焼き芋ホックホク~

昨日は 家の外で焼き芋をしました
生まれて初めて、外でしました。
枯れ葉を集めて芋を入れて、いろいろむずかしかったです。
やっとの思いで焼き芋が完成して 半分にわってみると・・・・・。
なーーーーんと 今までで一番なかみが黄色でした!
嬉しかったです


はー君
   はー君(4年生)


焼き芋 byNOS
おじさんが子供の頃は、焚き火で焼き芋するのが当たり前でした。焚き火とお芋で身体が温まりますよね。

 それにしても、とてもステキなホームページで楽しく拝見しました。6年の皆は卒業まであと少し。風邪などひかぬよう頑張って下さい。

Secret

Xmas

MerriXmas!
今年は、プレゼントに本を頼みました。
欲しかった本のシリーズが届きました。(うれし~)
今年は、サンタさんの姿を見ようとクリスマスツリーを夜遅くまで見て、サンタさんを待ち構えていたけど、眠たくなって寝てしまいました。残念・・。
来年こそは、サンタさんの姿が見たいです!


はなぼう
  はなぼう(6年生)


No title by鉢小ポップティーンM
わたしは、サンタさんをみたことがあるような・・・・・・・・・
ないような・・・・・・・・・・
幼いころの記おくをたどるのもおもしろいですね!

No title by鉢小 くまさん
どーも、鉢小のくまさんです(●^o^●)
サンタさん、私も姿を見たことがありません・・。
1度でいいから見てみたいですよね!
私は、中学で使う「バック」をプレゼントでもらいました!!
はなぼうさんの本のシリーズは、何のシリーズですか?
大人になったら、サンタさんの正体がわかるかもしれませんですね(●^o^●)

Secret

HAPPYNEWYEAR!

HAPPY NEW YEAR!
今年は、平成24年です。
私たち6年生は、小学校生活最後の3学期です。
気持ちも新たに頑張っていきます。
今年もよろしくお願いします!


はなぼう
  はなぼう(6年生)


No title by鉢小ポップティーンM
小学校生活も最後!!
長いようで短い、6年間でしたね!!

Secret

おけましておめでとぉ^^

おそくなりましたが、
「あけまして、おめでとーございます!!」
平成24年になってから、いいコトばかりです。
おばあちゃんのおいしい料理は食べれるし、お年玉はもらえるし、年賀状は山ほどくるし、お買い物もできるし、
最高のお正月です!

でも2つ、残念なことがあります・・・。
宿題がたくさんあることと、お母さんとケンカしたことです。
それでも、頑張ります!!


メグ
     メグ(6年生)


メグさんへ by浜松大平台小青空
メグさんのブログとまったく関係がないんですが…
J-KIDS大賞おめでとうございます。
土堂小のブログすごいですよ!
いろいろコーナーがあって浮き出てくるところが
まさに…3Dみたいな??

表彰式でいろいろ話してくれたり、名刺交換をして
くれてありがとね!うれしいよ!
名刺にのっている写真、いつみてもかわいいよ!

これからもよろしくお願いします!

No title by鉢小ポップティーンM
宿題はたいへんですね~。
でも、家族なので、きっとお母さんはわかってくれると思います!!
がんばってください!!

Secret

紅白歌合戦

この前 大晦日に皆さんも良く知っている「紅白歌合戦」がありました。
たくさんの歌手が出て来ました。
僕が好きな「東方神起」や「EXILE」も出てきたので、うれしかったです

はー君
  はー君(4年生)


No title byarosaku
芦田愛菜ちゃんも出てたよねーヽ(・∀・ )ノ

No title by鉢小インコ
どうも、鉢小のインコです。
はー君さんは、EXILEがすきなんですか。
インコも、EXILEは好きです!
紅白は、やっぱり面白いですね!!!!!!

No title by鉢小 くまさん
どーも、鉢小のくまさんです(●^o^●)
紅白歌合戦!私も見ました!!
はー君さんは、EXILEが好きなんですか!
私は、「少女時代」や「KARA」が好きです!!
紅白、面白かったですよねーー(^_-)-☆

No title byポップティーンM
わたしも「EXILE」がすきです!!
わたしも紅白みたかったな~。

Secret

正月だ~

 1日からお正月に入りましたね!
お正月には、毎年お雑煮を食べます。
今年も食べました。
おいしかったなー・・・。もっと食べた―い!
お正月には、お年玉をもらえます!!
今年もいろんな人から頂きました。
感謝、感謝です!!
みなさんも楽しいお正月を過ごせましたか?
今年もユリ坊を、どうぞよろしくお願いします。


ユリ坊
   ユリ坊(5年生)


No title byarosaku
お正月の料理はいつもと違った感じがして好きです(,,゚Д゚)

Secret

いとこ来た!

今 いとこ達がぼくの家に来ています。
5年生と、もうすぐ2才になる子です。
いとこは、おもしろいし勉強ができます。
今日は、たこあげをしました。
また、いとこと遊びたいです。

はー君
   はー君(4年生)


No title byarosaku
前にタコを電線に引っかけてしまったことがあります(・ω・ ;)

Secret

初詣

 あけましておめでとうございます。
また初詣に行く時期になりました。早いですねぇ・・・。
さっそく初詣に行って、願い事をしました。
(一年間元気でいられますように)(家族が大けがしませんように)
などと願いました。
次におみくじを引きました。
私は、中吉でした。なんと私だけ中吉で、家族みんな大吉でした。
今年も一年よろしくお願いします。



りんりん
  りんりん(4年生)


No title byarosaku
おみくじ引いたら末吉でした^^

Secret

遅くなりました

みなさ~ん、あけましておめでとうございます。
3日から8日まで、大分県に行きました。
うみたまごという水族館に行きました。
とっても楽しかったです。
今年もがんばりま~す



ハッチー
    ハッチー(5年生)


No title byarosaku
面白い名前の水族館ですね( ^∀^)

Secret

とんど

近所の小学校で行われたとんどで、書き初めをした半紙を燃やしました。
初めは、わらに火をつけて、そのわらと半紙を一緒に燃やします。
燃やす場所が家から近いので、黒い墨みたいなのが飛んできます。
しかも、じゅうで打ったような、「バーン」という音がするので耳が痛くなりました。
友達もとんどの近くに行って見ていました。
わたしは、寒かったので写真を取ったり、灰をキャッチしたりして遊ぶだけにしました。
上を向いていると、次々に灰が落ちてくるので、目に入るととても痛いです。
手を見ると、黒くなっていました。
家に帰って手を洗ったけど、なかなか汚れが落ちませんでした。
翌朝、外を見ると昨日のとんどの灰が、屋根や地面にたくさん落ちていました。
まるで、まだら模様みたいで面白かったです。
また来年もとんどをやりたいです。


みかりん
 みかりん(6年生)


No title byarosaku
私の住んでいる所では、そのような文化がないので羨ましい限りです(・ω・ *)

Secret

最近は・・・

最近、家族で家の近くにある山に登っています!
この前も登って来ました。
坂が結構急だけど、登るのになれるととっても楽しいです。
また登りに行きたいです。


はなぼう
   はなぼう(6年生)


No title byarosaku
山登りの次の日は筋肉痛になりませんか( ゚∀゚)

Secret

家庭科クラブ!!

 昨日、家庭科クラブがありました。
今回は、「べっこうあめ」を作りました。
作り方を紹介します。
まずは、お弁当に入れるような小さなカップを用意します。
その中にスプーン1ぱいくらいの砂糖と、同じ量の水を入れます。
そこに軽くつまようじをさします。
次に、フライパンで焼いていきます。
フライパンの上に乗せて、表面が黄色くなったら取り出します。
後は、少し待って手で触れるようにさましたら、カップを慎重に取り外して出来上がりです
黄色くなるまで待つのがコツです。
白いまま取ると、水あめみたいになるので必ず待ってください。
砂糖と水でできるので、家でも作ってみます。


りんりん
  りんりん(4年生)


No title by-
くまさん
コメントありがとうございます。
やはりみなさん失敗していますね・・・。
コツは黄色くなるとすぐ取ることです。
やってみてください。

No title byりんりん
arosakuさん
焦がさない方法はしっかり火のそばにいて、黄色くなったらすぐ取ることです。今度家で作ってみてはいかがですか?



No title by鉢小 くまさん
私は、5年生の時家庭科の授業で作りました!
うまくできた班もありましたが、私の班は焦がしてしまって苦かったです\(-o-)/
うまく作るのは、難しいですよーー(●^o^●)
また今度、家で作ってみようかな?
今度は失敗したくないんですけどね(*^^)v

No title byarosaku
私も昔 作りましたけれども、焦がしちゃって苦かったです(´・ω・`)

Secret

手作りとんど

 私の住んでいる所のとんどは、全部手作りです。
とんどとは、正月にいらっしゃった神様を、天に送り届けるというお祭りです。
今年は6年に1回の、とんどを作る番でした。
私も手伝いました。
わらの皮を取っていくという作業でした。
それを大人の人たちが編んでいきます。
とんどの日がやってきました。
私が皮をむいたわらもありました。
私たちの所のとんどは、担ぎます。
お父さんも担ぎました。かっこよかったです。
とんどは毎年行っているから、来年も絶対行きます。



りんりん
  りんりん(4年生)


No title by-
arosakuさんいつもコメントありがとうございます。
わざわざ調べるなんてすごいですね。
arosakuさんの住んでいるところにはとんどはありますか?

No title byarosaku
とんど とは気になって調べて見ましたら、場所によって呼び方がずいぶん違うのですね('∀`)

Secret

また・・・

みなさん・・・こんにちは・・・。
私はなぜこんなにもテンションが低いかといいますと・・・。
風邪を引いてしまいました・・・。
39・9分の高熱が出たり、滝のようにぼたぼたと鼻血が出たり、あげく、筋肉痛でうなされたり・・・。
そして1番の問題点は・・・、何にもできないからヒマだということです・・・。
早く風邪を治して、学校のみんなに会いたいです




ユーちゃん
ユーちゃん(4年生)


大丈夫 byせーとー
いつも風邪を引いてる僕は風邪を引かなかったのだ
ユーちゃんが風邪を引くのは珍しいです。

No title by鉢小ポップティーンM
どうも。
ポップティーンMです!!

かぜだいじょうぶですか??
確かに、かぜは、することがなくてひまですよね~。

Secret

帰ってきましたぁ^^

みなさん、東京から帰ってきました。
何があったかというと実は、「Jキッズ大賞」がもらえました。
うれしー!
うれしすぎました。最高の表彰式でした。
表彰式の様子が、テレビにも出たんですよ。
本当に、いい思い出になりました。
この賞をとれたのは、みんなが頑張ったおかげです。
これからもよろしくお願いします。


メグ
     メグ(6年生)


おめでとう!!! by皇帝ペンギン1号
はじめまして,川上小学校の6年皇帝ペンギン1号です
Jキッズ大賞優勝,おめでとうございます。
僕の学校は,鹿児島県の代表だったけど,優勝できませんでした。
本当に優勝おめでとうございます。

おめでとうございます!! byスパロボマニア
はじめまして、川上小6年のスパロボマニアです。23年度Jキッズ大賞おめでとうございます!!僕の学校も鹿児島県代表になりましたが、大賞を取れなかったのでとても悔しいです。東京はどうでしたか?僕も行ってみたいなぁ・・・(´・ω・`)
本当におめでとうございます!!

Secret

給食風景撮影

今日は、給食風景撮影の当番でした。
最近行っていなかった2年1組に行きました。
いい写真がとれるように、頑張りました。
次も頑張ります。


よっしー
  よっしー(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード