風邪だなあ・・・

少し前から気になっていたのですが、調子が悪いなと思っていたら、風邪だと判明しました。
早く治さないと・・・。
薬を1日3回のみます。
朝、昼、晩と飲みます。
早く元気になりたいです。


ななマリン
ななマリン(6年)


Secret

あっ治った風邪

今日、起きたら風邪が治っていました。
安心しました。
たった2、3日薬を飲んだだけなのに治りました。
これからは風邪を引かないように気をつけたいです。

ななマリン
ななマリン(6年)


Secret

てんしんはん

昨日の夜ご飯は天津飯でした。
お父さんの作る天津飯は最高です。
たくさん食べました。
おいしかったです。

ななマリン
ななマリン(6年)


Secret

地域の清そう活動

昨日は地域貢献活動で、地域の掃除をしました。
わたしは花だんを担当しました。
久しぶりの花植えだったので、懐かしい気持ちになりました。
保育園の時には、球根を植えて育てて、どんな花が咲くのかが楽しみでした。
土を植木ばちに移す時、ふくろの中に入っている土はとても暖かくてやわらかかったです。
これから寒い冬が始まります。
寒い冬を乗り越えるには、たくさんの土が必要なのでたくさん土を入れてあげました。
寒い冬を乗りこえて、立派な花に育ちますように!


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

ベッチャーの説明!

 11月3日にある「ベッチャー祭り」について、今日の朝会で全校の前で発表しました。
ベッチャー祭りとは、ベタ・ソバ・ショーキーという3体の鬼たちが商店街を練り歩き、鬼たちが持つささら棒で頭や腹をたたきます。たたいてもらうと1年間元気に過ごせるというご利益があるそうです。
ベタ・ソバ・ショーキーの中の、私はベタを説明しました。

ベタの掛け声は…「ベターベターベターベター」という掛け声です。
 たたかれ方…おなかをたたかれると痛いので、腰を突き出します。
 鬼の付き方…腰のほうを突いてくれます。
明日、お祭りに行くのが楽しみです!!


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

ぞうきん!

僕たちの学校では、ぞうきんを使って掃除をしています!
掃除で使っていると、学期の終わり頃になるとボロボロになります。
でもそんなボロボロになってしまったぞうきんは、一生懸命に掃除した証のように思えます。
ありがとう!ぞうきん!


ノア
ノア(6年生)


Secret

今日の5,6時間目に歌を練習しました。
芸術祭に向けて練習しています。
最初の練習を始めた頃はうまく歌えなかったけれど、だんだん上達していきました。
上手になるにつれて、歌うのが楽しくなりました。
グランプリを目指してがんばります。
そのために私は、口を大きく開けて他の人の音を聞きながらがんばりたいです。
みんなががんばっているので、私もがんばりたいです。
これからも一生けん命がんばります。

ななマリン
ななマリン(6年)


Secret

やった~

10月20,21日に音楽コンクールがありました。
わたしたち土堂小学校は、6年生が出場しました。
会場には他の学校の人たちがたくさんいて、とてもきん張しました。
でも、みんなの心を一つにがんばって歌いました。
結果発表の時、とてもドキドキしました。
結果は、優秀賞に選んでいただけました。
とてもうれしかったです。
今度はグランプリをとりたいです。


ちーもも
 ちーもも(6年生)


Secret

優秀賞ゲット!!!

10月21日に、尾道市の小学校の音楽コンクールがありました。
土堂小学校は、午前の部の3番目に歌いました。
緊張したけど、気持ちよく歌えて良かったです。
尾道市の小学校の中で、8校が優秀賞をもらえます。
土堂小学校は、見事『優秀賞』をいただきました。
次は、『グランプリ』が取れるようにがんばります!!!



              はなぼう
               はなぼう(6年生)


Secret

合唱練習

今日の5,6時間目に合唱の練習がありました。
今日は、地域の音楽の先生に指導をしていただきました。
気持ちよく歌えたし、上達していると思うので、グランプリ目指してがんばります。


ちーもも
 ちーもも(6年生)


Secret

地域貢献活動

昨日、地域貢献活動がありました。
私は花壇を作る係でした。
まず土を入れます。
その後、花を植えたら完成です。
その後は、体育館の掃除や文化祭で使った道具を片付けたりしました。


ななマリン
ななマリン(6年)


Secret

がんばった!!

昨日は地域貢献活動でした。
私は、駅前のガム取りのグループでした。
今まで気づかなかったけど、地面にガムがたくさんありました。
ガムはヘラで取ります。頑張ってほとんど取れました。
これからも地域に貢献できるよう、朝の掃除を頑張りたいです。


ちーもも
 ちーもも(6年生)


Secret

久しぶりの先生

合唱を指導してくださっている先生と、久しぶりにお会いました。
わたしたち土堂小は、優秀賞になってから1度も先生と会ってなかったので、先生とまた練習ができてうれしいです。
歌の練習を始める前に、いつものように足上げ腹筋からです。
音楽の時間に足上げ腹筋をやっているので、腹筋はきたえられています。
久しぶりに先生の授業を受けて楽しかったです。
細かいところを指導してもらい、ためになることを教えてもらいました。
コンクールまで(土日をのぞいて)3日しか練習ができません。
コンクールでは土堂小が一番最初に発表するのできん張します。
ちゃんと歌えるかなぁ~・・・。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

かわいい~

今日の掃除時間の後に、1年生に会いました。
その中に、私と遠足に一緒に行った1年生の女の子がいました。
私にとびっきりの笑顔で手を振ってくれました。
そしてハイタッチをして通り過ぎました。
すごくかわいかったです。


ちーもも
 ちーもも(6年生)


Secret

地域貢献活動

昨日、地域貢献活動がありました。
私は、駅前のガム取りをしました。
たくさんガムがあって、ペロッと取れたときは、「わぁ~」と感動しました。
これからも地域をきれいにしていきたいです。


             はなぼう
               はなぼう(6年生)


Secret

楽しみ!!

明日は尾道のべっちゃー祭りです。
私は家族で出かけます。
妹は毎年、ワンワン泣きます。
いろんな子が泣いています。
私も小さい頃は泣いていました。
今は一人で鬼に向かって行きます。
今年は、まだ赤ちゃんのいとこも一緒です。
とても楽しみです。
べっちゃーにたたかれたり、突かれた人は病気にならないと言われています。
とても楽しいお祭りなので、ぜひ来てみてください。


ちーもも
 ちーもも(6年生)


Secret

ヤッホー!!!!

明日は、文化の日で学校はお休みです。
それに明日は、尾道のべっちゃー祭りというお祭りもあります。
そのお祭りは、3人の鬼神が町を練り歩いて、棒で町の人をついたり、たたいたりします。
その鬼神はとても怖い顔をしているけど、もう慣れました!
とてもおもしろい祭りなので、来てみてください。


             はなぼう
              はなぼう(6年生)


Secret

明日は休み

明日は、休みです。
なんだか嬉しいです。
でも明日は、塾です。
明日は結構ばたばたすると思います。
でもまた明日ブログもかいてがんばります。
目指せ目標達成です。

ななマリン

ななマリン(6年)


Secret

紅葉だ・・・

今日、パソコンルームの窓から紅葉が見れました。
緑はもうほとんど終わって、黄色が8割くらいでした。
いつの間にこんなに黄色くなったのかと、びっくりです。
私はこの季節が大好きです。


ななマリン
ななマリン(6年)


Secret

小学校最後の文化祭!!

10月30日に、土堂小学校の文化祭がありました。
私たち6年生にとっては、今年が最後の文化祭なので特別頑張りました。
係の仕事もがんばりました。
発表ではとても緊張したけれど、合唱も朗読も太鼓も大成功でした。
午後からはバザーでした。
バザーはブログをいっしょに書いている、はなぼうと行きました。
すごく楽しかったです。


ちーもも
 ちーもも(6年生)


Secret

学習発表会

10月30日に、学習発表会がありました。
私たち6年生にとっては、最後の学習発表会でした。
『合唱』と『朗読』、『太鼓』をしました。
少し緊張したけど、大成功でした。
発表会の後に、バザーがありました。
バザーは、ちーももとまわって、いろいろなものを買いました。
私とちーももの2人が好きな小説があって大喜び!!!
その小説を買って、大事に読んでいます!


            はなぼう
             はなぼう(6年生)


Secret

あつい~

今ブログを書いているメディアルームの部屋からは、色づいた葉っぱがちらほら見えます。
でもすごく暑いです。
11月だというのに、ポカポカしています。
ほんとに11月??って思います・・・。
あ、そろそろ下校時間なので帰ります。
ではさようなら。


ちーもも
 ちーもも(6年生)


Secret

楽しいなあ~

10月31日の振替休日に、ちーももと自転車で遊びました。
朝から夕方まで、ず~っと遊びました。
お昼に食べたハンバーガーは、思っていたよりも大きくてびっくり!!!
今週の金曜日も振替休日があるので、またいっしょに遊びたいです。


           はなぼう
            はなぼう(6年生)


Secret

見える紅葉!

僕が学校でブログを書いている時に、よく見えるものがあります!
それは色づいた木の葉です。
ここメディアルームの窓からは、目の前に桜の木とイチョウの木があります。
春になると桜の花びらが舞い、とてもきれいです!
春が待ち遠しいです。

ノア
 ノア(6年生)


Secret

工作

図工の時間に、「クルクルゆらゆら」という作品を作っています。
わたしのテーマは、ジャングルでのサバイバルがテーマです。
ジャングルの中で一人の男の子が逃げているのを、後ろからメスライオンが追いかけていきます。
あわてて木に登ろうとしている男の子だけど・・・。
というところで、あとは秘密です。
学校に飾ってもらえるように、いい作品を作りたいです。

みかりん
みかりん(6年生)


Secret

ベッチャー祭りだぁ♪

明日は、「ベッチャー祭り」です!
今からとても楽しみ。
誰と行こうかな・・・?
私の親友は熱があるし、仲のいい友達は塾だし、他の子は忙しいみたいだし・・・。
あぁ、どうしよう・・・。
1人じゃ、いやだな・・・。


メグ
 メグ(6年生)


Secret

グランプリをとるっっ^^

私たち6年生は、21日に行われた合唱コンクールで、見事!優秀賞を取ることができました!!
次は「グランプリ」を目指します。
絶対グランプリを取るんだという、強い気持ちで臨みたいです。
グランプリは、8校中ただ1校。
大丈夫。私たちなら大丈夫。
絶対グランプリをとってみせます!


メグ
メグ(6年生)


Secret

謎解きはディナーのあとで

今日「謎解きはディナーのあとで」という本を読みました。
この「謎解きはディナーのあとで」は、2011年本屋大賞を受賞し、2011年8月には135万部売り上げ、10月では160万部を売り上げています!
そして、なんと、「謎解きはディナーのあとで2」が11月10日に発売されます!
僕は、このことを知って感激しました!
僕は特に、登場人物の影山が「やはりお嬢様少し引っ込んどいてください!」という毒舌が言葉とても好きです!
毎週火曜日が楽しみです!


ノア
 ノア(6年生)


Secret

無理!

妹が、「神様が全員で何人いるかを調べる」と言い始めました。
僕は「いくらなんでも・・・無理!」と言いました。
神様が何人いるかを調べる?
それを調べるのに、何時間いると思います?
妹は3年生ですよ!
どうやって調べるつもりだろう?
いくらなんでも無理だと思います!


ノア
 ノア(6年生)


Secret

うーちゃん

僕たちの学校では、ウサギを飼っています。
そのウサギの名前は「ウサギのうーちゃん」です。
うーちゃんのお世話は、愛育委員がします。
うーちゃんは、僕が1年生の時からいました。
うーちゃんって、今何歳なんだろう?


ノア
 ノア(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード