図工

今日、図工がありました。

ボンドが手にたくさんついて大変でした。

もう少しで作品が完成しそうなので頑張ります。



はなぼう(5年生)


Secret

プール

今日、5年生で最後のプール授業がありました。

記録会で、今までで一番悪い記録でした。

残念です。

来年はがんばります。



はなぼう(5年生)


Secret

最後の水泳記録会!

今日、水泳記録会がありました。
今日で水泳は最後だったので、がんばるぞ~と思いました。
私は今までクロールで34秒だったので、33秒を目指して泳ぎました。
す・る・と・・・・本当に33秒で泳げました。
とっても嬉しかったです。
距離では今までの最高が50メートルだったので、50メートルコースにするか100メートルコースにするか迷いました。
100メートルコースに行っても、100メートル泳げなくてもいいので100メートルコースに行くことにしました。
結果は・・・100メートル泳げました。
自分でもびっくりしました。
やっぱり100メートルコースに挑戦してよかったと思いました。
私は去年25メートルも泳げなかったので、100メートル泳げたことがすっごく嬉しかったです。
そのあと、自由時間がありました。
私はいっぱい友達と遊びました。
もうこれで来年まで水泳がないと思うとさみしいです。
でも来年も記録が伸びるように頑張っていきたいと思います。
今年最後の水泳は、とても楽しかったです。



                 ちーもも(5年生)


Secret

できた~

今日の放課後に鉄棒の練習をしました。
私は、前方指示回転がどうしてもできるようになりたくて練習をしました。
前方指示回転ができる男の先生に、コツを教えてもらって練習をしました。
コツを教えてもらってからは、どんどんできるようになって、もう少しのところまでいきました。
でも、最後に降りてしまうのです。
30分間ぐらい練習をしていると・・・ぐるんと回ってできました!
できたときの感覚は、覚えていません。
でも何回もできるようになりました。
うれしかったです!
教えて下さった先生に感謝しています。
ありがとうございました。



                              こにたん(6年生)


Secret

日本代表帰国

今日、サッカー日本代表が帰ってきました。
日本代表は、頑張っていたと思います。
8年ぶり、2度目の決勝トーナメントに進出できたことは、凄いと思います。
それにワールドカップが始まる前の練習試合では、全敗だったのに予選ではグループ2位だったことも。
目標だったベスト4には入れなかったけど、すごかったと思います。
ベスト16おめでとう!日本代表!!



           こにたん(6年生)


Secret

水泳最後の日

今日で水泳は終わりです。
内容は記録とりと、みんなが楽しみにしていた遊泳です。
今まで苦手だった水泳が、クロールも平泳ぎも25m泳げるようになって、とても成長したと思います。
小学校生活最後の水泳は、とても楽しかったです。
6年間歩いてきた坂道、下り坂。
6年間使わせてもらったプール。
どれも思い出がつまっています。
帰る時には、
「最後だなぁ」
と思いながら帰りました。
本当に楽しかったです。



           こにたん(6年生)


Secret

タイピング

私は今、「ミカタイプ」というソフトで、タイピング練習をしています。

今の最高記録は、1分間の文字入力速度が139文字です。

私は、もっともっと記録を伸ばしたいけどなかなか伸びません。

どうしたら記録がのびますか?



はなぼう(5年生)


Secret

プール

水泳の時期になりました。
でも、土堂にはプールがないので、歩いて千光寺公園のプールに行きます。
坂がいっぱいあって、息が苦しくなることもあるし、足は痛くなります。それから夏なので太陽がガンガン照っているので汗がたくさん出ます。
でも、プールに着くと、いつもうれしくなります。
くつをぬいだら、まずシャワーを浴びます。シャワーはとっても冷たくて寒いぐらいです。でも、プールの水温はちょうどいいぐらいです。
昨日、記録会があってタイムをはかったり、何メートル泳げるかをやったりしました。
私は、25メートルコースを選びました。足はついてもいいけど、25メートルは必ず泳がないといけません。
プールの真ん中にいくにつれては深くなっています。クロールをしていた時、急に私は犬かきになっていました。でもなんとか泳ぎ切ることができました。
昨日で水泳は終わったけど、夏休み中に行ってみたいなぁと思いました。



エリリー(五年)


Secret

テスト

1学期も残り少なくなってきて、テストがふえてきました。
テストを受けていると、
「これどうだったけぇ?」
と、よく思うことがあります。
私は、国語のテストでよく迷います。
5年生ではよく似た読み方の漢字が多いので、
「どっちかなぁ?」
と、いつも思っています。
テストを返された時は、送り仮名をまちがえて、あと6点で100点という時もありました。
夏休みの宿題で、
「漢字をまちがえないかなぁ?」
とか、
「夏休みは漢字どっさり出そうだなぁ。」
と、よく思います。
でも、1学期が終わるまでにたくさん復習しておけばいいので、漢字はしっかり覚えようと思います♡☆



エリリー(五年)


難しいよね byアミミ
私も、テストかなり苦戦しました
エリリーさん、がんばってください!

Secret

ボンドに苦戦

今日、髪飾りを作ろうと思って、ボンドを使いました。
最初、中身が出なかったので、つまようじでつついたり、振ったりしました。
しばらくいろいろためしていたら、いきなりドバッと出てきました。
手にいっぱいかかって、ねちゃねちゃになりました。
うわぁー最悪!
と思いながら、髪飾りを作りました。

できあがって手を見ると、かすみたいなものがいっぱいついていました。
今こうやってブログを書きながら、ボンドのかすをとってます



アミミ(5年生)


Secret

2回行くのは勇気ある

今日、おつかいでスーパーに行きました。
お母さんから1000円ほど預かっていましたが、レジに行って足りなかったら恥ずかしいので、少しだけ使うことにしました。
サラダを買ってきてと言われていたので、お母さんには申し訳ないけど一番安いサラダにしました。
それと、自分のほしいアイスをかごに入れて、レジに行きました。

実をいうと、アイスはもう一つほしいのがありました。
でも最初に言った通り、足りなかったら恥ずかしいので、もしお金があまったら買おうと思いました。
払うお金は、見てびっくり!!500円より少なかったです。
これでもう一つアイスが買えると思って、アイスを持ってまたレジに行こうとしました。
でも、レジは一つしかなくて、もう一度同じ人に会計をやってもらうことになります。
おそるおそるアイスを渡して、体が自然にペコペコしていました。

小さいころ、お母さんが、
「もう一回行くのは勇気がいるんよ。」
といっていた意味がよく分かりました。



アミミ(5年生)


Secret

暑かったです。

昨日は、とっても暑かったです。
そのせいで、日焼けがすごいです。
半そで半ズボンだったので、くっきりあとがついています。
天気予報では、「雨が降る」っていう予報でしたが・・・。
みなさんは、日焼けしましたか?



          こにたん(6年生)


Secret

テスト

7月に入って、もう少しで1学期が終わります。
だからテストがたくさん!
特にまとめのテストがいっぱい!!
小学校生活最後の1学期まとめのテストなので、良い点数をとりたいです。



            こにたん(6年生)


Secret

お米をたく

昨日、お米をかまど(?)でたきました。
まず木をくべて・・・・、というとこからデス。
感想は、
「ムズカシィー」
です。

なにが難しいのかというと、木をくべて火をつけることです。
たったそれだけかと思われるかもしれないですが、キャンプなどで何回かしたことがあるのですが・・・。
何回やっても難しいです。
がんばろー・・・。



以上アリーンでした。





アリーン(6年生)



Secret

歌の練習がんばってます!

音楽コンクールに向けて、帰りの会で課題曲の「つばさをください」を練習しています。
まだ低音と高音に分かれていないので、両方歌えるように練習しています。
私の希望は高音です。
今まで文化祭とかでは、いつも高音だったから・・・。

でも、どっちでもいいです。
だって、それが一番良い合唱になるって言うことだと思うから。
これからもがんばります!



           こにたん(6年生)


No title byこにたん(土堂小)
コメント、ありがとうございます。
楽しく生活させていただいています。
音楽コンクール頑張ります!

こんにちわ byganba2
貴校はTwitterで知りました元気良く楽しそうですね最近の小学校のITはすごい、先生方のご指導に敬服します、PTAも皆さん御理解がありますね音楽コンクール頑張ってください 神奈川の67歳のシルバーおじさんより

Secret

練習がんばってます!

小体連に向けて男子は、サッカーの練習に励んでいます。
前にもお伝えしましたが、男子はサッカー。女子はバスケです。
男子は、晴れていればみんなで練習試合をしています。
P1020957.jpg
  練習の風景

女子も男子に負けないように練習がんばります!



              こにたん(6年生)



Secret

ナップザック

明日、修学旅行で使うナップザックが届きます。
私が選んだのは、新発売のミッキーのペイントです。
生地はジーンズ的な感じ・・・。
作るのは、今週の水曜日ぐらいからです。
それまでとっても楽しみです。
私は、家庭科が得意です。
良い物が作れたらいいなぁ。



             こにたん(6年生)


Secret

ナップザック作り

家庭科が1,2時間目にありました。
修学旅行に使うナップザックを作ります。
最初は、こんなのでした。↓
できる前
班で固まって、協力して作りました。
みんなで、
「どうするん?」
「こうやるんよ」
と言って、何とか仮止めまでできました。
かり止め
次は、ミシンでぬいます。
うまくできるといいなぁ~


                   こにたん(6年生)


Secret

ハテナボックス

今、図工で紙ねん土でランプ?みたいな物を作っています。
ぼくは、ハテナボックスを作りました。
CIMG5126.jpg

↓中に電球を入れて、光らせるとこんな感じ
CIMG5093.jpg

ハテナの形にほるのがむずかしかったです。



以上アリーンでした。




アリーン(6年生)


Secret

ナップザック作り

今日、家庭科の授業でナップザックを作りました。
私はミッキーマウスの柄にしました。
最初は、布に印を入れました。
次は仮縫いをしました。
最後にひもを通す穴を作りました。
今日はそれで終わりです。
でも裏返してみると、とてもきれいにできていてうれしかったです。
次回は、たぶんミシンで縫うと思います。
ナップザックは修学旅行でも使うので、うまく完成させたいです。
次回もがんばります。




                 あかりっち(6年生)


Secret

家庭科 ナップザック作り

 今日から家庭科でナップザック作りを始めました。
今日は、まずしるしをつけて仮ぬいです。
自分で作ったナップザックは、修学旅行に持っていきます。
だから、はずかしくないよう、ていねいに作らないといけません。
わたしは、カフェカフェというキャラクターの柄にしました。
生地が白なので、よごさないようていねいに作りたいと思います。
このナップザック作りは、ミシンを使います。ミシンは去年、エプロン作りの時に使ったことがあるので分かると思いますが、少し不安です。でもミシンを使うのが楽しみです。
今日仮りぬいをしたので、次回はきっとミシンです。
楽しみだなぁ・・・。



               高ちゃん(6年生)


Secret

きれい~~

図工の単元「光とかげ」で作っていた物に、ライトをつけてみんなで見ました。
私の作品は、前もお伝えしましたが、「キノコちゃん」という題です。
キノコちゃん
   こんな感じ↑

とってもきれいでした。
アリーンさんといっしょに合体もしました。
合体
みんな、
「マリオのはてなボックスからキノコがでてるみたい~」
といっていました。


最後に、明日が七夕なのでひこぼしとおりひめの間に、天の川っていうイメージでみんなの作品を並べてみました。
みんなで天の川は、こんな感じで・・とか、光は水色がいいよねとか言って並べました。
天の川
 右がひこぼし。真ん中が天の川。左がおりひめです。

とっても楽しい時間だったぁ~~。



                こにたん(6年生)



Secret

かん賞会

今日は、図工作品のかん賞会をしました。
暗い部屋の中で光らせました。
みんなで合体させて・・・
CIMG5107.jpg
↑ロケットみたいにしたり・・・
↓初代マリオの地下のハテナボックスみたいにしたり・・
CIMG5113.jpg
クラスのみんなで並べたりしました。
キレイ



以上アリーンでした。




アリーン(6年生)


Secret

タイピング

今日、久しぶりに友達とタイピングをしました。
久しぶりなので、少し遅くなっていたけど、友達と対決できて、楽しかったです。
友達の方が打つのが速くて負けてしまったけど、今度またタイピングで対決して、勝ちたいです!!



ユリ坊(4年生)


Secret

テスト

今日もテストがありました・・・。昨日もおとといも・・・。
1学期もあと少しなので、この頃テストの日が多いです(~_~;)
家で自主勉強とかしようと思ってもついつい寝てしまうし、塾に毎日行く!という目標を決めても、なんか頭痛くなったから行かなくてもいいや、ってなるし・・・。
だからいつもテストの時に、一問はミスしてしまいます。
これからは勉強頑張ります!!



ユリ坊(4年生)


Secret

がんばってます!

今日は、土堂小学校の近所に音楽の先生がいらっしゃるので、音楽コンクールの課題曲「つばさをください」を聞いてもらいます。
朝に練習をして、低音と高音に分けて音程を確かめました。
そして、5・6時間目に聞いてもらいます。
朝の練習では好調だったから大丈夫だろうって先生が言っていました。
聞いてもらう時にはきんちょうするかもしれないけど、がんばります。



              こにたん(6年生)


Secret

暑い・・・

先週の終わりぐらいから学校にいると、時々せみの鳴き声が聞こえてきます。
しかも、暑い・・・・。
扇風機をつけているのに!
暑い!
どこの教室も暑い!
・・・
どこか涼しい場所はないかな・・・?


以上アリーンでした。



アリーン(6年生)


Secret

つばさ文庫

今、私のクラスや他のクラスに、つばさ文庫という本が入っています。
みんなそれをよく読んでいます。
私もつばさ文庫が大好きです。
つばさ文庫にはいろいろな話があります。
どれも小説のような感じで長い文章です。
時々絵が入っていて、とてもおもしろいのでみんな見入っています。
その絵はとてもかわいいです。
私のおすすめは「かいとうレッド」という本です。
皆さんもぜひ読んでみてくださいね。


                      ちーもも(5年生)      


Secret

七夕!

今日は、7月7日!!
七夕です!
七夕は、ひこぼしとおりひめが空で会う日ですよね。
私は、七夕は好きです。
訳は平安時代からずっと続いているからです。
ひな祭りもそうですが、伝統的な感じがしていいなぁと思います。
給食には、七夕ゼリーが出ました。
CIMG5160.jpg
 カップゼリーです!

小学校で最後に食べる七夕ゼリーはとってもおいしかったです!



              こにたん(6年生)



Secret

成長

今日の5,6時間目に合唱の練習をしました。
歌う時の息の吸い方とか、強調するところなどを練習しました。
今日の授業で私は、音楽コンクールに向けての気持ちが変わったと思います。
今までの目標は、「優秀校目指して頑張る。」でした。
今回の練習で、合唱を指導してくださる先生や、練習の場を準備してくださる方々、応援してくださる方の思いも考えてコンクールに望もうと思いました。
今回の授業では歌も上手くなったけど、気持ちの面でも成長した授業だったと思いました。



           こにたん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード