始めましたぁ♪

今度から、塾とダンス教室に行くことになりました。
その塾は、お姉ちゃんもお兄ちゃんも習っています。
でも塾の勉強は、とても難しそうです。

ダンス教室は、友達が習っています。
ダンスはとてもかっこいいけど、これも難しそうです。
でも2つともがんばって、続けたいです。
がんばるぞぉ♪


メグ
 メグ(6年生)


Secret

衣装持ち

 家族の中で、一番服を持っているのは私の妹です。
まだ、6ヶ月なのに、こんなにたくさん服を持っていて良いなと思いました。
私が小さい時も、こんなにたくさんの服を着ることができたのかな?


ハッチー
  ハッチー(5年)


Secret

家庭科

 金曜日に家庭科の授業がありました。
裁縫をする人と、ミシンをする人に分かれてしました。
私はまず裁縫をしました。
私はティッシュケースを作りました。
かがりぬいを初めてしたので、難しかったです。
次の家庭科では、フェルトやボタンなども持って来て、かわいいティッシュケースに仕上げたいです!


ハッチー
   ハッチー(5年)


Secret

ピアノの練習

 私は、クリスマスにあるピアノの発表会に「少年時代」という曲を弾きます。
渡された楽譜を見ると、とても難しそうでした・・・。
でも、ピアノの発表会に向けて頑張ります!!



ユリ坊
  ユリ坊(5年生)


Secret

体育祭

おはようございますピーチです。
10月1日は、お姉ちゃんの中学校の体育祭でした。
その日は用事があったので、最後まで見れませんでした。
お姉ちゃんの出る競技の1つを見ることができたので良かったです。
そのお姉ちゃんが出る競技を、私の友達と見れたのでうれしかったです
お姉ちゃんは1番前にいたので、カメラでとることができました。
見に行けてよかったです



ピーチ
 ピーチ(四年生)


Secret

町民運動会でしたぁ\(^o^)/

今日は、町民運動会でした。
私は、出られる種目に全部出ました。
私が1番楽しかった種目は、アメくい競争です。
私は1番になりたくて急ぎましたが、顏全体に粉がつき大変でした。
でも、とってもとっても楽しかったです。
またやってみたいです。


メグ
 メグ(6年生)


Secret

寒い・・・。

 だんだん、肌寒くなってきましたね。
今日、私は毛布をかけて寝ました。
今、服を4枚も着ています。
特に朝起きた時、寒くてあまり動きたくないです。
でも、しっかり運動しないと風邪をひいたり、体が丈夫にならないので、運動を頑張ります!!
皆さんもお体に気を付けてくださいね。



りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

町民運動会

 昨日、町民運動会がありました。
まず私は、地区対抗リレーに出ました。
ぬかされないようがんばりました。
決勝まで進みました。
その後、つな引きや玉入れ、あめくい競争などをしました。
そしていよいよ、リレーの決勝です。
がんばって走って、次の人にバトンをわたしました。
なんと、1位になりました。
とてもうれしかったです。
来年も、がんばるぞ!!


ハッチー
 ハッチー(5年生)


Secret

お弁当

朝、5時に起きてお弁当を作りました。
まずは具材から作っていきます。
私の得意料理は、卵を使った料理なのでお弁当の中に卵焼きを入れようと思います。
他にも野菜やミートボール、私の大好きなキムチを入れようかと思ったけど、他の具材にキムチの汁がつくといけないので、キムチの代わりにウインナーを入れました。
ただつめて入れるのではなく、串に刺してきれいにつめたり、形を切り取ったのりをご飯の上に乗せて顔を作ったりしました。
陸上記録会で体力がつけられるようにがんばって作りました。
それにしても、朝5時起きは疲れます。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

陸上記録会

いよいよ陸上記録会が始まります。
南部地区は、土堂小、長江小、浦崎小、向東小、百島小の5校です。
私が得意なのは、ソフトボール投げです。
どの学校も、スポーツが良くできる人が多いです。
来年から中学校がいっしょになる、長江小学校の人と仲良くできたのでうれしかったです。
早く中学生になりたいなぁ~!


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

町民運動会

 おとつい、町民運動会がありました。
町民運動会では、たくさんの種目に出ることができました。
特に、アメくい競争で、顔を真っ白にして走ったので楽しかったです!!


ユリ坊
 ユリ坊(5年生)


Secret

私の妹の様子

 私の妹は、10ヶ月になりました!
あと2ヶ月で1才になります。
今は、「まんまー」とか「にんにん」とかしか言えないけど、早く妹とおしゃべりしたいなあ・・・♪


ユリ坊
 ユリ坊(5年生)


Secret

私の妹が・・・

今日、私の妹を見たら、はいはいの体勢になってました。
まだ6ヶ月なのに・・・。
すごく成長が早いです。
こんなに早く成長するなら、早く立てるかもしれない。
早く大きくなってね。


ハッチー
 ハッチー(5年生)


Secret

町民大会

おはようございますライチで~す!
10月2日に行われた、町民運動会に参加しました
去年、優勝したのでぜったい勝つと思っていました。
けれども、ほとんどビリだったので、8組中7位でした。
けれども、賞品のバナナをたくさんもらったのでうれしかったです


ライチ
 ライチ(4年生) 


Secret

席がえ

 今日、席がえをしました。
今までのわたしの席は、海側だったので寒かったけど、今日の席がえで山側になりました。
仲良しの友達と同じ班になれたので良かったです!


ユリ坊
 ユリ坊(5年生)


Secret

席がえ

 今日、席がえをしました。
「だれと同じ班になるかな?」
わたしの席のとなりになったのはT君です。
班は4班でした。
これから1ヶ月がんばるぞ。


ハッチー
 ハッチー(5年生)


Secret

あと、半分

今年度もあと、半分となりました。
卒業式まで、まだたくさん行事があります。
合唱コンクールや文化祭、マラソン大会などなど。
たくさんあるけど、頑張ります。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

図工

 今日、図工をしました。
始めようと思ったら、パレットが開かなくなっていました。
先生に言って、パレットを開けてもらいました。
集中して色をぬります。
「キーンコーンカーンコーン」
チャイムがなりました。
明日もあるので、がんばろうと思います。


ハッチー
 ハッチー(5年生)


Secret

大雨

この前、久しぶりに雨が降りました。
最近は曇っていてもなかなか降らないので、降ってほしいなとは思っていました。
だから降って良かったなと思ってます。
たくさん降ったので、次の日も水たまりが残っていました。


もっち
  もっち(五年)


Secret

席替え

今日、先生が席替えの位置を発表してくださいました。
これは、昨日の学活の時間に決めたものです。
僕は、後ろの方の席になりました。
前の位置とそんなに変わっていなかったので残念でした。
さらに、仲のいい友達と席が離れてしまったので、さらに残念でした。


よっしー
  よっしー(5年)


Secret

修学旅行1日目

9月15日に、修学旅行に行ってきました。
まずは、二条城に行ってうぐいすばりの廊下を楽しみました。
その後、映画村に行きました。
映画村では、からくり忍者屋敷やお化け屋敷など、いろいろなアトラクションを楽しみました。
そこで私は、たくさんのお土産を買いました。
八つ橋やおまんじゅうなどの食べ物を中心に買いました。
それから金閣に行きました。
金閣では、きれいな金拍を見ることが出来ました。
次に清水寺に行きました。
清水寺は、たくさんお買い物ができる大チャンスでした。
だから私もみんなも、たくさんお土産を買っていました。
そして音羽の滝のお水を飲みました。
わたしは出世の水を飲みました。
とても美味しかったです。
その後、宿に行きました。
とても親切に優しく教えて下さる、女将さんに出会いました。
そこで晩ご飯を済ませた後、京都タワーに行きました。
最上階に上がると、とても良い夜景が見れました。
とても良い一日でした。
今の5年生も、来年の修学旅行を楽しんでください。

ななマリン
  ななマリン(6年)


Secret

早とちり

一昨日、ぼくは友達が引っこしすると本人から聞きました。
その事を母さんに教えて、早速「引っ越しおめでとう」と、メールを書きました。
すると友達から、「間違えメール?」とメールが返ってきて、僕の頭は「?」でいっぱい。
次の日、その友達に聞いたら、2月に引っ越すんだそうです。
あれ?え?どういう?聞き間違い?


よっしー
  よっしー(5年)


Secret

ラグマガ その1

みなさんは、雑誌を購読していますか?
僕は、購読している雑誌があります。
ラグビーの雑誌で、通称ラグマガです。
僕がこの雑誌に出会ったのは、今年の元日にラグビーの全国高校大会に、尾道高校を応援しに行った帰りの本屋です。
それ以来、毎月頼みに頼んで、買ってもらっています。
特別号や付録を含めて、家に13冊あります。
今月号が9月26日に発売されたので、早く買いに行きたいです。
皆さんもお気に入りの雑誌を探してみてください。
楽しいですよ。


よっしー
 よっしー(5年)


Secret

こけたー

委員会に行く途中、すべってこけてしまいました。
こしを打って、とても痛かったです。
3年生の教室の前を通りかかった時、先生が、「どうしたん?」っていう顔をしていました。
あ~、痛いなぁ・・・。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

短か!

お母さんに、髪をすいてもらいました。
今まで髪が多かったのか、すいてもらうと全然見た目がちがいました。
さっぱりしましたが、見た目が何だか男の子みたいです。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

家庭科

 今日、家庭科をしました。
私は初めてミシンで布をぬいます。
「ダッダッダッダ」
きれいにぬえました
私は初めてミシンをしてみて、まだまだしてみたいと思いました。
次は、もっときれいにぬいたいな。


ハッチー
 ハッチー「5年生」


Secret

Jーキッズ大賞へ

今日は何ともうれしいお知らせでした。
なんとJーキッズ大賞広島県代表に選ばれました。
それも6年連続も選ばれました。
報道委員会でもっともうれしいことでした。
しかし問題があります。
最近報道委員会ではブログを書いていない人たちが急増しています。
これは人一倍がんばらなくてはいけないと思います。
みんなすごく書いているのに僕はがんばれていない
これからもっと書いていこうと思います。


ノア(6年生)ノア



Secret

ダンス♪

今一番好きな習い事は、ダンスです。
私は、ダンス教室に通っています
ずっと前からダンスをしたいと思っていましたが、勇気がなくて入れませんでした。
でも友達に、「大丈夫、楽しいよぉ」と言ってもらって、入ることができました。
今は、とっても難しい曲で練習しています。
周りの人は、1回で曲を覚えて踊ることができます。
私は悔しくなって、いつも家に帰って練習をしています。
これからもがんばって練習したいです。


メグ
 メグ(6年生)


Secret

J-キッズ大賞

なんと、うれしいことにJ-KIDS大賞で、土堂小学校のホームページが広島県代表に選ばれました。
今年で6年連続なのでとてもうれしいし、報道委員会の仕事にやりがいがあります。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

太鼓

 「ドンドン」
私達は4年生の時から、太鼓の練習をしてます。
練習では手をしっかり上げることや、大きな声を出すことをがんばってます。
まちがえた時などは、意見を出し合ってもう一度練習します。
6年生に負けないくらいの、太鼓のえんそうをしたいです。


ハッチー
 ハッチー「5年生」


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード