お父さん

私のお父さんは、つり上手です。

小さいころは、いつも海に入っていたらしいよ!

わたしも、入ってみようかな。 




なっち  (4年)


Secret

卒業論文を書くために・・

昨日、卒業論文を書くためにグループで資料を集めたり、詳しい方のお話を聞きに行ったりしました。
私は、「空き家再生プロジェクト」がテーマです。
バスに乗って児玉茶園に行ったり、ガウディハウスの中を見させていただいたりしました。
また、空き家を再生している方にお話を聞きました。
どうして、空き家を再生をしようと思ったのか、どうやって仲間を集めたのかなどについてお話を聞きました。
ガウディハウスでは、「空き家だったんだなぁ」と分かるような家でした。
そして、ガウディハウスは戦前に建てられたので、家の下に隠れる場所がありました。
床下倉庫などもありました。とってもびっくりです!!!
これから聞いたことや見たことをまとめて、良い卒業論文を作っていきたいです!!



     こにたん(6年生)


Secret

花を植えたよ!

 昨日、学校の花だんに花の苗を植えました。

まずプランターの土に、ポットが入るくらいの穴を開けて、肥料を入れます。そして、ポットから花を出して植えます。
花がたっくさんあって、大変そうだなと思ったのですが、やってみると楽しかったです。

男女に分かれてしました。男子は石段をやっていたのですが、花で「つちどう」と作っていました。本当に「つちどう」って見えたのでびっくりしました。

昨日はとっても暑く、作業はしんどかったです。でも、花がきれいに植えられたので何だか達成感を感じました。
お客さんや、保護者の方々に喜んでもらいたいです。
花だん完成!やったー!!!



       高ちゃん(6年生)


Secret

花だん作り

昨日、学校の花だんに花を植えました。

まずは、苗が入るくらいの穴を開けました。
次は、根がよく張るようにということで、その穴に肥料を入れました。
次に、やっと苗を穴の中に入れて土をかぶせて完成です。
その後はたっぷりと水をやります。

全部で100個ぐらい苗がありましたが、それを植えるのに、1時間近くかかりました。
場所は石段の花だん、保健室前の花だん・・・他にもたくさんの場所がありました。
でも、花を植えたことで、けっこう花だんがきれいになったような気がします。
大きくきれいに育ってくれればいいと思います。



     あかりっち(6年生)


Secret

ネコ

私の家のネコの名前は、ミントと、モコです。
とてもかわいくておとなしいです。
みんなも、一度さわってみませんか。




なっち   (4年)


Secret

ソフトの練習

今日のソフトの練習は、いつもとちがってまつながのグラウンドで練習しました。
今、ショートを守っている人がけがをしているので、ぼくが守りました。
その日は、1日中練習だったのですごく疲れました。
レギュラーめざしてがんばります。



マッキ―(4年)


Secret

タイピング

今日もタイピングの練習をしました!
そしたら、最高記録がでました!!
ヤッターー!
明日もタイピングします!


ユリ坊(四年生)


Secret

理科

 今日、5時間目に理科がありました。
わたしたち6年生は、今ヒトの体について学習しています。

今日は、自分の平常時の脈拍をはかりました。
私は、1分間で86回の脈拍でした。
次に30秒息を止めたあと、1分間はかってみると・・・。
なんと103回でした。とっても増えたので数え間違いかと・・・。
人間って不思議だなぁと思いました。

次回は、血液の流れについて実験します。先生によると昔は耳の血を採って、自分の血液型を調べていたそうです。なんか怖いような気がします。

次の実験が楽しみです。



          高ちゃん(6年生)


Secret

体育 キャッチボール

今日は、体育の授業がありました。
始めにキャッチボールをしたんですが、きき手じゃない手で投げてみました。
そうしたら、へんな所に飛んでいきました。
ペアの人に、
「どこにとばしとるん?(どこにとばしているの?)」
と言われました。
きき手でもあまり遠くに投げられないので、がんばろうと思いました。





アリーン(6年生)


Secret

理科の時間

今日、5時間目に理科がありました。
今は、「ヒトの体」という単元で学習しています。
今回は、平常時の脈拍を数えました。(1分間)
私は、88回でした。
90回いってる人もいました。

それが終わった後、先生が話し始めました。
話によると、次の時間は血液の勉強をするらしいです。
私はすごくびっくりしたことがありました。
それは、昔の人が血液の勉強で血液型を調べるために耳の下の方を切って血液型を調べていたということです。
でも、今の教科書には当然載っていないそうです。
私は、耳を切って血液型を調べることはいやなので、ホッとしました。




           あかりっち(6年生)


Secret

楽しかった交流会

5月27日に立命館小学校との交流会がありました。
立命館小学校の5年生が来ました。
私達は土堂っ子太こを演奏しました。
私が一番楽しかったのは、チームで校舎案内をしたことです。
私のチームの人は、いろいろなものにびっくりしていました。
またきかいがあれば、交流会をしたいです。




          ちーもも(5年生)


Secret

無線LAN

昨年のj-kids大賞でいただいた賞品の、無線LANが学校に付けられました。
先生達が、
「昔は、有線だったから便利になったわー」
と言っていました。
理科や総合の時の調べ学習などや、他のクラスが使っていてメディアルームが使えない時に時に役立っています。
無線LANは、今日も土堂小学校でがんばっています。


以上アリーンでした。




アリーン(6年生)


Secret

太鼓

今日は、朝とお昼に太鼓の練習をしました。
私たち六年生は、6月6日にある110周年の創立記念式典で太鼓をたたきます。

朝、ある先生にもう一度基本にもどって、手を真っすぐ伸ばすことをおそわりました。
朝の段階では、イマイチそろっていませんでした。
お昼にもう一度練習をしました。
先生が気をつけることをもう一度確認し、たたき始めました。

演奏が終わって、先生にどうだったか聞きました。
まだまだ全員の手が伸びてはいませんが、みんなの心がそろっていて、ひとつの演奏になっていたそうです。
がんばって、創立110周年記念式典を成功させたいです。



     こにたん(6年生)


Secret

交流会

5月27日に京都の立命館小学校の5年生と交流会がありました。

最初に私たちがたいこを演奏しました。

次に、立命館小学校の人が英語のモジュール授業をしてくれました。

私たちもちょうせんしたけど、とてもむずかしかったです。

次に、私たちのモジュール授業で、百マス計算などを見てもらいました。

次に、ペア交流会をしました。

私は、女の子と男の子のペアでした。

学校の中を案内したり、話をしたりしました。

次に、ゲームをしました。

あっという間に終わり、最後のあいさつをして交流会が終わりました。

最後に石段で、みんなとタッチして見送りました。

楽しかったです。




はなぼう(5年生)


Secret

給食

今日も、一年生の給食をくばりました。
今日は、いつもと違うことがありました。
一年生のみんなが、
「手伝う!!」
と言って、おかずを運んでくれました。
そのおかげで早く配り終わることができました。
一年生のみんな、「ありがとう」




    こにたん(6年生)


Secret

卒業論文 課外授業

 私たちは今、卒業に向けて論文を書いています。(卒業論文)
私は、西国寺(さいこくじ)について調べることになりました。
そしてこの間は、実際に外に出て調べることになりました。
私たちのグループは、西国寺→尾道中央図書館→市役所というルートです。

西国寺では、西国寺の副住職さんにインタビューしました。お話ししてくださった内容は、卒業論文に使えることばかりでした。
中央図書館に行くと、貴重な資料がたくさんありました。
予定を変更して急遽、尾道歴史博物館に行きました。いろんな資料があっておもしろかったです。
最後に市役所に行くと、そこの方がとっても厚い本を持ってきました。
その本の内容は、33年に1回しかみられない仏像の写真も載っていました。
ゆっくり行っても大丈夫だと思っていましたが、結構ハードスケジュールでした。
でもとっても楽しかったです。
卒業論文、どんな風に完成するかなぁ・・・。



              高ちゃん(6年生)


Secret

体育暑~い

今日の体育はとっても暑かったです。
それに鉄棒なので余計疲れるし、日差しのせいでもうグッタリ!
早く涼しくなれー!!!



もっち(4年)


Secret

山口へ!

お兄ちゃんが中国アマというゴルフの試合に出ています。
今の途中経過の順位は、2位です。
応援に明日、山口に行きます。
お母さんが、もうお兄ちゃんと一緒に山口へ行っているので、お父さんと新幹線に乗って朝早くに行きます。
私は、半分旅行気分ですが、お兄ちゃんの優勝を願って行ってきます。



    こにたん(6年生)


Secret

郷土尾道卒業論文

先日、郷土尾道卒業論文を書くための取材に行きました。
わたしは千光寺グループです。
仲間は、○○さんと○○さん、そしてアリーンさんと私です。

当日の予定は・・・
9:00→学校出発
9:30→市役所
10:10→商業会議所
11:00→千光寺
12:00→学校到着
です。
市役所までは時間通りに行けました。
でも、そこから商業会議所まで結構な距離があったのに、時間は5分しかありませんでした。
私たちも、「こりゃあ、やばい!!」と思い、懸命に走りました。
努力の結果・・・時間通りにつくことができました。
そこでのお話を聞き終わり、次は千光寺。
ところが、私たちはさっき走ったせいか、とてもしんどくなりました。
そして、20分かけて千光寺まであがりました。
そして、11:50・・・
まだ、私たちは話を聞いていました。
またまた、「やばい!!」
それから、3分後・・・私たちは走り出していました。
学校に着いたのは12:00を過ぎていました。
予定を過ぎてしまったけど、取材ができてよかったです。




        あかりっち(6年生)


Secret

暖かくなって・・・

今日、朝掃除をしていて思ったんですが、花や雑草がいっぱい、がけの間やグラウンドのはしっこなどにはえていました。
冬は掃除場所がなくてこまっていたんですが、これから大変になりそうです。


以上アリーンでした。



アリーン(6年生)


Secret

鳥取砂丘

この前の3連休で鳥取砂丘に行きました
土曜日に出かけて次の日につきました。
砂丘についたらすごく大きい砂の山があって、進もうとしたらすべって大変でした。
でも砂がおもしろくて、しばらく砂丘に居ました。
展望台で10円入れたら一分間見える望遠鏡なのに、無限に見えたのでラッキーでした。(*^_^*)
とっても楽しかったです。



もっち(4年)


Secret

バスケ

私は、バスケをならっています。
いつも、コーチが厳しくしてくれるおかげで、3年の時よりもうまくなりました。




なっち   (4年生)


Secret

大山(だいせん)の天空リフト

この前の三連休に、大山の天空リフトに乗りました。
リフトはそんなに乗ったことはないけど、意外とルートが長かったです。
リフトの座るところがやわらかくて、乗り心地がよかったです。
上にあがったら展望台がありました。
そこは、かなり見晴らしがよかったです。
すごく楽しかったです。(*^_^*)



もっち(4年)


Secret

朝掃除

土堂小学校は、太鼓をやっています。
朝早くから太鼓の音で地域の皆さんに迷惑をかけているので、そのお返しとして朝掃除をしています。
今までに先輩たちも朝掃除をやってきました。
そんな伝統が今も続いています。
その伝統を壊さないように、これからもやっていきたいです。



    こにたん(6年生)


Secret

立命館の人たち

この前、立命館の人たち(5年生)が土堂小学校に来ていました。
立命館の人たちが着ている制服は、ネクタイもあるしいろいろ着ているようだったので、着替えるのが大変そうに見えました。
でも、かっこよかったです。


もっち(4年)


Secret

朝ご飯

私の朝ご飯は、お母さんが作ってくれたパンです。
一番好きなパンは、カスタードパンです。
おいしいから、一日に二つも食べます。



なっち   (4年生)


Secret

衣替えになってから

僕たちが衣替えした頃から、すごく暑いのでとても体力が消耗します。
でもそんな時に、水筒の中に入っているお茶が役に立ちます。
早く涼しくならないかな。



もっち(4年)


Secret

土堂小学校創立110周年記念について

いよいよぼくたちの学校が創立110周年になります!
皆さんの学校は創立何年ですか?
アテネオリンピック銀メダリストの人も来られるので、記念行事に来られる人はぜひぜひ来てください!(* ^ o ^*)



もっち(4年)


Secret

音楽コンクール最優秀校目指して

10月に音楽コンクールがあります。
最優秀校を目指して、音楽の授業で腹筋運動や発声練習などをしています。
今日、音楽コンクールの課題曲を教えてもらいました。
課題曲は、「つばさをください」です。
最優秀校を目指して、これからも練習をがんばっていきたいです。



   こにたん(6年生)


Secret

110年記念について「広告みたいなもの」

前から110周年記念にむけて、6年生は太鼓の練習をしています。
去年の先輩をこえるようにがんばっています。
また、みんなの前でお礼の言葉を言う大役を6年生はもらっています。
みなさん、ぜひ来てくださいね。

http://www.onomichi.ed.jp/tsuchido-e/Rekisi/index.html
↑土堂小学校の歴史(土堂HP)

以上アリーンでした。



アリーン(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード