のり

今日、友達三人でのりを作りました。
みんなののりを混ぜて作りました。
まだ完成していないけど、できたら実際に紙につけてみたいです。


なっち
    なっち(4年)


Secret

もう、秋ですね。
早いです。
学校が始まってもう半年たちました。
あと半年がんばります。 


なっち
    なっち(4年)


Secret

市子連の練習

今日、市子連運動会の練習がありました。
ぼくの競技はむずかしいけど、練習をしてうまくなりました。
かならず優勝します。


マッキー
   マッキー(4年)


No title byスレッジ智
おつかれ様です。
結果、2位すごい記録でしたね。
自分もよくがんばった結果です。
本当におつかれ様でした。





御調西小(5年スレッジ智)

Secret

後期児童会選挙 リハーサル

今日、昼休けいに後期児童会選挙のリハーサルがありました。
立候補者は全部で12人です。
歩き方や読み方の練習をしました。
12人全員が終わったら、みんなでアドバイスを言い合いました。
その中には、「目線をみんなの方に向け、目配りをする」などのたくさんのアドバイスが出ました。
選挙は来週の月曜日です。
立候補者のみなさんは、全力をつくしてがんばってほしいです。


                      あかりっち
                        あかりっち(6年生)


Secret

寒い日

今日の朝は、とっても寒かったです。
いつもは、まだ暑いのに・・・、と思いました。
私は寒がりなので、秋や冬より、春や夏の方が好きです。
でも、これから秋なので寒い日が続きます。
早く暑くなってほしいです!


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)




Secret

英語の先生と給食

 今日、2学期から新しく来られた英語の先生と給食を食べました。
今日の給食は、日本にしかない「納豆」が出ました。
英語の先生は、アイルランド出身できちんと納豆とか食べられるのかなぁと思っていましたが、とってもワイワイ楽しくいただけました。
みんな英語の先生と、給食を食べるなんてめったにないので、盛り上がっていました。
英語の先生は、とってもユニークでとっても英語の授業が楽しいです。
英語の質問に正解したら、「ピンポーン」とか「ブー」といった不正解・正解をボタンで示してくれて、とっても楽しいです。
みんな、「それすごーい」とか言って、がんばろうという気持ちになれます。
英語の先生、これからもよろしくお願いします。


                              高ちゃん
                                 高ちゃん(6年生)


Secret

陸上記録会に向けて

陸上記録会が10月の終わりごろにあります。
今体育では、陸上記録会の練習をしています。
練習していることは、50メートルハードルと走り高跳びと走りはば跳びです。
ハードルは全員出ますが、走り高跳びと走りはば跳び、ソフトボール投げの3つの中で選んで1種目に出ます。
種目の中に学校別リレーがあるのでそれも楽しみです。
これからもがんばって練習をしていきます!!


                              こにたん
                                 こにたん(6年生)


Secret

サンフランシスコ~まとめ~

旅行で行ったサンフランシスコは、すごく寒かったのが印象的でした。
ミステリースポットなどに行った後は、フィッシャーマンズワーフに行きました。
フィッシャーマンズワーフで、ロケットボートという乗り物にも乗って楽しかったです。すごく速いスピードでした。
帰る日は少しさみしかったです。
飛行機に乗って日本に帰った時は、暑すぎでした。びっくりしました。
それから羽田空港に行って広島空港まで帰りました。
私はまた行きたいなぁと思いました。

エリリー
   エリリー(五年)


Secret

10月のクラブ

ぼくが入っているアウトドアクラブで9月に、「ハンター」をしました。
ハンターとは、おにごっことかくれんぼが合体したような遊びです。
10月が楽しみ~(*^_^*)


もっち
    もっち(4年)


Secret

新しい友達

今日私たち5年2組に転校生がきました。
昨日先生が、
「明日転校生がきます」
と言った時から、みんなとてもわくわくしていました。
会ってまだ少しだけど、仲良くなることができました。
みんな○○ちゃんが来た時、「わあーわあー」言っていました。
早くもっと仲良くなれるといいな!
              
           ちーもも
              ちーもも(5年生)


Secret

転校生

今日、5年2組に転校生が来ました。
背の高い子だと聞いていたけど、わたしより高かったのでびっくりしました。
最初は、話しかけるのがはずかしかったけど、同じ教室そうじだったのですぐ仲良くなれました。
これからもなかよくしていきたいな。


                                              はなぼう
                                                 はなぼう(5年生)


Secret

合奏

私達五年生は、合奏の練習をしています。曲は宇宙戦艦ヤマトの曲です。
私は打楽器がしたかったけど、今回はアコーディオンにしました。バスアコーディオンです。
そのアコーディオンは黒色です。他のアコーディオンは、ソプラノが赤、アルトが緑、テナーが青です。
私のは一番低い音で難しいです。しかも重いです。
放課後も4時30分まで練習です。大変です。
でも私は上手になって、みんなで合わせたらどんな音楽になるかなぁ?最初はバラバラかな?とよく思います。
これからもがんばりたいです!


エリリー
  エリリー(五年)


Secret

掲示物

今日、委員会で写真を撮りました。
下の写真は1年2組の掲示物を撮ったものです。
すごく明るい掲示物で、明るい気分になりました。
これを見て1年生のみなさんは、毎日学校を楽しんで頑張ってください。
002.jpg

                     あかりっち
                        あかりっち(6年生)


Secret

土堂小学校掲示物

 今日、委員会でいろんな教室の掲示物を撮影しました。
この写真は、1年2組の今掲示されている物です。上は船の絵で、下は夏休みの絵日記を掲示しています。
みんなかわいい絵を描いています。
001.jpg
今、文化祭に向けて、たくさんの物が掲示されています。
土堂小学校の掲示物まだまだありますよ~。

                              高ちゃん
                                 高ちゃん(6年生)



Secret

音楽室

音楽室が変わって、少し楽器たちが、明るくなりました。
光も、
「よかったね」
と言っているようです。
CIMG3204.jpg
 
なっち
    なっち(4年)


Secret

新しくなりました!!

夏休みの間に鉄棒が新しくなりました。
今までは、鉄棒の柱は茶色みたいな感じで、色が少しはげていました。
CIMG2017_20101001153658.jpg
こんな感じに・・・・

しかし!今は・・・・
鉄棒
こんなにきれいになりました!
黄色で明るいですね!
これからも大切に使っていきたいです。
                              こにたん
                                こにたん(6年生)


Secret

昔のもの

今日は、委員会で写真を撮りました。
私は、学校にある掲示物を撮りました。
下の写真は、4年生が掲示している、昔のものの写真です。
今では見られない電話などがありました。
こんなに古い物を初めて見たので、びっくりしました。
008.jpg

                 あかりっち
                    あかりっち(6年生)



Secret

土堂小学校の掲示物~その2~

土堂小学校の掲示物その2を書きます。
いま2階のろうかに4年生が昔の道具を調べているので、昔の道具が飾られています。
005.jpg
私たちも4年生の時にこんなことしたなぁ・・・。
懐かしい!!すごいですね。
テレビやひしゃく・ゆたんぽなど様々です。
まだまだたくさんありますが・・・。

                              高ちゃん
                                 高ちゃん(6年生)
 


Secret

夏休みの思い出

今日、委員会で写真を撮りました。
私は、色々な学年の掲示物を写真に撮りました。
下の写真は1年生の教室にある、夏休みの思い出の日記です。
楽しそうな情景が頭に浮かびました。
003_20101001154446.jpg


               あかりっち
                 あかりっち(6年生)



Secret

給食

今日、新しい英語の先生と一緒に給食を食べました。
今日は、たまたま納豆が出ていました。
気に入ってくれるのかなあ?と思っていたら、先生は「納豆が好きだ」と言っていました。
日本風の食べ物を気に入ってもらえてよかったです。
みんなと色々話して、楽しい給食時間でした。

                あかりっち
                  あかりっち(6年生)


Secret

太鼓の練習

 今、太鼓の練習に追われています。
10月24日の文化祭に向けてと、11月にある教育研究発表会に向けて練習をしています。
10月には「乱鬼」(らんき)、11月には「龍神」という曲をたたきます。
今は、乱鬼ばかりを練習していますが、今日「龍神」の練習をしました。
久しぶりに演奏したせいか、とってもバラバラで「やばっ」と思いました。
「乱鬼」は、まぁまぁ息がそろって楽しく感じれるようになりましたが、「龍神」は、「はぁ・・・」と感じるようになってしまいました。
太鼓の演奏を、先生やいろんな人にほめられるととってもうれしいです。
私たちが卒業すると、20周年を迎える土堂っ子太鼓。
ずぅ~と続いてほしいと思います。
これからも毎日の練習をがんばります。

                              高ちゃん
                                 高ちゃん(6年生)



Secret

選挙は月曜日!

前にもお伝えしましたが、児童会執行部の選挙が来週の月曜日にあります。
今日は、リハーサルもしました。
委員会活動の時に、前期の児童会が準備をしています。
準備
「重たそう~」
報道委員会のアリーンさんと高ちゃんさんが立候補しています。
いよいよ月曜日が投票日です。
                              こにたん
                                こにたん(6年生)



Secret

ドキドキの月曜日

 来週の月曜日はドキドキです。
なぜかというと、後期児童会選挙の日だからです。
私は、勇気を出して全校を支えるという大きな責任を負うかもしれないという役割に立候補しました。
少しの不安と期待が半分ずつぐらいあります。
昨日は、その月曜日に向けて後期児童会選挙の練習をしました。
歩き方や礼の仕方、目配りなどたくさんの注意を受けました。
私は、演説をしている時に目配りがあまりできていないので、本番では、気をつけたいと思います。
とってもドキドキで緊張しますが、演説を成功させて選挙に当選したいです。
頑張るぞー!


                              高ちゃん
                                 高ちゃん(6年生)


Secret

選挙活動中にきずいたこと

1年生の教室に行くと、いつも目にとまるものがあります。
それは、1年生が書いた絵です。
P1030379.jpg
上手い・・・。
カラフル・・・。
と思います。


以上アリーンでした。


アリーン
  アリーン(6年生)


Secret

太鼓

毎日、太鼓の練習があります。
今は、文化祭に向けて「乱鬼」という曲を練習しています。
まだまだ課題いっぱいで、とてもじゃないけど完成とはいえません。
「声が出てない」、「手が上がっていない」などの課題を一つ一つクリアして、文化祭には完成させたいです。
そのためにも毎日の練習、頑張りたいです。


                      あかりっち
                        あかりっち(6年生)


Secret

大好きな教室

私の学校で一番好きな教室は図書室です。
CIMG4437_20101001155630.jpg

理由は、三つあります。
一つ目は、本がたくさんあることです。
二つ目は、静かで落ち着けることです。
三つ目は、いろいろな学年の人が来るからです。     
みなさんは、学校で一番好きな場所はどこですか?
 
 
                              はなぼう
                                はなぼう(5年生)


Secret

屋上からの風景

今日、報道委員で写真をとりました。
ぼくは、屋上からの風景をとりました。
CIMG5849.jpg




マッキー
   マッキー(4年)


Secret

委員会

今日、委員会で屋上の写真をとりました。
屋上は暑いけど、撮影していると少し風がきたので気持ちよかったです。
屋上は広いので、たくさんの人が遊びます。

CIMG1767.jpg


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)   

今日、委員会で屋上の写真をとりました。
屋上は日が照っていて暑かったです。
屋上は広いのでたくさんの人が遊びます。

Close↑




Secret

おさいふ完成!

家庭科で作っていた小物がやっと完成しました。
それがこれです。
CIMG3311.jpg
私はお財布を作りました。
ボタンも工夫してスナップにしました。
家に持って帰って、早く使いたいです。
みんなも色んな物を作っていました。
例えばワッペンやティッシュケースなどなど色々です。
みんな頑張って作っていました。
初めて作ったので、とても楽しかったです。

ちーもも
   ちーもも(5年生)



Secret

5-1の水そう

私のクラスは5年1組です。
水そうをすごくキレイにしました。
メダカたちがどこにいるのかが分からないくらいになったので、そうじをしました。
今はとう明で、どこにいるかもすぐ分かります。
水草などもそうじの時に入れました。
私のクラスのメダカは二ひきです。
オスかメスかはよく分かりませんが、もし赤ちゃんメダカを産んだら生き物係は水そうをもっときれいにすると思います。
水そうをきれいにしたら、見た目もすごくいいです。
CIMG4382.jpg

メダカは前より元気になった気がします。
CIMG4383.jpg


エリリー
  エリリー(五年)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード