尾道ええじゃん 本番

 今日は、ええじゃんの本番でした。
本番の前に、みんなで練習をしました。
私や、みんなが先生に注意されるところを意識しておどりました。
私は、本番に2回繰り返すところをまちがえてしまいました。
でも、そこ以外は上手くできたので良かったです。
表彰式で、私たちはなんと、特別賞をとりました。
みんなで一生懸命練習した成果がでました。
来年は優勝を目指して頑張ります。



りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

盲腸

土曜日の夜、急にお腹が痛くなりました。
急いで、車で病院に行ったら盲腸と言われました。
一回家に帰って、また病院に行きました。
点滴が終わったら、手術をしました。
そして、起きたらもう手術は終わっていました。
起きようとすると、お腹が痛くなりました。
早く元気になって退院したいな!


ハッチー
  ハッチー(5年生)


Secret

ええじゃん

昨日、ええじゃんがありました。
ええじゃんには、4年生と5・6年生の希望者で踊りました。
私は、ええじゃんの練習を放課後や朝にがんばってしました。
本番では、練習の成果が出るように、できるだけ笑顔で元気に踊りました。
個人賞がほしいなあと思っていました。でも、個人賞は残念ながらとれませんでした・・。
でも、ええにゃん賞という賞をもらうことができたので良かったです!!
ええじゃんは楽しかったので、来年も踊りたいです!


ユリ坊
   ユリ坊(5年生)


Secret

遠足

 今日は、びんご運動公園に遠足に行きました。
私たち4年生の目標は、3年生を楽しませるという目標です。だからみんなで楽しめる遊びを考えました。
3年生みんなが楽しそうにしていたから良かったです。
自由時間に、3年生と一緒に花飾りを作って仲良くなれました。
今までは楽しませてもらっていたけれど、楽しませることは大変だということが分かりました。


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

弟が・・・!

先々週の金曜日、すぐ下の弟は早退をしました。
学校で体調が悪くなったからです。
その日は家庭訪問があって、先生たちが心配していました。

そして、月曜日に一番下の弟が同じ症状になりました。

水曜日。今度は私が調子が悪くなって、一番下の弟はだいたい治っていました。
でも、私はショックでした。なぜなら、今まで皆勤賞をとり続けてきていたのに、最後の年で休んでしまったからです
お父さんがちょうどこの日の朝から出張に行ってしまって、おばあちゃんの家まで行くことになりました。
すぐ近くにあるのに、気分が悪い時に行くのはすご~く長く感じました。

木曜日と金曜日もだいたい同じようにぐったりしていました。
病院に行って、点滴をしました。

今ではもう完璧に元気です!
遠足にも行って、その後は友達と家で遊びました。
健康って、大切だな・・・


アミミ
アミミ(6年生)


Secret

1年生と・・・。

遠足で、1年生と千光寺公園に行きました
私は、男の子とぺアで、ドキドキしました
でも、あとから気づいて、1年生の方がドキドキしていることが分かりました
だから、優しく、1年生のリズムに合わせて歩きました
そうすると、1年生も楽しんでくれてうれしかったです。
また、お弁当を食べる時も、いっぱい話せてよかったです。
今度、こういう時があったら、また行きたいです!!



メグ
メグ(6年生)


Secret

白鳥動物園

香川県にある白鳥動物園に行きました。
白鳥動物園には、宮川さんやベッキーや鉄腕ダッシュの人たちも来たそうです。
子ウサギや犬などは、触れ合うことができます。
子ウサギは小さいけれど、ぴょんぴょんととび回ってなかなかつかまえれなかったけれど、日なたぼっこをしている子ウサギをなでると、なついてきた時になんとか持ち上げれました。
他にも、ホワイトタイガーやアフリカゾウがいました。
昼ごろになると学習発表会がありアニマルショーを見ました。すると柴犬がいろんな方向に向いたわっかを次々にとんでいきました。
今日はすごい学習発表会と、かわいい子ウサギを見たりさわったりしてとても楽しかったです。


みかりん
みかりん(6年生)



Secret

レオマワールド

香川県にあるレオマワールドに行きました。
レオマワールドには、10種類のキャラクターパレードがあります。
他にもたくさんのゲームや、乗り物体験、グルメショッピングができます。
乗り物は、フリーパスがあると無料で乗れます。
私が一番楽しかった乗り物は、ビバーチェ(速度75kmで走る水上ジェットコースター)、パイレーツ(船が左右に大きく飛び上がる)、ゴーカート(一周600mの本格的なコース)がとても楽しかったし、乗る前はワクワクしてたまらないくらいでした。
夕方ごろになると、パイプを太鼓代わりにしてたたくのが初体験で、リズムに乗ってたたくのが楽しかったです。帰りにオリジナルのイチゴの飴をもらいました。
今日一日、とても楽しかったです。

みかりん
みかりん(6年生)


Secret

太鼓

公会堂前で太鼓の発表をしました。
今回は1組が発表しました。たたいた曲は、嵐という曲です。
たたき終わったあと、司会の人がもう一曲たたいてくださいと言われてとてもびっくりしました。
でもお客さんに伝えられるようにたたいたので良かったと思います。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

DVD

DVDを新しく買いました。
今回買ったのは、ディズニーのトイストーリー3を買いました。
トイストーリー1はテレビで見たことがあって、トイストーリー2は見たことがないので今度また買う時には2を買う予定です。
他にも私の家には、ジブリのDVDやハリーポッターのDVDもほとんど持っています。
いつかジブリとディズ二ーのDVDの種類を全部買いそろえたいです。



みかりん
みかりん(6年生)




Secret

遠足

私たち6年生と1年生は、遠足で千光寺公園に行きました。
尾道にはたくさんの寺や昔話があります。1年生はまだそのことを知らないので、6年生が「このお寺は~が有名でこういう昔話があるんだよ」と教えてあげました。
歩いている途中、たくさんの話をして1年生とすこし仲良くなれました。
千光寺まで急な坂やごつごつの階段がたくさんあってとてもつかれました。
千光寺につくと、まだ時間があったのでサルがいるサル山に行ったり、鬼ごっこをしたりして遊びました。
お楽しみのお弁当の時間が来ました。みんなお弁当をたくさん食べていました。
帰る時間になると、
「えー!もー帰るの?」
と、一年生がまだいたそうに言いました。
小学校に帰ってくると、1年生はくたくたになっていました。
今日は1年生と仲良くなったし、お寺のことも覚えていてくれたのでよかったです。



みかりん
みかりん(6年生)



Secret

サイクリング

今日、生口島にサイクリングに行きました。
生口島はとても静かで落ち着いた島なので、気持よくサイクリングができます。
愛媛県にある今治方面の橋が多田羅大橋で、次が大三島大橋で最後の橋が名前は忘れたけど、1000メートルを超えるとても長い橋をサイクリングしました。
生まれて初めて、自転車でこんな長い距離を走りました。
帰りもまたこの長い道を走って帰らなくてはいけません。
生口島に帰ってきた時は、もう日が落ちていました。
これからはもうこんな長い距離を走るなんてこりごりだー!


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

やった~!

明日、友達と一緒に、歌手の浜崎あゆみさんのコンサートに行きます。
すごく楽しみで、わくわくしてます!!
今日は、眠れないかもしれません
早く、明日になってほしいです!!
みなさんは、この休みにどこかに行きましたか?
それは、楽しかったですか?



メグ
メグ(6年生)


たのしかったね byきのぴぃ
浜崎あゆみのコンサート楽しかったね!
また行こう↑↑

Secret

ツール・ド・国東

3日に自転車レース、「ツール・ド・国東」の70kmコースに参加しました。
大分に行く前は、自信満々だったけど、スタートラインにつくと、すごくドキドキしました。
目標タイムは、5時間です!   
スタートしたらすぐに父さんを見失ったのでおいていかれたと思い、追いつこうとしてがんがん飛ばしました。
レースの序盤は、万全な状態でスタートしたので、きつい坂を上ってもあまり疲れませんでした。
途中ですごい下り坂があったので、勢いに乗っていこうと思ったら、その下り坂の終わりのところに休憩所があったので、勢いに乗っていけずに、がっかりしました。
僕がついて5分ほどしたら父さんが来たので、一緒にかぼすジュースとバナナをもらいました。
その休憩所を出る時は、ほぼ同時に出たので、その後はずっと抜いたり抜かされたりでした。
でも,途中からは、一緒に行きました。
昼食の所から20kmくらい走った所に、ゴールラインが見えたので、父さんと一緒にゴールしました。
気になるタイムは、な、なんと、5時間26分!目標には届かなかったけど、5時間半を切ることができました。  
そこで一回写真を撮って、スタート地点まで自転車で行きました。
ゴールからスタート地点まで、5kmくらいあるので、正確には75kmです。
来年は、目指せ90km!


よっしー
   よっしー(5年生)


Secret

フラワーフェスティバル

 5月3日に家族みんなで、フラワーフェスティバルに行きました。
車で、1時間ぐらいでつきました。
最初に、くじ引きをしました。3回して2回は外れました。でも残りの1回も外れたけれど、お店の人にポシェットをもらいました。うれしかったです。
次に、ステージで踊りや歌を見ました。すごく上手でした。
最後に、木でドラえもんを作りました。かわいく作れたので、良かったです。
年1回のフラワーフェスティバルに行けて良かったです。来年も行きたいです。


りんりん
  りんりん(4年生)



Secret

ソフトバレー

 5月5日に、公園でソフトバレーをしました。
20回が目標でした。でも、10回くらいしかできませんでした。
何回も練習したら、23回できました。うれしかったです。
目標が達成できたのでシロツメクサで花飾りを作りました。きれいにできたので良かったです。
今度は50回を目指したいです。


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

阿蘇山

GW2日目の4日に、熊本にある阿蘇山に行って来ました。
阿蘇山のふもとに来たとき、車の行列ができていました。
だから、上に行くまで相当時間がかかりました。
でも、途中にある面白い山や、美しい風景をじっくりと見ることができたのでうれしかったです。
やっと中の下に行ったとき、警察官の人が何か言っていたので、聞いてみると、中岳から有毒ガスが流れていて、近くに行けないとのことでした。
がーん!!
だけど、近くに乗馬体験があったので、そこに行くことにしました。
ぼくは、弟といっしょに乗りました。
楽しかったです。
次は、その近くにある屋台で、馬さしの串を食べました。
それで満足して阿蘇山を出て、ホテルに行きました。
それにしても、馬さしはおいしかったな~。


よっしー
よっしー(5年生)


No title byよっしー(土堂小)
江藤さん、コメントありがとうございます。
熊本は、天草にアンモナイト館があるそうですね。
今、弟がアンモナイトに興味を持っているので、いる間に行っていれば・・・・・と思っています。
また熊本のこと教えてください!

熊本 by江藤です
熊本まで、きたのですね。遠いのにすごいですねー
暑かった?でしょう。
また、遊びにきてください。
熊本からです。

Secret

病院

今日は、病院におなかのきずを見てもらいに行きました。
大きい病院だから時間がかかると思ったけど、あまり時間がかからなかったから早く学校にいけました。
早く学校にいけて良かったな。

ハッチー
ハッチー(5年生)


Secret

世羅高原

 5月8日に世羅高原にチューリップを見に行きました。
世羅高原は、おばあちゃんがよく行くところです。
世羅高原につくと、すごく車が混んでいました。だから30分くらい待ちました。
やっと着くと、スタンプラリーがありました。それを集めると、チューリップをくれます。
色は赤、ピンク、紫の3本をもらいました。
チューリップは変わった色がありました。ピンクと白、オレンジと赤が混ざっている不思議な花がありました。
帰ると、今日は母の日だからおばあちゃんにチューリップをあげました。喜んでいたので良かったです。
夏にひまわりが咲いて、秋はダリヤが咲きます。それをまた見に行きたいです。



りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

撮影中ー

ぼくは、5月8日に安佐動物園に行きました。 まず、フラミンゴを見ました。次に近くにいたペリカンを見ました。撮ったペリカンの写真はあまりきれいには写りませんでした。 
なかでも一番すごかったのはオオタカでした。オオタカはゲージの外に出ようと体当たりしていました。そしてきれいな写真が撮れました。
またたくさんの動物を見てみたいです。


むらウパ
むらウパ(4年生)  


Secret

ええじゃんで応えん

5月1日に尾道で、ええじゃんのコンテストがありました。
それに出て賞をもらいました。
でももっとうれしかったことがあります。
それは、心を1つにできたからです。
それが東日本の皆さんに届くといいです。
遠くからおうえんしています。

ななマリン
  ななマリン(6年)


Secret

曲がもたらすもの

曲にはいろいろな種類があり、いろいろなメロディーがあり、元気が出る曲や泣ける曲があります。
僕は少し疑問があります。
なぜ曲には勇気づけたり慰めたり、泣かせたりと不思議な力があるのでしょうか?
それを僕の知っている人に聞いてみました。
そしたら「曲にはね、作詞した人と歌っている人の思いがこもっているからだよ」と言われました。


ノア
ノア(六年生)


Secret

給食風景の撮影スタート

なんと・・・、給食風景の撮影が明日から始まります。
僕は給食風景を撮影するのは1回目なので、うまく撮影できるか分からないけど頑張ります。
給食風景の撮影とは、報道委員会のメンバーが曜日に分かれて、1年生から6年生までの教室に行って食べているところを撮影します。
この撮影した写真で、笑顔で食べている皆の笑顔で元気を分けてあげれたらいいと思います。
明日僕は当番の中に入っているので、いい写真を撮りたいです。



ノア
ノア(六年生)


Secret

宿題

今日の宿題は、いつもより少なかったなぁ。
なんでか、分からないけど・・・。
でも、宿題は少ないけど、頑張ってします。
たまに、こんな日がくればうれしいです。
お願いをしておきます。



メグ
メグ(6年生)


Secret

誕生日が一緒の有名人

皆さん、誕生日が一緒の有名人はいますか?
僕は12月20日なので・・・中本すず香さんに村崎真杉、アシュリー=コール。
姉は6月21日なので・・・松本伊代さん、ジュリエット=ルイス、ウィリアム王子!!!
その他にも、僕があこがれている人と一緒・・・。
それを知ってから僕は姉をうらやんでいます。



ノア
ノア(六年生)


Secret

撮影

10日から、いよいよ給食風景の撮影が始まります。
僕は火曜日の担当なので、今学期の報道委員会で最初の撮影です。
何しろ、初めての撮影なので、すごく心配です。
でも,僕が報道委員会で楽しみにしていた仕事の一つなので、がんばりたいです。
だけど、撮影ばかりに夢中になって、ブログを書くことをおろそかにしないようがんばります。




Secret

だる~い

ゴールデンウィークあけで体がとてもだるいです。
朝もゴールデンウィークの時は、9時か10時に起きていたのが、急にゴールデンウィークが終わって早く起きないといけなくなってしまって、ドラえもんのタイムマシーンでゴールデンウィークが始まった日までタイムスリップしたくなりました。
でも現実はそう甘くないから、今日も1日授業中もしっかり先生の話をちゃんと聞いて、眠らないように気をつけようと思います。
今日も一生懸命頑張るぞーーー!!オーー!


みかりん
  みかりん(6年生)


Secret

カラオケ

昨日、お母さんと姉妹でカラオケに行きました。
私はアニメの歌やお母さんが歌っていた曲を歌いました。
土堂小学校がモデルとなった、アニメ「かみちゅ」というアニメのオープニングの歌も歌いました。
エンディングを歌うのを忘れていたので、次にカラオケに行く時は忘れないようにしようと思います。
ちなみにエンディングとオープニングは、「晴れのちハレ!」と、「アイスキャンディー」という題名です。
もし歌えたら試してみてください。


みかりん
  みかりん(6年生)


Secret

母の日に手作りで・・・

5月8日は、母の日でしたね。
私は、自分で活けたお花をプレゼントしました。
お母さんは、買ったものよりもうれしそうにしていました。
みなさんは、何をプレゼントしましたか?

ななマリン
  ななマリン(6年)


Secret

ラーメン

私は、ラーメンが大好きです。
とくに細めんが好きです。
食べに行くと「かえだま」を2回するのが楽しいです。
またいつか行きたいな。
みなさんは、ラーメン好きですか?

ななマリン
  ななマリン(6年)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード