みお盆特集②」です!!


Secret

もう終わってしまう夏休み

私達の学校は、9月1日から学校です。
つい最近、夏休みが始まったような感覚です。
夏休みが終わるのが早い感じがします。
楽しいことって、早く終わりますね。

    「時間よ夏休みの始まりの日にもどって~~~~」


マッチ「6年生∞」


No title by林小 ロナウド
ぼくも、9月1日から新学期です。ぼくも夏休みが終わるのが早いような気がしてなぜかいやです。

Secret

夏休み

どーも、はるちゃんです。
覚えてますかね?
ものすごく久しぶりです。

今年の夏休み、どうでしたか?
私は、去年の「尾道100km徒歩の旅」で友達になった子と文通をしています。
このブログ、見てるかな?

夏休みももう終わり。
なんだかちょっとさびしいです・・・
ラジオ体操も終わり、
宿題も終わり、
塾の夏期講習も終わり・・・
全てが終わって、新学期です。
9月スタートの学校は、保健委員会の仕事や、修学旅行の準備でいっぱいです。
でも、がんばろうと思います。


はるちゃん(6年生)


覚えてますか? byヨッシー(御調西6年)
お久しぶりです。去年の夏に「尾道100㎞徒歩の旅」にいたと、いま、手紙をしているヨッシーです。
私も保健委員会に入っています。
がんばってください。

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード