まだ2学期が始まった

9月1日、土堂小学校の2学期がスタートしました。
私は、クラスのみんなに会えるのがとても楽しみでした。
朝掃除が終わると、みんなで修学旅行のことを話し合いました。
私は、ウキウキしていました。
なぜなら、2週間後に修学旅行に行くからです。
とても楽しみです。
早く行きたいです。
京都・奈良・大阪に行きます。


Secret

学校

今日から学校です。私は朝5時に起きて楽しみにしていましたぁ。
今日はいろいろ決めることがありましたが、暑くて大変でした。
明日も学校なので、元気に行きたいと思います。
明日も、がんばろー♪


メグ
 メグ(6年生)


Secret

下の教科書

2学期から新しい下の教科書になりました。
下の教科書の6年生の社会では、いろいろな写真が載っていて、もしもの事があった時に備えてたくさんのことを学んでいくんだと思いました。
しっかり勉強していきたいです!


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

運動場での始業式

土堂小学校の体育館は、生まれ変わろうとしています。
地震に強くするために、工事をしています。
だから体育館で始業式が出来ないので、グラウンドですることになりました。
外は熱いなと思っていたけど、台風のせいか風が吹いていて気持ち良かったです。
始業式では工事中の注意することや、修学旅行の事について、社会見学の事について話しました。
2週間後にはいよいよ修学旅行なので、とても楽しみです。


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

もうすぐ修学旅行!

あと2週間後には修学旅行です!
京都・奈良・大阪に行きます。
夜には京都タワーに行くので、夜の京都を見るのが楽しみです!
今日は修学旅行での班を決めました。
後は修学旅行のしおりを待つだけ!


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

残念・・・

 今日は、楽しみにしているオーケストラ鑑賞会がありました。
しかし、台風のせいで中止になってしまいました。
中止になったことがくやしくて、
「あー、残念だねー」
「仕方ないねー」
と、大声で左右の友達に言いました。
そのかわりに、授業で音楽をしました。
リズムで遊びました。



りんりん
 りんりん(4年生)


Secret

台風がぁ

「緊急Newsです!!!!」
「かなりの台風が広島に向かっています。」
と、ニュースで言っていました。
台風、来るかな?
怖いな・・・。



メグ
 メグ(6年生)


Secret

遊んできましたっっ

さっき、帰ってきましたぁ・・・。
友達の家からです。
その友達は、夏休みに沖縄に行ったみたいで、お土産をくれましたぁ♪
ありがとう!

メグ
 メグ(6年生)


Secret

けいれん

朝、歌の練習をしていた時に、手が急に震えだしました。
じっと手を見ていたら、余計に震えがひどくなってきました。
練習が終わってから手をじっと見ると、中指だけがけいれんしていました。
めったにけいれんしたことがないので、手がガタガタ震えていてビックリしました。
歌の練習が頭の中に入らなかったです。


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

台風12号

午後から台風が四国に接近してきています。
風や雨が強まる前に、早めに一斉下校をすることになりました。
帰っている途中、強い風が何度も何度も私たちを襲ってきました。
傘も飛ばされそうになり、傘があまり役に立たなかったです。
バスに乗り安心かなと思いきや、今度は高校生たちがバスに乗ってきました。
尾道市内の学校が一斉下校になったのでバスも大混雑!
バスに人が多すぎて、途中下車する人もいました。
でも次々に乗り込むので、熱苦しかったです。
家に帰ると、もうビショビショです。
外の川も水量が増えていて、雨も次第に強まっています。
早く台風12号が通過していってほしいです!


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

ヘッドホン

お姉ちゃん宛に、新しいヘッドホンが届きました。
それは白くておしゃれなヘッドホンでした。
さっそくダンボールを開けヘッドホンを取りだすと、ウォークマンにつなげてそのまんまなにも言わずにテレビを見ていました。しばらくして、
「あ~、やっと予約したヘッドホンが届いた!」
と言ってうれしそうでした。
私もほしいな・・・。


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

1300円

今日は子供市の日でしたぁ。(子供市とは、子供だけがお店を開くことです)
私は、大親友の子と2人でお店をしました。
今回は、お菓子を出しました。最初は全く売れなかったけど、だんだん人が来るようになりました。
最後に会計をすると、1300円も売れていました。
とっても嬉しかったです!!



メグ
 メグ(6年生)


Secret

パズルがぁ・・・。

 今日、なんと2000ピースのパズルが終わりました。
すごくうれしいです。
でも、ほとんどはお父さんがやりました。
最後の1つのピースを入れたのは私です。
終わったらのりを上からかけなければいけません。
それもかけ終わりました。
どこに飾ろうか悩んだ結果、玄関に飾ることにしました。
今度は、もっと多い3000ピースに挑戦したいです。


りんりん
 りんりん(4年生)


Secret

土日

2学期が始まったけど、夏休み気分がまだ抜けてない感じです。
夏休み中は、早く学校に行って友達と一緒におしゃべりしたいと思っていたけど、今は体がだるいなぁと感じてきました。
夏休み中はあまり早起きが出来てなかったので、体がついていきません!


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

消防車?

昨日、台風が倉敷に接近している時に、JAに消防車がありました。
しかも何台もあったので、大きな騒ぎがないといいなと思い、窓から外を見ると消防車から何人も人が出てきていろんな方向に行ってしまいました。
私の家の付近には、3人ぐらいの人が川を見ていたので、いつ増水するのかを予測するために調べていたのかなーと思いました。
数分後、消防車はいなくなっていました。
私は今、不安でいっぱいです!


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

カタログ

お姉ちゃんが、カタログを持ってきました。
それには若い子が好きそうな家具や服が乗っていました。
私もそのカタログを見せてもらいました。
一人暮らしが楽しく出来そうな、変わった家具がありました。
例えばソファーがベットになったり、鏡を開けると本棚が出てきたりと、2つの機能が1つにまとまった家具が多かったです。
私も早く、1人暮らしがしてみたいです!


みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

修学旅行♪

最近はよく修学旅行について話し合っています。
わたしはとても修学旅行が楽しみなのですが、なかなか自分の意見が言えません。
でも次からは、言うべき事はしっかり言おうと思います。
メグ、がんばります!!


メグ
 メグ(6年生)


Secret

京都の夜

もう少しで修学旅行です。
私は、京都、奈良に行くのは初めてです。
だから今から楽しみで、ドキドキしています。
カメラで京都の夜景を撮ってみたいと思います。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

寒い朝!

台風が過ぎてから、急に寒くなりました。
エアコンをつけなくても、窓を開けているだけで涼しいです。
私は寒いのにエアコンをつけてしまって、今ちょっと風邪気味です。
これからは、いよい秋だなぁ~。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

参観日♪

今日は参観日です!!
修学旅行のことについて発表します。
お母さんたちの前で、少しきんちょうしますが、がんばります。
やっほー♪


メグ
 メグ(6年生)


Secret

ハードル走

体育の時間に、ハードル走をしました。
久しぶりに走ったり飛んだりしたので、足が痛くなりました。
筋肉痛になったらなかなか治らないし、もし筋肉痛になってしまったら歩くだけでヘトヘトになります。
朝起きると筋肉痛になっていることを忘れて、勢いよく立ってしまうのでさらにひどくなります。
修学旅行に行くまでに、筋肉痛を治したいです!!


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

修学旅行の話し合い

9月15日~9月16日まで、修学旅行があります。
そして今は、修学旅行に向けての話し合いをしています。
旅行での目標を決めたり、旅館での過ごし方などを話し合っています。
話し合いをしているうちに、頑張ろうという気になります。
修学旅行まであともうすぐですが、楽しみです☆



エリリー
  エリリー(6年)


Secret

なす

お姉ちゃんが、1学期頃からナスを育てています。
夏休みになる前は、小さくてまだ食べられなかったけど、今となっては大きく育っています。
もうそろそろ、収穫しても良い頃です。
早くお姉ちゃんが育てたナスを食べてみたいです!


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

図工

今日、図工がありました。
風景の写真を撮りました。
メダカがいる水槽と花、校舎と海の尾道らしい風景を撮りました。
絵はまだ描いていませんが、どんな絵になるか楽しみです!


エリリー
 エリリー(6年)


Secret

参観日

今日は参観日があります。
内容は修学旅行に行く場所の見所や歴史など、調べたことを発表します。
私は班長なので、最初の号令をしないといけません。
だから上手くいくといいなぁ、と思いました。


エリリー
 エリリー(6年)


Secret

終わりましたぁ(●^o^●)

なんとか、参観日が終わりましたぁ。
メグは、ちょっと間違えてしまいました。
なんと、調べていた清水寺の内容の1部が、メグの勘違いだったのです。
これからが、大変です!!!!
みんなに謝らないといけません・・・。
どうしよう・・・。



メグ
 メグ(6年生)


Secret

あっちゃ~

今日は 自転車でお出かけ。
習い事とスポーツをしに・・・。
前におじいちゃんが立っていたからよけようとすると、よけすぎて・・・、
「キキーーーー、ボチャン」
と、みぞに落ちてしまいました。
ドジだなー・・・。


はー君
 はー君(4年生)


Secret

クラブ♪

今日はクラブがありましたぁ。
メグは芸術クラブで、今日はすごろくを描きました。
わたしの大親友と描いたので、とても良いものになりました!!
また、したいです!!


メグ
 メグ(6年生)


Secret

太鼓の発表です。

月曜日は太鼓の発表があります!!
「龍神」という曲をたたきます。
メグの大好きな曲だから、頑張ります!!
(見てもらうのは京都から来られる方)
とても、楽しみです♪


メグ
 メグ(6年生)


Secret

ぎょうざ

お母さんが作ってくれた餃子を、お兄ちゃんに全部食べられました・・・。
20個くらいあったのに、ちょっとテレビを見ているうちに全部食べられました。
あぁー・・・。
残念・・・。
でも他のおかずは、食べてやるぞ♪


メグ
 メグ(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード