化石をほったよ!

学校で理科の時間に化石の勉強をしています。

先生が化石を持ってきてくれました。

学校で化石がほれるなんて信じられません。

化石を見つけるのは一苦労です。

貝の化石を見つけたけど、他には全然見つかりませんでした。

でも化石を見つけただけでも、嬉しかったです。



マッチ「6年生」


No title by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
ほ~ぉ、化石見つけたのいいですね~(○w○)
化石をとるには、すっごくつかれると思うのに、すごいと思いますv-425
                   これからもよろしくお願いしますv-291

No title byさくら
こんにちは。下小のさくらです。
化石ですか。いいですね。
私たちも今理科で、この勉強をしていますが
化石は、小さな島の学校なので残念がらとれません。
化石があったことは昔は海だったってことになりますね。
すごいですね。
ぜひ、本物をみてみたいです。

No title byスレッジ智
こんにちは、ぼくは、御調西小学校のスレッジ智です。
理科の授業で、貝の化石を見つけたのは、すごいですね。
そのほんものをみてみたいですね。

(御調西4年スレッジ智)

Secret

参観日

11月5日に参観日がありました。
道徳の勉強をしました。
わたしは、一番後ろの席ですぐ後ろに友達のお母さんがたくさんいたので、発表の時にきんちょうしてちょっと言葉がつまったけど、ちゃんと言えたのでよかったです。




            まりっち(4年)


私も・・・・ by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。(☆v☆)
まりっちさんは、参観日は好きですか?i-198
それから、まりっちさんと同じ私も一番後ろの席ですv-356
それに、私は参観日になると、はずかしくなってあまり発表が出来なくなりますv-409
あっ!!v-40511月24日に参観日だ~最悪ですv-404

Secret

親子ボランティア

11月5日地域をまわってそうじをする、親子ボランティアがありました。
そうじは、班に分かれてやりました。
わたしたちの班は、学校の近くをそうじしました。
ず~と歩いていると、いつのまにか学校に着いて、びっくりしました。
集合時間よりも早く着いたので、学校のグラウンドのゴミ拾いをしました。
とっても楽しかったです。




        まりっち(4年)


いいことだと思います。 by林小レモン
こんにちは~林小レモンです(☆w☆)
ボランティアって言うのは楽しく、人助けができるってことなので、いいですv-221このまえ、私には、演奏がどんなボランティアになるかはわかりませんが、v-361私たち林小の金管バンドでボランティアフェスティバルというのに参加しましたi-84
ちなみに私もゴミ拾い楽しいので好きです(w●v●w)

Secret

キーボー島アドベンチャー

あやっちでーす。

わたしは、最近、キーボー島アドベンチャーにはまっています。

最初は30級からでした。

どんどん進んでいくうちに級が上がっていってむずかしかったです。

なので大変でした。

これからもがんばります。



あやっち(4ねん)


No title byあやっち
皆さんコメントありがとうございます。

私は,今6級に挑戦中です。

6級は難しすぎてなかなか次の級に進めません。

私も全部終わるように頑張ります!!

(4年)あやっち

No title byイッシー(土堂小)
こんばんは、土堂小学校の、イッシーです。
ぼくも、林小レモンさんと同じで、全部クリアしました。
林小レモンさんは都道府県なんですね!
ぼくは、百人一首です。
でも去年よりレベルアップしていて、いい記録を出しているのに、
1位になりません。
変わりますがあやっちさん全部クリアめざしてがんばってください。

頑張って下さい。 by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
それ、私もちょっとやってたんですが、自慢ではありませんが、もう全部たおしちゃったので、するとしたら全国ランキングの、都道府県全国をやっていますv-291
まあ、あやっちさんは、いま何級ですか?v-361
                       出来れば教えて下さいe-287
ちなみにこれからも頑張って全部たおしちゃってください。

No title by林小ミカン
コンニチワ~林小ミカンです。
私は今1級です。いきゅうをたおせればいいんですけれど。
あやっちさんは何級?

Secret

50番目の記事

これは、記念すべき記事です。(←いきなり・・・笑)
なんと、今年の私の50個目の記事なんです!!
やった~!!!

去年は、何個かいたんですかね??
分からないぃ~・・・・

100個目は書けるかななぁ~?


    
                              もなか(5年)


No title byもなか(5年)
林小レモンさん、コメントありがとうございます!
もちろん今年に入ってからです。
ちなみに書いたブログが50個や100個になると、「ブログマスター」というカードがもらえるんです!
今日、委員会なんですが、もらいました!
とってもうれしかったです。

それでは、ブログ100個目指してがんばります!!

     

そうなんですか!! by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
そうなんですか!!
それって、もちろん今年に入ってですよね~
それなら、100個目まで頑張って下さい。

Secret

道徳参観日

昨日、道徳の参観日がありました。
私達のクラスには、ゲストティーチャーが来られました。
その方は、カナダ(バンクーバー)の人達と日本の人達との交流について教えてくださいました。
カナダの人達が、日本の文化である太鼓をやっていたのにはとてもびっくりしました。
そして、カナダ(バンクーバー)の人達は太鼓をたたけるようになってカナダ(バンクーバー)に帰って行かれたのですごいなぁと思いました。
その他、ビデオなども見せてもらって、とてもよかったです。
また、カナダ(バンクーバー)の人達と日本の人達で交流ををする機会があったらいいと思います。



                    あかりっち(5年生)


No title by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
その道徳楽しそうですね。私も今度、24日の参観日で道徳をします。何をするかというと、先生が「色々な人の生き方に学ぶ」というのをすると言っていますv-289
ちなみに、私は参加日嫌いですv-406

Secret

親子ボランティア

 木曜日に親子ボランティアがありました。
親子ボランティアは、保護者の人と児童で学校周辺をきれいにする行事です。
私達5年生は、学校の裏道を掃除しました。
そこで、溝にたくさん土があったので、運びに行くことになりました。
女子がバケツにスコップで土をいれ、男子はそれを運びます。
女子は、ずっとしゃがんでいて腰が痛くなり、男子はとても重い土を運んでどっちもどっちでした。
午後3時35分ごろに始めて、午後4時30分に終わりました。
約1時間してとても疲れました・・・・。
来年はどこの掃除かなぁ?


              高ちゃん(5年生)


大変でしたね!! by林小コナン
こんにちは~私の名前は、コナンですv-221
高ちゃんさんの言葉ですごく大変だったんだなぁ~てすごく思います・・・。林小でも親子ボランティアのようなことをしたような気がします。そのときもとても大変でしたv-12林小では、やっている時草がとても多かったです・・・。

No title by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
あ~それは、どっちも(運ぶのもしゃがんでいるのも)腰をやりそうですね~v-12
また、服とかは汚れませんでしたか?v-361
それに、来年は、もっと楽なところがいいんじゃないですか?v-362

Secret

学校に行きた~~い

私のクラスは、インフルエンザが流行しています。

朝、学校に来ると学校を休んでいる人がいっぱいいました。

校長先生が、担任の先生たちと相談しているのをみると学級閉鎖かなと思いました。

結局、学級閉鎖になりました。

私もインフルエンザにならないように、手洗いうがいを、しっかりやっていこうと思います。 



マッチ「6年生」


No title byマッチ
みなさんコメントを書いてくださり、ありがとうございます(>_<)

みなさんインフルエンザに、かからないように気おつけてください。


No title byゆっきー
こんにちは!ゆっきーです。
わたしのクラスも、2回学級閉鎖になりました・・・。
すーーーごっくひまでした。
もう二度と学級閉鎖にはなりたくないです

No title byたんぽぽ
こんにちは下平川小学校のたんぽぽです。私たちのくらすは、学級閉鎖になったことがないので学級閉鎖になったクラスの人のきもちはあまりわからないけどきっとつらいんでしょうね。

学級閉鎖は終わりました!! by林小のだめ
初めまして、林小のだめですv-16
林小」は先週、学級閉鎖や学年閉鎖などがありましたv-12だけど今は全部の学年がそろっていますv-238
マッチさんもインフルエンザにかからないそうに予防してくださいv-107

No title by-
はじめまして!
さっちーです。
今年のホームページ大賞おめでとうございます。
これからもどんどん一位になってください!!

JーKIDS大賞おめでとうございます by林小ロナウド
こんにちは、僕は林小のロナウドです。
僕達のクラスも11月の13日から僕達のクラスが14人休んでいてて、給食を食べて早く帰ることになりました。そして僕は、しんどかったので病院に行ってみると、インフルエンザでした。もう治ったけど僕も、反省して次から手洗いうがいや予防をしておきたいです。

No title byイチゴ
v-10こんにちは。わたしは下小のイチゴです。マッチさんがかいたコメントの内容とはちがいますが、表彰式の時、大賞おめでとうございます。よかったですね。それと、声をかけてくれてありがとうね。とても嬉しかったです。これからも、コメントをたくさんかきこむのでよろしくおねがいします。

きちんと予防をしてください・・・・ by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
皆さん、きちんと手洗いうがいをして、インフルエンザにかからないようにしてくださいv-363v-364
私のクラスも10人くらい休みがあって、学級閉鎖になりました。
コナンさんや、ミカンさんの言うとおり、後4年生と2年生だけが、残っていますv-404
お母さんが、「2年生は夏にインフルエンザがはやったから今回は何人かしかならなかったから。」と言いっていましたe-317
4年生は、この前学級閉鎖をしたから4年生も、あまり、インフルエンザの子はいなかったからだと思いますe-276

今学年閉鎖です・・・。 by林小コナン
こんにちは~私の名前は、コナンですv-221
林小では今ミカンさんの言っている通り学校に通っているのは、4年生と2年生だけなんですv-125年生は来週から学校に行きます。私はインフルエンザになったけど今何とかなおっています。学校に言っても気おつけたいと思います。マッチさんも気おつけてください。

No title by林小ミカン
コンニチワ~林小ミカンです o(・v・)o
私たちの学校もめっちゃ学年や学級閉鎖などをしています。今学校にいるのは4年生と2年生です。
私はインフルエンザにかかっていません。だから、かかる可能性があるそうです。でも、私はメッチャ元気で~す。きおつけま~す!

Secret

リンダさん歓迎会

 今日5時間目にリンダさんの歓迎会がありました。

リンダさん・・・カナダ出身で、「礎」という映画を作りました。

「礎」という映画の内容を説明します。
今年の冬季オリンピックの場所は?それはもちろん「カナダのバンクーバー」ですよね。
バンクーバーの子供たち(ちび太鼓)はオリンピックに向けて太鼓の練習をしています。
その様子の映画です。
そして、そのちび太鼓の子供達は土堂小学校に来たのです(夏休みに)。
その関係で、リンダさんが来られたのです。
まぁ前置きはさてとして・・・(あっ、前置き多かった?)
一緒に遊びやゲームをしたり、太鼓などを演奏しました。
とても楽しんでいてくれたのでよかったと思います。
リンダさんは、もう少ししたら仕事のためカナダに帰るそうです。
また会えたらいいなぁ・・・・


           高ちゃん(5年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
こんにちは、コメントありがとうございます。
リンダさんは、私達5年生が道徳で「礎」という映画の学習を
しました。そしてその学習でゲストティーチャーでこられた方が
リンダさん。この歓迎会でした。
5年生は2クラスあり、1クラスずつ太鼓を発表しました!!
結構いい演奏になっていて、リンダさんも喜んでくれていたので
よかったです!
リンダさんは、結構背が高い方で髪の毛が長い方でした!!

カナダ出身の人が・・・・!! by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
私もカナダ出身のリンダさんに会ってみたかったですi-87
それと・・・そのリンダさんは、何か用事があって、それとも土堂小学校の為にどっちですかね?
また、高ちゃんさんは太鼓しましたか?
          この二つの質問の答えできれば教えて下さいi-199

Secret

教育研究発表会

18日の水曜日、教育研究発表会がありました。
モジュール授業などを見てもらいます。
な、なんとこの日は200人以上のお客さんが来るのです。
もう廊下を通るたびに人。人!人!
転任した先生も来られていてとても懐かしかったです。
九州や近畿のほうから来ている人もいたそうです。
何か、授業を見られると少し恥ずかしく思うけど、何か嬉しかったです。

とても恥ずかしく嬉しい1日でした。



         高ちゃん(5年生)


そうですか~ by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
200人はすごいですね~
それにとても恥ずかしくて嬉しい一日で楽しかったですねv-363

Secret

大賞!

土堂小学校のホームページが、JーKIDS大賞に選ばれました。

すごくうれしいです。 6年生なので、嬉しい思い出が増えました。

バンザーイ バンザーイ 

これを機会に、もっともっとブログを頑張って作っていこうと思います。


1114_20091120132522.jpg


マッチ「6年生」


すごいですね by林小いちご
土堂小学校のみなさん、おめでとうございます。私たち林小は残念ながら選ばれませんでした。私たち6年生はもう卒業なので残念でした。
でも来年の6年生にがんばってもらいたいです。
そのトロフィーみたいなのは何なんですか。
教えてください。

No title byゆっきー
こんにちは!亀田東小のゆっきーです。
j-kids大賞おめでとうございます!
私たちは残念ながらj-kids大賞は、とれませんでした。
来年こそはj-kids大賞を、とりたいです^-^

No title byマッチ
コメントを書いてくださり、ありがとうございます。
私は6年生なので、最後の思い出になりました。
来年 頑張ってください!
応援してます。

すごいですね!! by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
マッチさん小学校を卒業する前にまた一ついい思い出が出来て良かったですねe-440
でも、林小は残念ながら選ばれませんでしたv-409私は5年なのでまた来年ガンバリますe-271
それに写真のたてみたいなのすごいですね~v-425

Secret

修学旅行の計画

ぼくたち5年生は、班で修学旅行の計画を立てている。
この計画は、ぼくたちが、修学旅行で行く県や行く所を決める、というものだ。
最後に、1組と一番いい計画を決めて(校長先生にいいよと言われたら、そこに行くことになる)、ぼくたちの班は、京都 奈良 大阪ではなく 京都 大阪 兵庫だ。
まだまだ、ぼくたちの班のプランはだめけど、行けるようにがんばるぞ!!




イッシー


No title by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
修学旅行ですか~林小の6年生は、9月いったそうです。
私は、5年生なので、来年です。
予定では、京都・奈良・大阪です。
けがのないよう、楽しい修学旅行にしてきてください。

No title byカメっぴ
こんにちは!亀田東小のカメっぴです。
修学旅行いいですねv-237
カメっぴは、来年「修学旅行」です。
行く場所って大事ですよね。
亀田東小は、毎年「佐渡」にいきます。
修学旅行は小学校の大事な思い出になると思うので、
楽しんできてください!!

Secret

怪談レストラン2

こんばんは、今日の怪談レストランは見ましたか?
ぼくは、ちゃんと見ました!
と~ても怖かったです!
2個目の、女の人の顔。身震いしました・・・。
今日は一人で寝れそうにありません。
そして今度も怖そうだけど、絶対見ます。
だって、怪談レストランは、怖いし楽しいからです。



イッシー


No title by新彰(御調西5年)
初めまして、しんしょうです。
ぼくは、仮面レストランを読でいます。
ぼくは、イッシーさんの読でいるのは見ていません。ごめんなさい
絶対に読みます。
新彰(御調西5年)

No title by林小ロナウド
撲は、見れませんでした。でも撲は、あんまり怖いやつは、ニガテじゃないので大丈夫デーす。

もう私無理です。 by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
私ちょっと怖い物だけで(怖いうわさばなしとか・・・・)ダメなんで、私一人でトイレ行けないかもしれません・・・・v-404
イッシーさんまた次も見て下さいv-291

Secret

マラソン練習

土堂小学校は、12月3日にマラソン記録会があるので、それに向けてマラソン練習をしています。
朝は、尾道駅前のベルポール広場を10分間走ります。
でも、今日の体育でのマラソン練習は学校の運動場で行われました。
私達5年生は2kmを走ります。
なので運動場を20周しなければいけませんでした。
走る時とてもつかれたけど、最後まで走りきれたのでよかったです。
去年よりはタイムは落ちてしまったけど、これを目標にしてこれからの練習、そして本番を頑張りたいです。





                     あかりっち(5年生)


Secret

マラソン記録会

12月の上旬に「マラソン記録会」があります。
私たち5年生は、グランドをなんと20周しなければなりません・・・・・。

昨日(11月26日)の体育の時間に20周走りました。
去年より、少し短く感じました。
でも、足の付け根がとても痛くて、それも3週目から痛くなってきました。
となりで歩いている友達がいると、
「あっ、いいなぁ~」
とか思いました。
でも、見学している友達が「がんばれ~!!」と言ってくれたので、がんばって完走しました!!

マラソン記録会もがんばるぞ~!!!



                                       もなか(5年生)


Secret

マラソンの練習

今、朝会と体育の時間に12月のマラソン記録会に向けて毎日マラソンの練習をがんばっています。
体育の時間は、15周走ってそのタイムを記録します。
マラソンをやったら、いつも息がきれるけどがんばっています。
今年は、5位以内に入りたいです。




        まりっち(4年)


Secret

マラソン

最近、インフルエンザが流行ってきました。
そんな中、12月に向けてマラソンの練習をしています。
2㎞を目標10分以内。
残り少しですがベストを尽くしてがんばります。



                                          ミッチーィ(6年生)


Secret

冬の訪れ

朝掃除をしていると落ち葉の数が1日たつごとに増えているような気がします。
その落ち葉の大半が桜の葉っぱ。
時間以内に拾えないほどの量が1本の木から落ちています。
その落ち葉は、冬の訪れを感じさせてくれます。



                                             ミッチーィ(6年生)


Secret

たいこ日誌

「せーーーーーーー!!」

「声が小さい!!」

だだだっだだだだだ!

「もっと音大きくしろ!!」
毎日の太鼓練習はたいへんです。
でも、ぼくもいつか六年生みたいにたたきたいです。



4年マッツー


Secret

マラソン練習

最近、マラソン大会に向けて朝、練習をしています。
私たち6年生は、近くの駅前広場で、毎朝走っています。
そこから見る海の景色はとてもきれいです。

マラソン大会でいい記録が出せるように、がんばります!



セブンシー(6年生)


Secret

白い息

冬の訪れは落ち葉、生き物からも分かりますが、身近なのは外に出て息を吐くと白い息が見えます。
これこそ冬の訪れを感じさせてくれます。
いつも、朝は寒く布団から出たくない時もありますが
グッ!とこらえて外に出ます。
すると白い息は、意識して息をしなくても自然に出ます。
だから、ぼくは白い息が冬の訪れを感じさせる身近な感じ方です。




                                               ミッチーィ(6年生)


Secret

マラソン記録会に向けて

あやっちでーす。

12月にマラソン記録会に向けて、練習をしています。

中学年は1.5㎞なので、私たちにとってすごく長く感じます。  

わたしは、長く感じるのでいやだなーと思います。

グランド15周でクラスのみんなもへとへとです。

でも12月のマラソン記録会に向けてがんばります!!



あやっち(4年)


Secret

マラソン 始まったよ!

マラソンの季節がきたー。

今、学校でマラソンの練習をしています。

朝は、マラソンの練習をしています。

しんどいな・・・。

マラソン記録会は、12月4日です。

本番に向けて頑張りたいと思います。



マッチ「6年生」


Secret

太鼓がんばっています!!

「せーーーーー!!」

「声をもっとだして!!!!」

何回も何回も練習します。
今は教室で手作りのバチを使って、机を太鼓にして練習しています。
本当の太鼓はまだたたけないけど、たたけるようにがんばります。

ドンドンドドドン

これからもがんばります。




オッキー(4年生)


Secret

マラソン練習

今日、マラソンの練習がありました
今までインフルエンザ拡大防止のために中断していました。
それで、おとといから再会しました。
再会してからペースがとても上がりました。
しかし今日は、ペースがとても落ちてしまいました。
残念でした。
明日は最高記録に向けてがんばりたいです。



将君(4年)


Secret

マラソン

今日も朝、マラソン大会に向けての練習がありました。
僕は短距離は好きだけど長距離は嫌いです。
理由は体力がないからです。
なので途中でわき腹がいたくなります。
でもやらなくちゃいけません。
もう嫌です。
でもがんばります。



                         ピーマー(5年)


Secret

学級閉鎖

インフルエンザが今年から大流行です。
はじめは、3人4人と増えていたところが、今では日本中の人たちが新型インフルエンザにかかっています。
もしかしたら、この記事を読んだ学校の人たちのだれかも新型インフルエンザにかかっているのかもしれません。
だから、ぼくはうがい・手洗い、そしてテレビで見た隅の細菌をとる歯磨きと、舌にも細菌がついている可能性があるので舌磨きをすること、この4つのことを毎日欠かさずやろうと思います。



                                          ミッチーィ(6年生)


Secret

ドッチボール

あやっちでーす。

私のクラスでは、ドッチボールがはやっています。

ときどき1組さんを呼んで対決をして遊んでいます。

みんな遊んだ後は、あせをかいて『楽しかった-。』『またしたいねー。』と言っていました。

最近ボールをキャッチすることや相手チームを当てたりすることができるようになってきました。

友達に「すごいねー。」と言ってもらってうれしかったです。



(4年)あやっち


Secret

インフルエンザが来た~

私の学校ではインフルエンザが流行中です。

いーーやーー 来ないでー!

インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスがあります。

私のクラスは、もう学級閉鎖になったので 学級閉鎖はもう嫌です。

手洗い・うがいでしっかり予防をしていこうと思います。



マッチ「6年生」


Secret

このごろはやっているお笑い

私たちのクラスでは、1つのお笑いがはやっています。
それは・・・・・・・。
「ハイジ~」「クララ~」
です。
テレビのCMです。
とっても、うけています。




                      5年  やあま      


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード