朝掃除

朝掃除の様子です。

みんな一生懸命やっています。
きれいになりました。


あかりっち
  あかりっち(6年生)
高ちゃん
   高ちゃん(6年生)


Secret

太鼓

今日の朝の太鼓練習の様子です。

5年生は一生懸命やっています。


あかりっち
  あかりっち(6年生)
高ちゃん
   高ちゃん(6年生)


Secret

朝の風景

12月に入りどんどん寒くなってきました。
寒くなるにつれて、雰囲気が変わってきました。
土堂小学校から見た朝の風景を紹介します。



こにたん
  こにたん(6年生)


Secret

理科の授業

今、理科の授業で火山と地震の勉強をしています。
班ごとにテーマを決めて調べています。日本で1番大きい地震を調べています。
良い学習ができるように頑張りたいです。


こにたん
  こにたん(6年生)


Secret

怖いよ~みんなで大騒ぎ!

今日一時間目の最後に「ごろごろ」って雷が鳴りました!
とりあえず1時間目はそれで終ったんだけど・・・。
2時間目の英語の時に、すっごくぴかっと光ってみんな、
「ギャー怖い~~」
って叫んでました
もちろん私も


ちーもも
   ちーもも(5年生)



Secret

雷雨

今日の朝、学校に行くまで曇りでなんだか怪しそうな天気だった。
学校について、1時間目あたりで、雨が降っていた。
雨だけなら大丈夫と思っていたが、2時間目あたりから時々明るくなる。
なぜかなぁと思っていると、だれかが、
「雷だ~~!」
と叫んだ。みんな一斉に外を見ると本当に光った。
ぼくは、このままだと帰るの怖いなーと思ったけど、すぐに止んだ。
良かった。これで勉強に集中できる。
雨は嫌いだ。


                              イッシー
                                 イッシー(6年生)


Secret

一輪車の練習

今私は、一輪車の練習をしています。
最初は、転んでばかりだったけど、いつも練習していたら、上手になりました。


                         なっち
                             なっち(4年)


Secret

もうすぐ冬休み

もうすぐ、冬休みです。
私は、わくわくしています。
早く冬休みにならないかなぁ。
   



                                 なっち
                                     なっち(4年)


Secret

ふっちゃった

この間、私は自分でもおかしいと思う行動をしました。
それは、暖房をつけて厚着をしたことから始まりました。
今、尾道もどんどん寒くなってきて、休日は厚着をしています。
家の中では、厚着をすると動きにくいので、中のシャツを1枚脱ぎ、毛布にくるまっていました。
すると、今度は逆に暑くなってきたので、炭酸飲料を買いに行きました。
外に出ると、涼しいなぁと思いました。
家に戻って飲もうとすると、1番下の弟が空き缶を振っていました。
それにつられて私も振ってしまい、ジュースを開けると、ジュースが飛び出てビショビショになりました。
その後、寒くなってジュースは冷蔵庫にしまったままです。
炭酸飲料だと、自覚はしてたんだけどなぁ・・・。


アミミ
   アミミ(5年生)



Secret

迷宮の十字路 銀翼の奇術師

今日、ひまだったので本屋に行きました。
私のお目当ては、劇場版名探偵コナンの本です。
私は、『迷宮の十字路』という映画と、『銀翼の奇術師』という映画はまだ見ていません。
他の映画は、ツタヤでレンタルして見たのですが、この頃お父さんが忙しくて行けません。
だから、待っていてもなかなかだと思い、本で我慢しました。
しかし、『迷宮の十字路』では服部平次(西の高校生探偵)の剣道で戦うシーンがマンガだと、なんだかシックリこないし、『銀翼の奇術師』では、怪盗キッドが翼で逃げ、コナンがパクライダーで追いかけるシーンが、リアリティがなく、ハラハラ感が感じられませんでした。
やっぱり、劇場版名探偵コナンは映画館で見たほうがいいな


アミミ
    アミミ(5年生)



Secret

14じかん!

私はいつも、休日には10時くらいに寝て、朝(昼)の10時くらいに起きます。
しかし今日は、とんでもない時間でした。

昨日の夜も、10時くらいに寝ました。
それで、なんとなんと起きたのが昼の1時でした。
お母さんが仕事なので、土曜日はおばあちゃんの家にみんな行っています。
お母さんはとっくの前に弟を連れて行ったので、おばあちゃんの家に電話しました。
電話に出たのはご飯を食べにおばあちゃんの家にいた、お母さんでした。

電話した時の会話です。
(私)「もしもし?今起きた。」
(母)「はぁ!?今何時だと思っとるん!」
(私)「1時。」
(母)「・・・」
(私)「だから、迎えに来て。」
(母)「自転車で来れば?」
(私)「やだ、疲れる」
(母)「もぅ、分かったから、着替えとくんよ!」
こんな感じです。
15時間も寝たの、初めて


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

マラソン記録会

土堂小学校では毎年、12月にマラソン記録会が行われます。
今年も、私達6年生のマラソン記録会は予定通りの12月1日に行われました。
まずは、1時間目にペアの1年生の記録をはかります。
全員がはかり終わったら、次は6年生です。
私は自己新記録が出たのでとってもうれしく、達成感が味わえました。
また、そのあとには1年生と一緒にころがしドッチボールをしたり、おにごっこをしたりできたのでとても楽しい思い出となりました。
今年のマラソン記録会は、いいタイムも出たし、1年生と仲良くなれたのでとても良かったです。
小学校生活最後のマラソン記録会は、いい思い出となったので良かったなあ、と思いました。


                    あかりっち
                      あかりっち(6年生)


Secret

土堂っ子太鼓

今、私は土堂っ子太鼓に取り組んでいます。
6年生の太鼓は、迫力があって真剣な目をしているから、私たち4年生も頑張っています。
     
        なっち
           なっち(4年)


Secret

やった~^-^

今日体育で「プレルボール」というのをしました。
プレルボールは、バレーボールのようなもので一つだけ違うのは、必ずワンバンさせてからボールを取るということです。
間違えてノーバンやツーバンにすると、相手の得点になってしまいます。
今日はチーム替えをして3試合やりました。
な・ん・と・・・・
全勝してしまいました!!!
と~っても嬉しかったです


ちーもも
   ちーもも(5年生)


Secret

なわとびで・・・・

今日朝のスポーツ運動の時間に、大縄跳びをしました。
今度学校内で大会があるからです。
女子だけでやると132回も跳べたのに、男子とやると98回しか飛べませんでした。
でも男女混合なので、協力して頑張らないといけないと思いました。


ちーもも
   ちーもも(5年生)


Secret

修学旅行新聞完成!

今まで作成してきた修学旅行新聞が、今日完成しました。
私は、二条城・法隆寺・海遊館が強く印象に残っているのでこの3つのことについて書きました。
オススメするお土産も書きました。
修学旅行は、「楽しい」ということが伝わればいいなぁと思います。


                              こにたん
                                こにたん(6年生)


Secret

いちご

私は、いちごが大好きです。
いちごのプチプチが、大好きです。
てっぺんが、おいしいです。

                

         なっち
             なっち(4年)


No title byひまわり
こんにちは下平川小学校のひまわりです。私は果物の中でぶどうが好きです。なっちさんはいちごが好きなんですね。私はいちごをあまり食べないんです。でも、ぶどうわ一人で一ふさ食べることができます。なっちさんはいちごわどれくらい食べられますか?

Secret

日曜日

私の日曜日は、いつもお母さんと出かけたり、パンを作ったりしています。
日曜日は、いつも楽しいです。


        なっち
            なっち(4年)


No title byひまわり
こんにちは下平川小学校のひまわりです。なっちさんも日曜日はパンを焼いているんですね。私も日曜日には、ホームベーカーリーを使ってパンを作っています。でもたまに、お父さんといっしょに車でドライブをしたりしています。なっちさんは、パンを焼くほかになにをしていますか?教えて下さい

Secret

かしこいね!

私は、今DSにはまっています。
その中でも特に、「おいでよどうぶつの森」というゲームが好きです。
家のローン50万円払うと、家が大きくなるので、必死にためています。
おいでよどうぶつの森は、タッチペンでもボタン操作でもできます。
私は、ボタン操作を覚えられないので、いつもタッチペンでやっています。

そして昨日、いつものようにやろうと思ったら、タッチペンがありませんでした。
いろいろ探したけど、なかったのでもういいやとボタン操作でやりました。
すると1番下の弟が、引き出しの中からたタッチペンをとってきて、
「あい。」
といって渡してくれました。私が、
「えぇどこにあったん!」
と言うと、弟が、
「ここ ここ」
と引き出しを指差しました。
まだ1歳なのに、よくタッチペンだって分かるね。
そして、「どこにあったん!」の言葉、よく分かるね。


アミミ
    アミミ(5年生)




No title byアミミ
コメントありがとうございます。
この頃弟は、もっと頭が発達してきました。
お風呂で、すぐ下の弟がシャワーを出すと、
一番下の弟も、じゃぐちをひねりました。
しかし、回す方向が違うので、シャワーは出ませんが・・・
今から将来が楽しみです!

かしこいねって・・・ by亀田東小 2973
アミミさんこんにちは。
新潟市立亀田東小の2973です。
2973の家にもDSはあります。
タッチペンはよくなくなりますよね。
みつかるってうらやましい
3回のうち1回しか見つかったことありません。
弟さんが1さいなのにタッチペンとわかり、
みつけるのはすごいですね。言葉もわかるし・・・
引き出しから見つかるのはミステリー?
そんな弟がいればなぁ
東っ子ブログも見てください。
アミミさんごくろうさまでした。

Secret

クリスマス

もうすぐ、クリスマスですね
わくわくしています。
ぼくはゲームソフトが欲しいです。




マッキー
   マッキー(4年)


Secret

クリスマス

もうすぐ、クリスマスです。
私は、サンタさんにDSIのポイントをたのみます。
楽しみです。

        なっち
           なっち(4年)


Secret

かわいいな~

11月29日にうちにワンちゃんが来ました。
茶色のトイプードルの男の子です。
まだ10日しか経ってないけど、もうすっかり慣れてくれたのでよかったです。
あまりにもかわいいので、抱っこをしようと取り合いです。
わたしにもなついてくれたのでうれしいです。
足がとても速いのでびっくりです。
これからも仲良くしていきたいです。
お世話もちゃんとしてあげたいです。

              はなぼう
                はなぼう(5年生)


Secret

つい最近、私に妹ができました
お母さんが産んだかわいい赤ちゃんです^^
赤ちゃんは、時々にっこり笑います。
赤ちゃんは、笑うとえくぼがでます。
かわいい妹ができて良かったです

ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

楽しみなクリスマス

もうすぐ、クリスマスです!
私は、クリスマスプレゼントを楽しみに待っています
でも、サンタさんは本当にいるのかなあ?とよく思います。
サンタさん、いてほしいな。

ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

ピアノの練習

もうすぐ、ピアノの発表会があります。
ピアノの発表会では、「借り暮らしのアリエッティ」の曲を弾きます。
広い舞台の上で弾くので、とっても緊張します!
だから、毎日練習を頑張っています
本番で、間違えないように頑張ります!!


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

大なわの練習

今、土堂小学校では、今度あるスポーツ大会で行われる、大なわとびの練習をしています!
担任の先生は、熱心にいろいろと跳び方を教えてくれます。
でも、なわにひっかかったら先生に注意されるので、みんな、少しドキドキしながら跳んでいます。
これからも、いっぱい練習して、4-1が全員跳べるように頑張ります!!
そして、勝てるように頑張ります!!!

ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

ドキドキ 大縄!

今、クラスで大縄大会の練習をしています。
大休憩や放課後に、練習をできる人はやっています。
今日の放課後も、いつものように集まってやっていました。
知らない間に、2組の子も入っていました。
下校時間が4時30分なので、4時25分に終わります。
時計を見たときは4時22分くらいだったので、一人の男の子が、
「次、ひっかかったら終わりね!」
と言いました。
私は、なんとしてでも飛ばなければ!と思いました。
大縄大会はもっともっとがんばろう


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

友達

友達は、いつもにこにこしていて、私が悲しいときは、なぐさめてくれる。
友達が、大好きです。


         なっち
             なっち(4年)



        


わたしも大好きです by.久勝小
わたしも、そんな友達が大好き
です。
わたしが、悲しい時に、
なぐさめてくれたら、
かなしくなくなるので、
うれしいです。
わたしは、そんな
友達が増えたらいいなと思います。

Secret

クリスマスムービー

今日、英語の時間に英語の先生がクリスマスのビデオを持ってきてくれました。
ストーリーを簡単に言うと、スコットというお父さんと、チャーリーという男の子が、クリスマスイブにサンタクロースを発見し、サンタクロースが驚いて屋根から落ちてしまい、スコットが変わりにサンタになるというお話でした。

おもしろかったシーンは、スコットがサンタになる契約をした日から、39歳なのに白いひげがどんどん伸びてきて、頭も白くなってきたので髪を染めて、ひげをそって、鏡を2秒ほど見た瞬間!
また髪が白くなり、ひげも肩より下までのびた所です。

このムービーを見て、サンタクロースは大変だなぁと思いました。
今年はサンタさんに何をもらおうかな


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

図工 「つつ」

 今、図工で粘土を使って、「つつ」を作っています。
「つつ」をテーマにして、自分の作品を作ります。
今回使う粘土は、いつもの粘土とは違います。陶器を作るときの粘土のようです。
私は、「つつの家」を作ることにしました。
サランラップのしんなどのつつに、サランラップをつけて上から粘土で型を取れば、きれいなつつの出来上がりです。
他の友達は、「縄文土器」や「公園」、「木」を作るなど様々です。
自分の作品も、どう完成するか楽しみですが、他の友達の完成した作品も楽しみです。
早く完成させたいな。


                             高ちゃん
                                高ちゃん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード