選挙活動

私は5年生だからまだなんですが、昨日ぐらいから選挙活動が始まっています。
「平成21年度後期児童会選挙活動」です。
6年生のいろんな人が立候補しています。それぞれ公約を決めてそれに向かって演説しています。
現在、給食時間に立候補者が各クラスを回っています。
私達は今5年生なので、5年生の最後の3学期に「平成22年度前期児童会選挙」があります。
今の5年生の中から立候補者が続出?まぁ予想・・・。
後期児童会選挙はこれから始まる・・・・・・。


          高ちゃん(5年生)


Secret

学習発表会

 10月18日に学習発表会があります。
私達5年生は合奏・合唱・リコーダー奏をします。
今熱心に練習しているのは、やっぱり合奏です。
曲名は・・・「アフリカン・シンフォニー」
合唱は「シング」、リコーダー奏は「トップ・オブ・ザ・ワールド」・「千の風になって」です。
合奏の私のパートは「ソプラノアコーディオン」です。難しいところは強弱。
アコーディオンを縮めたり伸ばしたりしてとっても忙しいし、肩が痛くなります・・・。
今結構覚えましたが、最後の方があいまいです。
しっかり練習して本番を迎えるぞ!


         高ちゃん(5年生)


Secret

ええ!?位置がえ!?

今日、朝早く僕たちは、太鼓の練習に励んでいた。
太鼓が終わって、太鼓のリーダーと話すと、位置がえをするそうだ。
発表はもうすぐなのに、なんで位置がえをするのかとびっくりした。
でもしょうがないのかもしれない。
朝、先生に、
「これは、位置をかえた方がいいかもしない」
と言われた。だからするんだろう。
よーし、がんばるぞ~~。



イッシー


Secret

ネコ

昨日、体育の授業がありました。
内容は、「ソフトバレーボール」。
だから、ボールを使います。

が・・・・

そのボールを友達と放送室に片付けに行った時、放送室の調整スイッチの上になんと、ネコがいたんです!!

たぶん、そのネコは、授業中にも体育館の入り口でうろちょろしてたネコだと思います。

それにしても、かわいかったぁ~

みなさんも、そんな経験ありせんか?


                                          もなか(5年生)


Secret

文化祭のお知らせ

10月18日に、土堂小学校の文化祭があります。
私達5年生は、合奏と合唱をします。
内容は・・・お楽しみです!

毎年のように、
午前の部:土堂小学校文化祭
午後の部:バザー、模擬店

の予定になっています。

是非来てくださいね!!


                                  もなか(5年生)


Secret

家庭科

この前家庭科で、「野菜いため」と「ゆで卵」をしました。
調理の計画をグループでたてて、うまくできました。

とてもおいしくできました。

また、調理したいな~

でもたくさん食べすぎて、給食が食べれないぃ~・・・・・


                                       もなか(5年生)


Secret

後期児童会選挙!!

いよいよ来週から、後期児童会選挙が始まります。
今日、リハーサルの時に緊張して言葉に詰まった人がいたそうです。
でも来週からなので全員頑張ってほしいです。



                          ピーマー(5年生)


Secret

文化祭の練習

私達5年生は、文化祭で合唱、合奏、リコーダー奏をします。
今は、リコーダー奏、合奏の練習を頑張っています。
私は、ソプラノアコーディオンを高ちゃんとやります。
とても難しかったっけど、今は何とか覚えられました
今私たちが気をつけていることは、強弱をつけることです。
後は、みんなで合わせれば完成!!
楽しみです。
本番も、練習も頑張ります。

      

あかりっち(5年生)


Secret

文化祭に向けて

ぼくたちはいま、文化祭の合奏にむけて「アフリカン・シンフォニー」という曲を練習しています。
ぼくが使う楽器は、けんばんハーモニカです。
音楽や休けい時間などを使って練習しています。


Secret

児童会選挙

私たちの学校では、児童会選挙という選挙があります。
学校を良くするために、学校の代表を決めます。
11人の人達が、立候補しています。
頑張って学校を良くしてもらいたいです。
私も、学校を良くしていこうと思います。



マッチ「6年生」


Secret

文化祭

文化祭が近くなってきました。
各学年、みんな頑張って練習をしています。
私たちも、合唱を頑張って練習をしていきます。
文化祭が楽しみです。



マッチ「6年生」


Secret

昔の道具を体験したよ。

9月30日に昔の道具の体験をしました。
やったことは、手洗い洗濯と七輪ででべらを焼くのと、おかまでご飯を炊くことです。
私が一番楽しかったのは、洗濯です。
またやりたいです。



まりっち(4年)


Secret

図工~尾道の風景~

私達5年生は文化祭に展示する絵をかいています。
テーマは・・・・・尾道の風景です。
自分でお気に入りの風景を選び、「遠くにあるもの、近くにあるもの」を意識してかきます。
私は、今の段階で下書きを完成しペンでなぞりました。しかしペンなぞりで終わり色塗りはできませんでした(ショック・・・・・)
「黒を使わないように」といわれたのでとっても困りました・・・・。
ちなみに私の選んだ場所は、浄土寺です。近くにあるものは石段です。
石段の色は灰色だから、黒を使わないといわれてとっても困りました・・・。
結局その時間は色作りで終わってしまいました。
次回は色作り、頑張るぞー!



         高ちゃん(5年生)


Secret

文化祭合奏(練習)

土堂小学校の文化祭が近くなってきました。
僕たち5年生は合奏をします。
曲は「アフリカンシンフォニー」という曲です。
僕はシンバルを叩きます。
シンバルは前奏からたたくので覚えるのが大変です。
でも頑張って覚えます。
文化祭が楽しみです。



                                    ピーマー(5年生)


Secret

昔の暮らし体験

9月30日に、昔の暮らし体験がありました。
昔の道具を使って体験をしました。
かまを使ってご飯を炊いたり、たらいと洗たく板で洗たくをしたり、七輪ででべらを焼いたりしました。
私が、一番楽しかったのは、でべらを焼いたことです。
理由は、下敷きを持ってきて、みんなであおいだからです。
炭に火をつけるのがむずかしかったです。
かまで炊いたごはんは、おいしかったです。



オッキー(4年生)


Secret

ドッチボール大会

 9月のはじめにドッチボ-ル大会がありました
2日ありました。
1日目は、4年2組と対戦しましました。



Secret

児童会選挙

10月5日に児童会選挙があります。
3年生から投票できるので、私も投票します。
立候補した人全員に投票したいけど、投票できるのは6人までです。
私も、6年生になったら、児童会選挙にでたいです。



まりっち(4年)


Secret

バスケットの練習

バスケットの練習がありました。
私の学校の体育館は今、文化祭の道具がたくさんあってが使えないので、違うところの体育館を
使いました。その体育館はすごく広かったのです。
走るのも、学校の倍は走らないといけません。
すごくしんどかったです。
頑張らなくっちゃ。



マッチ「6年生」


Secret

選挙                                  

土堂小学校の選挙が今日行われました。
立候補者は11人。
立候補者は一生けん命に演説し、僕たちは投票しました。
この投票で土堂小学校が大きく変わると思ったので、この人なら土堂小学校が良くなる!と思った人に投票しました。



                                           (6年生)ミッチーィ


Secret

昔の生活体験

9月30日に昔の道具を使ってたいけんをしました。
わたしは、せんたくとまきわりなどしました。
一番大変だったのが、ご飯をたくときでした。けむりが目に入ってとても大変でした。
昔の道具を使ってみて、今はガスなどを使ってかんたんにできるけど、昔の人は大変だったことが分かりました。


                      (4ねん)あやっち


Secret

昔の暮らし体験

9月30日に、昔の暮らし体験がありました。
昔の道具を使って体験をしました。
かまを使ってご飯を炊いたり、たらいと洗たく板で洗たくをしたり、七輪ででべらを焼いたりしました。


オッキー(4年生)


Secret

選挙

あと3日で後期児童会選挙です。
この1週間、選挙運動をがんばってきました。
後期児童会には、11人立候補しました。この中から後期の児童会役員がきまります。
だれがなるのか楽しみです。



                               だいふく(6年生)


Secret

音楽コンクールの練習

この前からずっと、音楽コンクールの練習をしてきました。
課題曲は、「まいにち『おはつ』」で、自由曲は「cosmos」です。
「まいにち『おはつ』」は音があまりとれていないから、この曲を中心にして練習しています。
「cosmos」はうまく歌っています。
来週、後藤先生という音楽の先生が来てくださいます。
がんばって、優勝します。


                              だいふく(6年生)


No title byだいふく(6年生)
コメントありがとうございます。
音楽コンクールは、失敗に終わりましたが、くいが残らない様に歌う事ができました。来年の6年生はグランプリを取れるように、をがんばって歌ってほしいです。これからもよろしくお願いします。

こんにちは byナガレボシ
こんにちは
鹿児島城南小のナガレボシです。
コメントありがとうございます。
結果は、どうでしたか。
これからもよろしくお願いします。

Secret

委員会

今、10月の委員会活動をしています。
なんだか久しぶりのような感じがします。
学校のパソコンが新しくなったので、キーボードもとても打ちやすいです。

この間の委員会は、パソコンが使えなかったので、他の委員会活動の写真を撮りました。

今、となりでまあやさんが、「言ってないよ!言ってないよ!」と言っています。

いつも、委員会の時は、おもしろいことをやったり言ったりしています!

楽しい委員会です。



                         もなか(5年生)


No title byやまき
こんにちは、やまきです。その委員会は楽しそうですね。
それから、ブログがおくれてすみませんでした。
パソコンが使えなくて残念ですね。
ところで、今は、何のクラブなのですか。ぼくは、音楽クラブです。
ぼくは、音楽が得意なのでこのクラブにしました。

Secret

合奏の練習

ぼくたちは今、文化祭の合奏にむけて「アフリカン・シンフォニー」という曲を練習しています。
ぼくが使う楽器は、けんばんハーモニカです。
休けい時間などを使って練習しています。


西子(5年生)


Secret

委員会活動

今日は10月の委員会活動の日です。
となりの、もなかさんが、「久しぶりだなー。」と、言っています。
1ヶ月に1回だから、久しぶりです。
これからも、報道委員会をがんばっていこうと思いました。


    やあま(5年生)


Secret

来週選挙!

いよいよ来週から選挙が始まります。
ぼくは、今がんばっている立候補者を応援していますが
今日のリハーサルでその立候補者は、緊張のあまり少し言葉が詰まったりしました。
でも、その立候補者の公約「きまりの守れる学校」はとてもいい公約だと思うので、ぼくはその立候補者が当選してほしいです。



                         ミッチーィ(6年生)


私も応援します!!! by林小みー
私もミッチーィさんが応援している立候補者を応援します。
当選するといいですねv-218
来週ということは、今日から選挙が始まったのでしょうか?
もちろんミッチーィさんは、その立候補者を応援するんですよね!?

Secret

音楽コンクール(練習)

土堂小学校が発表する曲は(課題曲)「まいにち『おはつ』」、(自由曲)コスモスです。
とくに、課題曲がうまくいってないので、これからの1つ1つの練習を大切にしてがんばります。
そして今まで続いている、優秀賞をとれるようにがんばります。



                         ミッチーィ(6年生)


No title by林小コナン
こんにちは~私の名前は、コナンです☆_★
ミッチーィさんは、音楽コンクールで「まいにち『おはつ』」。、自由課題曲では、コスモスを歌うんですね!!私は、鼓笛隊には、入っていませんなのでフラッグ(旗)をしています。今月にボランティアフェスティバルがあるのでがんばりたいです!!

優秀賞!! by林小チェリー
こんにちは?林小学校のチェリーですi-261
土堂小学校は、これまで、優秀賞をとっているんですかi-185
優秀賞もとれるくらいなので、歌を歌うのが上手なんですねi-237
林小には、合唱部はないのでよくわかりませんが、いきを合わせて頑張ってくださいv-353

がんばってください!! by林小みー
おはようございます!
林小みーです!
音楽コンクールというものがあるんですね。知りませんでした。
課題曲、うまくいっていないということはとても、難しいのですね。
でも、ミッチーィさんならうまくできると思うので、頑張ってください!
応援してます!ファイトですv-218

No title by林小レモン
こんにちは~レモンです。
私も合唱部(ファンファーレ)に入っています。この前(10月4日)に運動会があって、そのときには、「威風堂々」「気まぐれロマンティック」を演奏しました。私たち徳島の管楽があるのは、冬です。
まあミッチーィさんがんばってください。

No title by吉田小
私も今合唱部に入部していますがもうコンクールが終わったところなのでほっとしています。まあ合唱部がんばってください。
おうえんしています。

Secret

走り幅跳び

昨日、体育で走り幅跳びをやりました。
初めてだったので、あまり跳べませんでした。
でも、コツを覚えたらもっと跳べると思います。
私の記録は2.45mです。
そして、最後に先生が跳んでみせてくれました。
体育の先生は4.6mも跳んだのでとてもびっくりしました。
今度は、3m位跳ぶのを目標にしたいです。



                     あかりっち(5年生)


Secret

灯り祭り

6時ごろ、冬は夏に比べて日照時間が短いので、もうすでに外は真っ暗です。
早めに行きましたが、すでにきれいに灯りはついており、土堂小学校のグラウンドでも「おもちボール」などと面白いイベントがありました。
灯ろうは、上から見るといろいろな形に見えました。
6年間灯ろうを書くことを続けてきましたが、まだまだやりたいです。


                                             ミッチーィ(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード