お土産に・・・

少し前から、おじいちゃんは台湾へ旅行に行きました。
弟は、
「ねぇ、じいちゃん何か買って来てくれるかね~?仮面ライダー?ゴーカイジャー?」
と言って、おじいちゃんが帰ってくるのをとても楽しみにしていました。

そして、今日おばあちゃんの家に行くとおじいちゃんがいました。
おじいちゃんは、私に人形の服を買ってきてくれて、弟には仮面ライダーのおもちゃを買ってきてくれました。
まだ持っていない服で、とてもうれしかったです。

きちんと片付けをして、捨てられないようにしようと思います。


アミミ
    アミミ(5年生)


Secret

飛行船!

3月1日。4時間目の授業をしている時、屋上の真上をゆうゆうと飛行船が飛んでいました。
飛行船は、劇場版名探偵コナン天空の難破船で出てきましたが、実際に本物を見たことはありませんでした。
飛行船には、大きくスヌーピーの絵がかいていて、皆、
「い~なぁ~飛行船乗りたいな~」
とか、天空の難破船を見た人は、
「あ~コナンに変わって飛行船乗りた~い!」
などと言っていました。
しばらくすると、いきなり飛行船がUターンしました。
大きい飛行船がよくUターンできるなぁと思いました。
飛行船には、スヌーピーが好きな人が乗ってたのかな・・・


アミミ
    アミミ(5年生)





Secret

ひな祭りの日

今日は、ひな祭りでした。
給食に出たひなあられは、甘くてとてもおいしかったです!
家では、晩ご飯に焼き肉を食べました☆
とってもおいしかったです!!
ひな祭りの日を楽しく過ごせてよかったです。


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

もうすぐ高学年!!

もうすぐ高学年です!
私は、高学年になるまでに、そうじや太鼓、他にも色々なことをがんばってきました。
でも、忘れ物をしないようにするというのを目標としていたのに、それだけはできませんでした・・・。
でも、高学年になったら、必ず忘れ物をしないよう気を引き締めて、がんばります!!


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

6年生を送る会

学校では、3日間、6年生を送る会をしました。
6年生を送る会では5年生が中心となって遊びを考えたり、役を決めたり、やり方を考えたりしました。
6年生を送る会までに準備をがんばりました。
『じゃんけん列車』や『もうじゅうがりにいこう!』や『スキップ手つなぎおにご』や『バクダンゲーム』をしました。『マイム.マイム』もしました。とくに『マイム.マイム』を一番がんばりました。
かけ声や並び方などの準備は、とても頭が混乱しました。
寒いけど運動場でみんながんばりました。
6年生を送る会では、1日目は少しミスもあったけど成功です。2日目は昨日よりさらに成功です。
そして3日目最終日...
『マイム.マイム』でみんなで楽しくおどれました。
次はあくしゅ会です。1~4年生はみんな6年生とあくしゅしていきます。
5年生はL字型のアーチをつくりました。
それを6年生が通って、6年生を送る会は終わりました。
5年生には、はくしゅをたくさんしてくれました。
教室にもどった1年生は「ありがとーございました!!!!」とまどからみんなでさけんでいます。
6年生も「ありがとうございました。」と言っていました。
成功してうれしかったです。

エリリー
   エリリー(五年)


Secret

(まだ)6年生をおくる会

今日、5年生が考えた6年生を送る会がありました。
とくに、スキップおにごが楽しかったです。
来年はぼくたちが6年生の送る会でする楽しいゲームを考えようと思いました。



マッキー
   マッキー(4年)


Secret

6年生を送る会

今日、6年生を送る会がありました。
マイムマイムとあくしゅ会がありました。
今の6年生に「ありがとうございました」と言いました。
ちょっとさみしかったけど思いを伝えられたので、良かったです。


なっち
   なっち (4年)


Secret

昨日、雪が降りました。
朝からすごく寒くて・・・。前の日が暖かかったのでよけい寒く感じました。
2月の初めしか雪が降っていなかったので、久しぶりの雪でした。
クラスのみんなも「久しぶりだねぇ」って言ってました。
 
そんな寒い中、男子はサッカーをして遊んでました。
すごいなぁと思います。
早く暖かくなってくれるといいなぁ。


こにたん
  こにたん(6年生)


Secret

新発売!!

つい最近、あるアニメのおかしが発売されました。
そのアニメとは、名探偵コナンです!
名探偵コナンは今年で15周年で、4月16日には沈黙の15分が公開されます。

昨日、友達が、
「コナンのおかしが売ってあったよ~!」
と言っていました。
そのおかしが売ってあったお店は、けっこう遠いので休みの日に行こうかなぁと思いました。

そして、夕方。お母さんがなかなか帰ってこないので、コンビニにご飯を買いに行きました。
すると、弟がコナンのおかしを持ってきました。
おかしのふたは、映画の割引券にもなるので余計にほしいなぁと思いました。
からあげ味やバター味があって、私はバター味にしました。
とてもおいしかったです。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

6年生を送る会

3月2日~3月4日までの3日間、6年生を送る会がありました。
1週間くらい前から、5年生が児童会を中心に1年生~6年生までが楽しめるように考えてきました。
1日目は、5年1組が「じゃんけん列車」と「もうじゅうがりにいこうよ」を1年生、2年生、6年生でしました。
2日目は、5年2組が「ばくだんゲーム」と「スキップ手つなぎおに」を3年生、4年生、6年生でしました。
3日目は、全校で「マイムマイム」と「あくしゅ会」をしました。
最初はきん張したけど、みんなが笑顔で楽しんでくれたので大成功でした。
最後に、6年生の代表の人と6年生の先生があいさつをしました。
「もう5年生に任せてもだいじょうぶ。がんばってください。」と言ってくれました。
うれしくもあり、責任感を感じる言葉でした。
あと3週間で6年生は卒業してしまうけど、伝統をしっかり受けついでがんばっていきたいと思います。                                       
 
                      はなぼう
                         はなぼう(5年生)


Secret

ひゃ~

3学期も終わりに近づいてきました。
そうなると、あることがあります。
それは、・・・テストで~す。
国語、算数、理科、社会のテストが山のようにあります。
がんばるしかありません。
精いっぱいがんばろう・・かな?

                 はなぼう
                   はなぼう(5年生)


No title byユッチー
はなぼうさん、山のようなテストをがんばってください。
御調西五年ユッチー

Secret

大成功!6年生を送る会

3月2日、3日、4日と6年生を送る会がありました。
児童会が中心となって5年生が会を作りました。
1日目は1,2年生と6年生が。2日目は3,4年生と6年生が。3日目は全校でやりました。
特に私が印象に残ったのは、今日の3日目です。
6年生を送る会最後の日だけあって、みんな気合いが入っていました。
わたしたちは、昨日みんなにゲームの「マイムマイム」と「あくしゅ会」を楽しんでもらえるように、夕方の寒い中がんばっていたので、みんななんとしても成功させようと気合いが入っていました。
まずゲームの「マイムマイム」をしました。
私たちは低学年を並ばせたり、見本となって頑張りました。
そしてみんな「マイムマイム」を楽しんでくれたみたいです。
その後の握手会も大成功でしたよ!!
そして6年生の人と、6年生の担任の先生からあいさつをもらいました。
「これで5年生に任せられると思います。ありがとうございました。」
と言われました。
とても責任の重い言葉だなぁと思いました。
来年は私たちが6年生。
もうだれかに頼ってられないなぁと改めて思いました。
でも6年生の期待にこたえられるようにがんばります


ちーもも
  ちーもも(5年生)




Secret

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会の最終日でした。
6年生は、いつもわたしたち4年生にたいこを教えてくれる、あこがれの高学年でした。
でも、もうすぐ6年生は卒業してしまいます。
だから今日は、5年生が6年生を送る会を開いてくれます。
まず、マイムマイムをしました。ひっぱられてこけそうになったけど、楽しかったです!
次に、あくしゅ会をしました。6年生とあくしゅができて良かったです。
6年生が卒業するとさみしいけど、中学生になってもがんばってください。
そして、今までありがとうございました。

ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

六送会

 今週の水曜日から5年生の児童会を中心に、「六送会」が行われていました(金曜日まで)。
まず1日目は、1・2年生との六送会でした。「じゃんけん列車」と「もうじゅうがりに行こうよ」をしました。
あまり話したことのない1・2年生の人と話ができて、とても楽しかったです。
2日目は、3・4年生との六送会でした。私は、あまり3・4年生との交流はないのですが、爆弾ゲーム(しりとり)やスキップ手つなぎおにごっこで交流ができました。スキップ手つなぎおにごっこは、まず鬼を6年生から8人決めて、みんなはスキップで逃げたり追いかけたりします。鬼にタッチされた人は、鬼と手をつないで一緒に鬼になるというルールです。初めてやったのですが、とても楽しかったです。
最終日は、全校と一緒にしました。最初にマイムダンスをやりました。みんなと手をつないで、なんだか友達になれたような気がします。最後には、全校との握手会です。
私は1人1人に「ありがとうございました!!」といいながら握手をしていきました。
1年生には、すこし涙を流している子もいました。
こんな六送会を開いてくださった5年生に感謝の気持ちでいっぱいです。
残りの13日、がんばります!!


                           高ちゃん
                             高ちゃん(6年生)


Secret

流れる~

私は今、1階のトイレ掃除をしています。
ジョウロで水をまいてブラシでこすります。
トイレは、外とつながっているようなものなので、いつも水を外に流します。
すると、土に穴があいて、どんどん土がけずれていきました。
これはヤバイ!と思って埋めようとしたら、土が周りに全然なくて、走って雨天体まで土を取りに行きました。

それから何回も土を取りに行って、大変でした。
金曜日はいろいろと大変だなぁ・・・


アミミ
    アミミ(5年生)


Secret

最後の委員会

今日は、最後の委員会でした。
私は、今までブログをたくさん書けるようにがんばってきました。
そして、コンテストでは見事にグランプリをとることができました!!
ブログをたくさん書いて良かったなと思いました。
うれしかったです!


ユリ坊
   ユリ坊(4年生)


Secret

バスケの大会

日曜日に東広島で、バスケの大会がありました。
私は、試合に出たけど、3分しか出れませんでした。
どのチームも強かったです。


なっち
   なっち (4年)



Secret

六送会

2日、3日、4日と六送会がありました。
5年生が中心となって六送会を開いてくれました。
2日は、1.2年生と。3日は、3,4年生と。4日は全校でやりました。
1,2年生とは、「じゃんけん列車」「猛獣狩りにいこうよ!」を通して交流を深めました。
3,4年生は、「爆弾しりとりゲーム」「スキップ手つなぎおにご」をしました。
最終日は、「マイムマイム」と「握手会」をしました。
マイムマイムでは、321人の全校児童が1つの輪になってみんなで踊りました。
3日ともとても楽しかったです。
5年生のみんなに感謝しないといけないなぁと思いました。
5年生のみんな、ありがとう!!


こにたん
  こにたん(6年生)


Secret

六送会

3月2日、3日、4日に六送会がありました。
初日の3月2日は1・2年生との交流で、「じゃんけん列車」と「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。
この六送会は5年生が企画してくれたもので、とても楽しかったです。
2日目は、3・4年生との交流でした。内容は「爆弾ゲーム」と「スキップてつなぎおにご」でした。
「スキップてつなぎおにご」では、スキップをしながらおにが逃げている人をおいかけ、つかまったら鬼と一緒に手をつなぎ、逃げている人を追いかける、というゲームです。初めてやったゲームでしたがとても楽しかったです。
3日目は、「マイムマイム」と「握手会」をしました。この日は全校のみんなでやりました。
握手会では全校の全員と握手をしました。

今回の六送会はとても楽しかったです。
改めて、この会を企画してくれた5年生のみなさん、本当にありがとうございました!!
                       あかりっち
                         あかりっち(6年生)

                       


Secret

図工 オルゴール作成

 昨日、3・4時間目に図工がありました。
私たちは今、卒業制作のオルゴール作成をしています。
昨日は、彫刻刀で彫った後を絵の具で塗りました。彫った線からはみ出ないように慎重に塗りました。
一番難しかったのは、浮き彫りをした「絆」という文字を黒色で塗るときです。
はみ出るととても変に見えるので、とても大変でした。でも、上手くいったのでよかったです。
色塗りはいろんな色を作るのが結構大変でした。自分の思い通りの色を作るのがとても難しいです。
今度の時間は、ニスを塗ったり、組み立てたりします。
早く完成させて家に持って帰りたいです。


                             高ちゃん
                               高ちゃん(6年生)


Secret

報道委員会最後の委員会活動!!

今委員会をしています。
この委員会で報道委員会も最後・・・。
そう思うとなんだか悲しくなりますね
でもブログも給食中の撮影も終業式までします。
がんばります(^v^)
今日は報道委員会担当の先生から、
「よく頑張りましたね」
と言われました。
頑張ったかいがありました良かったです。
この1年間報道委員会とっても楽しかったです
またこの1年間、私たちのブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました。
残り少ない時間ですがよろしくおねがいします。


ちーもも
   ちーもも(5年生)


Secret

家庭科

今、家庭科で大太鼓用のカバーを作っています。大きな布に文字を書いたり、校章を描いたりします。
大太鼓にはカバーがないので、クラスのみんなで一生懸命作りたいと思います。
また、このカバーに私達の思いを込めたいと思います。
そして、これからも太鼓を受け継いでくれたらいいと思います。


                   あかりっち
                     あかりっち(6年生)


Secret

床のごみ取り

もうすぐ学年も終わり、次の学年が今の教室を使うことになります。
だから、ワックスがけが金曜日にあります。
そのためには、床と床の間のごみを取らなければなりません。
みんな床にはいつくばって、ゴミを取りました。
ものさしですき間から取っている人もいました。
私はコンパスの針でやりました。
コンパスの針がピキッといいましたが、折れるほどまではいきませんでした。
すき間のゴミ取り、おもしろかったです。


アミミ
   アミミ(5年生)


Secret

ゴキブリ

ぼくは、ゴキブリが大きらいです。
ゴキブリを見ると身の毛がよだちます。
でもなぜかゴキブリの動画が見たくなります。

マッキー
    マッキー(4年)


No title by☆
そうだねぇw
わたしもゴキブリ大嫌いなんだけど見たくなるよ~(>3<)
あははww^^

Secret

大量出血??

今日の一時間目は、書写だった。
今日の書写は、染め紙を作った。
一つ目はちゃんとできて、2枚目を作り絵の具につけていた時、周りの人が「あー」とさけびだした。
見るとスモックのすそに、赤いインクが・・・。
まあいいかと思っていると、ひじのあたりが冷たい、
スモックをぬいでみると、ひじに赤インクが・・・。
血が出たみたいにじわ~~とにじんでいた。
その後ひとりで洗うはめに。災難だ・・・。


                              イッシー
                                 イッシー(6年生)


Secret

はっくしょん

最近と~っても寒いですね。
私は最近風邪気味です
そしてくしゃみがこの間3連発も出ました。
皆さんも風邪にはお気を付けて


ちーもも
   ちーもも(5年生) 


Secret

太鼓   編曲

卒業式のあとにたたく最後の土堂っ子太鼓。
2月から編曲をしています。
1組は「龍神」、2組は「嵐」を編曲します。
最後の太鼓なので、みんな頑張って編曲に取り組んでいます。
 
編曲は、すごく大変です。1つの部分にたくさんの人の意見が出ているのでどの意見をとるかとか、前列と中後列のリズムが合っているかどうかなど、編曲していて大変だと感じました。
今までの先輩たちは、すごいなぁと思います。
先輩たちは、すごく感動できる太鼓を披露してくれたのですごいです。
今年は、去年の先輩の太鼓を越せるように頑張りたいです。


こにたん
  こにたん(6年生)


Secret

体育

今日体育で、サッカーをしました。
サッカーは、4チームに分かれて、大きめの2つのコートでしました。
僕のチームは、とても強かったので、勝ちました。
今度は、違うチームと試合したいです。


もっち
    もっち(4年)


Secret

ワックスがけ

教室そうじは今一番大変です!
それはワックスをかけるからです。
そのために、床のみぞに入りこんだゴミを取っています。
私の班が、トイレそうじがおわって教室にもどると、とっても熱心にみんなごみを取っています。
みんな熱心にやっているなぁ☆と感心します。
これからもがんばってほしいです!!!


エリリー
   エリリー(五年)


大変ですね by久勝小(ピーマン)
土堂小学校の
教室の、
掃除には、
ワックスがけが
あるんですね。
ワックスがけは、
とても大変ですね。
頑張ってください。

Secret

久しぶりに。

こんにちは。アリーンです。

最近、ブログの更新ができていなくてすいません。
更新できていなかった理由は、
「児童会をしていた」
という理由です。

児童会の副会長になり色々と大変でしたので。

しかし、児童会も今度の五年生に受け継がれるのでだんだん仕事がなくなっています。

さみしいような・・・。

うれしいような(?)

なのでブログもだんだん書けるようになっていくと思います。

土堂っ子もあともう少しですが、ブログの更新も頑張っていこうと思います。

どうかよろしくお願いします。


以上、アリーンでした。



             アリーン
               アリーン(六年生)



Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード