冬休みもわずか

今日は、1月5日です。
7日から3学期が始まるので、休みは残り2日となりました。
冬休みは、やっぱり短いです。あっという間に過ぎたというか・・・。
クリスマスやお正月があったからだと思いますが。
次は春休みです。春休みは、もう卒業しているので、今までとは感じの違う春休みが味わえそうです。
3学期も頑張るぞ~~!!
                              こにたん
                                こにたん(6年生)


Secret

あけましておめでとうございます

 A HAPPY NEW YEAR!!
あけましておめでとうございます。
みなさん、2010年はどんな1年でしたか?
私の年明けは、おばあちゃんの家ですごしました。
久しぶりにいとこの赤ちゃんに会いました!!とても可愛かったです。
はじめに抱いた時は、泣きそうな顔をされましたが、だんだん慣れてきてあまり泣かないようになりました。
まだ1歳にもなっていません・・・。
私のおばあちゃんから見たら、息子や孫が勢ぞろいしたので集合写真も撮りました。
13人集まったので、家の中はキュウキュウです。でも久しぶりにいろんな話ができました。
2011年は、土堂小学校で過ごすのも3ヶ月しかありません。
色々言っても、あと3ヶ月のみ。
あっ、冬休みも終わっちゃうー。
皆さんは、冬休みはどんな思い出がありましたか?


                              高ちゃん
                                 高ちゃん(6年生)


Secret

お正月

私は、今、おぞうにを食べ終わったところです。
おぞうにの中には、お餅が2つ入っていました。
お餅は、もちもちしていておいしかったです。


なっち
    なっち(4年)



No title byユッチー
ぼくのお雑煮の中は餅が一つしかありませんでした(>-<)


御調西小(五年ユッチー)

No title byスレッジ智
僕のお雑煮の中には、お餅が、8個入っていました。!(^^)!
僕も、お餅がもちもちしていておいしかったです。






御調西小(5年スレッジ智)

Secret

遊び

今、私はいとこと遊んでいます。
バスケや野球をして遊んでいます。
4歳の男の子が、「お外で遊ぼ」と言ったので、遊んでいました。
楽しかったです。


なっち
    なっち(4年)



Secret

入浴剤のお風呂

昨日、入浴剤のお風呂に入りました。
入浴剤の色は、ピンクでした。
ピンクは、大好きな色なのですごく気持ちよかったです。
匂いも良かったです。


なっち
   なっち(4年)


Secret

習字

今日、習字がありました。
書き初めをしました。
「初日の出」という字を書きました。
難しかったです。


なっち
   なっち(4年)


Secret

冬休み最後の日

今日は冬休み最後の日です。
たまっていた宿題を全部やりました。
終わったらすぐに遊びました。


なっち
    なっち(4年)


Secret

雪遊び

私は、1月2日と3日に鳥取の大山に行きました。
そこは、見渡す限り雪だらけで、尾道ではとても見られない景色でした。
2日目に雪遊びをしました。
ソリすべりや雪玉を投げをしてとても楽しかったです。
帰る時は、だんだん雪がなくなっていったので、ちょっとさみしかったです。
私はまだ、尾道で雪を見ていません。
尾道でも雪が降ればいいなあ、と思っています。


                 あかりっち
                   あかりっち(6年生)


Secret

始業式

今日、1月7日に土堂小学校の第3学期始業式が行われました。
始業式では、校歌を歌ったり校長先生のお話などがありました。
また、3学期を頑張ろうという気持ちがわいてきました。
始業式の後には、5年1組の太鼓の披露や、離任式などがありました。
離任式では、先生がこの学校からはなれるということで、さみしかったです。
でも、3学期も6年生最後の学期として頑張っていきたいと思っています。
たくさん想い出を作ろう!!

                     あかりっち
                       あかりっち(6年生)


Secret

3学期スタート

今日から、3学期がスタートしました。
席替えをしたり学級委員も決めたりしました。


なっち
    なっち(4年)


3学期 by久勝小(ピーマン)
1月11日に、わたしの学校も、
3学期がスタートしました。
始業式が終わってから、
給食当番を決めたり、
係の仕事を決めたりしました。
わたしの、今年の
めあては、学習発表会を、
がんばることです。
なっちさんの、
今年のめあては何ですか。

Secret

ノートに落書き・・・

昨日の夜、一番下の弟が壁にクレヨンで落書きをしました。
急いで消したのですが、びみょうな色に白い壁が染まってしまいました。
皆が、
「紙があるんだから、紙に書き!」
と怒りました。
そして今日、算数のノートがきれそうなので、新しいノートを買って机に置いておきました。
私がパソコンをやっている間に、いつの間にか弟がノートをとっていました。
すると弟が、
「見てー、かいた。」
と言いました。
お母さんが、
「ん!?もう1回言って。」
と言うと、ノートを見せました。
すると、ノートの最後のページにえんぴつで何か書いていました。

えんぴつで良かった~


アミミ
    アミミ(5年生)


Secret

不思議な夢

この間、変な夢を見ました。
その日は、学校でバザーがありました。
バザーをまわっていると、クラスの友達が、
「ねぇねぇ、ケーキ屋さんにいこう!」
と言いました。私は、
「いいけど、お母さんに言わんでもいいん?」
と聞くと、
「大丈夫だって!」
と言って、友達は車の運転席に乗りました。
私が、
「えぇ!まさか運転するん!?」
と聞くと、そのまま発車しました。
友達の運転する車は、ものすごく危なっかしく、
『注意!燃料満タン』
と表示されたトラックと激突しようがなんだろうが、とにかくケーキ屋さんに行くことだけに熱心でした。

ケーキ屋さんにつくと、友達が店員さんと話して、
何を言ったかは知りませんが、店員さんがケーキを無料の食べ放題にしてくれました。
1つケーキを取ると、その友達が消えて、店員さんに、
「○○ちゃん(友達の名前)は、どこに行ったんですか?」
と聞くと、
「病院に行ったよ。今日は、何か診察があるんだって。」
と言いました。
診察がある日に、ふつうケーキ屋さんに行こうって言う?!と思ったら、目が覚めました。

車を運転して、病院に行った友達に、この夢を話したら、
「私が車運転するはずないじゃん!」
と大笑いされました。
ちょっとこの夢の続き、見たかったな・・・。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

席替え!

3学期の学級会で、みんなが一番楽しみにしていることといえば・・・!?
席替えです!
今まで一番後ろか、後ろから2番目くらいだったので、次は前の方にいってみたいです。
今、私のいる班はおもしろい人がいっぱいの班なので、班はこのままで席を移動できたらいいなぁと思います。

明日結果がでるので、楽しみです!


アミミ
   アミミ(5年生)


結果は・・・ byアミミ
コメントありがとうございます。
席替えの結果は、一番前の席になりました。
しかも、先生の机の真正面!
給食を食べるときも、常に緊張します・・・
やっぱり真ん中の席が丁度いいかな・・・

明けましておめでとうございます by久勝小(ピーマン)
明けましておめでとうございます。
久勝小学校では、
1月11日(火曜日)に、
3学期の始業式がありました。
始業式が終わったら、
学級会で、
席替えをしました。
私は、1番後ろでした。
わたしは、
背が、高いので、
いつも、
1番後ろです。

Secret

スケート

私は、まだ1回もスケートをしたことがありません。
福山にスケート場があるのですが、なぜか庄原までスキーに行きます。
だから今年は、スケートに行くことにしました。
スケートには、今週の土曜日に行く予定です。
全然滑れないけど、がんばろうと思います!


アミミ
   アミミ(5年生)


頑張ってください by久勝小(ピーマン)
アミミさんは、
まだ、スケートに言ったときがないんですね。
私は、2年生の時に行った時があります。
最初はすべれなかったけど、
だんだんすべれてきたから、
うれしかったです。

Secret

ゴルフボール

今日、幼稚園のピアノ練習からの帰り、運動場にゴルフボールが落ちていました。
私が、
「誰の?」
とお母さんに聞くと、一緒にいた他のお母さん達も、
「えぇ~うちのじゃないよ。」
と言いました。
私は、おじいちゃんのゴルフボールではないかと思いました。
私の考えはこうです。
1.おじいちゃんが弟を迎えに、幼稚園の運動場に車を止める。
2.何かの拍子にゴルフボールが車から落ちた。
3.気づかずにそのまま帰った。
しかし、本当にそうなのかは分からないので遊具の上に置いておきました。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

最後の学期

3学期がスタートして1週間がたちました。
太鼓では、卒業式にたたく曲の編曲をしています。
私のクラスでは「嵐」という曲をたたきます。
嵐は、平成16年度の卒業生が作曲し、嵐のように激しい曲です。
総合の時間では、伝えたいものを話し合っています。

4年生の時に「12才の私へ」という題で自分に手紙をかきました。
月曜日にその手紙を見る予定なので楽しみにしています。
残り3ヶ月の小学校生活を楽しく過ごしていきたいです。


こにたん
  こにたん(6年生)


Secret

この前、雪が降りました。
最初は、あられみたいな感じだったけど、少しすると雪に変化しました。
雪が降っているのを見つけたときには、
「積もるかなぁ~」
ってみんなでさわいでいました。結局積もらなかったけど尾道はたぶん初雪だったと思います。
今年は、積もってくれるといいなぁ。


こにたん
  こにたん(6年生)


No title byこんたん(土堂小)
コメント、ありがとうございます。
尾道でも、たまに雪が降るくらいでめったに降りません。
なのでクラスのみんなは降るとはしゃぎます。
ひまわりさんの地域では、そんなに降らないんですか。
たぶん、感動すると思います。
初めて見る方は、きれいだと思うんじゃないかなぁと。
いつか雪を見れたらいいですね。

No title byひまわり
こんにちは下平川小学校のひまわりです。雪がなんていいですね!わたし達の所は、あられは降るときがあるけれど、ゆきは、降りません。でも、今日は下校中に白息かでました。私は友達と「白息が出るよ~」と言って盛り上がりながら帰りました。  ラッキーな日でした。でも、こにたんさん達みたいに雪をみてみたいです。

Secret

太鼓

今日、昼休憩に体育館で太鼓の練習がありました。
僕は、リーダーの隣だったけど、今日の練習で大太鼓に変わりました。
僕は、家に帰って急いで練習しました。
明日の練習が楽しみです。


マッキー
    マッキー(4年)


Secret

けっこうおいしい

私は、今まで1回もマカロンを食べたことがありませんでした。
しかし、この前ケーキを買った時にマカロンがついてきました。
ピンクのマカロンだったので、甘そうだなぁと思いました。

一口パクッ

ほんのり甘くて、とてもおいしかったです。
このマカロンは、間にクリームが無かったので、甘いものが嫌いな私にはちょうど良かったです。
今度は、クリーム入りのマカロンに挑戦しようかな。


アミミ
    アミミ(5年生)


Secret

参観日

今日は、参観日です。今年最初の参観日となります。
私の組は理科の授業で、てこについて勉強します。
今は「支点・力点・作用点」などの言葉しか習ってないので授業が楽しみです。
参観日は、いつもの授業と雰囲気がちがうので面白いです。
いつもの授業の成果が、お母さんに伝わるように頑張ります。


こにたん
   こにたん(6年生)


Secret

前期児童会選挙

今、前期児童会選挙に向けて準備しています。
わたしは、立候補しました。
たすきを作ったり、ポスターを作ったりしました。
演説を覚えるのは簡単でした。
みんなの前で言うのはきん張します。
先生にその事を言ってみたら、きん張しない方法を教えてくれました。
また、教室で言う練習があるので、きん張しないようにがんばりたいです。

                      
                             はなぼう
                                はなぼう(5年)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード