灯りまつり

昨日、灯りまつりがありました。
きらきら光るとうろうが、たくさんかざってありました。
たくさんあったので、自分のとうろうを探すのが大変でした。
いろいろなとうろうがありました。
来年のとうろうは、どんなのにしようかな~。
            

                            はなぼう
                               はなぼう(5年生)



灯り祭り byユッチー(御調西五年)
初めまして、ユッチーです。
灯り祭り良いですね
ぼくは、とうろうをつくっても灯り祭りにいけれないので、はなぼうさんがうらやましいです。でも来年にはぼくもいきたいと思います。

byスレッジ智
どんな絵を、書いたのですか。?
僕は、化石のアンモナイトを書きました。
どんな絵を描いたのか教えてください。






御調西小(5年スレッジ智)

No title byスレッジ智
どんな絵を、書いたのですか。?
僕は、化石のアンモナイトを書きました。
どんな絵を描いたのか教えてください。






御調西小(5年スレッジ智)

初めまして byさっちー
初めまして、御調西小のさっちーです。
僕たちの学校も灯り祭りに、作品をだしました。
はなぼうさんは、どんなことを灯籠に書きましたか?
ぼくは、臨海のことを書きました。

Secret

親子ボランティア

 火曜日に親子ボランティアと道徳参観日がありました。
5時間目に道徳をした後、「親子ボランティア」をしました。
参観日は、道徳の「うちら”ねこの手”ボランティア」というものをしました。
これは、阪神・淡路大震災の時にある女の子が、震災で苦しんでいる人のために働くという物語です。
ボランティアは、ごほうびもなくただで働くということで、そのことについて話し合いました。

その後、親子ボランティアでは、道徳授業のことを思い出しながら取り組みました。
へらで地面にこびりついているガムをとりました。たくさんあり、しっかりこびりついていたので、とっても大変でした。
また、家の人と一緒にゴミ拾いをして、皆が使う駅前がきれいになりました。
そういえば「親子ボランティア」もこれで最後です。土堂小学校を卒業すればもう同じ事はできません。
残りの日々を大切に過ごしていきたいです。

                           高ちゃん
                              高ちゃん(6年生)


Secret

オープンスクール

昨日、オープンスクールがありました。
来年、土堂小学校に入学しようかなぁと思っている人が来てくださいます。
主に1年生の授業を見ますが、説明会の最初に6年生が太鼓と合唱と群読を発表しました。
小さい子がたくさんいてかわいかったです。
私たちは、その子たちが入学した姿を見られないのが残念です。


                              こにたん
                                こにたん(6年生)


No title byこにたん(土堂小)
カメっぴさん、コメントありがとうございます。
来年は、わたしたちが新1年生ですよね。
中学生がどんな感じか楽しみにしています。
来年、小学1年生になる人を見れないのは残念です。

No title byカメっぴ
亀田東小学校のカメっぴです。
カメっぴも、来年の1年生といっしょに登校できないのが残念です。
東小は、前に、来年1年生になる人が来て「就学児検診」がありました。
5年生が、来年に向けて手伝いをしました。

来年は、私たちが新1年生ですね(^^)

Secret

ベッチャー祭り

11月の1・2・3日にベッチャー祭りがありました。
3日にショーキー、ベタ、ソバ、シシが尾道市内を歩くので、その日は人がたくさんいました。
私も友達と見に行きました。友達とすべての鬼にたたいてもらうと決めて、積極的に鬼の前へ前へと行きました。
怖くて泣いていたちっちゃい子がたくさんいました。
すべての鬼にたたいてもらったので、今年も風邪をひかないと思います。


                         こにたん
                            こにたん(6年生)


No title byこにたん(土堂小)
初めまして。こにたんです。
私も小さい時は、鬼にたたかれたりつかれたりすると泣いていました。鬼の顔が怖くておお泣きをしていました。
鬼にたたかれているからか、あまり風邪をひかないのでたぶん本当だと思います。

No title byカメっぴ
亀田東小学校のカメっぴです。
ベンチャー祭り・・・楽しそうですね(^^)
カメっぴも、昔鬼をみて泣いたことがあるとお母さんに聞いたことがあります。
小さいころは、鬼ってものすご~くこわいんですね。
「鬼にたたかれるとカゼをひかない」って本当なんでしょうか・・・。
カゼ、ひかないといいですね(^0^)

Secret

j-kids大賞の表彰式に、、、

J-KIDS大賞の表彰式に、6年生のメンバーで行きます。
みんな、
「楽しみだぁ」
と話しています。
イッシーさんは、4年生の時から行きたかったらしく、
「夢がかなったぁ~」
と、言っていました。
楽しみです。


以上アリーンでした。



アリーン
  アリーン(6年生)


No title byさっちー
J-KIDS大賞おめでとうございます。
僕も、表彰式に、いってみたいなあと思いました。
御調西五年さっちー

Secret

ミカタイプ 

今日、ミカタイプで新記録が出ました
記録は1分間に103文字です。
やっと成果が出ました。
これからもがんばります。



マッキー
   マッキー(4年)


Secret

陸上記録会

この間、陸上記録会がありました。
この記録会には、市内の小学校の6年生が集まり、ソフトボール投げや走り幅跳びなどをします。
私達、土堂小学校の6年生が参加したのは南部地区陸上記録会です。
50mハードル走と100m走は全員参加です。
そして、あと1種目は自分で選択出来るようになっていて、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げの中から、私はソフトボール投げを選びました。
全員参加の種目が終わり、選択種目にうつりました。
そこでは、ソフトボール投げに参加する人が集まっていました。
違う学校の人達とも話せて、とても楽しかったです。
あまりよい記録は残せなかったけど、よい想い出になってよかったと思いました。


                     あかりっち
                       あかりっち(6年生)


大変だった陸上記録会 byあやっち(御調西6年)
私たち御調西小学校6年も出ました。私は、主に50mハードルをし、惜しくも敗れましたが、他の子たちがいっぱいがんばってくれたので私も中学校になたったらがんばっていこうと思います。
御調西 6年

Secret

オープンスクール

11月4日にオープンスクールがありました。
この日は、来年度土堂小学校への入学を希望している人達が参観する日でした。
そして5時間目、6年生が合唱や太鼓を披露しました。
その中で私がうれしかったのは、太鼓をしている時に、太鼓のリズムを刻んでいる子がいたことです。
何も分からないのに、6年生の太鼓をたたく真似をしていてくれて、とてもうれしかったです。
反対に残念なことは、太鼓の途中に寝ている子がいたことです。
こうした事もあり、この日はあまり上手く行った発表ではありませんでした。
できれば、カンペキを見せたかったので、残念でした。
でも、この失敗を次に活かし、頑張りたいと思います。


                      あかりっち
                        あかりっち(6年生)


Secret

Jキッズ大賞

なんと・・・土堂小学校がJ-KIDS大賞でベスト8を受賞しました。
そして、高ちゃんとアリーンとイッシーと私の4人で、表彰式に参加させていただくことになりました。
当日は、他の学校の人達とも交流できるので、とても楽しみにしています。
土堂小学校の代表なので、ちゃんとした姿で参加したいと思っています。
また、今まで頑張ってきてよかったなあと思いました。
これからも、より良いホームページを目指して頑張りたいです。


                  あかりっち
                    あかりっち(6年生)


Secret

研究会

今日は、土堂小学校で研究会がありました。
全国の先生方が見に来られるので緊張しました。
その上6年生は、合唱と群読、太鼓の発表があるので余計に緊張しました。
公開授業では、1時間目にモジュール。2時間目に国語でした。
モジュールは、音読や社会のカルタなどをしました。
国語では、自伝を書くためにイチロー選手・宮沢賢治・マザーテレサの3人の伝記を読んで共感したこと、自分の生活に活かしたいことなどを、グループごとに分かれて発表しました。
それぞれのグループで内容がちがって面白かったです。
3時間目は、発表です。
約200人の大人の方がいる中での発表は初めてだったので、とてつもなく緊張しました。
大きな発表は、これが最後だったので悔いの残らない発表にすると目標を立てて臨みました。
とても良い発表ができたと思います。


こにたん
  こにたん(6年生)  


Secret

教育研究発表会

 今日、教育研究発表会がありました。
私達6年1組は、社会で「渋沢栄一」について調べました。
今日は、約200人のお客さんが私達の授業の様子を見に来られました。
たくさんのお客さんがいて、授業をしている私達も照れてしまいます。
渋沢栄一さんは、一生涯を国のために会社を作ることに専念したことが分かりました。

授業が終わった後、6年生は群読と合唱、太鼓の発表をしました。
群読は、心をこめて読めました。歌を聴いて、お客さんの中には、ハンカチで自分の目を拭いている人もいました。
私達もとっても嬉しかったです。
太鼓は最高学年として他の学年の手本となるよう、一生懸命声を出したり、心を一つにしたりしました。
お客さんは太鼓を聴いて、どんな気持ちだったのか分かりませんが、精一杯頑張りました!!
これからも、いろんなことを一生懸命頑張っていきたいと思います。


                              高ちゃん
                                高ちゃん(6年生)


Secret

やった~

今日体育の時間に走り高とびをしました。
まずはゴム飛びをしました。
ひざの高さなら余ゆうだったけど、足の付け根の高さになると、とても難しかったです。
何回も何回もやるとできるようになりました。
最後に1回だけ、ぼうで70cmをしました。
すごくどきどきしたけど何とか飛べました。
今度は80cmにちょうせんしたいです。


ちーもも
   ちーもも(5年生)


Secret

あと3日

あと3日でなにがあるかというと・・・。
J-KIDS大賞の表彰式が、土曜日にある。
学校の代表として、がんばってくるぞ!!


イッシー
  イッシー(6年生)


Secret

マラソン練習

今日から、マラソンの練習をやります。
5,6年生はベルポール広場(海岸沿いの道)を走ります。
スタートは快調に走っていたのですが、2週目になると息のリズムが崩れて、足は重く、息は苦しく・・・と、どんどんタイムが遅くなっていきました。

たった10分のマラソンなのですが、苦手な勉強よりもはるかに長く感じました。
休みの日にも練習が必要だな・・・。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

楽しみ家庭科

明日、家庭科で調理実習があります。
ゆで卵とゆで野菜、サラダドレッシングまで作ります。
おいしそうだけど給食が食べられるかな‥。
早く作って食べたいです。


ちーもも
   ちーもも(5年生)


Secret

調理実習

今日、家庭科で調理実習がありました。
「ゆで卵」と「ゆでキャベツ」、「ゆでブロッコリー」を作りました。
ドレッシングも班のオリジナルです。
私たちの班は、「和風ドレッシング」にしました。
酢を少なめにして、酸っぱくないようにしました。
「卵」も「キャベツ」、「ブロッコリー」もちょうどいいゆで加減でおいしかったです。
みんなで一緒に作ってとても楽しかったです。
みんなで食べたので、とってもおいしかったです。
次の調理実習が楽しみです。


                             はなぼう
                               はなぼう (5年生)


Secret

調理実習

昨日私たち5年1組は5、6時間目に家庭科をしました。ほっとかんで調理実習をします。
給食を食べた後だから食べられるかな??とずっと思っていました。
作るのはゆで野菜サラダとゆでたまごです。
班ごとに作ります。分担もします。
私はゆでたまごをしようと思いました。
みんなそれぞれ材料を持ってきます、調理をする時は、エプロンと三角きんとマスクをします。
ゆでたまごは一番に作りました。もう一人一緒にやった人がいます。
十分間ゆでます。私はさいばしでぐるぐる混ぜすぎたせいか、たまごにひびが入ってしまいました。
ゆでた後は、からをむいてたまご切り器でばん!と切りました。すごく良かったです。
しばらくして調理が終わりました。みんなで食べました。野菜もたまごもおいしかったです


エリリー
   エリリー(5年)



Secret

待ちに待った!調理実習

11月11日は、みんなが待ちに待った日です。
それは・・・調理実習!
調理実習では、ゆで野菜のサラダとゆで卵を作ります。
連絡帳を書くとき、家庭科があると毎回毎回、
「先生!明日は作る!?」
「いやいや、まだ作り方も学んでないのにどうやって作るんよ。」
とこんな感じの会話が流れていました。

そしてついに調理実習本番。
ブロッコリーがちゃんとゆでたはずなのに固くて、食べる直前にゆで直しました。
サラダにかけるドレッシングも、自分たちで作りました。
私は、あまり野菜は好きではないけど、ドレッシングをかけると結構おいしいなぁと思いました。

家でもやってみようかな。

アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

ハンドパワー

私はよく、鉛筆がころがっていくと手に力を入れて、
止まれ!
と言うことがしばしばあります。
別に鉛筆が止まるわけでもなく、そのまま落ちるのでみんなからは、
「ハンドパワーやるまえに受け止めれば?」
と言われます。
あぁ、私のこのクセ、どうにかならないんだろうか・・・。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

表彰式

昨日の土曜日から、6年生の報道委員会は東京に行っています。
それは・・・
J-KID大賞の表彰式に行っているからです。
私たちは行けないので、その分もがんばってきてほしいです。
来年は私たちもがんばって行けるといいな。

ちーもも
   ちーもも(5年生)


いけたらいいですね by久勝小(ピーマン)
こんにちは、久勝小学校の、ピーマンです。
ちーももさんの、学校はJーKID大賞の表しょう式
に行けたので、よかったですね。
わたしのがっこうはいけなかったのでざんねんです。

No title byひまわり
こんにちは下平川小学校のひまわりです。JーKID大賞の表彰式いいですね。おめでとうがざいます。私たち下平川小学校報道委員会は表彰式にいくことができませんでした。でも、来年は行けるようにがんばるのでちーももさんたちもがんばってください。

Secret

 エッグライトとねちゃねちゃねん土

今日5,6時間目に図工がありました。
ねん土を使って作品を作りました。
中をくうどうにし、エッグライトという7色に光る卵形のライトを入れます。
ねん土はとってもねちゃねちゃしていました。
うまくできたかな・・・?


ちーもも
   ちーもも(5年生)


Secret

合わせたら?

今日の日直は、仲良し2人のペアでした。
帰りの会では、息ぴったりで進めて、さすが仲良し!と思っていました。
最後に、日直が、
「帰りのあいさつをしましょう。さようなら。」
という時に、間が開いてシーン・・・となりました。
みんなが、
「え?」
と言うと、日直が笑い出しました。
みんなも笑いだしました。
先生が、
「はい、チャッチャとやろう。」
と言ったので、すぐ笑いが止まり静かになりました。

いつもは、息ぴったりの2人なのにね・・・。


アミミ
    アミミ(5年生)



Secret

名探偵コナンなのに・・・!

私は、名探偵コナンの大ファンです。
毎週毎週かかさず、6時にはテレビの前にスタンバイしています。
そして11月13日、土曜日。
いつものように名探偵コナンを見ていたのですが、この日のお話は事件が特別難しく、クライマックスは見ていませんでした。
広島宮島七不思議ツアーというお話で、広島県のことが出ていたから楽しみにしたのですが、「えぇ!そんなことあった?」ということも出ていたので、余計に難しかったです。
私は、少年探偵団の灰原哀が大好きなので、次は活躍してほしいな!


アミミ
   アミミ(5年生)



Secret

J-KIDS表しょう式

今週の日曜日にJ-KIDS大賞の表しょう式へ行って来ました。
表しょう式は、東京で行われました。
ビルに入ると受付をして、メダルと名刺をもらいました。
つぎに風船がいっぱいあるところで、写真をとってもらい会場へ行きました。
するとすぐに、さっき撮影した写真がきて、それを名刺に張りました。
しばらくすると結構席がうまってきて、表しょう式が始まりました。
大賞の発表がきた・・・・・。
発表された中にぼくたち「土堂小学校」という名前は呼ばれなかった。
とても残念でした・・・。
でもこれをバネにこれからもがんばるぞ!!

                              イッシー
                                 イッシー(6年生)


Secret

図工

この前、図工がありました。
穴の開いたねん土の中に7色に光る卵形の『エッグライト』というのを入れて光るようにします。
ねん土は、作っている時さわってないねん土が固まらないように途中でこねながら作品を作るのが難しかったです。
わたしは最初『キノコの家』を作ろうと思っていたけど、作っているうちに『キノコ』になっていました。
今は、カチカチになってヒビが少しあります。
早く『エッグライト』を入れて、光らせてみたいです。

                    はなぼう
                      はなぼう(5年生)


エッグライトやりたいな! by亀田東小 2973
こんにちは、亀田東小学校の2973も五年生ですが
ねん土をつかった工作はやってません。
エッグライトなんてきいたこともありません。
すごく楽しそうですね。うらやましい!
(図工苦手だけど・・・)
自分もだけど最初のデザインと完成作品がちがうときは
他の人もよくあると思うのでがんばってください!

Secret

管理してよ

今日、やることがあったので、4時30分くらいまで学校に残っていました。
塾のカバンや、月曜セット(給食エプロンや体操服などを月曜に持ってくるから)、ランドセルが私の机を陣取ってしまったので、後ろの男の子の席をかりて、作業をしていました。

みんなほとんど帰り、残り3人になった時。
シューズをぬごうと足元を見ると、水色の体操袋が落ちていました。
その体操袋は、後ろの席の男の子の物でした。
今日は先生が、
「体操袋や給食袋はちゃんと持って帰るんよ!でないと月曜日こまるよ~」
と言っていました。
その男の子も困るだろうと、家に持って帰って洗おうかと思ったけど、荷物も増えるし予備もあるかもしれないから、やめました。

よーく冷静になって考えると、その子のお兄ちゃんが6年生だということを思い出し、渡すことができました。
その後、玄関を出ると、同級生の男の子のシューズが落ちていました。
男の子は、よく忘れるなぁ・・・。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

茨城県

先週の日曜日に茨城県に行きました。
新幹線に乗って東京まで行き、電車で秋葉原まで行き、つくばエックスプレスで研究学院前で降りました。
家からホテルまでは、7時間ぐらいかかりました。
茨城県は、夜暗くなるのが広島より早くて、茨城県が6時だとすると7時くらいに思えます。
気温は、そんなにかわりませんでした。
泊まった所は、全国で住みやすいところランキングが第2位の町でした。
とても面白かったです。

                              こにたん
                                こにたん(6年生)


Secret

疲れる

昨日、気分転換に千光寺に行きました。
最初、鼓岩に行きました。
次は、玉の岩に行き、本堂まで行きました。
疲れた理由は、その次の石鎚山の鎖を登ったからです。
だから疲れました。


もっち
   もっち(4年)


Secret

スクランブルエッグ

今週の木曜日は、調理実習があります。
そのために、土日の間に家でスクランブルエッグの練習をすることにしました。
家は、学校より調理する机がせまいので、全部の材料を机の上に置けません。
フライパンで炒めるまでは、お母さんが付いていてくれたのですが、弟が紙を食べていたのでそっちへ行きました。
私はそのまま待っていればいいのか、自分でやればいいのか迷ったところ、自分でやるだけやろうと思いました。

フライパンには、油、作ったたまご、バターなどいろいろ入れるので、油を片付けている時に、じゅーっとすごい音がして、なんかおかしいことになりました。
次にバターを片付けていると、バターがこげたみたいに茶色くなりました。
最後にたまごを入れると、入れた瞬間に茶色くなり、混ぜる時間なんてありませんでした。
結局、茶色いスクランブルエッグになって、味は苦かったです。
火加減は教科書通りにしたんだけどなぁ・・・。


アミミ
    アミミ(5年生)


私のは・・・ byアミミ
コメントありがとうございます。
私の作ったスクランブルエッグは、
学校のガスコンロでもこげました。
オッキーさん、お互いがんばりましょう!

No title byオッキー
 私も作っていて、よくこげることがあります。もしまたスクランブルエッグを作る機会があれば、今度はがんばってください!!!
 ほかにも、いっぱい料理を作ってみてください。私も、一度アミミの作った料理が食べてみたいな~

Secret

J-KIDS大賞表彰式

 一週間前の13・14日に東京へJ-KIDS大賞表彰式に行ってきました。
東京の超高層ビルの43階での表彰式でした。
どこもかしこも、とっても高いビルばっかりです。
他の学校とどんな交流ができるのか楽しみにしていました。
いろんな小学校の人と名刺交換やお話ができてよかったです。
残念ながら4つの賞には選ばれませんでしたが、いろんな貴重な経験ができました。
人生でこんな経験は、もう2度目があるかないかぐらいです。
これからもホームページの作成に、どんどん取り組んでいきたいと思います。


                               高ちゃん
                                  高ちゃん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード