初の委員会

今日は、2学期最初の委員会の日です。
みんなが集合するまでの時間、タイピング練習やブログを書いています。

P1030018.jpg
いい記事書けるかなぁ~?


以上アリーンでした


アリーン
  アリーン(6年生)


Secret

体育

今日の3時間目に、2学期最初の体育がありました。
内容は50メートル走と 50メートルハードルです。
まず50メートル走をしました。
1学期のタイムより落ちていないか確かめました。
1学期は、8秒台だったけど、今日計ると7秒台でした。
うれしかったです!!

次に50メートルハードルをしました。
5年生の時に少しやった事はあったけど、50メートルをするのは初めてなのでどうなるのかなぁって、少し不安でした。
タイムは、11秒台。
まだまだ飛ぶ時にロスがあると先生に言われました。
このことを気をつけて、次回がんばりたいです。


               こにたん
                  こにたん(6年生)


Secret

曲に乗って

今日、帰りのあいさつの時に先生が、
「曲を流しながら帰りのあいさつをしましょう!」
と言いました。
曲がかかって、日直が前に出ました。
でも、どのタイミングで言っていいか迷って、なかなかできませんでした。
サビの部分の前までには、あいさつをして帰れました。

しかしその後、男子が大盛り上がりで歌って、
女子が、
「曲が終わるまでに行かんといけんよ!」
と言って、おさまりました。
元気だなぁ



アミミ
    アミミ(5年生)


Secret

二学期の目標

2学期の目標を四字熟語に表わしたものを画用紙に書きました。

私は、日めくりカレンダーを見て、「一念発起」に決めました。

友達は、「試行錯誤」や「一生けん命」、「文武両道」、「一期一会」などなどです。

小さい画用紙に書くのは難しかったけど、きれいに書けたのでうれしかったです。


はなぼう
  はなぼう(5年生)


Secret

文化祭に向けて!

今文化祭に向けて歌やリコーダーの練習をしています。
私は家でも練習をしています。
今練習しているのは「負けないで」と、「この星に生まれて」や「めぐる季節」などです。
私が一番好きなのは、「この星に生まれて」です。
この曲は歌です。
とてもきれいな曲なので気に入っています。
文化祭に向けてがんばりたいです。

(5年生)


Secret

もうすぐ文化祭

10月に文化祭があります。
本番までもうすぐなので、歌やリコーダー練習をしています。
歌は「負けないで」と「この星に生まれて」を歌います。
リコーダーは、「めぐる季節」と「シルクロード」です。
合奏は「宇宙戦かんヤマト」です。
がんばります。


はなぼう
  はなぼう(5年生)


Secret

JーKIDS県代表 記念撮影

 今日の朝、J-KIDS大賞の広島県代表に土堂小学校が選ばれ、表彰式がありました。
J-KIDS大賞事務局の方々が、わざわざ遠い所からこの表彰式のために土堂小学校に来てくださいました。
とってもうれしいです。そして賞状をいただきました。

委員会活動の時に、そのいただいた表彰状といっしょに屋上で記念撮影をしました。
私は、直接賞状はもちませんでしたが、とっても重そうでした。

私たちが、ほぼ毎日がんばってブログの記事を書き、こういう結果になってくれてとっても達成感が得られました。
これからも、こういううれしいニュースが学校に入ってくるように、ブログをたっくさん書きたいです。

これから毎回ブログに似顔絵が入ります。

                              高ちゃん
                                高ちゃん(6年生)


Secret

二学期スタート

二学期がスタートしました。
夏休みの宿題が、多かったです。
でも頑張って、2学期が始まる一週間前に全部できました。


なっち
    なっち(4年)


Secret

J-KIDS広島県代表

今日の朝、うれしい知らせがありました。
なんと土堂小学校のホームページが、JーKIDS大賞広島県代表に選ばれたのです!!
私はとてもびっくりでした。
でも、とてもうれしかったです。
土堂小学校のホームページは認められたんだなあと思いました。
今度の目標は全国。
全国で最優秀校に選ばれるように、これからもブログをいっぱい書いて頑張りたいです。



           あかりっち
             あかりっち(6年生)


Secret

オーケストラ鑑賞

今日、しまなみ交流館に行って、オーケストラを鑑賞しました。
たくさんの学校の人たちが、来ていてワクワクしました。
そしてオーケストラ鑑賞会が始まりました。
たくさんの楽器がありました。
初めて知ったことは、楽器には金管楽器や打楽器などいろいろな種類があり、形や音がすべてちがうということです。
そして、一番印象に残った楽器は、コントラバスです。
理由は、とっても低い音で初めて聞いた音だったからです。
たくさんの楽器を知れて、とっても楽しかったです。
また、聞きたいです。


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)





Secret

J-kiDS大賞 広島県代表!

今日、J-KIDS大賞 広島県代表の表彰式がありました。
私たち報道委員会が書いたり撮ったりしたものが載っているのは、「給食」のページと「土堂っ子ブログ」です。
でも、それらをホームページに掲載してくれるのは先生方です。
だから先生方には本当に感謝しています。

アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

J-kids大賞受賞!!

今日の朝会でJ-KIDS大賞の表彰状授与式をしました。
土堂小学校のホームページが広島県の代表に選ばれたんです!!
とっても嬉しいです!!
広島県の代表なので、もっと頑張らないといけないと思いました。
委員会の時に表彰状を持って記念撮影をしました。
最優秀校目指して頑張ります!!
                              こにたん
                                こにたん(6年生)


Secret

J-KIDS大賞広島県でナンバー1

今朝、
「今日はJ-KIDS大賞の広島県の代表の表しょう式です。」
と言われました。
私は、
「選ばれたんだ。やったー!」
と思いました。
とてもうれしかったです。
これからも報道委員会として、ブログをどんどん書いていきたいです。
そして今度は全国でも優勝したいです。

 ちーもも
    ちーもも(5年生)


Secret

2学期スタート

8月30日から学校が始まりました。
理由は、夏休みが始まる前に大雨警報があったから、4日間臨時休校したので、始まるのが実際より2日間早くなりました。
夏休みが短くなって、ちょっと残念です。


もっち
    もっち(4年)


Secret

夏休みの思い出

夏休みはお父さんのパソコンがこわれてしまって、ブログの記事が書けなかったので、今日夏休みの思い出を書きます。

まずは大変だった宿題。
最後の日に少したまってしまって大変でした。
でもがんばって全部やりきりました。

私が夏休みで一番楽しかったのは海です。
その理由は、海の百メートルぐらい先にうきがあって、そこですべり台をしたり飛びこみをしたからです。
とっても楽しかったです。

もう一つは川です。
お父さんの職場の人と家族で行きました。
泳いだりすいか割りをしたりしました。すいか割りは初めてしました。
自然のウォータ-スライダーもしました。

夏休みはとっても暑かったけど(今も暑いですね)、とっても楽しかったです。

ちーもも
   ちーもも(5年生)



No title byドーナツ
はじめまして!こんにちは!下平川小学校のドーナツです。わたしの家のパソコンがこわれてしまってHPに打つことが出来ませんでしたが今年最後の思い出がたくさんでき、とても楽しい夏休みでした。でも、たくさん遊んだからには、いっぱい宿題が残っていました。だけど、その宿題も6日間で終わりました。つかれたけど、楽しい最後の夏休みになりました。

Secret

ありVSアミミ

私の班は今、4階廊下と教室のロッカーだなのそうじです。
私は、どっちかというとたなの方のそうじが好きだけど、今日は廊下をしました。

廊下をそうじしていると、ありがいました。
ほうきでそ~っとはらいのけました。
これで一安心。と思ったら、また来ました。
君、よくこりないね。
と、またはらいました。

そうしていると、ぞうきんにありが2匹上っていました。
しかも、ぞうきんの裏側。(つまりふいた面)
ヨジヨジと上っていました。

それから20分後・・・。

まだありはいます。

それにしても、ありがたくさんいるなぁ・・・。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

音楽コンクール

 10月末に、尾道市で音楽コンクールがあります。
市内のたくさんの小学校が、課題曲(つばさをください)と自由曲を歌って市内1位を決めます。
今私達は、朝の会や帰りの会、音楽の時間などに歌っています。
2学期にはいると、自由曲が決まっていました。それは「地球星歌」という曲です。「ちきゅうせいか」と読みます。この歌は地球のお話の歌です。
最初はぜんぜん歌詞が覚えられなくて、どうしようか迷いましたが、歌詞カードを読むととってもいい歌だなぁと思いました。
この間も2度目のゲストティーチャーが来られて、もう特訓をしてもらいました。
いろいろ私達では気づかないところや、きれいに歌えるようたくさんの指導をしていただきました。
土堂小学校の代表として、予選突破したいです。
そして、決勝に出て優勝するぞぉ!
                              高ちゃん
                                高ちゃん(6年生)


Secret

朝ご飯がぁー

昨日の朝、私は6時17分に目が覚めました。
家を出る時間は6時35分で、朝ご飯、着がえ、寝ぐせ直し・・・などしていると、25分程度必要です。
これはマズイぞ!と大急ぎで着がえました。

6時20分
朝ご飯を食べ始めました。
すると一番下の弟が、
「うぅ~」
と言いながら、私の足の上に乗ってきました。
最初、ご飯をはしであげていたんだけど、弟が自分ではしを持てないことに怒って(?)、おちゃわんを落としました。
(プラスチックなのでご安心を)
「あぁーだ こぉーだ」言っていたら、6時34分でした。

仕方なく、ご飯3口で学校へ行きました。
その日、とても給食が待ちどおしかったです・・・。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

自動販売機がなぁーい!

このごろ暑いので、水とうを2本持ってくるようにしています。
2本目の水とうは、凍らせて持っていきます。
凍らせるお茶は、ペットボトルでいいやと思って、自動販売機に買いに行きました。
私の家の目の前には畑があって、その横にトラックが止まっています。
トラックのある敷地の中に、自動販売機が2つあります。
私が行ったのは、午後8:30分ごろで、真っ暗でした。
いつもだったら、自動販売機のあたりが明るくなっているのに、暗くなっていました。
電気代もかかるしなぁー、と思いながら近くに行ったら、

なんと

自動販売機がありませんでした。
大急ぎで家族に知らせると、大笑いされました。

その日から、自転車で行くほどの所の自動販売機に行くようになりました。

なんでなくなったの?
てゆうか、いつの間に!?


アミミ
    アミミ(5年生)


Secret

脂っこいの美味い

東京に行った時に、「 ごまたまご」

を買いました。
美味しかったです!
もう1つ食べよ。


以上アリーンでした


アリーン
アリーン(6年生)


Secret

アプリ反抗期

今日、家でiPhoneのアプリでブログの記事を書こうと思って、FC2Blogのアプリを起動して記事を書いていたのですが、途中でアプリが落ちて最初から書き直し・・・。
そして、書き直し中にとなりにいた弟がじゃまをしてきてまた書き直し・・・。

-感想-
弟の近くでは記事を書かない
そしてアプリは・・・
アンインストール・・・


以上アリーンでした

アリーン
  アリーン(6年生)


Secret

うどん+OO

今日、朝からうどんでした。
うどんの上に、天かすと卵がのっていました。
いつも、私は卵を残しておいて、最後にズズッと食べます。
でも今日は、なんとなくつぶしてみようかな、と思いました。

つぶして食べてみると、なんかが変・・・。
ズズッと食べるのに比べると、なんとなくマズかったです。

人の味覚はそれぞれだけど、これを機につぶすのはやめようと思いました。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

プレゼンテーション


えー、次の会議に発表する資料を作っています・・・。

今度の修学旅行の行き先をプレゼンでまとめています。

案外難しい・・・

いいプレゼンが出来ますように!

以上アリーンでした。

アリーン
  アリーン(6年生)


Secret

給食

今日の6年1組の給食の時間の様子です。

今日はハンバーガーとパンプキンスープでした。
おいしそう・・・。

ぼくも食べに行こっ。


以上アリーンでした


アリーン
   アリーン(6年生)


Secret

フット

僕はいつも休憩時間は外で遊んでいます。
特にフットをしています。
今日、6年生対4年生で戦いました。
試合の結果は1対8で4年生が勝ちました。
僕はピッチャーをしました。
楽しいので、ぜひやってみてください。


マッキー
   マッキー(4年)

 


Secret

こしが痛くなりました…

昨日、三郎の滝に行って来ました。
もう9月だというのに、とっても暑くて川の水が気持ちよかったです。
いっぱい人がいて、にぎわっていました。
わたしが川の中に入っていると、後ろから男の子がつっこんできて、しりもちをついてしまいました。
そしたらこしを打ってしまいました。
その後も、とっても痛くて川どころじゃなくなってしまいました。
とっても残念でした。


ちーもも
   ちーもも(5年生)


Secret

話し合い

ただいま係の目標を決めております。

しんけんに・・・。

目標、決まりました!
それぞれの係が目標の元、がんばってほしいです。




以上アリーンでした

アリーン
アリーン(6年生)


Secret

暑い

暑い日が続きますね。
僕たちはいつも外で遊んでいます。
汗だらだらですごく暑いです。
水筒のお茶がすぐになくなります。
早く涼しい日がきてほしいです。


マッキー
   マッキー(4年)


Secret

台風接近中!

今、鳥取県の方に雨雲がかかっています。
9月8日(つまり明日)に、尾道へ台風が来るかもしれません。
7月に学校が臨時休業で、8月30日から学校が始まったことを考えれば、明日は学校があった方がいいと思います。

ともかく私の思いは、学校があったらあったでそれでもいいし、休みになってもそれはそれでいいかなと思っています。

でも休みになってしまったら、行く所ないんだけどね。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

けん玉

今日の休憩時間に6年生がけん玉をしていました。

みんな結構上手いんです。
すごい!


以上アリーンでした

アリーン

アリーン(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード