卒業までのカウントダウン・・・

52、51、50、49、48・・・・と卒業までの残りの日数のカレンダーを破っていき、とうとう残り日数が16日になってしまいました。
52日目から始めたのにあっという間に残り16日です。
僕たち6年生は、あと16日で卒業かと思うととても寂しいです。
後、残りの日数を大事にしながら毎日を悔いなく送っていこうと思います!!




                                  ミッチーィ(6年生)


Secret

もうすぐ卒業

ぼくたち6年生は、もうすぐ卒業です。
いまは、テストや卒業制作や卒業文集のため日々の生活がいそがしくなっています。
なのでもっと落ち着いて行動します。
卒業までがんばります。


                                      



                                  だいふく(6年生)


Secret

6年生を送る会

今日、6年生を送る会の最終日が行われました。
でも、今日はあいにく雨・・・。
仕方なく、体育館で行うことに。
私は、本来グラウンド準備係でした。
今日はグランドの代わりに、体育館の準備。
音樂をかけるのに使う延長コードを探しに放送室に行くと・・・。
延長コードがありません!!
どうしようか迷って理科準備室と音楽室、図書室に行きました。
それでもなかったので、先生に言うと先生が貸してくださいました。
これで、一件落着。
本番がきて、音楽をかける時が来ました。
最初は上手く行かなかったけど、次は成功して良かったです。
フォークダンス・握手会が全て成功して、6年生との最後の思い出を作ることができて、ほんとうにうれしかったです。
無事6年生を送る会ができました。
これからは、私達5年生が学校を引っ張っていく番。
しっかりと6年生らしく行動しないといけないなぁ。
気持ちを切り替えて頑張ろう!!



            あかりっち(5年生)


Secret

桜もち

今日、1年生が、桜もちを作っていました。
作り終わった時に、とてもいいにおいがしました。
食べた~い。



                5年   やあま


Secret

卒業への準備

もうすぐ僕達6年生は、卒業です。僕達は卒業制作と卒業論文をやっています。
卒業にたたく太鼓も練習しています。
ぼくは、卒業制作が大変です。色やニスを塗る作業がとても難しいです。
卒業論文は、もうできました。
太鼓は、毎日練習しています。
卒業まであと少しなので気を引き締めて頑張ります。





                              だいふく(6年生)


Secret

卒業制作

卒業を後10日ちょっとでするぼくたちは、卒業制作をしています。
卒業制作は、木の板に文字や絵を彫刻刀でほるものです。
今、ぼくは絵を塗った後、ニスをぬる段階に入っています。
それが、終わると今度はオルゴールを中に入れて完成です。
ぼくは、卒業への思いもこめて、木の板をほりました。






                             ミッチーィ(6年生)


Secret

ハードル

今は、体育でハードルをしています。
ハードルで、みんなよくこけているなー、と見ていたら、自分も最後のハードルでこけてしまいました。
とっても痛かったです。
しかも、とってもふかいきずでした。
ハードルってむずかしいです。



          5年   やあま


Secret

卒業おめでとう★

なんと


Secret

太鼓

太鼓をたたく回数も、卒業が近づくにつれて減っていきます。
回数が少ないので、一回一回の太鼓の練習は、いつも以上に本気でたたいています。
18年続いてきた太鼓の伝統を、これからも受け継いでほしいです。





                         ミッチーィ(6年生)


Secret

ろくそうかい

泣ける~~~!

5年生のみなさんありがとうございました!

6年を送る会を5年生のみなさんがやってくれました。

最後のあくしゅ会は、涙が出るかと思いました。

卒業式が近くなってまいりました。

楽しい思い出をたくさん作って卒業したいと思います。





マッチ「6年生」


Secret

今までありがとう

もうちょっとで、6年生が卒業します。
だからこの3日の間で、六送会(六年生を送る会)が開かれました。
その六送会は、5年生が計画しました。
六送会では、フォークダンスなどをしました。
楽しくおどれたので、よかったです。
卒業するまであとすこしなので、仲良く楽しく遊べたらいいな♪




4年生(オッキー)




Secret

フッティー

あやっちです。
体育の時間にフッティーをしました。
フットボールと、ティーボールを合わせたスポーツです。
私たちのクラスは、4チームあります。
1つめは、ワカチコチームです。「ちっちゃいことは気にするなそれワカチコワカチコーーー」っていう感じで、小さなことは気にしないチームです。
2つめは、アニマルズチームです。動物好きが集まっています。
3つめは、かちかち山チームです。みんな勝つために必死で、燃えています。
最後は、わたしたちのチームのミラクルチームです。ミラクルが起きるように願っています。
そのチームでフッティー大会をしました。
ワカチコチームは、同点で、じゃんけんをしたら勝ちました。
アニマルズは、点数が開いて負けてしまいました。
勝ち勝ちは、相手が強すぎて負けてしまいました。
わたしたちは、1勝2敗だったけれど楽しいあせを流せたのでとても楽しかったです。



あやっち(4年生)


Secret

テスト!!!!!!!!!!!!!!!

今日は、3,6時間目以外は全部テストでした(教科のまとめテスト)。
しかも3時間目の音楽も初めにまとめのプリントをしました。
6時間目はブログを書く委員会活動です。
テストの中には、僕の1番嫌いな話すこと聞くことのテストもありました。




将君(4年)


Secret

まとめのテスト!!

今日、1時間目と4時間目はまとめのテストでした。
1時間目は理科のテストと社会のテストをしました。
社会は僕が一番嫌いな教科なので嫌でした。
4時間目は音楽のテストをしました。
音楽のテストの中には、僕が苦手な音符が出てきました。
でも、自主勉をしていたので、わからないところはありませんでした。
今日はテストで疲れました。
家に早く帰って寝たいです。




                   ピーマー(5年)


Secret

英語

今、英語の学習で、ランチメニューを作っています。
私たちは、ニュージーランドの料理を選んでメニューを作りました。
ALTの先生には、あまり評判は良くなかったけど、自分たち的には上出来でした。
今にも、食べたくなりました。




     5年生   やあま


Secret

5年生も最後!!

 5年生も最後の月に入りました。
5年生の行事も残りわずかです。6年生を送る会、卒業式、終了式など少ししかありません。
今まで、一緒に活動した6年生ともお別れです。
なんか今までが懐かしく感じます。
運動会、学習発表会(文化祭)、林間学校、入学式、太鼓発表、いろいろありました。
この行事すべて楽しかったです。
でも来年(6年生)になったら、こういう行事がもっと楽しく感じると思います。

〈理由〉
いろいろ忙しくなるから。
楽しみな行事もたくさんありますねぇ。修学旅行など、6年生しかない行事もあります。
来年も楽しみです。
そして、残りわずかの5年生生活もがんばります。




        高ちゃん(5年生)


Secret

卒業まであと少し

卒業まで、あと12日です!
いままで6年間お世話になった土堂小学校とも、もう少しでお別れ・・・。
すごくさみしいです。
でも、中学生になっても土堂小学校での思い出を忘れません!
卒業してもこのブログを見て、後輩のがんばる姿を見ます!
がんばってください!



セブンシー(6年生)


Secret

テスト祭り                                            

今日は、テストづけでした。
2時間目に社会のテストと、国語のテストをしました。
4時間目に家庭科のテストをしました。
5時間目に算数のテストをしました。
どれも難しかったけど努力してがんばりました。
がんばりました。                       




                          だいふく(6年生) 


Secret

5年生も最後に・・・

3月に入りました。
6年生はもう少しで卒業。
5年生はもう少しで6年生。
この一年間色々ありました。
入学式、運動会、林間学校、文化祭、六年生を送る会、太鼓発表、その度にとても楽しかったです。
そして、3月の中で大きな行事といえば、卒業式。
6年生ともお別れ。
なんとなく寂しい感じもします。
でも、自分達も学年が1つあがったということで頑張ろう。





              あかりっち(5年生)


あかりっちへ byもっちゃん
もうすぐ卒業だね~
今まで一年間楽しかったね。
六年生になってもがんばろうね。♡



            もっちゃんより~

Secret

暖かくなるにつれて梅の花も咲いてきました。
学校内でも、梅の花を見ることが出来ます。
そのなかで、桜の花はいつ咲くのでしょうか?
新一年生入学の時はたくさんの桜の花が咲いていてほしいです。

         

                          ミッチーィ(6年生)


Secret

クラスがえ

もうちょっとで、今のクラスの人ともクラスがえで別れる。
もっといっしょにいたいけど、もうクラスがえがある。
だから、楽しい思い出を作りたい。
あとちょっとの間だけど、いっぱい思い出を作ってクラスがえしたいです。




オッキー(4年生)


Secret

六年生が卒業<まだ>

六年生が卒業するまであと12日です!
ぼくは、六年生が大好きなのでさびしいです。
だからあと12日の間にたくさん思い出を作りたいです。
そして次はぼくたちが六年生になるので、ちゃんとあしたからブログがんばろうと思いました。




      西子<五年>


Secret

フッティーの大会

こんにちは。まりっちで~す☆
この前、体育の時間にフッティーという運動をしました。
チームは4チームあってわたしは、「ワカチコ」というチーム名でした。
1回目はミラクルチームと対戦しました。
結果は、10点ずつの同点だったのでじゃんけんで決めてわたしのチームは負けてしまいました。
2回目はアニマルズチームと対戦しました。
アニマルズチームはすごく強くて、17対4で負けてしまいました。
最後の3回目では、かちかちチームと対戦しました。
絶対勝とうと必死になってチームのみんなとがんばりました。
結果は、12対11でぎりぎり勝てたのでとてもうれしかったです。
合計で出した結果は、かちかちチームと同点の3位でした。
一番下の4位ではなかったのでうれしかったです。
  


     まりっち(4年)


Secret

もうすぐ六年生

六年生まであとちょっと。
でも五年生としてやりたいことはたくさんあります。
一番やりたいことはブログの数を30にすることです。
いままで全然ブログを書いてなかったのでもっと本気になってやろうと思います。



         西子<五年>


Secret

びっくり小事件

ぼくは、家と学校が遠いからバスで行き来しています。
バスには定期券で乗っています。
今日もいつも通りバスに乗っていつも通りバスを降りようとすると、

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!」

定期券がなかったのです。
でもたまたまお金を持っていたから降りられました。
ふつうの日だったらお金を持っていないからちゃんと家を出るとき、確かめようと思いました。



              西子<五年>


Secret

季節

季節もそろそろ春になります。
朝は、いままで寒くてふとんからなかなか出られなかったけど、今はすぐふとんから出られるようになりました。
ぼくは寒いのがきらいなので本当にうれしいです。
春から気分を変えてがんばっていこうと思います。




         西子「五年」


Secret

六送会

六年生を送る会、六送会が終わりました。
六送会ではあくしゅ会、フォークダンス、おおなわ、リスと木、、バクダンゲームをしました。
ぼくたち五年生だけで考えたシナリオなので、せいこうしてよかったです。
それにみんな楽しそうで、いい思い出もできたと思うのでやってよかったです。



西子<五年>


私達も!! byゆっきー
こんにちは!亀田東小のゆっきーです。
私達もやりました!六送会。
東小も五年生がシナリオを考えてやりました。
私達もゲームやクイズをしました。
大成功で六年生も喜んでくれていたので良かったです!

Secret

オリエンテーリング

昨日地域の行事で、オリエンテーリングをしました。
オリエンテーリングとは、学校の近くを問題を解きながら決められたルートを歩くことです。
そして決められた時間に近い人から賞品が貰えます。
ぼくは、二人で歩きました。
賞品は一つももらえませんでした。
だけど、色々なお寺も回れたのでよかったです。



              西子(五年)


Secret

視察で緊張

今日は、ある学校の校長先生が、視察に来られました。
前の時から視察に来るのは知っていました。
しかし顔を合わせるとびっくり。
ちょうど昨日会って、色々な話をした人でした。
しかも声をかけられて、すごく緊張しながら頑張りました。





          西子(五年)


Secret

ポートボール

今日、体育の時間にポートボールをしました。
ぼくはポートボールが好きなので楽しかったです。
男子の白と戦って2対3で勝ちました。
次の体育は、ぼくの大好きなサッカーです。
明日もがんばろうと思います。



西子(五年)


No title by林小ロナウド
ぼくのクラスは、ポートボールはしません。 ぼくたちのクラスは今サッカーをやっていてぼくたちのクラスは勝ったり負けたりしています。
でも楽しいです。

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード