冬休みが~~~~

冬休みが終わっちゃうよ~。

宿題がまだ終わってない!

たいへんだーー。

冬休み 終わらないでー。



マッチ「6年生」


Secret

雪が降ったぞ!

おぉーーー!

なんと、めったに降らない雪が降ったーーー!

家の前は、雪がつもっていました。

「雪だるま」を作ろう!

また、雪が降ってほしいな^^ 
            



マッチ「6年生」


No title by林小ロナウド
こっちの方は、ちょっとは降ったけど全然雪がつもりませんでした。
雪だるまじょうずに作れましたか??

よかったですね^-^ byゆっきー
こんにちは!亀田東小のゆっきーです。
雪が降ったんですか!
新潟は12月たくさんふったけど、それ以来あまり降っていません。
降った時はみんなグランドで雪だるまや雪合戦をしていました。
マッチさんも楽しめるといいですね(^-^)




No title byマッチ
コメントを書いてくださってありがとうございます。

雪だるまは、すぐ溶けてしまうので悲しいです

今年も、頑張ろうと思います 一緒に頑張りましょう。


いいな~ by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
雪が積もっていいですね~
こっちはぜんぜんつもりません。
雪だるまじょうずに作れましたか??

Secret

今年も!

新しい年だ!

今年も、元気でせいいっぱい頑張りたいと思います。

ブログも、勉強も、いろいろ頑張ります。

みなさん、今年も良い年でありますように。



マッチ「6年生」


新しい年 byトマト
こんにちは、鉢小のトマトです。
もう冬休みも終わってしまいました。
これからもブログ頑張ります

目標は・・・。 by林小コナン
あけましておめでとうございます!林小コナンです!!
私が思ってい今年の目標は、自主学習を頑張ること・絵をなるべくたくさん描くことです。マッチさん今年1年よろしくお願いします!

No title byマッチ
コメントありがとうございました

今年も、一緒に頑張りましょう。

ブログも、たくさん書きたいと思います!


No title by林小ロナウド
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 by林小レモン
あけましておめでとうございます~林小レモンです。
私も林小で3学期精いっぱいがんばるので、お互いよろしくお願いします。
私は、たとえば自主勉、給食などを頑張りたいと思います。

No title byゆっきー
こんにちは!亀田東小のゆっきーです。
明けましておめでとうございます^-^
私は特に漢字をがんばりたいです!
ゆっきーはとーてっも漢字が苦手なんです。
だから今年こそは、がんばります。
マッチさんお互いがんばりましょう!

Secret

冬休みが終わって・・・・

いよいよ3学期が始まりました。
3学期は一番短い学期だけど、気を引き締めて頑張ります。
3学期の目標は1・2学期よりも字をきれいに書くことです。
頑張りま~~す。




                     ピーマー(5年)


Secret

冬休みの思い出

私の冬休みの思い出は、キッザニアとユニバーサルスタジオジャパンに行ったことです。
キッザニアでは、3つのお仕事ができました。
とくに楽しかったのは、お菓子工場です。
お菓子工場では、ハイチュウを作りました。
とっても楽しかったですよ!!
みなさんも最近楽しかったことってありますか?




オッキー(4年生)


Secret

広島ホームテレビからの取材

2学期の終わりに広島ホームテレビさんの取材を受けました。
テレビに出ることは初めてなので緊張しました。
撮影は思ったより楽しかったです。
またテレビに出たくなりました。



将君(4年)


Secret

新学期

あやっちです。
冬休みは、楽しく過ごせましたか?
わたしたちの学校は、1月7日から新学期が始まりました。
久しぶりにクラスに入るとにぎやかでした。
たいこの音や、話す声などいろいろな音がありました。
私があいさつしようとするとみんなから、
「おはよ~~~~~」
と元気よくあいさつをしてくれてうれしかったです。
新しい新学期もがんばってくださいね!




あやっち(4年)


Secret

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。平成22年スタートで~す!
今年もがんばって記事を書きます。もちろんコメントもじゃんじゃん書きますよ~!
朝起きると年賀状がたくさんきていました。みんなおもしろい年賀状。
みているだけでも楽しくなる年賀状が多かったです。
ちなみに私は、初もうでは大みそかの夜に行きました。(正確には元たん)
場所は千光寺です。たくさ~んの行列ができていました。
ここで一言。
「さむ~い」
もうこの一言です。
今年もいい年になりますように・・・。って感じで願いました。
今年は小学校生活最後の年です。また3学期は、短い年なので楽しい学期にしたいです。
今年も楽しくいい年になりますように・・・・・




            高ちゃん(5年生)


Secret

始まり!!

あけましておめでとうございます。
いよいよ平成21年が終わって、新年22年が始まりました。
今年もいいことあるといいなぁ。
そして、今年は小学校で最高学年の6年生になります。
6年生になると、やることいっぱいあって大変かな?
でも今までの6年生を見習って、全校のために頑張らなきゃいけないな。
3学期は6年生になるための大事な準備だ。
そして、残り少ない5年生の3学期を楽しくやりたいです。
今年もよろしくお願いしま~す!






           あかりっち(5年生)


Secret

冬休みの思い出

あやっちです。
私の冬休みの思い出は、たくさんあります。
特におばあちゃんの家に行っていとこたちと遊んだことです。
ビンゴゲームをしたり、かるたをしたりしました。
でも一番の喜びは、、、、、、、、、、、
ごうかなおせち料理です。
お正月といったらおせち料理でしょ!
いろいろなおかずにご飯、なんとうれしいこと~~~~~~!
みなさんは、どんなおせち料理を食べましたか?



あやっち(4ねん)


Secret

おもちつき

今日、朝1番からもちつきをしました。
おばあちゃんが蒸す係で、私がもちつき機の中のもちのめんどうを見ていて、お母さんは、できたおもちを丸めて、れいな丸にしていました。
一人、手伝っていない人がいました。
それは、おねえちゃんです。
おねえちゃんは食べるだけで、ずっと勉強をしていました。
まぁ、中学ですからね!!
そして、おもちのお味は?とってもおいしい!
ほっぺが落ちそうな味でした。




         やあま(5年生)


Secret

三学期が始まった。

三学期が始まりました。
楽しかった冬休みも終わってしまいました。
でも、気を取り直してがんばろうと思います。
三学期は、漢字を覚えることを目標に、がんばろうと思います。




               西子(五年)


Secret

新年初めての太鼓

昨日、今年初めての太鼓をたたきました。
僕たち6年2組は、「新・乱鬼」をたたきました。
新・乱鬼では、前列をたたきました。
かく打ちの所が難しかったです。
でも一生献命がんばりました。




                          だいふく(6年生)


Secret

たくさんの雪

あやっちです。
雪が降りました。尾道ではめったに雪が降らないので、うれしかったです。
車に積もった雪を見て妹が、
「やった~~」
と言ってはしゃいでいました。
その日は、風が強かったので外には出ませんでしたが、次に雪が降ったら、外であそびたいな~~~~~と思いました。
みなさんのところは、雪が降りましたか?




あやっち(4ねん)


Secret

三学期のスタート

一年のまとめの学期が始まりました。
とくに、6年生の三学期は「卒業」制作や、「卒業」文集を作ったりなど『卒 業』に関することばかりです。
そして、卒業までの残り日数はなんと(一月八日から休日・祝日・学級閉鎖などの関係で卒業が延期することを省いて)50日・・・・つまり計算するとあと10週間前後で6年生は卒・・業・・・!?
なので、
残りの日を一日一日大切に大切に過ごしていきたいて思います。





                                     ミッチーィ(六年生)


Secret

ねことの雪遊び

今日の朝、外は一面雪景色でした。
そして、家で飼っているねこと、外に散歩に出ました。
だれも歩いていない雪の上をねこに歩かせると、ねこの足形がついたよ。
とってもかわいかったです。   




       やあま(5年生)


Secret

キッザニア

ヤッター!
この3連休、1月10日にキッザニアに行けることになりました。
ヤッターヤッターうれしいな。
キッザニアに行ったことは、また書くのでよろしくお願いします。




4年マッツー


Secret

あけましておめでとうございます!

ちょっと遅いですが・・・
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします♪

ってことで・・・・
冬休みは終わってしまいましたが、冬休みの出来事を紹介したいと思います。
題して、「もなかの冬休み日記」~!!

今回は、年末年始のことを中心に書きたいと思います。

平成21年 12月31日
この日は、夜に紅白歌合戦があります。
私は、毎年目が半分閉まりながら最後まで見ています・・・。
そして、その後ゆく年くる年を見るんです。
今年も、その通りのスケジュールです。
私は、あまり歌や歌手のことは知らないんですが、見ていると、とても楽しかったです!
そのあとゆく年くる年を見て、テレビの画面に「0:00」という文字が出て5分後位に寝ました。
ゆく年くる年の初めごろに、除夜の鐘を聞きに上の階に上がると、尾道のいろいろなお寺の鐘が、
「ゴーン ガゴ~ン ゴーン」
と、たくさんの音が聞こえました。
やっぱり、22年が始まるんだなぁ~、と思いました。


平成22年 1月1日
いよいよ始まりました!22年!!
1月1日は、もう全然勉強していません!
とっても楽しい1日でした。
朝・昼は、いつもと同じよ~な感じでした。
夕方からは、親戚が来て、いとこと一緒に遊びました。
いとことは、一緒にWiiをしました。
2つのゲームをしたんですが、1つはWiiスポーツです。
Wiiスポーツのゴルフとテニスとボウリングをしました。
久しぶりにして、とても楽しかったです!
またやりたいなぁ~・・・。

少し長くなってしまっていつもすいません・・・・。
では!


                                 もなか(5年生)


Secret

3学期スタート

いよいよ3学期が始まりました。
あと、3ヶ月で最高学年になります。
この3ヶ月は、6年生を見習って6年生の姿に近づいていきたいです。




     5年    やあま


No title byゆっきー
こんにちは!亀田東小のゆっきーです。
私の学校も「6年生への道」と言う活動が始まっています。
ゆっきーの学校は『6年生を送る会』があってそれに向けて六祝ウィークと言うのがあります。
六祝実行委員を五年生で集めて6年生を送る会を作り上げます!
私も少しでも6年生に近ずけるようにがんばりたいです!

Secret

三学期の始まり つづき・・・・・

三学期が始まりました。

始業式で校長先生から、目標をもって過ごしましょうと言われました。

私の目標は、笑顔で卒業するという目標です。

6年生なので、卒業が近くなります。



マッチ


No title byマッチ
コメント ありがとうございました

私も、目標を 頑張りたいと思います!

レモンさんも 給食を完食できるように 頑張ってください!

がんばって~ by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
「目標を持つ」と言うことは大事なことですよね~
笑顔で卒業すると言うことに向かってがんばってください。
ちなみにわたしの目標は自主勉をがんばることや、給食を毎日完食すると言うことです。

Secret

お知らせ

2学期の最後の日(12月22日)に、広島ホームテレビさんの取材がありました。
そして、その様子がななんと・・・!
放送されるんです!
いつ放送されるかというと、
1月14日(木)
Jステーション 18時17分から

これは、中国・四国地方だけで放送されるそうです・・・・
内容は、(取材された内容)学校の授業の様子や、報道委員会の様子などなど・・・・
たぶん上のようなことだと思います。

ぜひぜひ見てくださいね!!



                                       もなか(5年生)


No title byゆっきー
こんにちは!亀田東小のゆっきーです!
1月14日(木)って事は・・・。
今日!!
でも、亀田は新潟県なので見れません。
全国放送だったらいいのに・・・
本当に残念です。

Secret

お年玉

報道委員会の時に、友達と対決しました。
○○○○○円などと、対決しました。
けれど、負けてしまいました。
そんなに、親せきがいるのかな?
と、ふしぎに、思いました。




    5年生   やあま


No title by林小まめ
はじめまして 林小まめです。
たくさんお年玉をもらったようですね。
わたしは、お正月におもちをたべました。
お年玉もたくさんもらえました。うれしかったです。

私も思います。 by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
私もみんなに「お年玉何円もらった~~」と聞くとすごく多いので、ビックリします。
「私もそれぐらいもらえたらな~~」と思います。
ちなみに私は、お年玉5,6人ぐらいからもらいました。

No title bytoyojiro
私が子供のころは、おじさんとおばさんが全部で10人いて、しかもいとこが25人。なので、おじさん、おばさんはたくさんの((20人分ぐらい)お年玉を用意しなければならず、一人当たりもらえる金額は、少なめでした。親戚の数が少ない方がたくさんもらえるのではないかと思いました。実際はどうなんでしょうね?

Secret

冬休みのひげき

冬休みはなんといってもお年玉。
もらったお金でなにをしようかなやんだところ、ラジコンを買うことにしました。
ヘリコプターのラジコン。
まず妹にやらしてあげることにしました。
「ぶーん」
すごく安定感がいい。
「よし交代」
と言ったしゅん間、
「バキーン」
こわれてしまいました。
でも、しょうがないからちがうラジコンを買ったのでよかったです。



                            西子(5年)


Secret

冬休みの思い出

冬休みの最初の日は、クリスマス会でした。
次の日からは、インフルエンザになりました。
12月31日まで寝込んでいました。
1月からは、ばあちゃんの家で遊びました。
インフルエンザになったのは残念だけどとにかく楽しかったです。
皆さんはどんな冬休みを過ごしましたか?




                ピーマー(5年)


No title byピーマー
皆さんコメント有り難うございます。
ゆっきーさんへ
はい
インフルエンザしんどかったです
クリスマス会楽しかったみたいですね
林小レモンさんへ
6年生が考えたゲームで遊んだりしました
たんぽぽさんへ
そうですかお兄ちゃん大丈夫ですか
心配ですね

No title byたんぽぽ
こんにちは下平川小学校のたんぽぽです。私は冬休みにお兄ちゃんが、インフルエンザにかかってしまったのでずっとおばあちゃんの家ですごしました。なので、今年の冬休みはあまりたのしいことがありませんでした。

毎年だいたい同じです。 by林小レモン
こんにちは~林小レモんです。
私の家は毎年だいたい同じ事をしていて、お参り、里帰り、いとこが来るなどです。
あそうそうクリスマス会などもちょっとしましたね。
また、クリスマス会はどんな事をしますか???

No title byゆっきー
こんにちは!亀田東小のゆっきーです。」
私は冬休み友達と遊んだりピアノの練習をしたりしました。
インフルエンザになったんですか!?
私もクリスマス会しました!
ピザ&クレープをすくったりしました。


Secret

クラブ活動

1月15日にクラブ活動がありました。
私は、屋内スポーツクラブです。今月のクラブは、「天下」というゲームをしました。

天下のルールは、みんなが敵でボールを使う遊びです。
もし敵に当てられたら外に出て待ち、その当てられた人が違う人に当てられたら最初に当てられた人が復活です。
だから、当てられた人が強かったらなかなかあたらないのでそのぶん暇になります。

3回戦しました。なんと私は、同じ人に3回とも当てられてず~と暇にしてました。
でも結構当てられるまでは、逃げれたのでよかったです。
面白かったです。

2月のクラブは、フッティーというゲームです。私もあまりルールは分かりませんが、
キックベースのような遊びだそうです。
早くやってみたいなぁ・・・。楽しみ!!



       高ちゃん(5年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
こんにちは、コメントありがとうございます。
一週間に1回なんていいですねぇ。
私達の学校は月の1週間目に委員会があって、
2週間目にクラブがあります。
3・4週間目は授業です。
だから、クラブが毎回とっても楽しみです。
私達の学校にある家庭科クラブも小物を作ったり、何か食べ物を
作ったりしています。小物は何を作ったんですか?
また教えてください。

知りません by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
そちらのクラブは、月に一回なんですか?
私たちの学校は、月のはじめに委員会があって後は、一週間に一回クラブがあります。
ちなみに、私は、家庭科クラブで、今週のクラブは、小物づくりでした。

Secret

もうすぐだーーー

もうすぐ卒業です。

大好きだった 土堂小学校ともお別れだ!

卒業まであと50日ぐらいあるけど、楽しく過ごせるといいな!



マッチ「6年生」


No title byマッチ
コメントを書いて くださって ありがとうございました

みなさん 元気で 頑張りましょう!!!!!!!!!

No title byさくら
こんにちは下小のさくらです。
たしかにもうすぐでお別れです。
私も今年の卒業生です。さみしいかもしれません。
でもその時間を大切にして
最後の学校生活を楽しく過ごしましょうね。

そーだね。 byイチゴ
こんにちは。私は下小のイチゴです。
わたしたちも、もうそろそろで卒業です。やり残したことはないか、今のうちにやっておきたいです。後、残りの小学校生活を一日一日大事にしていきたいです。

No title byゆっきー
こんにちは!亀田東小のゆっきーです。
東小は残り40日ぐらいだと思います。
私は5年生なのでこれまで受け継がれてきた東小の伝統を
しっかり受け継いでいけたらいいなと思います。
マッチさんは、残りの小学校生活を楽しく過ごせるといいですね!!

林小もそれぐらい・・・・・ by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
は、6年生でないので、卒業までどれぐらいかははっきりとは、分かりませんが、林小も約50日ぐらいだと思います。
50日あれば一つか、二つは楽しい思いで出来ると思うので、楽しい思い出をつくって卒業してください。

Secret

なわとび

 最近体育でなわとびをしています。
私は体育の授業の中で、なわとびは一番得意です。
今年の縄跳びの目標は、二重飛び40回を超えることです。
今までの最高記録は、35回でした。
でも毎年ある縄跳び記録カードには、なんと二重飛びが50回まであったんです。
こりゃ、早く超えなくちゃと思いました。
30回は楽に超えるんですが、後は体力との戦い。もうまったく続きません。
でも今年、新しい技ができるようになりました。
それは、「はやぶさ」です。今まで1回で引っかかっていたんですがこの前、5回連続できました。(超ーうれしー)
でも私の友達は30回超えてます。その子は縄跳びの天才です。
私はその子を目標にして練習しています。
どうしてもその子にはかまいません。
今年はたくさん技ができるようになりたいなぁ・・・。



        高ちゃん(5年生)


Secret

図工

この間から、図工で掲示板を作っています。
その掲示板には、木に絵を描いて、ホワイトボードやコルク(押しピンをはるもの)をはって家で使います。
私の木に書いた絵は・・・トラです。今年のえとにちなみました。
でも、そうしたら今年しか使えないので・・・周りには「ねずみ・牛・ウサギ・たつ」を書きました。まぁ代表はトラです。
この間、下描きをして、糸のこぎり(電動のこぎり)で切りました。とっても怖かったです。
今日、色を塗りました。結構トラが可愛くなったのでよかったです。
でも電動のこぎりで切る時、下のまっすぐのところが斜めになったので、ちょっと失敗してしまいました・・・。
でもまぁ絵がよかったのでいいです。
まだ色塗りが完成してないので早く完成させて家で使いたいなぁ・・・。



      高ちゃん(5年生)


Secret

にんじんケーキ!

今日は、「にんじんケーキ」を作ったよ!!!

野菜を使ったお菓子が作れないかな??と、考えた末作ったものです。
どんな味になるか心配だったけど、あんまりにんじんの味はせず、オレンジ色のケーキ!って感じでしたぁ!

めちゃめちゃおいしかったので、みんなも機会があれば作ってみたらどうですか?




                                     5年 やあま



ニンジン嫌いですが・・・・ by林小レモン
こんにちは~林小レモンですです。
私は、ニンジン嫌いなんですけど、ニンジンの味などは、しますか??
ニンジンって感じがしないんだったら食べてみたいです。

Secret

太鼓

今日も、私の大好き❤な「太鼓」の練習をしました!

厳しい練習ではあるけれども、力いっぱい頑張りたいと思っています!




                               5年 やあま


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード