リハーサル

今日は土堂小学校の創立記念日なので、6年生が一生懸命太鼓の練習をしています。



メグ
   メグ(6年生)


Secret

創立記念行事

今日は、創立記念行事で、2人の音楽家の方が来てくださいました。
全校で歌ったり、音楽を聴いたりしました。
楽しかったです!



メグ
   メグ(6年生)


Secret

新しいテレビ

お母さんがクジでテレビを当てました。
それも最近発売された、新型のエコテレビです。
テレビはシャープのアクオスです。
アクオスは画像がキレイで、それに電気を少ししか使わないのでエコなテレビです。
アクオスには、ブルーレイディスクが見れるので、去年間違えて買ったブルーレイディスクが見れるようになります!
早く設置してテレビがみたい-!


みかりん
  みかりん(6年生)


Secret

創立記念式典

土堂小学校は今年で111周年です。
土堂小学校では、今から20年前に太鼓が始まりました。
当時の先輩たちは、タイヤやたるをたたいて練習していました。
学校でも買える太鼓を見つけ、その太鼓を使い始めました。
それから1~6年生も太鼓やねんどばんや竹を使ってたたいたそうです。
先輩たちがここまでして太鼓を残してくれました。
私も一生懸命頑張ります。


みかりん
  みかりん(6年生)


Secret

2人の女の子

昨日バスで帰る時に、女の子2人がバスに乗ってきました。
すると女の子2人が手話をして盛り上がっていました。
2人の女の子は私に何かを見せてきました。
それはメモ帳です。
メモ帳には「こんにちは、私の名前は~です。私たちは耳が聞こえません。」と書いてありました。
私はもうすぐ降りないといけなかったので返事が書けなかったけど、また今度同じバスになったらいろいろ話をしてみたいです。


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

お父さんのバレーの練習

 私は、金曜日にお父さんと一緒にソフトバレーの練習に体育館に行きました。
体育館につくと、3年生の子が4人と、その中の2人の妹がいました。
3年生たちとバスケットボールをして遊んだり、かくれんぼをして遊んだりしました。
かくれんぼは、小さい子がお姉ちゃんたち(3年生)を追いかける遊びをしました。
私は、小さい子を階段ですべって落ちないように見ていました。
前、私が5年生に遊んでもらいました。だから、私も遊んであげました。
遊んであげるのと遊んでもらうのは、遊んでもらうほうが私は楽です。
でも、ケガをしなかったから、私もほっとしました。



りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

障子張り

 日曜日に、障子はりをしました。障子はりをなぜするかというと、色が変わっていたからです。
まず、古い障子をきれいに取ります。すごくきれいに取ることが難しかったです。
次に、障子にアイロンをかけます。かける時はお父さんがやるけど、しわが寄ったりして時間がかかりました。
家には5枚ぐらい障子があります。はめてみると前よりずいぶんきれいになっていました。
破ったり汚さないようにしたいです。



りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

創立記念日

 今日、創立記念日でした。土堂小学校はなんと111周年です。
土堂小学校には、「土堂っ子太鼓」があります。土堂っ子太鼓は今年で20周年です。
土堂っ子太鼓は伝統があります。
昔、4年生の2人の子がベッチャー太鼓を見て、自分たちも太鼓をたたきたいと思って土堂っ子太鼓が始まりました。なかなか思い通りにはいきませんでした。太鼓は地域の人が用意してくれたタイヤをたたきました。なかなか音は出ないけれど、一生懸命たたいたそうです。
今度は、たるを使ってたたきました。でも、たるはあまり強くたたくと壊れてしまいます。だから、それを直して使ったそうです。中には香川県の小豆島の醤油の入っていたたるをプレゼントした人もいたそうです。
そしてやっと、太鼓が来たそうです。でも、少ししかないから1、2年生の太鼓は、粘土板です。
3、4年生はたるをたたきます。5、6年生は太鼓をたたきます。
ベチャー太鼓をたたいている人に教えてもらいながら、自分たちで曲を作ったそうです。
今は4年生の2人のおかげで太鼓が叩けていることを、すごく大事に思います。



りんりん
  りんりん(4年生)



Secret

立命館小学校

今日立命館小学校の5年生が土堂小学校に来ました。
立命館小学校の学年は、4クラスあるそうです。
立命館の人たちは太鼓を見たりモジュール授業を見学したりしていました。
わたしたちも修学旅行で京都に行くので、立命館小学校に行ってみたいな~!



みかりん
  みかりん(6年生)


Secret

図工の時間

図工の授業がありました。
針金を使って作品を作っています。
私のは、月を題にして作りました。
みんなの作品を見てみると、かごを作っているのや置物を作っているのもあって、みんな私のよりもきれいに作っていてとてもうらやましかったです。
今度の図工の時間は何かな~?
次作るのは、みんなみたいにきれいにかわいく作ってみたいです。




みかりん
  みかりん(6年生)


Secret

運動会

5月22日に、運動会がありました。
僕は、今年初めて赤組になりました。
あいにく、昨日から降っていた雨でグランドの状態が悪かったけど、先生や保護者の方々が整備してくれて、3時間遅れで始まりました。
さあ、まずは行進です!ずっと先生に言われてきたことを思い出して、精一杯行進しました。
開会式が終わると、いよいよ競技です!
最初は、6年生の110m走でした。
負けないように精一杯応援しました。
そして、いくつか競技が終わった後、5年生の110m走がありました。
僕は、11番目の第3コースでした。
一生懸命走ったけれど、2位でした。
次の騎馬戦では、2回ともすぐに取られてしまいました。
そして、みんなが楽しみにしている応援合戦です!
akb48の「ヘビーローテーション」のかえ歌で、白組は、嵐の「桜咲け」でした。
ぼくは、負けないように、精いっぱい歌いました。
そして、いよいよ組体操です。
ぼくは、いつもタワーが失敗しているので、今日だけは成功させるぞ!と思っていました。
始まってから、タワーまで順調にいきました。
次々に下の人が立っていきます。
そして、長い笛で立ちます。
そして・・・・・・立てました!
7段ピラミッドも成功したので、とてもうれしかったです。
最終的に白組が優勝しました。(くやし~)
でも、楽しい一日になりました。

よっしー
  よっしー(5年生)


Secret

もうすぐ

もうすぐ50個、ブログを書いたことになります。
4月の後半から6月まで、たくさんのことがありました。
ゴールデンウィークの事や初めてのクラブ、委員会などたくさんのことがありました。
これからもたくさん学校の事や普段の生活の事を、おもしろく書いていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

衣替え

6月1日から衣替えをします。
衣替えというのは、冬服から夏服に変わるという意味です。
衣替えをして、みんな涼しげになりました。
休憩時間も外に遊びに行く人が増えました。
衣替えをするといろんなことが変わるんだなー。


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

タイピング

最近は、ブログの記事を書くのにパソコンを使っています。
そのおかげで、1つ変わった事があります。
それはタイピングが早くなった事です。
前までは最高が1分間99文字だったのが、この前はかってみたら100を超えていました。
ブログをやることで、こんな風に変わる事がわかりました。
でも逆に悪くなったことがあります。
それは目がすぐに疲れてしまうことです。
ブログをたくさん書いていると集中していて、なかなか休むことができないからすぐに疲れ目になってしまいます。
頑張ることはいいけど、疲れ目にならないように気をつけます。


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

テレビで感動

今日のテレビ最高でした。
え、何が最高って、それはー・・・、赤ちゃんの出産のテレビです。これすごーく感動しました。
とくに子供が生まれる時。僕はその時に心の中で「頑張れ、頑張れ」と思いながら、生まれた時には大声で「やったー」と言って泣いて姉に怒られました・・・・。
けど出産した後の感動はすごいものです。



ノア
   ノア(6年生)


Secret

明日やっとアイフォンが使える

やったー!やっとアイフォンが使える!
なぜアイフォンが使えるかと言うと、ブログの記事を書くのに使うのです。
これが決まってから、後もう少しで一週間です。
他の皆はもう使ったけど、僕はまだ。だって僕の番は金曜日。
あ~うれしー!この喜びをどこにぶつければいいのやら。



ノア
   ノア(6年生)


Secret

僕の妹

僕の妹はまだ0歳だけど、ミルクは、自分で持って飲んでいるよ。
僕の妹は、ミルクを200ccも飲んでるから、すぐに大きくなりました。
妹を見てると、僕がちっちゃい時を思い出しました。
これからも妹の面倒を見ようと思います。

しゅしゅ
  しゅしゅ(4年生)


Secret

ヤッホー♪

今日、国語の授業がありました。
私のクラスでは、1人ずつスピーチをします。
今日はわたしがする日でした。
とてもきん張して、つまってしまいました。
でも、みんなが笑って流してくれたので、ちょっとうれしかったです
だから、またこういう時があったら、笑顔で元気に言おうと思います!!


メグ
   メグ(6年生)


Secret

す…すごい

今日、報道委員会がありました。
ブログ更新数は、ぼくは15個でみかりんさんが50個でした。
すごい!
先生が「去年より速いペースですね」と言っていました。
僕もたくさん書けるように、がんばろうと思います



ノア
   ノア(6年生)


Secret

トウモロコシ

前 トウモロコシの苗を植えました。
今は、とても大きくなって、
「そろそろ収かくしても良いかなー」
といつも思っています。


はー君
   はー君(4年生)


Secret

ラッキー★

これから、友達に土堂小学校の伝統の、土堂っ子太鼓を教えてもらいます。
(今日初めてちがう太鼓をたたけることになったから)
その太鼓は、難しくて大変です。
でも、だからこそがんばります。
メグ、がんばれーーーーー♪



メグ
   メグ(6年生)


初めまして byふう
初めまして*

「難しくて大変だからこそがんばる」
メグさんの、そのチャレンジ精神、
とてもすてきだなと思いました^^

はじける笑顔の似顔絵と、元気いっぱいのブログの内容がとても合っていて、
私も元気をもらいました^^

Secret

ぼくの家の時計

ぼくの家の時計は3分ずれています。
朝、学校に行く時、家を出る時間をかくにんするために時計を見るけど、3分もずれているので予定におくれたりします。
いつも、直そうと思っているんだけど、時間がなくてなかなか直せません。
また、朝は3分ずれていて、夕方は2分ずれています。
深夜は何分ずれているのかな?


むらウパ
   むらウパ(4年)


Secret

お菓子作り♪

今日も友達の家で、お菓子を作ります★
この前の週も、その友達の家でお菓子を作りました。
とても楽しかったです。
だから、今日も楽しみです。
行ってきまーす!!



メグ
   メグ(6年生)


Secret

委員会!

 今日、委員会がありました。
今日は、ブログに写真を張ることを新しく習いました。
写真を撮ると、いい写真がたくさんあってどれにしようか迷いました。
なやんだ結果、図書委員会を選びました。
私は、あまりカメラにくわしくありません。だから、みんなに教えてもらって、よく分かりました。
でも、なれるまで心配だなぁ・・・。
CIMG5233.jpg

りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

委員会

今日は、ベルマーク委員会の写真をとらせてもらいました。
ベルマークのお仕事は大変そうでした。
たくさんベルマークのふうとうがあって、何年生のなのか分かりません。
どんな仕事をしているのか見てみたかったな~。
CIMG4625_20110603155933.jpg


ハッチー
  ハッチー(5年生)


Secret

委員会活動

今日は、図書委員会の活動を見てきました。
月に、1,2回しかできない特別な活動です。
みんな真剣に仕事をしているので感心します。
その仕事をきちんとすることは難しいですが、やりこなすと達成感が感じられてもっとやりたくなります。
P1040561.jpg
低学年に読み聞かせする紙芝居を練習したようすです。
私もほかの委員会に負けないようにがんばりたいです。

ななマリン
  ななマリン(6年)


Secret

委員会の様子

月に1~2回委員会があります。
土堂小学校には図書委員会や愛育委員会があります。
図書委員会では図書室のルールや貸し借りは1週間までというルールを書いたり、新しく入った本に番号をつけたりします。
CIMG3565.jpg
私たち報道委員会も、他の委員会に負けないようにがんばっていきます


みかりん
 みかりん(6年生)



Secret

そうじ

私はいつも帰ってきたらそうじをしてます。
お母さんやお父さんが帰ってくるのが遅い時には、私が出来そうな事を探してそうじをしています。
例えば洗濯ものを洗って干してたたむ事や、食べた後食器を持って行って洗うという事を主にしています。
初めはかごを持っていくのも大変だったけど、しだいに何度もやって慣れてくると、そうじくらい楽しょうだ!と思ってきました。
何度もやっていたら、お母さんがきれいになったのを見て「誰が干してくれたん。」と言ってきたので「私がやったんよ」と答えると「助かる。ありがとう」と言ってくれました。
私もやっていると楽しいし、ほめてもらえたのでやったかいがあったなぁと思います。
これからも続けてそうじをがんばっていきます。


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

ゴーストハント

ゴーストハントとは、私が2年生の9~10月の間に放送されたアニメです。
題のように霊に関するアニメです。
私が特に気に入ったのは、最終回の8作目の「呪いの家」です。
8作目では江戸時代の古い話も入っていて、頼りになる「ナル」が霊に取りつかれてしまって、「ナル」無しで謎を解いていかなければいけなくなりました。
さぁ、怖くて謎だらけの物語へぜひ!


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

創立記念式典

6月1日に、学校の百十一周年記念式典がありました。
今年は特別に、土堂小学校元教諭の大垣先生と、ビオラ奏者の沖田孝司さん、ピアノ奏者の沖田千春さんに来ていただきました。

校長先生の話を聞いて歌が終わると、次に大垣先生の話を聞きました。
土堂っ子太鼓が始まった時は、みんなでタイヤをたたいていたと聞いて、とてもびっくりしました。
太鼓を先輩が教えて、受け継いでいくということを思いついた先生は、すごいなぁと思いました。

次に太鼓が始まりました。
6年生が、「乱鬼」を演奏してくれました。
やっぱり6年生の太鼓はすごかったです。

次に休憩をしてから、沖田先生の演奏会でした。
沖田先生は、演奏する前に色々お話を入れてくれるので、とても楽しかったです。
カープの応援歌を弾いてくれた時は、すごく嬉しかったです。
楽しい1日になりました。


よっしー
  よっしー(5年生)



Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード