なんでだろ? その1

昨日、変な事がありました。
それは、塾の帰りの20時12分、尾道駅発の電車でのことです。
まず、車種がいつもと違ったことです。
いつもは115系のチョコパン色なのに、この日は114系でした。
それに、行き先表示板のところにいつもはない、「西条ー広島間快速」という文字がありました。
単なる間違いなのか、本当にそうなのか、どっちなんだろう?

よっしー
よっしー(5年生)




Secret

インフルエンザ

 家に帰ると、なぜかしんどかったので、次の日病院に行きました。
するとインフルエンザA型でした。
その次の日は、前日よりものすごくしんどくなったので、また病院に行きました。
なんと今度は、マイコプラズマにもかかっていました。
今年は、インフルエンザA型とB型にかかってしまった人もいるそうです。
今度は、お母さんにもうつってしまいました。
でも、インフルエンザではなかったそうです。
今はようやく治りました。今度からインフルエンザにならないように気を付けます。
みなさんも風邪をひかないように気を付けましょう



りんりん
  りんりん(4年生)


No title by鉢小ポップティーンM
どうも!鉢小ポップティーンMです。

空気がかんそうすると、インフルエンザやかぜになりやすいそうですよ!!

わたしも、インフルエンザや、かぜには気をつけるようにしていますよ。

No title byりんりん
コメントありがとうございます。
予防方法もいろいろありますよね。
風邪をひかないようにします!!!

大丈夫? byチュウリップ
こんにちは。

いちき串木野市立川上小学校のチュウリップです。

A型インフルエンザにかかってしまい、

マイコプラズマにもかかって、大変でしたね!

風邪予防をするには、

手洗いうがいとできるだけ人ごみには行かない

ということです。

これからしっかりしていき風邪予防をしましょう。

Secret

図工

一昨日、図工がありました。
ねんどで、キノコの家を作りました。
このねんどは、2~3日たったら固まってしまいます。
先生は、
「固まったら焼き物みたいになるよ」
と言ってました。
早く固まってほしいなぁ。


ハッチー
     ハッチー(5年生)


Secret

土堂っ子太鼓20周年記念行事

2月12日に、土堂っ子太鼓20周年記念行事がありました。
この行事には全校児童が出演しました。
1年生から3年生は、太鼓の始まったきっかけや、昔の練習風景などを劇で発表しました。
4年生から6年生は、太鼓の曲を演奏しました。
ぼくは、4年生だったので太鼓を演奏をしました。僕の組が演奏した曲の名前は「波」です。その名の通り、波のように強弱のついた曲です。精一杯できたので良かったです。
これからも太鼓をがんばっていきたいです。


むらウパ
むらウパ(4年生)


byパリージョ
波 とってもよくあっていましたね。最後は誰もぶれていなくて感動しました。頑張って協力し合い努力した結果ですね。

Secret

児童会選挙

 昨日から児童会選挙運動が始まりました!
私は、応えん責任者です。
セリフやポスターなどをやっと書き終わって、昨日からクラスを回って言っています。
立候補者にはがんばってほしいです。

ハッチー
  ハッチー(5年生)



Secret

太鼓20周年記念

 2月12日に、土堂っ子太鼓20周年記念行事がありました。
1~3年生は劇をして、4~6年生は太鼓を演奏しました。
いよいよ5年生の番です。
「ダッダッダッダ・・・」
太鼓は順調です。
「せー」
「礼」
「ありがとうございました」
これまでの演奏で、一番いい演奏でした。
この調子で次もがんばるぞ!


ハッチー
  ハッチー(5年生)



Secret

体育

 昨日、体育がありました。
バスケットをしました。
シュートがなかなか決まりません。
何回もやっていると、2回入りました。
次は試合をしました。
パスをしてとられないように気をつけました。
結果は3対0で私達が勝ちました。
うれしかったです。

ハッチー
  ハッチー(5年生)


Secret

太鼓20周年!!

 土堂小学校の太鼓は、なんと今年で20周年です。
だから、20周年をお祝いして記念行事が行われました。
1~3年生は、太鼓ができるようになるまでの劇をしました。
4~6年生は、太鼓をたたきました。
私のクラスは、「波」という曲をたたきました。
私は、「しめ」という、ベースの太鼓でした。
同じリズムでたたかないといけないから、毎日一生懸命に練習しました。
演奏が始まるまでは心臓が爆発するぐらい緊張したけれど、終わるとすごくほっとしました。
今度、参観日でも同じ曲をたたきます。
今回以上に練習して、頑張ります!!


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

今日は・・・

今日は、隣の「長江小学校」と「土堂小学校」で「親睦球技大会」を行いました!
男子・・・サッカー
女子・・・バスケット
で試合をします。

試合では全部の力を出して、長江小学校に勝つことができました。
2組も勝つことができ、楽しかったです。

また、長江小学校の人たちとも、少し仲良くもなれました。
中学校では、長江小学校の子と一緒になるので楽しみです。



メグ
     メグ(6年生)


Secret

最後の参観日(*^_^*)

今日は小学校生活で最後の参観日でした。
今回は1人ずつ、前でスピーチをしました。
ものすごく緊張して、手が汗だらけになりました。
でも発表を始めると、意外にスラスラとスピーチをすることができました。
終わったらすっきりして、最高の気分でした。
最後にふさわしい参観日だったと思います。



メグ
     メグ(6年生)


Secret

参観日&成人式

 今日、2分の1成人式がありました。
それも、参観日にしたので、すごく緊張しました。
なんと、私たちだけで進行します。
準備に時間がかかってしまって、始める時間に間に合いませんでした。
でも、司会の人がトークをしてくれたので、良かったです。
私は、台本を覚えようと一生懸命だったけれど、自分の言葉で言うと分かりやすくなったから、あまり台本には頼らないようにしました
20歳の成人式になるまでにもっと成長して、自分以外のこともできるようになりたいです。



りんりん
  りんりん(4年生)



Secret

あと一ヶ月をきった!

今日、皆で作ったカレンダーを見てみると、学校に来る日が、いつの間にか一ヶ月を切って、あと21日になっていました。
今思えば、だんだん時が過ぎるのが早くなって来ているように感じます。
今は、「太鼓は大切に受け継がれるか?」とよく考えています。
担任の先生は、「もう、受け継ぎを始めている」と言っていました。
後もう少しです!あと21日、低学年にいい姿を見せられるよう頑張り、悔いが残らないようにしたいです。


ノア
   ノア(6年生)


No title byarosaku
一日一日を大切にしていきたいですねヽ(・∀・ )ノ

Secret

参観日

今日、土堂小学校では、参観日がありました。
6年生は「国語」で、題は「伝えよう大切にしたい名言」というものでした。自分の心に残った名言のスピーチをし、保護者の方に、そして皆に選んだ理由を発表しました。
僕が選んだのは「ヘレン・ケラー」という人の名言を発表しました。
皆いろいろな名言を持ち、頑張ろうという姿勢が現れていました。
僕の今日の目標は「抑揚をつけて周りの人に自分の伝えたいことが伝えられるように頑張る」ことでした。
今日はそれができたと思います。
この経験を次に生かしたいです。


ノア
   ノア(6年生)


Secret

将来

皆さんは、将来の夢ややりたいことなどはありますか?
僕はまだ決まっていないところもあれば、決まっているところもあります。
将来の夢などは決まっていても、計画などは決まっていません。
「まだ時間はある」と思っていたら、時間はすぐ過ぎてゆきます。
後回しにするのではなく、できるだけ早めに考えようと思います。


ノア
   ノア(6年生)


Secret

足がーーーー

前の土曜日に 足を痛めてしまいました。
まだ痛くて、とても困っています。
レントゲンをとりました。それが、人生初のレントゲンでした。
みなさんも、ぼくみたいに、けがをしないようにご注意を・・・。

はー君
  はー君(4年生)


Secret

参観日

 一昨日、参観日がありました。
テーマは将来の夢です。
私は辻口博啓さんのことを調べました。
辻口さんは、いつも必死でたくさんの努力をしてパティシエになった人です。
私もたくさんの努力をして、辻口さんのようになれるよう頑張るぞ。



ハッチー
   ハッチー(5年生)


Secret

楽しい飾りつけ!!!

 今日、家庭科クラブがありました。
今回は、チョコを溶かして、その上に飾りつけをするということでした。
まず、チョコレートを細かくします。あまり大きすぎると、後で溶かせなくなります。
その次に、湯せんをします。
少し溶けてきたら、バターを入れます。
溶けきったら、ミルクを入れます。
これで完成です。
順番を間違えて、バターを入れる前にミルクを入れてしまいました。
でも、美味しく作れたので良かったです。



りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

クラブ

 昨日クラブがありました。
私は芸術クラブです。
昨日は、福笑いを作りました。
「カキカキ」
「できたー
時間が余ったので、もう1枚作りました。
「今度は何を作ろう・・・?」
そうだ!
「・・・・・」
「完成
ハンバーガーの形です。
また作りたいなぁ。


ハッチー
   ハッチー(5年生)


おもしろそうですね byカメッピ2
こんにちは、新潟市立亀田東小学校5年のカメッピ2です。
福笑いおもしろそうですね。ハンバーガーの福笑いもおもしろそうですね。ぼくも帰ったらやってみよかなぁ~。

Secret

最強赤組

 この前から体育の時間は、バスケットをしています。
チームは、「赤」「青」「黄」「緑」のチームでやっています。
私は、黄色のチームです。
対戦をしてみると・・・。
なんと赤組が全部勝っていました・・・。
赤チーム、強い!


ハッチー
   ハッチー(5年生)


最強ですね!! byカメッピ2
こんにちは、新潟市立亀田東小学校5年のカメッピ2です。
ぼくも今日、体育でバスケットボールをしました。ぼくのチームはぼくが、相手のゴール前にずっといたのでたくさんパスがきました。なので、いっぱい点を決めて勝ちました。なのであなたの学校の赤チームとやってみたいです。

Secret

保健の授業

 この前、保健の授業がありました。
みなさん、「大腸がん」は、なぜなってしまうと思いますか?
大腸がんが起きる原因は、便秘が原因の1つですです。
トイレに行くのを我慢するのは、よくないそうです。
それに食事が芋や豆などではなく、肉中心になっているのも原因の1つです。
昔の日本人は、芋や豆など食べて、排便をきちんとしていたけど、今は肉ばかり食べていて、排便もきちんとしなくなったそうです。
このように排便を毎日しなくて、大腸がんになる人が年々増えています。
「大腸がん」を防ぐことは、豆やごはんやわかめや野菜やサツマイモやシイタケやいちごなどを食べたらいいです。
みなさん、食生活には気をつけましょう。



ハッチー
   ハッチー(5年生)


こわいですねー byポケット
こんにちは!新潟市立亀田東小学校の5年ポケットです。
大腸がんこわいですねー。ポケットは豆などではなくつい肉ばかり食べてしまいます。ポケットは今度から野菜も食べたいと思います。

Secret

卒業まで。。。

あと、20日ほどで卒業です。

卒業ということは、悲しいこと・・・。
でもうれしいことでもあります。

だって、大人になる道を一歩進めるんですから。
新しい友達ができるんですから。
新しい経験ができるんですから。
でもちょっとさみしいです。
残された時間を大切にしなきゃ。



メグ
    メグ(6年生)


Secret

自分への誕生日プレゼント

 この前、私の誕生日だったので、自分で誕生日プレゼントを買うことにしました。
私は、料理が好きです。だから、私が選んだのは、ポップコーンを作る機械です。
その機械は、ポップコーンと、何か好きな味を混ぜることができるという機械でした。
ピザ味、わさび味など少し変わっているのもありました。
ポップコーンは好きなので、今すぐ食べたいです。
今、まだ何味にするか迷っているので、まだ作っていません。
早く作りたいです。



りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

駅伝大会

ぼくは今年 初めて駅伝の選手に選ばれて走りました。
ぼくの走るきょりは、1.25㎞でした。
タイムは「4分59秒1」でした。
来年も選ばれるように頑張ります。



はー君
   はー君(4年生)


Secret

習い事

 皆さんは習い事をしていますか?
私は習字を習っています。
習字を始めて、もうすぐ1年になります。
私はまだ毛筆が1級です。
1年目をすぎる前に、初段になりたいです。
初段目指して頑張るぞ



ハッチー
   ハッチー(5年生)


Secret

児童会うかりました!!

今回,前期児童会に立候補したユリ坊です!
なんとなんと・・・、児童会の執行委員に当選しました!
演説は緊張したけど、当選して良かったです。
公約を果たせられるように頑張ります!


ユリ坊
   ユリ坊(5年生)


No title by♡まり♡
執行委員おめでとう!
私は立候補したことがないけど、立候補するっていう勇気が
すごいと思うよ。これからも土堂小学校をよろしくね♡
そして最後に・・・ダンスがんばろうね!
ユリ坊©が成長するのを楽しみにしてるよ★

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード