まだまだ寒い

2月になっても寒いです。
家の近くは、マイナス3度になりました。
日の入りの時間は、おそくなってきているけどまだ寒いです。
春がとても待ち遠しいです。


もっち
    もっち(4年)


Secret

太鼓

最近、太鼓の練習は、「あばれ太鼓」をしています。
とても簡単だけど、まだまだ練習が必要です。
曲が短いから、あまり疲れません。
だから楽しいです。


もっち
    もっち(4年)


Secret

卒業制作 オルゴール

 今、私達は卒業制作のオルゴールを作っています。
個人で作る作品は、小学校でこれが最後です。
私のオルゴールの曲は西野カナさんの「ベストフレンド」という曲にしました。
オルゴールは木箱でできているので、底以外の5面を彫刻刀で彫ります。
一番上の大きい所には、皆で一生懸命練習した音楽コンクールをイメージして、音符やピアノを描きました。
周りの4面は土堂小学校の石段や校章、校歌の楽譜、「絆」という文字も書きました。
まだ下書きをして2面しか彫刻刀で彫れていないので、早く完成させたいです。
図工楽しみぃ~!!


                              高ちゃん
                                 高ちゃん(6年生)


Secret

球技交流会に向けて

 今、体育の時間や朝の時間を使って、2月10日にある「球技交流会」に向けて練習をしています。
女子はバスケットボール、男子はサッカーを練習しています。
私達は、チームに分かれてパスの練習・シュート練習・ディフェンスの練習などたくさん練習しています。
私は、あまりバスケットボールは得意ではありませんが、バスケ部に入っている人がとてもうまいので、その人をお手本に一歩でも近づけるように頑張りたいです。
そして、この会の目的である、他の学校との交流も大切にしたいです。
これからもチームワークを大切にして、もっともっと「勝つ」ことができるよう、頑張ります。


                             高ちゃん
                               高ちゃん(6年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
こんにちは。コメントありがとうございます。
私たちは、昼休憩は、太鼓の練習があるので、できません。
朝の練習も太鼓の練習と時間が重なってしまうので、色々、
大変です。
本番もいい結果が出せたのでよかったです。

No title byさっちゃん
私たちのクラスも練習をしています。
女子は、朝連していません。男子は朝連しています。
そのかわり女子はひるれんしています。
おたがいがんばりましょう。本番にもがんばろうね。
御調西さっちゃん

Secret

小学校生活も・・・

 小学校生活がなんと残り40日をきりました!!後33日です。
この間、6年生が始まって、運動会をやって、修学旅行に行って、文化祭をして、っていう感じなのに、あと33回しか土堂小学校に行けないなんて寂しいです。
あと33日の間には、土堂っ子太鼓を後輩達に伝えることがまず1番だと思います。
その残りの間にしかできないことを後悔しないよう最後までやりきりたいです。
そして離れるかもしれない友達や、先生ともたくさんの思い出を作りたいです。
最後には「この6年1組でよかった!!」と思えるような毎日を送りたいです。


                              高ちゃん
                                 高ちゃん(6年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
こんにちは。コメントありがとうございます。
マッチさんへ
小学校生活でしか作れない最高の思い出を作っていきたいと思います。後で後悔しそうなので、頑張ります。

さっちーさんへ
土堂っ子太鼓、教えるのは大変な場面もあるけれど、楽しいところもあります。4・5年生にしっかりと教えて卒業したいです!!

No title by-
六年生、あと少し。
土堂っ小太鼓、教えるのがんばってください。
御調西五年さっちー

No title byマッチ
そうですよね!! あと少しの小学校生活 楽しみ 沢山思い出を
作ってくださいね。後で後悔しないようにガンバローーーー

Secret

バスケットボール

今、6年生女子は、小学校体育連盟主催の球技大会に向けて、朝や体育の時間を使って練習をしています。
最初はあまりバスケに興味がなく、練習もやる気がなかったのですが、今となってはけっこうバスケにはまっていて練習がすごく楽しくなっています。
チームに分かれてパス練習やシュート練習などをしています。
その練習が終わったら、色々なチームと試合をします。
点が入ったらうれしいし、勝ったらとてもいい気分になります。
でも、本番は「土堂のチーム」として試合に参加するのでみんなで協力し、いい結果が残れば良いなあと思います。
本番は2月10日です。その日まで楽しく協力しながら練習を重ねていきたいと思います!!
                      あかりっち
                        あかりっち(6年生)


Secret

節分の日

今日は、節分の日でした。
鬼のお面を作って、それをかぶって豆まきをしました。
「鬼はー外、福はー内」
とみんなでした豆まきは楽しかったです。


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

太鼓の練習

今4年生は太鼓の練習をしています。
今日も朝休憩と、朝の会と、昼休憩にしました。
今は「あばれ太鼓」という曲を練習しています。
だんだん、みんなリズムがあってきたので、良かったです。
今日は、今まで「あばれ太鼓」を叩いた中で一番良くできたのでうれしかったです!!
これからも、太鼓を頑張ろうと思います!!


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

図工

今日は、図工の授業がありました。
私は、図工が大好きです!
理由は、色々なものを作れるからです!!
今、作っているものは、彫刻刀を使ってするので、むずかしいです・・・。
でも、やっぱり楽しいです!!!


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

卒業文集

今、私は国語係です。
みんなで作る卒業文集の内容を国語係を中心に決めました。
まず作文の方は、将来の夢と土堂小学校に対する思いが残りました。
話し合った結果、土堂小学校に対する思いになりました。理由は、6年生らしく思い出に残るからです。
個人のプロフィールは、みんなでそれぞれ何を書きたいか話し合いましたが、みんなの意見が、バラバラでなかなか決まりませんでした。
するとすぐに時間がきて、国語係がすることになりました。
来週、プロフィールの内容を決めます。
何にしようかなぁ・・・・・。


高ちゃん
  高ちゃん(6年生)


Secret

1時間おくれ!

今、家の時計は1時間遅れています。
この間、1時間遅れていたことで、無駄な体力を使いました。
その日の夜、ふと時計をみると午後10時でした。
まだお風呂にも入っていなかったので、大急ぎでお風呂をあらい、すぐにお風呂に入りました。
お風呂の時計を見ると、なんと8時50分!
通話で、リビングにいるお父さんに、
「今何時!?」
と聞くと
「9時前。」
と言いました。

1時間早くて損をしたわけではないので、別にいいんだけでど、少しショックでした。
早く直してほしいなぁ・・・


アミミ
   アミミ(5年生)


なんとか直りましたが・・・ byアミミ
コメントありがとうございます。
1週間ほど前、時計がはずされてもっと不便でしたが、
つい最近、時計が復活しました!
しかし、1時間早い生活に慣れていたので、
時計のはりは10時なのに、まだ9時か~と思って、
やっぱりお風呂の時計を見ると10時だったりします・・・
時計は正確なほうがいいですよ。

No title byトマト
1時間も遅れているの!!!!!!
もうなおりましたか・・・?
でもその時計があったら、宿題とか、あせって早くおわるんじゃないですか? 
ちょっといいかも・・・・・・
私も使ってみたいです(笑)

Secret

ディベート

私たち5年生は、国語の時間にディベートをしています☆
立論や反論などをします。
反対派と賛成派に、2人ずつ分かれます。
私は、けい帯電話を小学生が利用するということに、賛成派になりました。
ペアの人といっしょに意見を出し合うと、いいところもありました!
だからがんばろうと思いました。


エリリー
   エリリー(五年)



Secret

雨の日に・・・

今日は、お昼から雨がふりだしました。
学校から出たのは、5時20分くらいで、けっこう雨がふっていました。
5時30分くらいに電車がくるので、駅までの道を速足よりも少し速いくらいで行きました。
駅の入り口に入ろうとした時、足がすべってこけました。
真正面に男の人と女の人がいて、恥ずかしいなぁと思いました。

結局、電車は5時30分には来ず、来たのは貨物列車でした。
これからは、あまり道で走らないようにしようと思いました。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

スウィートプリキュア

つい最近、ハートキャッチプリキュアからスウィートプリキュアに変わりました。
私がプリキュアを見始めたのは、3歳くらいの初代「ふたりはプリキュア」からです。
最初はホワイトとブラックで、普通っぽい名前だったけど、マックスハートくらいから、おもしろい名前がたくさん出てきました。
ハートキャッチプリキュアは、おじゃ魔女ドレミちゃんみたいな顔だったけど、スウィートプリキュアは、細かい目とか顔つきでした。
日曜日は、11時くらいまで寝ているので、まだ声とかは聞いたことはありませんが、来週からはちゃんと起きて見ようと思います。

おもしろい話だったらいいな


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

建国記念日の日に・・・!

2月11日は建国記念の日なので、学校は休みです。
今年は金曜日なので三連休になりました。
せっかくの休みなので、お昼頃までゆっくりと寝たいのですが、なんと金曜日は塾があるのです!
まだ塾の宿題が終わっていないので、どうしようかと思っています。
塾はたぶん祝日でもあると、同じ塾の子が言っていたので、ちょっとあやしいけど行くだけいきます。

これで休みだったら、すご~くショック・・・。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

親睦球技交流会

 2月10日に、「親睦球技交流会」がありました。
土堂小学校、長江小学校、浦崎小学校、向東小学校、百島小学校の人が集まって男子はサッカー、女子はバスケットボールをします。
この会の目的は、他の小学校の人たちと交流し、仲を深めることです。
私達、土堂小学校1組女子は、4つのチームに分かれます。私は、2ピリオドです。
1組の試合は、3回ありました。

1試合目。
向東小学校の3組さんと試合をしました。私達が2ピリオドの時、少しリードされてしまいましたが、その後の3・4ピリオドの人たちが点を入れてくれたため、勝利できました。
2試合目。
長江小学校さんと試合をしました。上手な人がいて、追い抜かされたり追い抜かしたりの繰り返しでしたが、なんとか勝利できました。
3試合目。
向東小学校の1組さんと試合をしました。最後の試合、全勝を目指し一生懸命頑張った結果、勝つことができました。とっても嬉しかったです。
みんなで色々作戦を考えたり、協力したりして、この試合で勝てたのだと思います。
皆が1つになった気がしました。きっと、小学校の良き思い出になると思います。
学校に行くのも残り28日、頑張っていきたいです。


                              高ちゃん
                                高ちゃん(6年生)


Secret

太鼓

 今日の放課後に4年生と6年生で来週4年生が参観日で太鼓を発表するので、4年生の太鼓を6年生が見ました。
4年1組2組で、「鼓動」「波」という曲をたたきました。
私達は、その4年生たちの太鼓を見て、アドバイスを出しました。
みんなの心を一つにすること、みんなで声を一生懸命出すこと、手を上げることなどたくさんアドバイスをしました。でも、4年生が初めて太鼓を習った時より、すごくうまくなったと思います。
残り、土堂小学校にいる日は30日をきりました。
4・5年生に伝えることはたくさんあります。
それを伝えて卒業するのが私達の役目です。
4年生が参観日でいい発表ができるように、サポートしていきたいです。


                             高ちゃん
                                高ちゃん(6年生)


Secret

卒業アルバム 撮影

 1月の終わり頃から卒業アルバムを作るため、写真を撮っています。
今のところ個人写真・委員会写真・クラブ写真を撮影しました。
個人写真は、写真屋さんが笑わしてくれて、どういう風に撮れているのかとても気になります。
委員会写真は、色々な都合があったため、今日撮影しました。
思い出のメディアルーム(パソコンがある教室)で撮影です。これが一生残る写真なので、いいように写っているとうれしいです。
個人写真を撮影した日、クラブ写真をとりました。
私が所属している芸術クラブは、図書室で行っているので、図書室での撮影でした。
私を含め5人の人たち全員が、ポスカのマジックを持ちました。これもいいように映っているかなぁ!?
卒業アルバムは、春休みくらいにもらうそうです。
まだ、クラスや学年、先生との集合写真もあります。
早く、アルバムが見たいよぉ~。


                             高ちゃん
                               高ちゃん(6年生)


No title by高ちゃん(土堂小)
コメントありがとうございます。
私もすごく楽しみです。
特に修学旅行とか卒業式の写真が楽しみです。
早く手元に届いてほしいです。

いいアルバム期待しています byたま
るんぱっぱすっぱっぱ人の親です。今年土小を卒業するので、アルバム見るの楽しみです(^-^)

Secret

雪道を・・・

総合の勉強で文学記念室に行きました。
今日は大雪でした。
なので手袋とジャンバーを着て行きました。
先生が、
「頑張っても、15分くらいは記念室までかかるよ。」
と言った時、皆が、
え~~
と言いました。

行く途中(学校の裏口を出てすぐ)から、もう靴の中がビショビショで、地面には雪が積もっていたり、凍っていた所もありました。
私は、急な階段ですべってこけました。
ようやく難関の階段を通過したと思ったら、行き止まりで引き返しました。
そして、いろんな道を歩いてようやく記念室に着くことができました。

尾道の道って入りこんでるなぁ・・・。





アミミ
    アミミ(5年生)




Secret

沈黙の15分(クォーター)まで!

2011年の劇場版名探偵コナンは、沈黙の15分です。
私の大好きな怪盗キッドは、去年の映画で出たので今年は出ません。
でも、次に好きな灰原哀は、コナンとターボエンジン付スケボーで雪道を滑っていくので、そこは楽しみです。
映画公開日は、4月16日です。
公開日には、すぐさま見に行こうと思います。
楽しみだなぁ・・・


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

待ち受け画面に!!

この間、お父さんが何やらパソコンで画像を出していました。
関係ないや、と思っていたらお父さんが、
「この待ち受け、いいと思わん?」
と言いました。
見ると、パソコンの待ち受け画面に名探偵コナンの「湯けむり密室のシナリオ」の、灰原哀がマグマのように怒ったシーンでした。
私が、
「絶対ヤダ!」
というと、今度は怪盗キッドの画像を出してました。
怪盗キッドの画像は、結構かっこよかったので待ち受け画面は怪盗キッドでうまりました。

これからは、パソコンを開くのが楽しみです。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

球技大会

先日、2月10日に小学校体育連盟主催の球技大会がありました。
尾道市の中のいろいろな小学校5校が集まり、女子はバスケットボール、男子はサッカーをやりました。
私達6-1は向東小学校と2回対戦しました。
その中でも特に2回目の「向東③」がとても強く負けっぱなしでしたが、最後のバスケ部が集まったチームで逆転し、勝利を収めました。
結局私達は全勝しました。
今まで練習を重ねてきて本当に良かったなあと思いました。
また、みんなで頑張ってきたので達成感が味わえました。

もう少しで卒業ですが、この残り少ない期間を大切にし、クラスのみんなでいろいろなことに取り組み、頑張っていきたいと思います。
                    あかりっち
                      あかりっち(6年生)


Secret

昨日、めずらしく尾道にも雪が降りました。
朝はそうでもなかったけど、10時ごろから本格的になり、屋根に積もっていました。
先生たちの車にもたくさん積もっていたので、その雪を集めて雪だるまを作ったり、男子は雪合戦をしたりして遊んでいました。
夜になると千光寺の山の方は、白くなり珍しい風景でした。
また、積もってくれるとうれしいなぁ。


こにたん
  こにたん(6年生)


Secret

風邪をひいた

今私は、風邪をひいています。
せきがひどく、熱もあります。
すごくしんどいです。


なっち
   なっち (4年)


Secret

市長さんに会ってきました。

2月14日に週間アスキーのホームページコンテストでグランプリをとった事と、J-KIDS大賞でベスト8に入った事で市長さんにご報告に行きました。
あかりっちさんとピアノの大会で金賞をとった5年生と、正倉院の作文コンクールで最優秀賞をとった4年生の4人で行きました。
大雪だったので先生の車に乗せてもらって、まず教育委員会の教育長さんにあいさつに行った後、市長さんの所に行きました。
きん張したけど、うまくしゃべれたと思います。


こにたん
  こにたん(6年生)


Secret

選挙ってたいへん!!

2月4日に児童会選挙がありました。
選挙の日までに、苦労していろいろなことをしてきました。
給食の時間に全クラスも回ったり、朝の時間に石段で応援したりしました。
とってもいい体験でした。
今度は私も立候補しようかな?


ちーもも
   ちーもも(5年生)


Secret

大雪

この前、今年初めての大雪が降りました!!
雪が降ると寒いですが、私はきれいな雪が好きです。今日は、雪がたくさん降りました。
そして、グランドは水浸しになり、石段はシャーベットみたいな氷がペチャっとついていて、平らな地面はつるつるで滑ってコケそうでした。
教室はすごく寒くて、寒がりな私はぶるぶる震えていました・・・。
でも、雪がとてもきれいだったのでまた降ってほしいし、雪がつもったら雪合戦もしたいです!

ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

あげきなこパン

昨日、「あげきなこパン」というパンが給食に初めて出ました。
「あげパン」は、お母さんに聞くと昔からあるパンらしくて、前に食べたことがありました。
その時、とてもおいしかったので、期待していました!
食べてみると・・・、思った以上においしくてびっくりしました!!
友達も、「おいしい おいしい」といってバクバク食べていました(^○^)
また、給食に出てほしいです!!

ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


たっちゃん byおいしそ~
こんにちは、御調西のたっちゃんです。おいしそ~ですね。あげきなこパンというのは、初めて聞きました。ぼくも食べてみたいなぁ~。

Secret

とばされる~!

今、図工の時間に伝言板作りをしています。
糸のこで板を切って色ぬりをし、ニスをぬってコルクとホワイトボードをつければ完成です。
ハプニングは、ニスをぬってかわかしている時のことでした。

ニスは、30分くらい日当たりの良い場所に置いておけばかわきます。
皆、風もなく日当たりの最高な屋上に置きました。
屋上に置いてから10分くらいたった時、クラスの男の子が、
「ヤバイよ!板が風でひっくり返った!」
と言いました。
皆が、
え~!!
と言って、屋上にとんでいきました。
幸い、発見が早かったので屋上にへばり付かずにすみました。

風が板を置いたのを狙っていたのかなぁ・・・。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

太鼓の練習

今、私たち4年生は太鼓を頑張っています!
もうすぐ、参観日で「波」という曲の発表をします。
私は、中列です。
手をしっかりあげることと、みんなの太鼓の音を聞いて合わせるために頑張るということが目標です!
お母さんたちに、私たちは本気で頑張っているということを伝えられるように頑張ります!!

ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード