しゅしゅ ですよろしく

新しく報道委員会に入ったしゅしゅです。
ぼくの好きな教科は、体育です。
ぼくは、足の手術をしました。
さいしょは痛かったけど、がんばっています。
3月に東日本大震災があったけど、みんなで応えんしています。
がんばってください。
ぼくも、記事をがんばって書くのでがんばってください。
みんなで日本を元にもどしましょう。

しゅしゅ
   しゅしゅ(4年生)


Secret

ぼく、むらウパ

初めまして、むらウパです。
名前についているウパは、ぼくの好きな動物のウーパールーパーです。
好きな教科は理科と体育です。
好きな食べ物はサラミです。(朝ごはんに食べます)
しゅみは天体観測です。(まだ初心者)
1年間よろしくお願いします。


むらウパ
   むらウパ(4年生)


Secret

ノアです

初めまして、ノアです。よろしくお願いします!
僕の誕生日は、12月20日(まだまだ先)です。
好きなスポーツはバスケットです。
好きな教科は体育と社会、それから理科と国語です。
趣味は読書をすることです。
みなさんにいい記事をお届けできるようにがんばります。

ノア
   ノア(6年生)


初めまして、青空です。 by浜松大平台小 青空
初めまして、大平台小の青空です。
学校での交流よろしくお願いします。
ノアさんとおなじでバスケットが大好きです。私はポートボールをやっています。パスカットをするのが好きです。(ドリブルするのも好きですが・・・・)


これからもよろしくお願いします~。

Secret

がんばります

はじめまして。
ぼくは今年報道委員会に入った、5年生のポコリンです。
ぼくの目標は、一ヶ月で10個以上の記事を書くことです。
好きな食べ物は、辛~いねぎラーメンです。
1年間よろしくお願いします。

ポコリン
   ポコリン(5年生)





Secret

メグです。

初めまして、メグです!!
今日は、自己しょうかいをします。
まず、わたしの誕生日は、8月16日です。(まだまだだけど・・・。)
しゅみは、パソコンです。1日に1時間~2時間くらいしてます。
好きな食べ物は、トマト以外のものです
とにかく楽しんでブログを書くので、よろしくお願いします。

メグ
    メグ(6年生)



Secret

初めまして!

わたしは、高ちゃんの妹のりんりんです。
わたしも、お姉ちゃんに続いて報道委員会に入りました。
 わたしの好きな食べ物は・・・お寿司です。
 好きな教科は・・・国語です。
 好きな遊びは・・・けいドロです。
 趣味は・・・もちろんパソコンです。
皆さんよろしくお願いします。


りんりん
 りんりん(4年生)



Secret

自己しょうかいします。

始めまして、しゅうまいです。
ぼくの好きな教科は、体育です。
ぼくは特にボール遊びが好きです。
好きな食べ物は、ほたてです。


しゅうまい
  しゅうまい(5年生)


Secret

始めまして

報道委員になったハッチーです。
私の好きな教科は、体育です。体を動かすことが好きだからです。
好きなフルーツはマンゴーです。私はフルーツはなんでも好きですが、マンゴーは甘くておいしいし、冷やして食べたらおいしいからです。
これから一年間よろしくお願いします。


ハッチー
  ハッチー(5年生)


Secret

ブログ第一号

はじめまして。
今年初めて報道委員会に入った,5年生のよっしーです。
ぼくの目標は,1ヶ月で記事を20個以上書くことです。
好きな食べ物は、尾道ラーメンです。
1年間よろしくお願いします。



よっしー
   よっしー(5年生)  


Secret

初!ブログに挑戦

こんにちは。今日初めてブログを書く、ななマリンです。
もともと、インターネットに興味がありました。そこで簡単な、自己紹介をしてみたいと思います。
好きな食べ物は、茶碗蒸しです。お寿司屋さんに行くと1番に「茶碗蒸し2つください。」と頼んでしまうくらいです。あぁ~考えただけでおなかがすいちゃう。
好きな教科は、理科です。理由は、実験がとっても楽しいからです。でもやはり楽しく授業をしてくれた先生方に感謝です。
これからよろしくお願いします。


ななマリン
  ななマリン(6年)




Secret

はー君です、よろしく

新しく報道委員会に入ったはー君です。
ぼくが好きな事は、パソコンを使ったゲームです。毎日家に帰るとかならず使います。
これからは、がんばって色々な記事をいっぱい書いていくので、よろしくおねがいします。
 
はー君
   はー君(4年生)


Secret

新学期

ぼくは、新学期になってたくさんのことが変わりました。
例えば、係です。
ぼくは、レクレーション係になりました。
レクレーション係とは、遊びを考えてみんなと遊ぶ係です。
ぼくは、新しい遊びを考えて提案しています。
これからもどんどん情報を発信していきまーす。
(^_^)/

ポコリン
   ポコリン(5年生)


Secret

寄付

今日,東日本大震災で被災した人たちに,文ぼう具を寄付しました。
なぜ寄付したかというと,僕の寄付が少しでも役に立てたらいいなと思ったからです。
復興するにはとても大変ですが,応援しています。


          がんばれ日本!


よっしー
  よっしー(5年生)


Secret

友達の輪

最近、友達の輪が広がりました
もともと引っ込み思案な私は、友達作りが苦手でした。でも最近になってやっと話しかけられました。相手の人は、にっこり笑って「おはよう」と言ってくれました。その言葉を聞いて、私も自然と笑顔になりました。
これからも少しずつかもしれないけど、自分から話しかけられるようになりたいです。
そしてもう1つ勇気を出してしたことがあります。それは、委員会の委員長になったことです。できるか不安だったけどがんばりたいと思って立候補しました。
これからもがんばるぞ~


ななマリン
  ななマリン(6年生)


Secret

伝統「朝そうじ」

ぼくたちの学校では、毎日登校したらすぐに「朝そうじ」をします。
ほかの学校では、めずらしいと思います。
この朝そうじには意味があります。
ぼくたちの一番の伝統の太鼓が関係しています。
太鼓をたたくことで地域の皆さんに迷惑をかけてしまうので、その恩返しのために毎日掃除をしています。
これからも地域の皆さんのために、感謝の気持ちを込めてせっせと掃除をしようと思います。


ノア
   ノア(6年生)


Secret

回復への第一歩

今年、東北大震災がありました。
震度8.9を記録して大津波が押し押せ、多くの尊い命が失われました。
それを知った僕の心は、何かが消えてしまったようになりました。
被災された人は、もっと心が傷ついたことでしょう。
最近は少しずつ回復に向かい始めましたが、悲しみは耐えません。
そのため僕はまず募金をしました。
それをすることで、僕は皆さんの笑顔が戻る第一歩だと思ったからです。
そして募金が、被害を受けた人の所へ届くと思いました。
これからも、自分にできることをしていこうと思います。


ノア
   ノア(6年生)


Secret

一宮

今日の昼休憩に六年生が、「一宮」を教えてくれました。
でも、あまり時間がなかったし、その時はばちを持ってきていなかったので出来なかったけれど、言葉で教えてくれました。
早く上達して、一宮をマスターしたいです。(^o^)


もっち
    もっち(5年)




Secret

日曜参観

今度の日曜日、日曜参観があります。
内容は社会です。
まだ、どうなるかは分からないけど、何かと緊張しています。
もうすぐなので、その時は頑張ろうと思います。


もっち
    もっち(5年)


Secret

一年生を迎える会

今日の朝会に、一年生を迎える会がありました。
一年生を迎える会では、数字の歌や、土堂っ子太鼓、劇などをしました。
とても一年生がかわいく思えました。
それにしてもやっぱり六年生は、まだ学校が始まったばかりなのに、すごいなぁと思いました。


もっち
    もっち(5年)


Secret

土堂っ子太鼓

土堂っ子太鼓は、今年で20周年という節目になります。僕たちにとっても誇りに思えます。
そして、今まで受け継いできて下さった卒業生の人が凄いと思います。
これからもこの伝統を受け継いで欲しいと思いました。


もっち
    もっち(5年)


Secret

クラス替え

5年生では、クラス替えがあります。
春休みの時は、今まで全部1組だったから、
「ずっと1組がいいな。」
と言っていました。
そして1学期最初の日、クラスが書かれている表を見ると、1組だったのでほっとしました。
いつか、
「小学校のクラスはオール1組だった。」
という話が話の種になりそうです。


もっち
   もっち(5年)


Secret

参観日

今度の日曜日に参観日があります。
僕は何で日曜日なのかなと思ったけど、お兄ちゃんが土曜日に参観日だったのでまあいいかと思いました。
日曜日には休みだったのにと思わずに,ちゃんと頑張りたいと思います。
\(^_^)/


ポコリン
   ポコリン(5年生)



Secret

寄付

昨日、東日本大震災の被災者の方にメッセージを送ろうということになりました。
他にも、筆箱や、鉛筆、消しゴム、ペンなどを寄付しました。
僕は、鉛筆や定規を少し寄付しました。
早く復興して欲しいと思います。
がんばれ!!日本!!!!


もっち
    もっち(5年)


Secret

休日に,,,,,

この前の休日に、お父さんとキャッチボールをしました。
最初は、肩慣らしで遅めに投げて、途中から普通に投げます。
今回は不運でした。途中で鼻におもいっきりボールが当たりました。
最初、鼻血は出てないなと思っていたけれど、途中から出てきました。
左の方は、ほとんど出ていませんでした。
今回は、不運でした。


もっち
   もっち(5年)


Secret

委員会とクラブ

今年から僕がする委員会は、整備委員会になりました。整備委員会は、意外と楽しいと思いました。(この感想は、第一回目の委員会の時の感想)
次の予定は、足りない掃除道具をそろえるということです。
一方でクラブはパソコンクラブで、先生が委員会の時の先生と同じです。
まだどんな感じなのかは、やっていないので分かりません。
希望の委員会とクラブに入れて良かったです。


もっち
   もっち(5年)


Secret

理科

今、理科では、「雲の様子と天気」という勉強をしています。
でも実験をしようと思っている日に、快晴だったり曇りすぎていたりと、いざというときに状況が良くないから、実験がなかなかできません。
早く実験がやりたいのに....。


もっち
   もっち(5年)


Secret

漢字

僕は、4年の漢字を習っています。
4年で習う漢字は多いけど、しっかり覚えたいです。
そして、あゆみの漢字でAを取りたいです。



しゅしゅ
  しゅしゅ(4年生)


Secret

もうすぐ・・・。

おはようございます
メグです。
もうすぐ、尾道みなと祭りで太鼓の発表があります。
わたしは、「竹」担当です
きんちょうしてます。
でも、お祭りを盛り上げるために頑張ります。
 

メグ
    メグ(6年生)


Secret

お片付けでいい気持ち

今日、ななマリンの部屋をお片付けしてみました
お片付けする前は、「仕方ないやるか」という気持ちだったんですが、やり始めるとどこに何を置こうか考えるようになり楽しくなりました。
お片付けが終わると、自然とすがすがしい気持ちになりました。そしてあらためて「お片付けは大切だなぁ」と実感しました。
これからは、家でも学校でも、お片付けがもっとできるようになりたいです

ななマリン
  ななマリン(6年生)


Secret

明日は・・・。

こんばんはー
いよいよ明日は、参観日です。
社会の授業で、すごく緊張してます。
発表できるか、不安いっぱいです。
でも、みんなが(クラスの)いるので、きっと発表できると思います。
頑張ります。


メグ
   メグ(6年生) 


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード