とび箱

今日、体育の授業がありました。
今日は、首はね飛びをしました。
これはぼくの得意な技です。
でも、1回失敗してしまいました。
次は、ハンドスプリングにも挑戦しようと思いました。


ノア
    ノア(6年)


Secret

跳び箱運動

最近の体育では、跳び箱運動をしています!
開脚跳びや、跳び箱の上で前転をする台上前転、首はね跳びをしました。
私は開脚とびと台上前転はできるけど、首はねとびが怖くて出来ません
次の体育では、跳び箱のテストがあります。
成功するように頑張ります!!



         はなぼう
            はなぼう(6年生)


Secret

いいなあ

跳び箱運動の時、私は少し元気がありません。
なぜなら、首はね跳びができないからです。
同じクラスのノアは、とてもきれいに上手に跳びます。
すごくきれいでノアが跳ぶ時、クラスのほとんどの子がノアの跳び方を見て、
「すごい!」
とか
「跳び方きれい!」
とか言っています。
私もノアみたいに、跳んでみたいです!!


はなぼう
   はなぼう(6年生)


Secret

20周年に向けて

土堂小学校の伝統の「土堂っ子太鼓」は、今年で20周年を迎えます。
3学期に、その20周年を記念して、太鼓の発表会があります。
今日は、その発表会にどういう気持ちで取り組むのか、どんなことをしたいのかを紙に書きました。
私は、地域の方や家族、これまでこの伝統を受け継いできた先輩方に来てもらいたいとか、太鼓の演奏をどういう気持ちでするのか書きました。
地域の方には、朝から太鼓の音で迷惑をかけています。だから、感謝の気持ちをこめて太鼓を演奏したいです。

私が1年生の時には、15周年記念の発表会がありました。その時の6年生の太鼓の演奏は、すごく迫力のある太鼓をたたいていました。すごくてカッコイイと思ったので、私も下級生にそう思ってもらえるような演奏がしたいです。そのためにもこれからの練習を頑張ります。
1回1回の練習を大切にして、20周年記念の発表会で最高の演奏が出来るようにしたいです!!


はなぼう
   はなぼう(6年生)


Secret

土堂っ子ステーション

土堂っ子ステーションの収録は、よくちーももとしています。
ちーももは、私が原稿を読む練習をしている時、目を急に大きくしてみたり、面白い顔をしたりします。
だから私は、ちーももが練習をしている時に、うんうんとうなずきながら、時々面白い顔をしてちーももを笑わせています。
私は、土堂っ子ステーションは面白いので好きです。
これからも土堂っ子ステーションを頑張ります。


はなぼう
  はなぼう(6年生)


Secret

理科

こんばんは、たっくんです。
今日、理科のじゅぎょうがありました。
理科では、『金属の体積は温度によって変わるのか』の実験をしました。
金属の玉をあたためると、体積が大きくなることがわかりました。
そして、氷水で冷やすと、体積が小さくなりました。
手品みたいだなぁと思いました。
実験はとても楽しかったです。


         たっくん
            たっくん(4年生)


Secret

明日は・・・

明日はなんと、ベッチャー太鼓の曲を聴きに行きます。
ベッチャー太鼓は、今年で始まって25年目になります。
ベッチャー太鼓の演奏を聴いて、今の僕たちに欠けているもが見つかればいいなと思います。
ベッチャー太鼓は、とても迫力があります。
明日が楽しみです!


ノア
   ノア(6年)


Secret

落葉だらけ!

12月1日に朝掃除した時は、溝も道も落葉がほとんど僕たちが拾ったのに、次の日の12月2日には落葉がいっぱいありました。その落ち葉のほとんどが、イチョウの葉です。
イチョウの葉は、前まではほとんど落ちていなかったのに、今日はたくさん落ちていました。
今日は桜の葉だらけではなく、イチョウの葉もたくさん落ちていました。
イチョウの葉は、ほうきではとても掃きにくいので、他の葉より手間がかかります。
しかしこんなことではいけません。
朝掃除は、お世話になっている地域の方への感謝の気持ちを表すためにしています。
だから、どんなに手間がかかっても頑張ります


ノア
   ノア(6年)


きれいになるといいですね! byカメッピ2
ぼくは、新潟市立亀田東小学校5年カメッピ2です。
落ち葉はとてもきれいですよね。でもそうじが大変ですね・・・。
でも地域のみなさんのためにがんばっているということはとてもいいことですね。これからもおそうじがんばってください。

Secret

太鼓

 土堂小学校では、20年前から太鼓をしています。
私たち4年生は太鼓を始めるために、どうすれば太鼓を始められるかや、どんな気持ちでやるのかを、1ヶ月間話し合いました。
最初は私のクラスだけでやろうとしていました。すると先生が、
「同じ4年生なら、隣のクラスともやったらいいんじゃないですか?」
と言ってくださったので、途中から隣のクラスとも話し合いを始めました。
たくさん話し合った結果、いよいよ太鼓を始めることになりました。
太鼓は厳しいものだけど、今までの話し合いを無駄にせず、投げ出さないよう練習を頑張ります。



りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

気が付けば・・・。

 気が付けばもう12月です。12月といえばいろんなことがあります。
クリスマスやお正月など…。
私が去年のクリスマスにサンタさんからもらったプレゼントは2つあります。
1つ目は、お父さんが「懐かしい」と言っていた少し古いゲームでした。
2つ目は、ポケモンの形の型に生地を流し込んで作るカステラでした。
いつも、サンタさんに食べるものをもらっているから、お正月におばあちゃんの家で作ります。
お正月はいつも会えない人もいるから楽しみです。
早くクリスマスやお正月が来てほしいな。


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

お遊戯会

今日、妹のお遊戯会がありました。
久しぶりの幼稚園のお遊戯会で懐かしかったです
小さい幼稚園児たちが、可愛かったです
幼稚園の先生にも会って懐かしかったし、6年前に卒園しているのにちゃんと覚えてくださっていて嬉しかったです。
ちーもも も来ていて、妹の演技を優しく見ていました。
また、卒業して幼稚園の「茶話会」という会で、幼稚園の先生に会いにいくのが楽しみです


はなぼう
  はなぼう(6年生)


Secret

やる気がすごい

今、4年生が太鼓を始めようとがんばっています。
時々、私たち6年生の太鼓の練習を見学に来たり、毎日のように太鼓について話し合いをしたりと、一生懸命になっています。
すごくやる気があるので、頑張ってもらいたいです!!


はなぼう     
  はなぼう(6年生)


Secret

図工!新しい内容へ

今日から図工の授業が、新しい内容に入ります。
題名は「伸ばして丸めてくっつけて!」です。
これは、紙粘土を使うから2時間で作りあげなければいけないので大変!
しかし、作り始めるとこれは楽しい!と思いました。
紙粘土を触れば手に色がつきますが、そんなのお構いなし!
すごく楽しい図工でした。
次の図工では、何をするのか楽しみです。


ノア
   ノア(6年生)


Secret

松ぼっくり

 昨日、松ぼっくりを拾って来ました。
なぜ松ぼっくりを拾ってくるかというと、その松ぼっくりでリースを作って学校に持っていくからです。
前に松ぼっくりを拾いに山に行きましたが、落ちていませんでした。
でも家の近くにある大きな広場にたくさんあったので、そこで拾いました。
帰って作るとお母さんに、
「おぉ、すごいじゃん。これなら学校に持って行けるねぇ」
と褒めてもらいました。
明日、リースを持っていくから、みんなに喜んでもらえたらいいです。


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

読書

今週は、読書週間でした。
皆本が大好きなので、すごく楽しそうに読んでいました。
iphone_20110715071242.jpg
本を読むことは、とてもいいことです。
これからも、たくさん読んでいきます。
ノア
   ノア(6年生)


Secret

見つけた!

今日の帰りに、学校にある桜の木を見てみました。
その枝には、まだ小さな開きそうもない硬いつぼみがありました。
これは、僕たちの卒業の日を、いろどってくれるはずの桜のつぼみです。
卒業の時、どんな美しい姿で僕たちを送ってくれるのでしょうか?
卒業式が楽しみです!


ノア
   ノア(6年生)


Secret

楽しい土堂っ子ステーション

土堂っ子ステーションは、先生の考案により今年から始まりました。
しかし、「土堂っ子ステーション」という名前は、6年生が決めました。
原稿を読んでいると、NGを出してしまうこともありますが、土堂っ子ステーションの収録は、とても楽しいです。
次はどんなことを撮影するのかな?
楽しみにしてください!
一生懸命頑張ります!


ノア
   ノア(6年生)


Secret

ベスト8

12月9日は、J-KIDS大賞のベスト8と2つの賞の発表の日でした。
その日は、ちょうど委員会活動の日でした。
J-KIDS大賞のホームページを見ると、土堂小学校のホームページも選ばれていました。
とてもうれしくて、報道委員会の仲間と一緒に泣きました。
私は、あふれ出た涙が止まりませんでした。
私は、ベスト8に選ばれたのは、先生や仲間のがんばりのおかげだと思います。
そして、報道委員会が書いている『土堂っ子日記』を、この賞にふさわしいブログにしていきたいです。
これからも仲間と先生と、共に一生懸命頑張りたいです。


ななマリン
  ななマリン(6年生)


No title by-
どーも、鉢小のくまさんです(●^o^●)
ベスト8、おめでとうございます!!
ベスト8に入ったと分かったとき、私もすごくうれしかったです!
これから、お互い頑張っていきましょう!!!

Secret

マラソン

今日、体育でマラソンをしました。
わたしはマラソンが苦手です。
走ってみると、2周でバテてしまいました!!
横腹が痛くなって、集中できませんでした。
一緒に走っていた他のみんなが、私の横を風のように速く横切っていきました。
去年のマラソンは、15周くらいは普通に走っていたのに・・・
慣れれば大丈夫かな・・・?
これからもがんばりたいです!


エリリー
 エリリー(6年)


Secret

マラソン

今日、体育の授業で、今年初めてのマラソンをしました。
マラソンは長きょりを走るので、しんどいです。
久しぶりにマラソンをして、息が上がりました。
6分間で、12周半走れたのでうれしいです。
これからの体育の授業の最初に、6分間マラソンがあります。

みかりん
 みかりん(6年生)


Secret

音読のテスト

今日、音読の暗唱テストがありました。
「学問のすすめ」を1人ずつ暗唱しました。
「学問のすすめ」は、少し長めなので、昨日の夜もテストの直前も確認しました。
細かなところの「の」や、「な」が入るか入らないかということが、覚えるのに苦労しました。

そして、テストが終わりました!
自分なりに声も届いていたと思うし、細かい言葉も間違えずに言えました。

今度は、和歌の暗唱テストがあります。
そのテストまでに、毎日音読をしっかりしていこうと思います。



アミミ
  アミミ(6年生)


Secret

マラソン&なわとび

今日の6時間目に、体育がありました!
今日の体育の内容は、私の苦手な「マラソン・縄跳び」でした。
縄跳びは何とか出来ましたが、問題はマラソンです。
今日の課題は、「6分間でどれだけ走れるか」でした。
私は、頑張って一生懸命走りましたが、しんどくてペースがだんだん落ちてしまいました。
結果は、12周でした。
「まだまだ」だなぁと思いました。
でも、まだ走るチャンスがあるので、これからの練習を1回1回大切にして、頑張ります(^O^)
応援よろしくお願いします♪


メグ
  メグ(6年生)


Secret

バレーボール

今日は、6年生全体で体育をしました。
内容はバレーボールです。
みんなで協力して、連けいプレーをすることができました。
たくさんの人と協力すると、とても気持ちがいいです。
みんなで協力するということは、土堂の伝統だと思います。
これからも、いろいろなことを協力してがんばっていきたいです。


ななマリン
  ななマリン(6年)


Secret

つかれたぁ!!

今日の6時間目の体育で、マラソンをしました。
2人組でペアになって、何周走ったかを数えたりしました。
私はノアとペアになりました。
6分間、走りました。
ノアはとても速くて、14周も走っていました!!
私はすっごくつかれて、12周でした。
でも、自分の最高の力を出すことができたので、次もがんばりたいです。
次は13周を目指したいです。
マラソンをしてあせをいっぱいかくと、とてもすがすがしい気持ちになりました。
またがんばります

                        ちーもも
                         ちーもも(6年生)


Secret

なわとび

今日、縄跳びを5分ほどしました。
体操服だったので、縄がバチバチ体に当たってとても痛かったです。
4人で後ろ飛び大会をしました。
まず私の双子の妹が最初にダウン。
次に私がダウン。
つぎに友達がダウン。残ったのはみかりん。
私もつぎはみかりんぐらい跳びたいです。
なわとびは大好きです☆


エリリー
  エリリー(6年)


Secret

はあ~

今日、体育でマラソンをしました。
最初になわとびをして、それから赤チームと白チームに分かれてマラソンをしました。
まず、白チームから6分間走をしました。
私とちーももは赤チームで、白チームの後に走りました。
私もちーももも、マラソンは好きだったので喜んで走りました!
私は6分間で12周(1,22キロメートル)走りました。
ちーももは、私とほぼ同じくらい走りました。
マラソンは好きだったけど、6分間ず~っと走り続けるとヘロヘロになりました。
次もがんばります!
 

はなぼう
 はなぼう(6年生)


Secret

今日は・・・

今日は、習字教室の日です。
今日の習字教室は、毛筆です。
私は、毛筆が大好きです。だから、今年特待生になれました。
もう、たまらないくらい、うれしかったです。
だから、今日も楽しみです。(●^o^●)
早く、習字教室に行きたいな。

メグ
  メグ(6年生)


Secret

ベスト8

12月9日、ある賞の発表がありました。
それは、J-KIDS大賞のベスト8の発表です。
委員会活動の時に、報道委員会のメンバーみんなで、その確認をすることになりました。
先生が、J-KIDS大賞のホームページの、ベスト8に選ばれた小学校がのったページを開いてくれました。
上から順番に見ていきました。
そして、なんと7番目に土堂小学校の名前がありました!
それを見た時、6年生はとても喜んで大泣きしました。
とてもうれしくてうれしくて・・・。
土堂小学校のホームページは、平成18年から去年まで、5年連続で入賞していました。
でも、今年は受賞できるかとても不安でした。
これからも、この賞にふさわしい、楽しいブログを書いていきたいです。


ノア
  ノア(6年生)


No title by鉢小 くまさん
どーも、鉢小のくまさんです(●^o^●)
ベスト8、おめでとうございます!!!
自分の小学校が選ばれるとうれしいですよね(^o^)丿
おたがい、これからもがんばっていきましょうね!!
表彰式で会いましょう($・・)/~~~

Secret

マラソン

今日は、体育の時間にマラソンをしました。
一生けん命走りました。
たくさんの友達が、心から応えんしてくれました。
友達の力で、記録がとてものびました。
友達の力は、とてもすごいと思いました。
私も、友達を精いっぱい応えんしました。
これからも、マラソンの記録をのばしていきたいです。

ななマリン
 ななマリン(6年)


Secret

20周年

今年度は、土堂小学校にとってとても大切な年です。
なぜかというと、土堂っ子太鼓が始まってから20年目の節目の年だからです。
私たちが1年生の時にちょうど15周年だったので、その時もしまなみ交流館で1年生から6年生が太鼓をたたきました。
20周年では、私たち6年生と4年生と5年生がたたきます。
今、その20周年の記念行事の企画をしています。
最高の思い出になるようにがんばります。


みかりん
みかりん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード