六送会

今日、6送会がありました。
今日は、3日目です。
1日目は、じゃんけん列車と木とリス。2日目は大縄飛び。そして今日は爆弾ゲームと握手会をしました。
1・2・3・4年生の人と、交流することができました。
1日目は、1・2年生の人と交流しました。
まだ、あまり交流したことがなかった1年生とも、たくさん遊べました。
2日目は、3・4年生の人と交流しました。
大縄では、声を掛け合い、30回もとべました。
この6送会は、5年生が中心になって考えてくれました。
とても楽しかったです。


ななマリン
 ななマリン(6年)


Secret

6年生を送る会

 今日、6年生を送る会がありました。
一昨日から、3日間しています。
今日は、しりとりばくだんゲームと、あくしゅ会をしました
しりとりばくだんゲームは、音楽が止まったらボールを待っていた人が学年、名前、ゲームをしての感想を言います。
あくしゅ会は、6年生の人とあくしゅができて良かったです。


ハッチー
  ハッチー(5年生)


Secret

ひなまつりですが・・・

 もうすぐひなまつりですが、私の家ではまだ、ひな人形を出していません。
わたしのうちのひな人形は、おばあちゃんからもらったものです。
毎年出してかざっています。
今年は、ひな祭りが何であるのかをてってい的に調べようと思います。


りんりん
   りんりん(4年生)


Secret

図工

今日は、ぼくの大好きな図工がありました。
作るものは、「ハッピーカード」です。
紙を二重にかさね、カッターで切りドアのように開くようにします。
カッターを使うので危ないです。
正しく使えば、とっても楽しい授業です。
みなさんも作ってみてください。
 

はー君
   はー君(4年生)


No title by久勝小
私も図工が好きです。
わたしのクラスでは
今版画をしています。
私は、坂本龍馬をしています。
彫刻刀ではらなければいけないので
少し大変です。
でも楽しいです。

Secret

一生懸命な姿

こんにちは!ちーももです。
2月12日に尾道市公会堂で、土堂っ子太鼓20周年記念行事がありました。
大成功でした!!とても良かったです。

記念行事に向けて練習している時、土堂小学校を卒業した先輩方が来て下さいました。
記念行事の企画の中で、「獅子鬼龍の舞」という曲を、その曲を作ってくださった先輩方と6年生が一緒に演奏するというものがありました。
先輩方の太鼓に対する思いは熱く、叩く姿はとてもかっこよかったです。
その時、私もあんな太鼓を叩いて、見ている人を感動させたいと思いました。
その後に知ったことですが、その先輩方はベッチャー太鼓に所属されていると聞いて、私もあんな風に見ている人を引き付けられるような太鼓が叩きたいと思うようになりました。

それから数日後、ベッチャー太鼓さんの練習に見学に行かせてもらいました。
基礎練習の時から叩く姿はとてもかっこよくて感動しました。
また、見ているとベッチャー太鼓保存会の方々の、太鼓に対する真剣な思いが伝わってきました。
練習なのに、少しも手を抜かず、真剣に太鼓と向き合っておられました。

私は学校で太鼓を練習する時、寒いからといって手を抜いたりしていることがありました。
ベッチャー太鼓の方たちは、そんな人はだれ一人としていませんでした。
だから私は、あんな太鼓をたたきたいという気持ちがもっと強くなりました。

最近は、ベッチャー太鼓さんの練習にも参加させていただきました。
一生懸命な方たちを見ていると、私も頑張らなくてはと思い、今まで以上に精一杯頑張っています。
今はベッチャー太鼓に入るかどうか迷っているけれど、これからももっと練習を頑張っていきたいです。

また土堂小学校の宝物の土堂っ子太鼓を、後輩のみんなにも頑張って続けていってほしいです。


ちーもも
  ちーもも(6年生)


Secret

卒業制作

今日、図工で卒業制作のオルゴールを作りました。
もう、あと約2週間ぐらいしかないのに完成はまだ先です。
ほとんどの人が色ぬりを始めていて、わたしもあと1面を塗ったら終わりです。
こく塗ることと、はっきりとした色使いですることを意識してがんばっています。
早く完成するようにがんばります!


はなぼう
   はなぼう(6年生)


Secret

体育で。。。

今日の体育の時間に、なわとびとバスケットのテストがありました。

わたしは、なわとびもバスケットも、あまり得意ではありません・・・。

でもなわとびのテストでは、友達と楽しくテストができました。

また、バスケットのテストでも、集中してすると、シュートが決まりました。

とってもうれしかったです。

そして、最後に簡単なバスケットのゲームをしました。

これもチームワークを利用してがんばることができました♪

次の体育もがんばろうと思います。


メグ
    メグ(6年生)


Secret

もう少し・・・

皆さん、こんにちは。
今日は3月6日です。
卒業まで、残すところ11日となりました。
11日後には、私たちは土堂小学校を卒業します。
だからこれからの11日間を、思い出がたくさん詰まった11日間にしていきたいです。
そのために、今まで以上に生活を見直し、太鼓ももっと頑張って練習していきたいです。


ちーもも
  ちーもも(6年生)


Secret

会食会

今日は、小学校で最後の会食会でした。
普段の給食とは違う、フォークとナイフとスプーンを使って食べる、テーブルマナーの会食会です。
今まで、フォークとナイフを使って食べることは結構あったけれど、家で食べるのはお肉で、ご飯をフォークで食べることは初めてでした。
私は、ご飯はフォークとスプーンなら、スプーンで食べていたけど、本当はフォークで食べることが分かりました。

あと少しで卒業です。
それまで、おいしい給食を1日1日楽しみにしながら食べていきたいです。



アミミ
   アミミ(6年生)


Secret

筋肉痛

私は今、筋肉痛です。
私は3月から空手を始めました。
今はまだ楽な稽古で、キツイと言っていたけどこんなものか、と思っていて、昨日もそんな気持ちで道場に行きました。
すると先生が、
「今日はしんどいぞ!」
と言っていて、
「え~!!」
と思いました。

まず立ち方の練習で、騎馬立ちの練習をしました。
時間はルーレット式で、先生がタイマーを押していきます。そして「ストップ」と一人の生徒が言います。
時間を見ると・・・。なんと4分6秒!
そしてだんだん不安になってきました。足の骨が折れたらどうしよう!など心配でした。
私は足が痛くなってきました。先生に、
「痛いか?」
と聞かれ、
「押忍」
と言いました。すると先生が、
「ほんとか~?」
と言われました。
本当のこと言ったらいけないの??と、クエスチョンがぐるぐるしていました!そしてやっと時間が来ました。
次にうさぎ跳びやももあげや拳立てをして、汗が出てきました。暖房も効いていないのに、とても暑かったです!
そして9時半まで稽古をしました。
そして次の日(今日)、腹と関節と足が筋肉痛で、授業で体育があったけど痛くて少し体を動かしただけで、痛かったです。
多分これからも、もっとキツい稽古がまっているんだろうなぁ・・・。
と思いました。でも頑張ります!!!


エリリー
   エリリー(6年)


Secret

卒業文集

今、卒業文集を書いています。
テーマは、『将来の自分』です。
ある未来の1日を、物語のように書いています。
卒業文集や卒業制作をしていると、『もう卒業だな』と思って少しさみしくなります。
卒業までの時間を、大切にしてがんばります。


はなぼう
   はなぼう(6年生)


Secret

ドキドキ

今日、学校にNHKの方々が取材に来られました。
太鼓の時も取材をされていて、いつもの練習より緊張したけど、一生懸命たたきました。
この取材をきっかけに、もっと多くの人に土堂小学校の事や、「土堂っ子日記」のことを知ってもらいたいと思います。


ちーもも
  ちーもも(6年生)


Secret

卒業制作

今、図工の時間に卒業制作のオルゴールを作っています。
木を削って色を付け、最後には箱にします。
そしてその中に、オルゴールを入れることになっています。
今私は色塗りの最中ですが、丁寧に仕上げていい思い出にしたいです。


ちーもも
   ちーもも(6年生)


Secret

今日は・・・。

今日は習字教室があります。
いつもは2時間~3時間かかるから、今日は1時間以内で終わらせようと思います。
だから、そのために字を1つ1つていねいに書いてがんばりたいと思います。
みなさんも応えんしてくださいね。
では、行ってきまぁす!


メグ
   メグ(6年生)


Secret

ベルマーク

私は、ベルマーク委員会です。
今週中に、ベルマークと一昨年、昨年、今年の分のインクカートリッジを、メーカーごとに分ける作業をしなければなりません。

ベルマークの仕分けは、5年生が終わらせてくれていて、後はカートリッジの仕分けだけです。
ベルマークを番号ごとに分けるよりは、2つのメーカーに分けるカートリッジのほうがすごく簡単だけど、インクが手に付いたり、10個の束にする時、輪ゴムがカートリッジをはじいてばらばらになったり・・・、と色々大変です。
あと2週間程度で卒業なので、それまでに終わらせなければなりません!
でも、太鼓の練習もあるし、仕分けをする時間は限られているので、6年生みんなで協力して終わらせたいと思います!


アミミ
   アミミ(6年生)


Secret

私はよく・・・。

 私はよくサイクリングに出かけます。
サイクリングといっても、あまり遠くには行きません。
行くとしても、市内です。でも今回、遠くに行ってみました。
そこは、いつも行っている所なんですが、いつもとはちがう景色がありました。
いつもいつも行っている所でも、こうやってじっくり見てみると、ちがう景色が見れて心が温かくなります。
みなさんもそういう場所があるか探してみてください。


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

前期児童会

この前、平成24年度前期児童会役員が決まりました。
私は今年児童会として頑張ってきたので、来年度の前期児童会の5年生にも頑張って学校を引っ張っていってほしいです。
また土堂小学校の伝統の土堂っ子太鼓を、これからも受け継いでいってほしいです。


ちーもも
   ちーもも(6年生)


Secret

卒業文集

今、卒業文集を書いています。
テーマは「将来の夢」です。
まだまだ書けていませんが、頑張っていい卒業文集にしたいです。
そして、みんなの将来の夢も読んでみたいなと思います。


ちーもも
  ちーもも(6年生)


Secret

テーブルマナー

今日、図書室でテーブルマナーの勉強をしました。
ハンバーグを切るには、右手にナイフ、左手にフォークをもって、一口サイズに切ります。
わたしは、まちがえて右手にフォーク、左手にナイフを持ってしまって、友達に注意されてしまいました。
アメリカでは洋食なので、毎日食べる時にマナーを守らないといけないので大変だなぁ~と思いました。
今回のテーブルマナーで、洋食に使うマナーを知れて良かったです。
これから先、大人になっても使うマナーを、今日みんなといっしょに覚えれたのでいい経験になりました。


みかりん
   みかりん(6年生) 


Secret

卒業論文で・・・

今、卒業論文を書いています。
テーマは「将来の夢」です。
私の将来の夢は、今までコロコロ変わって、はっきりしてなかったけど、これを機に1つにしぼりました。
私の夢は「検察官」です。
名探偵コナンで、ヒロインのお母さんが弁護士で、裁判の様子もあって、検察官を何回も見ていました。
他にも色々と検察官へのあこがれもあり、将来の夢を検察官にしました。

卒業論文には、未来の自分のことを書いたり、なぜなろうと思うのか、ということを書いたりします。
卒業論文は、原稿用紙4~6枚が目安です。
構成メモでは、結構多く書いたつもりでも、いざ原稿用紙に書いてみると、意外と量が少なかったので、全部書く前に少しずつ増やしていっているところです。

卒業論文を未来の自分が見た時、想像と同じか、違う将来なのか、今から楽しみだなぁと思いました。


アミミ
   アミミ(6年生)


Secret

お姉ちゃんってすごいな

 最近、お姉ちゃんの中学校で期末テストがあります。
だから、毎日勉強しています。
お姉ちゃんは、夜の11時でもまだ起きています。
時々私が、
「遊んで」
とか言って、じゃまをするけれど、いつも私と遊んでくれます。
だから、今度からは、ちゃんとお姉ちゃんが勉強に集中できるように助けてあげれるようになりたいです。
お姉ちゃん、テストがんばれ!!!


りんりん
   りんりん(4年生)



Secret

テーブルマナーの授業

今日の給食時間に給食の先生2人が、わたしたち6年生にテーブルマナーについて教えてくださいました。

わたしは、ナイフでものを切る時には、最初に小さく何個も切っていたけど、今回の授業で、一回一回一口サイズに切って食べることが分かりました。

でも実際にやってみると、なかなかなれなくて、大変でした。

今日勉強して分かったことを、これからの生活に活かしていこうと思います。

また、今日は「ハンバーグ」や「ゼリー」、「エビフライ」などを作ってくださっていて、いつもとはちがった給食を味わうことができました。

とてもいい勉強になったし、クラスのみんなとも、もっと仲良くなれたので良かったです。


メグ
   メグ(6年生)


Secret

お母さん。

 お母さんに、バックをぬってもらいました。
すごくかわいい、熊のがらのバックです。かわいいから何に使うか迷っています。
学校に持っていこうか。それとも、他のところに・・・。
迷って迷ってなかなか使えません。
お母さんは、ぬい物が得意です。いつもいろいろなものをぬってくれます。
だから、穴が開いても、お母さんに言えば、すぐに直してもらえます。
お母さん。いつもありがとう。


りんりん
   りんりん(4年生)


Secret

もうすぐ卒業

あと9日で卒業です。
悲しいなぁ・・・。と思いました。
日にちがたつのは早いです。
土堂っ子太鼓の曲の編曲もまだ終わっていません。
急いでしなければいけないことがたくさんあります。
これから、残り少ない小学校生活を有意義なものにしていきたいです!


エリリー
  エリリー(6年)


Secret

明日は家庭科クラブ!!

 明日は家庭科クラブです。
クラブの日は、「早くクラブしたいな」と思ってしまって、ソワソワしてしまいます。
クラブで使うものは、全部自分で用意します。
だから、持って来たものを友達とかえっこしたりして、すごく楽しいです。
明日は何をするか楽しみです。


りんりん
  りんりん(4年生)


Secret

体育!!

今日の1時間目に体育がありました。
今日はサッカーをしました。
球技大会の時に、女子はバスケットだったので、サッカーは難しかったです。
試合では、1度だけボールをとることができました。
1点も入れることはできなかったけれど、パスもうまくいってとても楽しかったです。
私たちのもう1つのチームも負けてしまったけれど、負けたのに勝ったチームより盛り上がっていました。
とても楽しかったです。


ちーもも
  ちーもも(6年生)


Secret

取材!(^^)!

今、私の家にNHKの方々が、学校のホームページについての取材に来られました。
質問されてとても緊張したけれど、たくさんの人に土堂小学校を知ってもらえるように頑張りました。
火曜日の6時頃から放送されるそうです。
みなさん、ぜひ見てください!!


ちーもも
  ちーもも(6年生)


Secret

サッカー

6時間目に、体育でサッカーをしました。
私たち女子は、小体連ではバスケットをしていたので、ルールを簡単に設定してゲームをしました。
私は後半だったので、前半の試合を見ていろいろと学ぶところがありました。
男子は、女子のボールを取ってはいけないルールだったので、私もボールを触ることができました。
スタートで、たまたま私の上にボールがありました。
私はそのボールが落ちてくるまで待っていたら、横から男子が突っ込んできてボールを取ってしまいました。
ゲームに夢中になることはいいことだけど、女子には手加減をしてほしかったです。
私は、1回ゴールに入れることができました。
ボールを見ると、いつもは走るのが遅いわたしでも、早く走ることができてゴールに入れることができました。
バスケットも楽しいけど、サッカーも楽しいです。


みかりん
   みかりん(6年生)


Secret

書き直し

卒業論文の書き直しをしました。
わたしは、数字を漢数字にしていなくて、全部の数字が書き直しになっていました。
文字の大きさが、始めは12ポイントだったけど、文集に乗せるには14ポイントにしないといけないから14ポイントにしてみると、3ページ目にいってしまいました。
3ページ目にいくといけないから、みんな文章をけずって2ページにしぼっていました。
わたしも、最後の2行をけずって2ページに収まるようにしました。



みかりん
  みかりん(6年生)


Secret

卒業式の練習

今日、卒業式の練習をしました。
卒業証書を受け取る時、角を曲がる時などの練習しました。
わたしは、なんだかてれてしまって、歩いてる時に横を向いてしまいました。
帰る時は緊張がとけて、礼をするのを忘れてしまいまいました。
次の練習では、ちゃんと手順を確認して練習に参加しようと思います。


みかりん
  みかりん(6年生)


No title byエリリー
みかりん、今まで仲良くしてくれてありがとう!
練習がんばったよねぇ!だから本番で成功できてよかったね!

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード