作文

青少年作文を知っていますか?
今年も土堂小学校では、送ることになりました。
宿題でその作文を書きます。
さて、家に帰ると何のことを書くか考えました。
テーマが決まると、まずは書けるところまで書いてみました。
そして推考してからもう一度書いてみました。
とても満足のいく作品となったので良かったです。
でも手が疲れたー。

ななマリン
 ななマリン(6年)


Secret

今日の朝、起きると大きな雨の音が聞こえてきました。
「だいぶ降ってるね」
と起きていたお父さんに声をかけました。
そんな中でも、犬のマリンはぐっすり寝ていました。
でも雨でもうれしいことがあります。
それは、昨日買ってもらった傘が使えるからです。
透明の水玉でとても気に入っていたので、その傘をさして早く学校に行きたいです。

ななマリン
  ななマリン(6年)


Secret

ガーン

 今日、プールがあるはずだったのですが、今雨が降っていてできそうにありません。
私は水泳が好きなのに、できないから残念です。
今は少しだけ降っているけれど、早くやんでほしいです。
行きはすごく長い坂道だけれど、帰りは下り坂ばかりなので楽です。
水泳が楽しみなので、早くプールに行きたいです。


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

ちりめん

今日の朝ご飯でちりめんをかけたご飯を食べました。
それは、尾道の会社が作ったちりめんで、とてもおいしかったです。
いつもは、ご飯をあまり食べませんが、今日はおかわりをしました。
昨日そのちりめんを作った会社に、お話を聞きに行った時にもらいました。
暑い夏にぴったりの梅ちりめんだったので、なんとなくすずしくなりました。
これからもちりめんを食べて、暑い夏を乗り切ろうと思いました。
がんばるぞー。
まけないぞー。

ななマリン
  ななマリン(6年)


Secret

ゆで卵

今日、家庭科でゆで卵をつくりました。
お湯をふっとうさせてからタマゴを10分間ゆでて、からをむいたら生卵の人がいました。
私は、ゆで卵だったのでよかったです。
いい勉強になりました。

ハッチー
   ハッチー(5年)


Secret

「ポツポツ」
今日は朝から雨がふっています。
大休けいは外で遊びたかったのに。
まだまだ雨はつづく。
5時間目くらいにやんだ
よかったな。はやくあそびたいな。

ハッチー
   ハッチー(5年)


Secret

カブトムシ

一昨日カブトムシをもらいました。
ぼくは、カブトムシの名前をリッキーにしました。
なぜかというと、かっこいいからです。
ぼくは、リッキーをちゃんとかってあげて、自然にかえしてあげたいと思います。
リッキーのお母さんは、どうしているのか心配です。
リッキーのことを探しているかな?
早くリッキーを大きくして、お母さんに会わせてあげたいです。

しゅしゅ
 しゅしゅ(4年生)


Secret

いきなりですが・・・。

みなさんこんにちはー♪
いきなりですが、今回はわたしの家族をしょうかいします。
わたしの家族は、5人と一匹です。
まず、家を守ってくれるお父さん。お父さんはとても優しくて、面白い人です。
2人目、お母さん。お母さんとはよくけんかをするけど、やさしいし料理がうまい人です。
次にお姉ちゃん。お姉ちゃんはかしこくて、おしゃれで、たよりになるお姉ちゃんです。
そして、お兄ちゃんはおもしろくてチョットかっこつける人です。
最後にわたしたち家族のペット・・・、ラブちゃんです。
ラブちゃんは中型犬で毛が茶色の犬です。
わたしはこんな家族に囲まれて、とってもうれしいです。
これからも大切にしていきたいと思っています。



メグ
   メグ(6年生)


Secret

外国語

今日1時間目に、外国語がありました。
じゃんけんを英語でするゲームをしました。
勝ったので、うれしかったです。
他にも、いろいろなことをしました。
また家でもしたいです。


ハッチー
   ハッチー(5年)


Secret

ぼくのお兄ちゃん

ぼくのお兄ちゃんは中学一年生です。
ぼくのお兄ちゃんは優しくてかしこいです。
ぼくの目標は、お兄ちゃんです。
ぼくとお兄ちゃんは、けんかばっかりします。
だから今度、なかよく遊びたいと思います。


しゅしゅ
   しゅしゅ(4年)


Secret

お手火神事

もうすぐ、福山でお手火神事というお祭りがあるのを知っていますか?
これは、ぼくが家族で鞆の浦に行った時に、ご飯を食べたお店にポスターがはってあったので知りました。
さらに、イトーヨーカドーにも、
「炎のもとで輝く顔と顔 一つに燃える祭の夜 さあ、今年も夏が始まる」
という文句が書かれたポスターがはってありました。
このお手火神事は、ながさ4・2m、重さ150キロの木をかついで階段をかけおります。
見てみたいですね。


よっしー
  よっしー(5年生)


Secret

友だち

ぼくの友達は67人います。
ぼくは、友達がいっぱいです。
いっぱいすぎて、時々なんで友達がいっぱいいるのかなと思ったりします。
友達とは仲良くしたいと思います。


しゅしゅ
  しゅしゅ(4年生)


Secret

ぼくの友達

ぼくの友達は、おもしろいです。
でもたまにけんかをします。
一番の親友です。


はー君
   はー君(4年生)


Secret

いとこ

ぼくのいとこはゲーム好きで、何個もゲームをもっています。
たまにいっしょに勝負をします。

はー君
   はー君(4年生)


Secret

倒立っっ!!

今日、友達の家で倒立など、体を使うことをして遊びました。
私は、1人で倒立をするのはとても怖くてドキドキしました!!
でも何回かしていると、だんだんできるようになってうれしかったです。
だから、自分の家でも1人でできるように頑張ろうと思います♪
明日も頑張ります。


メグ
   メグ(6年生)


Secret

みんなで・・・。

今日の委員会が終わった後に、私のクラスでは長い長ーいお話がありました。
(男の子も女の子も)
お話の内容は、たくさんあります・・・。
たとえば、お買い物の話、おしゃれのお話、他にもいっぱい話しました。
すごく盛り上がりました。楽しかったです。



メグ
   メグ(6年生)


Secret

お母さんとのケンカ↓

私はいつも仲のいいお母さんと、2日前にケンカをしてしまいました。
悪いのは私なのに、謝れません。
だって、もしあやまっても「ゆるさない」とか言われたらもっと悲しくなるから・・・。
でも言わなきゃならない・・・。
(どうしよう)
私は1人ではかかえきれなくて、お姉ちゃんとお兄ちゃんと友達に相談しました。
そうすると、普段の態度を変えてちゃんとお母さんに許してもらえるようにすることに決まりました。
だから、これから頑張っていこうと思います。



メグ
   メグ(6年生)


Secret

あじさい忌

6月26日(日)に、1年に1回しかない あじさい忌と言う記念行事に行きました。
その行事は、尾道で有名な小説家の「林 芙美子」さんの行事です。
ぼくたちは、芙美子さんの「放浪記」の朗読や合唱などを発表しました。
この行事は、4年生が学校の代表として出ました。良い思い出ができました。



はー君
  はー君(4年生)


Secret

新しい服

ぼくは昨日、服を買ってもらいました。
その服は、今までずーっとほしかった服だったのですごく嬉しかったです。


はー君
   はー君(4年生)


Secret

ドライブ

今日は、海へドライブに行きました。
塩風がとてもきもち良かったです。


はー君
   はー君(4年生)


Secret

プール

今、学校で水泳をしています。
でも、土堂小学校にはプールがないので、山の急な坂道を歩いてプールに行きます。
とても大変です。


はー君
   はー君(4年生)


Secret

暑い・・・・。

 今年もすごく暑いですねぇ。でも節電のためにクーラーはあまりつけないようにしています。
宿題をする時、暑くてイライラするから、なかなか宿題を始められません。
だから、冷たいものが食べたくなります。アイスに、かき氷に・・・。
思い出すだけで涼しくなってきます。そんな時にやってくるのが、「蚊」です。
私は今、5・6カ所刺されています。
早く涼しくなってほしいです。


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

いたいよー

今日、歯医者で歯をぬきました。
歯は2本ぬいて、家に帰ったあとも痛かったです。
ごはんが全然食べられなかったです。
歯が早くはえてきてほしいです。


ハッチー
   ハッチー「5年」


Secret

カメ

ぼくは昨日 カメの水槽の水を変えました。
でも カメはきょうぼうなのですこし怖いです。
この前、かまれてしまいました。


はー君
   はー君(4年生)


No title byはー君(土堂小)
今 かめは 2匹になっています。
それで かめは 「かめ太」「かめ吉」です。

No title byかめ
僕もかめを飼っています。しかも僕もかめにかまれたことがあります。でもかめってかわいいですよね。                  ちなみにはー君のかめの名前は何ていうんですか??       僕のかめの名前は・・・・・・・・・・しゅんです。 

Secret

焼きそば

昨日 焼きそばを食べました。
具が少なかったけど、おいしかったです。


はー君
    はー君(4年生)


No title byヨッコー
おいしそうだね。

Secret

カラオケ♪

今日は私がお父さんにお願いをして、カラオケに連れて行ってもらいました。
行った人は私とおとうさんとお兄ちゃんとお姉ちゃんです。(お母さんは仕事)
カラオケでは5~10曲ぐらい歌いました。(私が)
だから、今日は腹筋を使い過ぎて痛いです・・・。
でも楽しかったので、またみんなで行きたいです。


メグ
   メグ(6年生)


Re: No title by土堂っ子
> ボクは,カラオケで歌いたいけど人見知りで恥ずかしくてうまくうたえません。だからメグさんからすると驚いてしまうかもしれません…。
> でも,歌をうたうとすっきりすると聞いたことがあります。
> これからも,腹筋をつかいすぎない程度にカラオケをたのしんでください。

No title byからあげ
ボクは,カラオケで歌いたいけど人見知りで恥ずかしくてうまくうたえません。だからメグさんからすると驚いてしまうかもしれません…。
でも,歌をうたうとすっきりすると聞いたことがあります。
これからも,腹筋をつかいすぎない程度にカラオケをたのしんでください。

No title byサクランボ
 それは、楽しかったろうね!
ボクも行きたかったな~  


追記
 「ボク」と言ってるけど、女の子だよ~ん!  (引くかな?)

Secret

宿題・・・。

「あー。」
もう、宿題がたくさん・・・。
わたしは2時間くらいしています。
「算数が分からん」が私の口癖です・・・。
本当に算数は難しいです
それでいつも思います・・・。
授業をもっと、ちゃんと聞いておけばよかった。
いつも後悔します。
だから、明日の算数こそは頑張ります



メグ
   メグ(6年生)


一緒~(><) byツ~
うちも~ 算数って超~~~意味不だよね。 
 思わずうなずいてしまった!(いけん)
でも頑張って! うちも頑張るから

Secret

明日は学校♡

明日の学校は、ちょっと嫌だけど、でもちょっと楽しみでもあります。
なぜなら明日は、苦手な授業があります。
でも、楽しみな水泳もあります。
なんだか、嫌なようでうれしいような感じです。
でも楽しいことがたっぷりあるから、やっぱり楽しい気分で学校に行こう!!!
そう思うと、明日が楽しみです♪



メグ
   メグ(6年生)


Secret

切ろうかな?

私の髪の毛は、今ちょっと長いです。
でも、ここまで伸ばしたいです。
でも、伸ばし続けると暑いし、髪の毛が痛みます。
(どうしようかな?)
ずっと、迷ってます。
やっぱり切ろうかな?このまま伸ばそうかな?
あー、どうしよう?



メグ
   メグ(6年生)


Secret

万華鏡

少し前に、誕生日プレゼントで万華鏡を買ってもらった。
買ってもらった万華鏡は、普通の万華鏡ではない。普通は、飾りなどが入っているところに鏡のようなものが入っていて、それに映ったものが何個にもなっているシステムだ。
友達から「すごいね」と言われて、万華鏡が好きになった、
暇があったら万華鏡を見て、いろいろなものを映した。
これからもまだまだ見たい。
あの万華鏡で・・・。

ななマリン
  ななマリン(6年)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード