初 バスケットの大会

みなさん、こんにちは!!

この前の日曜日に初めてバスケットの試合に参加してきました!!
私は、バスケットは未経験だったので1からのスタートでした。。。
私の周りの友達にも、そういう人が多くて、正直、他のチームに一勝できるかどうかでした。
けど、3回試合があって最後の試合では、大差で勝てました!!
ちなみに、私も点入れました!!

改めて、友達の大切さを知りました。


Secret

初 バスケットボール大会

先週の金曜日に、バスケットボールの試合がありました!!
向東小学校まで行ってきました。 

私は、バスケットボールの対外試合は初経験です!!
私の友達にも、バスケットボールの経験がない人がたくさんいて、正直勝てるか分かりませんでした。。。

けど、3試合中1回、大差で勝てました(・ω・b)
とっても、嬉しかったです。

改めて、友達の大切さが分かった1日でした。。。



                           みゅうも(6年)


すごいですね。 by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
私は、バスケットボールを習っています。
たまに試合で徳島以外に、高知・愛媛・香川に行きます。でも四国内などでもっと遠い所もいってみたいです。
また、3試合して1回勝ったら嬉しいですよね~~
これからもみゅうもさんバスケットボール頑張りましょう。

No title byガリ勉
こんにちは、下小のガリ勉ですバスケットボールの大会は楽しかったですか?       
わたしは、スポーツ少年団のバスケットボールとバレーボールを習っています。わたし初のバスケットボールの大会は、5年生の6月です。Cブロックででて優勝することが出来ました。次の大会は、3月なので、頑張りたいです。
みゅうもさんこれからもバスケットボールの練習頑張って下さい。

Secret

なわとび

こんにちは。まりっちで~す☆
最近、なわとびの二重飛びをがんばっています。
目標は、10回なのにまだ3回しかできないのでくやしいです!
これからも練習をして、5年生になるまでに、15回飛べるようになりたいです。





            まりっち(4年)


初めまして byなっち
初めまして
わたしは、四年のなっちです。
わたしも、二重飛びの練習をしています。
わたしは、前二重飛びは、だいぶできるようになったので、後ろ二重飛びの練習をしています。
後ろ二重飛びの最高記録は、連続三回です。
よかったら、友達になってください。
よろしくお願いします。

目標こえて by-
二重とびはまだぼくは、五回しかできません。ぼくも、目標は十回しかとべません。いっしょにがんばっていきましょうね。

がんばってください! byヨッシー
こんにちは。御調西小のヨッシーです。
すごいです。4年生で、二重飛びが3回できるなんて。
私は、6年生なのに2回しかとべません。
まりっちさん、がんばってください!

No title byさくら
こんにちは。下小のさくらです。
すごい。4年生で二重飛びが出来るなんて。
私は5年生で二重飛びが10回しか出来ませんでしたよ。
6先生になってもまだ、二重飛びが20回しか飛べません。
まりっちさん、頑張って下さい。応援しています。

頑張ってください!! by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
私は、この前体育で縄跳びが終わりました。
先生がカードをくれたので、それをできただけぬっていくと4級ぐらいまで行きました。
まりっちさんこれからも練習頑張って10回以上を目標に頑張ってください。            応援してます。
ちなみに、私は二重跳び50回いけるように頑張っています。
後ろ二重が2回できるので、5回を目標に行きたいです。

No title byガリ勉
 こんにちは、下小のガリ勉です。まりっちさんはまだ4年生なのに二重とびが3回もできたんですね。わたしは、今6年で、二重飛びがはじめて飛べたのも5年生のときでした。それで今までの二重とびの最高が54回です。まず10回の目標を達成させて、次にわたしの最高記録をぬいてください。練習がんばってください。

Secret

図工掲示板完成!!

 この前、記事に書いたように図工で作っていた掲示板が完成しました。
ニス(つやを出すもの)を塗って、キリで穴を開け、紐を通しました。
ニスはなかなか乾かずにとっても大変でした。特に私は、ドバドバ塗ったので結構待ちました。
そして、完成した掲示板のホワイトボードにメッセージを書きます。
みんな「宿題できたよ!」とか「遊びに行ってくるね」とか1日の流れとか書いていました。
私は、「今度買ってきてほしいもの  えんぴつ・ノート ヨロシクね!」
と書きました。何かほんとに使っているみたいです。
完成したものは3月ごろ持って帰るそうです。
自分ではいいものになったと思います。
早く持って帰って使いたいなぁ・・・・・・。



      高ちゃん(5年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
 こんにちは、コメントありがとうございます。
掲示板の作り方は、
①まず、木を用意します。
②そして、その木にあう、小さいホワイトボードを見つけ、
下書きをします。(コルクを用意してもいいですよ)
③そして、下書きを塗り(絵の具)、ホワイトボードやコルクを
はります。
④その絵の具で塗った上からニス(つやを出すもの)を塗ります。
そして完成です。
難しそうに見えますが、案外やってみたら楽しいですよ。
ぜひつくってみて見てください。

図工掲示板!! byたっちゃん(御調西4年)
こんにちはーたっちゃんでーす。
図工掲示板すごいですね。
ぼくも、図工掲示板、作ってみたいです。
作り方是非教えてくださいね。

Secret

バレンタイン

 今日はバレンタインディーですね。
皆さんは誰にチョコレートをあげますか?
私は、この前おばあちゃんからチョコをもらいました。
そして私は、家族や学校の友達にあげようと思います。
でも私は、初めて手作りチョコにチャレンジします。
毎年、市販のチョコを買って少しラッピングして友達にあげていました。
でもなんか周りの友達が「手作りするよ」とか言われて何か一人だけ市販っていうのも恥ずかしくなりました。
でも、市販のチョコを溶かして、型に流し込むだけなので簡単だと思います。(これが結構難しかったりして・・)
はやく作ってあげたいなぁ・・。
皆さんはどんなチョコをあげますか?



         高ちゃん(5年生)


No title byたんぽぽ
こんにちは下平川小学校のたんぽぽです。私は、去年まであげていたけど今年は、あげれませんでした。今までは、買ったチョコをあげていました。なので、チョコを作ったことがあまりないんですよね。でもこんどつくりたいです。

こちらこそありがとうございます。 by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
こちらこそコメントお返しありがとうございます。
私、お店で棒がいれれるような形を買ってきてそれにチョコを流し込んで棒を入れて約1時間冷蔵庫で冷やす方法で棒チョコを作りました。来年は高ちゃんさんもやってみてください。
私は、来年スプーンチョコを作ろうかな~と思っています。

No title by高ちゃん(土堂小)
こんにちは、コメントありがとうございます。
私は、実際作ってみると、溶かすとき固まってしまいました。
でも2回目は結構できたのでよかったです。
案外難しいもんなんですね。
棒チョコとかどうやって作ったんですか?
型に流し込むという作業だけでも難しいのにそんなにハードな
作業、私にはできないかもしれません。
また、教えてくださいね。

私は、友達に・・・・・ by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
私は、学校やバスケの友達にあげます。(女子)
また、私は毎年手作りで、今年はデコチョコと棒チョコを作りました。
友達からは15個ぐらいもらいみんなは、クッキーやトリュフを作ってました。
高ちゃんさんも流しこむだけだから簡単だと思いますよね!!私も思います。でも、これが以外とむずかしいですよね~~

Secret

屋内スポーツクラブ

 昨日クラブがありました。
内容は「フッティ」です。
ルールは、ボールをけって3つあるコーンをまたぎ、ホームへ帰ります。
一番内側が1点・真ん中が2点、外側が3点です。
その間守備の人は、ボールを投げて飛んでいったボールを追いかけます。
そしてフライを捕ったらアウト、ゴロはボールをとった人の後ろに1列に並び相手が、ホームへ帰るまで、並んで座っていたらアウトです。
1回、体育でやっていたので慣れていました。
1回戦は6年生vs5年生です。絶対負けると思っていたら・・・な・な・なんと勝ちました。(超ーうれしー)
2回戦は5年生vs4年生です。これは勝てると思っていたら・・・負けちゃいました。
何か普通とは逆のことが起きました。でも1回勝てたのでよかったです。
次回は6年生が最後のクラブ。内容は6年生が選びました。
楽しみだなぁ・・・。


       高ちゃん(5年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
こんにちは、コメントありがとうございます。
クラブがないって本当に寂しいですね。
私達の学校は、月1回ぐらいのスピードであります。
でも、クラブが待ち遠しく感じます。
フッティは楽しいですよ。
ぜひやってみて下さいね。

No title byダッシュストーム
こんにちは、下平川小のダッシュストームです。
「フッティ」というのわ楽しそうですね。本当に逆ですね。6年生に勝って、4年生に負けるって面白いですね。ぼくも、やってみたいです。僕達は、3学期に入ったら、クラブがないので少しつまらないです。でも、来年があるので楽しみです。

Secret

チョコフォンデュ

こんにちは。まりっちで~す☆
この前、2月の家庭科クラブがありました!
今回は、チョコフォンデュをしました。
チョコにつける物は自分達で持ってきました。
一番大変だったのは、チョコをつけて食べている時、途中でチョコがさめて固まってしまってそのままチョコを食べました。
なめらかでも、固まっていてもとてもおいしかったです。
他のグループがマシュマロをつけていて、わたしもマシュマロを持ってくればよかったなと思いました。
次の3月の家庭科クラブがたのしみで~す!



             まりっち(4年)


いいな~~~ by林小レモン
こんにちは~林小レモンです。
チョコフォンデュいいですね~
私も家庭クラブに入っているのですが、今まで作ってきた中で一番上手に作れたのが、3色スパゲッティーです。
3色というのは、たらこ・ツナマヨ・ミートを作ったからです。
それで3月は何を作るのですか??
                 また教えてください。
また、私がチョコフォンデュを作るとしたらいちご・バナナ・キュウイ・マシュマロにチョコなどをつけて食べたいです。

No title by林小ロナウド
ぼくも、家庭科クラブに入っていてこの前ホットドックを作って食べました。ぼくたちも材料は自分たちで集めて作りました。おいしかったです。ぼくもそのチョコフォンデというのも食べてみたいです。

いいなーーー by瀬部小パソコン委員会みかん
私の学校では、家庭科はあるけど、チョコフォンデュはないので、うらやましいです。
私は、いちごやキウイなどが好きです。
次やるときは、ハプニングがないように頑張ってください。

No title byガリ勉
 こんにちは、下小のガリ勉です。私は、チョコフォンデュを食べたことがないので、まりっちさんがうらやましいです。チョコがとちゅうで固まったのがハプニングでしたね。つぎの家庭科クラブでは、成功するように頑張って下さい。

いいなー。 byイチゴ
こんにちは。下小のイチゴです。
チョコフォンをしたんですね。いいなー。わたしは、。家庭科でそんなのをやったことはないです・・・。わたしは、バナナやイチゴをつけて食べるのがすきですっ★次の家庭科では何をするんですか!!!
また、よかったら教えてくださいね。

No title byきなこっち
こんにちは、下平川小学校のきなこっちです。家庭科クラブでチョコフォンデュを作るなんていいですね!!私は、まだチョコフォンデュはやったことないんです・・・(T_T)私もやってみたい!

Secret

日南キャンプ

卒業まで後、、、20日です。すぐ卒業ですね。。やっと、実感がわきました。

そういえば、私の一番最初のブログでカープが好きと書いていましたが、カープの選手のみなさんの春季キャンプの場所である、宮崎県の日南まで行ってきました(^V^b)楽しかったです!!
また、行きたいです!!


                                                                (6年)みゅうも


宮崎県!? by林小レモン
こんにちには~林小レモンです。
宮崎県まで行ってきたんですか??
いつもみゅうもさんのブログに書いてある記事をみているとどんな感じだったかがすっごく伝わってきます。

Secret

なわとび

 この間から体育で縄跳びをしています。
いろんな技に挑戦してます。そして、私達の学年は体育の先生によると縄跳びがうまいので、曲に合わせて飛ぶようになりました。
その曲は・・・いきものがかりさんの「じょいふる」という曲で~す。
先生にお手本を見せてもらうと、とてもハードで、いろんな技がくりひろげられてます。
前飛び・あや飛び・交差飛び・偽飛び・片足飛びです。
実際に私達が飛んでみました。1回やっただけでもハードです。
息が絶えだえです。こんな寒い中汗びっしょりになりました。
でも、楽しいです。面白い振り付けもありなんかやっていて気持ちいいです。
毎回体育の時間に飛んでます。(ふくらはぎパンパン)
早くなれて、すらすら飛びたいなぁ・・・。



          高ちゃん(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード