2学期が始まった!

もう夏休みが終わってしまいました。

宿題も終わったし、2学期が始まりました。

2学期は、いろんなことがあります。

修学旅行・文化祭・合唱コンクールなどなど。

元気よく頑張りたいと思います。


マッチ(6年生)


Secret

委員会

委員会がありました。

2学期初めての委員会でした。

今日の報道委員会のお仕事は、違う委員会の写真をデジカメでいっぱいとりました。

いろんな委員会があるので、学校の中を探し周りました。

思ったよりも楽しかったです。

またやりたいです。


マッチ「6年生」


Secret

修学旅行

もうすぐ修学旅行があります。

すごく楽しみにしています。

いろんな所に行ってみたいです。

早く早く修学旅行が来ないかな。


マッチ「6年生」


No title by-
初めまして、さっちーです。
僕は四年生なので、修学旅行の事はよくわかりませんが、楽しみなようですね。

さっちー(御調西四年)

No title by鉢小ツヴァイ
鉢小は、神奈川へ行きました。
とても楽しい修学旅行になるといいですね。

No title by林小みー
林小学校のホームページを見てくれてありがとうございますv-22
修学旅行は、東映太秦映画村や海遊館に行って、とても楽しかったです。
また、海遊館や映画村に行きたいなぁと思っています。

Secret

新学期スタート

火曜日から新学期がスタートしました。
長かった夏休み。40日間ぐらいあった休みもアッっという間でした!
新学期の最初は、決めること盛りだくさん!
学級委員、書記(私のクラスではあります)・係×2などなど。
私は、な・な・なんと書記になれました。それは黒板の字で決めます。
前に漢数字で「二学期」と書きます。
結構うまくかけませんでしたが、まぁいけました。
とっても嬉しかったです。
2学期の目標は、テスト目指せ!80点以上です。
目標に向かって頑張るぞー(オー)


                   高ちゃん(5年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
コメント有難うございます。
返信送れてすいません。
修学旅行なんですね!私は、今年林間学校に行きました。
修学旅行は来年です。
いいなぁ修学旅行・・・。
それではさようなら

新学期ですね! by林小チェリー
v-353初めまして!林小学校のチェリーですv-238
林小学校では、9月1日から2学期が始まりましたv-354
明日、わたしたちのクラスは「修学旅行」なんですv-363


修学旅行中でも記事をのせるので、ホームページを見て下さいv-351

Secret

NHK取材

 今、NHKの方が取材に来ています。
それは、私達、土堂小学校のホームページがコンテストで広島県最優秀校に選ばれて、今日、表彰式があったからです。
私は、初めてこのような取材を受けます。すごくきん張しています。
私は、最優秀賞に選ばれたことがとてもうれしく思います。
色んな質問を受けました。私は、
「土堂小学校のホームページはどんな所がいい?」
など色んなことを聞かれました。
めったにこんな機会はないなぁと思いました。
結構きん張したけど楽しかったです。
また、こんな機会があったらいいなぁ・・・


            高ちゃん(5年生)


Secret

NHK 取材

今、メディアルームで取材中でーす!
ドキドキしています・・・・・
初めてのことなので、ちょっと楽しいです。!!
土堂小学校の、ブログで面白いところなどを言いました。
NHKの取材は楽しいけど、やっぱりドキドキしたり、わくわくしたりしていまーす!
また、こんな機会があるかなぁ?
あるといいなっ!
まぁ、けっこうおもしろかったり、楽しかったりの取材でした。




                           あかりっち(5年生)


Secret

ドッチボール!

9月15•16日に児童会執行部主催のドッチボール大会があります!
なので、私たちは朝休けいや放課後にみんなで練習しています。
今度の大会では、絶対勝ちたいです!がんばるぞ!!!


セブンシー(6年生)


Secret

参観日

昨日、参観日がありました。
授業は、「理科」。
テーマは、天気に関係することわざ考えました。
全然知らなかったのも、たくさんありました。
でも、一番難しかったのは、そのことわざにした、理由を考えることでした。
ほとんど理由は考えられなかったけど、他の人の意見を聞いて、なるほどと思いました。
色々なことわざを知れてよかったです。




                        あかりっち(五年生)


Secret

太鼓の発表~敬老会~

今日、しまなみ交流館で敬老会がありました。
私達は、その敬老会で太鼓をたたきました。
曲は「新・乱鬼」という曲です。
この曲は、他の曲がたくさん合わさってできた曲です。
難しいところもたくさんあったけど、成功してよかったです。
でも、まだ直したいところがあるので、次回頑張って行きたいです。




                           あかりっち(五年生)


Secret

学習発表会

 5年生の学習発表会の内容が決まりました!
たくさんありますよぉ~。えっとー・・・
合奏「アフリカン・シンフォニー」
合唱「シング」、「気球に乗ってどこまでも」
リコーダー奏「千の風になって」、「トップ・オブ・ザ・ワールド」
以上です。

たくさんあって練習も大変そう・・・・。
一番難しいのは、トップ・オブ・ザ・ワールドです。前奏のリズムが難しいです。
アフリカン・シンフォニーという曲は私は知らないんですが、甲子園でかかった曲らしいです。
まぁ皆さん調べてみてください。
あー、練習大変そうだなぁ・・・。
でもまぁ、頑張るぞー。


                               高ちゃん(5年生)


Secret

敬老会inしまなみ交流会館

 昨日しまなみ交流会館で敬老会が行われました。
私達は太鼓の発表をしました。
今まで練習してきた成果を出そうと思いました。
いろんな先生が応援に駆けつけてくれました。
1番ビックリしたのは去年転任した先生が来られたことです。
それが一番ビックリしました。
敬老会はたくさんの人でにぎわいました。
結構いい演奏ができました。
演奏はきっとホームページのると思います。(多分)
ぜひ見てみて下さい。


                 高ちゃん(5年生)


Secret

バスケットの練習試合

バスケットの練習試合がありました。
久しぶりに違う学校と試合をしました。
私たちは「火曜日、金曜日、土曜日」に練習をしています。
でも、この試合ではなかなか力がでませんでした。
もっともっと頑張りたいと思います。


マッチ「6年生」


Secret

ドッチボール大会

そろそろ、ドッチボール大会があります。

クラスごとに試合をやります。

私たちのクラスは、みんなが仲良しです。

みんなが一緒に練習してきた事を頑張ってだそうと思います。

「優勝したいと思いま~~~す」



マッチ「6年生」


Secret

ジャイカ

私たちの学校に、ジャイカの方々が視察に来られました。
その方々は、南アフリカの方から来られました。
私たち6年生は、日本文化の太鼓を教えてあげました。
ジャイカの人たちは、太鼓をたたくのは初めてだったので、うれしそうでした。
私は外国の人たちと、ふれあえたので良かったです。

0914.jpg



マッチ「6年生」


Secret

JICAの人が来られた!

今日、JICA(ジャイカ)の人が来られました。
まず私たち6年1組が太鼓の演奏をしました。
そして、JICAの人に太鼓を教えてあげました。
JICAの人たちは、とても楽しそうでした。
また来てほしいな。と思いました。


セブンシー(6年生)


Secret

ドッチボール大会

今日のドッジボール大会では、僕達6年2組は5年2組と対戦しました。

ぼくは、外野でした。ほんとは、内野が良かったんですけど、外野にいきました。
前日には、6年1組としましたが負けてしまいました。
勝てると思っていたから油断したんだと思います。
次にやる時はがんばります。

                                                                                                                                                                                                                           だいふく(6年生)     


Secret

ドッチボール大会~1日目~

昨日、ドッチボール大会1日目がありました。
私たち5年1組は、5年2組とやりました。
最初は、負けると思っていました。
試合時間は5分でした。
5分たって外野の人数を数えてみると、同点でした。
なので延長1分。
そして・・・なんと1組が勝ちました。
とてもびっくりでした。
でもよかったです。
今度も頑張りたいです。



                     あかりっち(5年)


Secret

ドッチボール大会 1日目

 昨日、児童会主さいのドッチボール大会がありました。
1日目です。
最初は、5年2組と戦いました。(私は5年1組です)
何か少し自信はありました。
とってもワクワクしていました。私はこの大会は1回も投げていませんでしたが、一度も当たりませんでした。(5分間勝負)
外野の人数が少ない方が勝ちです。結果は・・・・同点でした。
そうすると1分延長でした。
すると1組はバシバシ当てていきました。私は、もうハラハラドキドキしていました。
今度こそ結果は・・・・・・1組の勝ちでした。とても喜びました。
明日は6年生1組と戦います。
明日も頑張りたいです。


                   高ちゃん(5年生)


Secret

修学旅行まであと少し!!!

明日は、いよいよ修学旅行です!

金閣寺や平等院鳳凰堂・・・、映画村や海遊館など、楽しいことがもりだくさんです!
なので、今日は早くねて、力をつけたいと思います。

明日から2日間しっかり楽しんでくるぞ!!




セブンシー(6年生)


Secret

跳び箱

9月15日
今日は、体育の跳び箱の最後の日です。
頭跳ね起きや、首跳ね起きや、かいきゃく飛びがありました。
私が、一番苦労した技は、へいきゃく飛び、でした。




                                 やあま(5年生)


Secret

(まだ)取材

今、中国新聞の取材の人が来ています。
私たち報道委員会の活動の様子を取材してくださいます。

となりでやあまさんが、パソコンに向かって何か言っています。
私は、ブログを書いています。

何を書こうかな~・・・?(って・・・)

ではさようならぁ~~~~!!



                                    by.もなか(5年生)


Secret

ドッチボール大会(2回戦)

前回、6-1対6-2(ぼくは、6-2です)で、6-2は負けてしまいました。
そして、今回は6-2対5-2の勝負になりました。
ぼくたちは、6年生なので5年生には負けることはないと思いました・・・・・・・が!
6年生が油断したせいか・・・負けてしまいました。
毎日の練習がここまで足りなかったとは・・・と本番の結果を見てわかりました。
もし、次にドッチボール大会をするときは、必ず1回戦も2回戦も勝利して、1位になりたいです。




                                           ミッチーィ


Secret

ドッチボール大会~2日目~優勝だ!!

今日は、ドッチボール大会2日目です。
今日は、5年1組vs6年1組でやりました。
最初は、絶対負けると思いました。
試合を始めてから、3分くらいたったころ、調子が出てきて、どんどん当てられるようになりました。
試合終了。
奇跡で、5年1組が勝ちました。
とってもうれしかったです。
強敵をたおした感じがしました。
よかったです。
次にドッチボール大会があれば頑張りたいです。



                 あかりっち(5年生)


Secret

ドッチボール大会 2日目

 2日目です。
昨日勝ったので、今日はこの調子でいきたいと思います。
私は、この試合は投げれました。それも2回。
そしてこれに勝ったらな・・・、なんと優勝です。
相手は6年生なので勝てないかなぁと思っていました、。
3分ぐらいたったところでバシバシ当てていけました・・・・。
試合が終わりました。すると結果は・・・、またもや勝ちました!
児童会からの結果を聞くと高学年の部は優勝でした。
とってもうれしかったです。
来年もあったらいいなぁ・・・・・・・・。


          高ちゃん(5年生)


Secret

ドッチボール大会優勝

ドッチボール大会1日目は朝、雨が降っていてできなかった。
昼休けいに天気がよくなってできた。
まず最初は5年生対決。
最初は外野の数が9人対9人で延長戦に入った。
1分の延長戦では9人対11人で5年1組に勝った。
すごくうれしかったです。





                 西子(男子 5年生)



Secret

ドッチボール大会

ドッチボール大会がありました。
1回戦は、勝ちました。負けそうでしたが何とか勝てました。

2回戦は、残念ながら負けてしまいました。
すごく悲しいです、すこし泣きたくなってしまいました。

せっかく練習をしたのに、後になってもすごく、くやしいです。

結果は2位でした、次は絶対に1位になりたいです。

もう1回やりたいです、次は絶対に勝ちたいです。




マッチ「6年生」              


No title by林小レモン
初めまして!!林小レモンです。
そのドッジボール大会は、全校生徒でやったんですか?
私たちの小学校では、6年生がが卒業する前に、6年生を送る会というのがあって、そのときにドッジボール大会をやります。私たちも負けるとくやしいです。次するときは、絶対勝ってください。

Secret

明日は、修学旅行

6年間の小学校生活で最大の思い出となる『修学旅行』が明日あります。
修学旅行で一番楽しみにしているのは、法隆寺へ行くことです。
法隆寺は、思ったよりもとても広く、世界最古の木造建築物があるからです。




                                     ミッチーィ


いいですね! byミカン
いいですね法隆寺私は一回も行ったことないです。だから行きたいです。!絶対に楽しいでしょうね。

No title byアリーン(土堂小)
修学旅行はたのしかったですか?
ぼくも来年、法隆寺に行きたいです。

いいですね! by林小みー
はじめまして、林小みーです。
法隆寺へ行ったなんていいですね。
私も、行きたかったです。
また、修学旅行に行きたいです。

No title byコナン
こんにちは~わたしの名前は、コナンです!
林小学校の6年生は、9月の10日11日に修学旅行に行ってきました。林小学校では土堂小学校とちがって2つだけ行っていないところがあります。そこの名前は、法隆寺と、東大寺です。わたしは、まだ5年生なので修学旅行には、1回も行っていないけど来年行けるので楽しみですv-221

Secret

社会見学

 9月18日に社会見学がありました!
私達5年生は、福山のJFEスチール、常石造船に行ってきました。
JFEスチールは大きい建物がたくさんありました。
工場もとっても広いです。実際に鉄を作っているところを見てみるととっても暑かったです。
作っている人たちは暑くないのかなぁと思っていたら、すべてコンピューターで動かしているそうです。
お弁当は常石造船で食べました。するとビックリしたのは、総合で勉強した大林監督の「ふたり」
という映画のロケ地(?)があったことです。ロケ地めぐりもできました!!!
常石造船では実際に鉄を加工しているところを見ました。
火花がたくさん飛び散って、なんだかきれいでした。
火花が顔に飛び散るからお面をかぶって仕事をしていました。
とても楽しい社会見学でした。
来年は修学旅行!!とってもたのしみだァ~!!!



         高ちゃん(5年生)


Secret

シルバーウィーク

22日の国民の休日を始めに、ゴールデンウィーク。ではなく、シルバーウィーク
5日間のなが~いなが~いお休み。
シルバーウィークで遊びつくすぞ!



イッシー


Secret

帰って来たよ~

修学旅行に行って来ました。

楽しくて、楽しくてたまりませんでした。

私は東大寺という大きいお寺が一番心に残りました。

理由は・・奈良の大仏の鼻と同じ大きさの穴をくぐったからです。
      柱に穴があって、その穴は大仏の鼻の大きさなのです。
      その穴を、ギリギリセーフでくぐれました。
      結構きつかった。

修学旅行で友達関係がすごく深まったと思います。

もう1回行きたいです。



マッチ「6年生」


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード