おめでとう

尾道みなと祭りのええじゃんSANSA・がり踊りで、土堂小学校が2年連続で審査員特別賞になったことを知りました。
受賞おめでとうございます!そして、お疲れさまでした。
僕は、この事を知って、とても嬉しかったです。
なぜかというと、土堂小のブログで、みんなが頑張っている写真がありました。
写真を見ると、目が真剣で、やる気がびんびん伝わってきたからです。
4年生は、運動会でも発表するので、頑張って下さい。



よっしー
  よっしー(6年生)


Secret

みなと祭り

こんにちは、ななっちです。
29日に、みなと祭りでええじゃんSANSA・がりを踊りました。
そして、審査員特別賞をいただきました。
賞をもらえた時は、とても嬉しかったです。
初めてみなと祭りに出たけど、とても楽しかったです。
来年も出られたら、ぜひ出たいです。


ななっち
  ななっち(4年生)


Secret

がっかり2年生を助ける!!

 今日は遠足の予定だったのですが、雨が降っているので中止になりました。
遠足は2年生と一緒に、「浄土寺」というお寺に行くはずでした。
なぜ「浄土寺」に行くかというと、私達5年生が2年生に浄土寺を知ってもらおうと思ったからです。

先生が教室に上がって来られました。
「2年生がっかりするだろうな」
と、だれかが言いました。
そしたら、
「2年生に何かしてあげたい」
という友達がいました。

朝、「2年生に何かできることはないか」という話題で話し合いました。
レクレーションも入れたらどうか。お弁当も2年生と一緒に食べたらどうか。など、たくさん意見が出ました。

先生が浄土寺の写真をプロジェクターに映して下さって、2年生に浄土寺の説明をしました。
だから、2年生に浄土寺の事を伝えることができました。先生、ありがとうございます。
レクレーションでも、2年生と一緒に楽しんでニコニコ笑顔で終われました。
私達5年生も2年生も、楽しめたので良かったです。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

雨がー・・・・

 今日は、遠足へ行くはずでした・・・。
でも、天気が悪く雨が降ってしまいました
だから遠足は中止になりました。
 6年生のみんなは、遠足の下見まで行ってきたのに、遠足が中止になってしまい、とてもガッカリしていました
 でも、そのかわりに1年生と一緒に、体育館でゲームなどをして、交流を深めることができました!
私は、ペアの男の子に、読み聞かせなどをして、楽しませてあげました
クイズの時には、1年生みんなが楽しそうだったので良かったです
 
 遠足は中止になってしまったけど、その分、1年生と学校で楽しく過ごせたので良かったです★



ユリ坊
   ユリ坊(6年生)


Secret

がっくり

こんばんは なーたんです。
今日は、遠足がある日でした。
でも、雨だったので遠足は中止になりました。
6年生は、遠足の下見にも行ったのに・・・。がっかりです
でも1年生と一緒に、クイズや読み聞かせ、大縄跳びをしました
遠足が中止になったのは残念だったけど、1年生と交流できていい体験になりました


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

ガガーン・・・

 こんにちは!ハッチーです。
今日はとても残念でした。
今日は遠足なのに、空からは雨が・・・
遠足は中止になってしまいました。
残念だったけど、先生が1年生と交流をする機会を作ってくださいました!

まず、大縄とリレーをしました。
大縄をするのは1年生は初めてなのに、入るタイミングをすぐ覚えてくれたので良かったです。
リレーは、みんな一生懸命走って、1年生も6年生も楽しめたと思います。

次に、読み聞かせとクイズをしました。
クイズの時、6年生の人がおもしろいクイズをしていました。
アニメのドラゴンボールの「フュージョン」のポーズを1年生に見せて、その名前を答えてもらうクイズでした。

お昼は6年生の教室で、一緒にお弁当を食べました。
1年生はとてもおいしそうに食べていたので良かったです。
今日は遠足に行けなかったけど、1年生ととても楽しい時間を過ごせました!



ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

ええじゃん

ぼくは、みなと祭りのええじゃんに出ました。
初めてなので、きんちょうしました。
でも、特別賞が取れたので、うれしかったです。
おどっていると、見ている人から、「がんばれ」と言われたのでうれしかったです。


                            まるまる
                                まるまる(4年)


Secret

久しぶり♪

 久しぶりに、中学生のお姉ちゃんと近所の公園に行きました。
あまり私は外で遊ばないので、久しぶりに遊びました。
最初に、幼稚園ぐらいからずっとしていない泥団子を作りました。
するとお姉ちゃんが、
「さら粉を付けるといいよ」
と言われたので、さら粉を付けてみました。
するとすごくピカピカになりました。
公園に行ったらすごく楽しいことがいっぱいありました。
明日も行きたいです。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

難しい・・・・

 私は音楽クラブに入っています。
今課題の曲は、「ドラえもんの歌」の合奏と、「世界って広いわ」です。
私は、1番大切なリードメロディなので、毎日練習しています。
それに、私一人なので、絶対に間違えないように気を付けようと思います。
歌詞の「あんなこといいな。できたらいいな。」が、リズムが速いからすごく大変です。
「世界って広いわ」は、魔女の宅急便に使われた曲です。
両方とも聞いたことはあるけれど、難しい曲なので頑張ろうと思います。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

怖いよ…

 今日、朝は晴れだったのに、急に雷の音がしだしました。
雷は最近近くに来ていないので、すごくびっくりしました。
窓から外を見てみると、なんと雷のぎざぎざが見えました。
私は雷が嫌いだから、家じゅうの電気を消すことにしました。
そうすると、あまり雷が落ちにくいと聞いたからです。
そうしていると、急に晴れになりました。
やっぱり晴れがいいな…。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

農作業のつらさ

今日、畑を耕したり、苗を植えたりしました。
父さんの友達も、一緒にしました。
私は草とりと、イチゴの苗を植えました
草取りをしている時、腰が痛くなりました
農作業は、大変だなと思いました。


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

ゴールデンウィークの終わり

もっちです!
楽しかったゴールデンウィークも終わりました!
ゴールデンウィークでは、サイクリングをしました。
ゴールデンウィーク中に友達は、何をしたかまだ聞いてないので、今度聞いてみようと思います。

もっち
   もっち(6年生)


Secret

ゴールデンウィーク

5月6日までゴールデンウィークでした。
この連休は、今年が始まってから一番長い休みです。
いろんな楽しいことができましたか? 
いろんな楽しいことができてたらいいですね。
これから夏休みや、冬休みなどの長い休みがあります。
楽しんで一年間がんばりましょう。


サダ
(5年生)ミスターサダ



Secret

委員会

こんにちは!もっちです!
今日、委員会がありました。
内容は、給食風景撮影の当番振り分けと、4月30日までのブログ記事数のグラフを見ました。
結構ドキドキしてました!
月の目標記事数は、ちゃんと超えていたので良かったです。

次は、もっとたくさん書けるように頑張るぞ!!!


もっち
   もっち(6年生)


Secret

四つ葉のクローバー

公園の影の所に、四つ葉のクローバーがありました。
四つ葉のクローバーを、七つも見つけました。
四つ葉のクローバーをたくさん見つけたので、とても嬉しかったです。
いいことがあればいいなと思いました。
また、もう少したって探そうと思います。



ななっち
  ななっち(4年生)


Secret

こけた

こけたら痛いですね!
おまけに、すりむいてしまいました。
この痛みは、なかなか消えません。
授業中も痛さがまだありました。
でもその時に友達が、
「痛そうだ、だいじょうぶか?」
と聞いてくれました。
ぼくはうれしかったです。
けがをしないようにがんばります。


瀬戸丸
   瀬戸丸(4年生)


Secret

組体操の練習

もっちです。
今日、1回目の組体操の練習がありました。

技は、あんまり覚えていなかったので、大丈夫かな~と思っていたけれど、今日の練習は一人技と、二人技でした。
ブリッジにはアレンジが加わっていました。
そのアレンジは、完成したらその後、右足をあげるという、自分には結構きついアレンジでした。
まだまだこれからなので頑張ります!


もっち
   もっち(6年生)


もっちさんへ by久勝小聖
こんにちは。久勝小の聖です。
僕たちは、運動会の練習をしています。
リレーのバトンをわたす練習や、綱引き
の練習をしています。
去年から阿波おどりがあります。
明日予行演習があるので、がんばってやりたいです。

Secret

委員会

今日、委員会がありました。
今日は、給食風景の撮影の分担と、メモ帳作りをしました。
それで私の担当は、月曜日と水曜日の担当になりました。
メモ帳作りは、1枚の紙から8ページのメモ帳と、16ページのメモ帳をつくりました
作る時に先生は、
「難しいよ」
と、言われていました。私は(簡単にできるだろう)と、思っていました。
でも、作ってみると難しくて、作り方を覚えることができませんでした
今度は、自分で作ってみようと思います



なーたん
  なーたん(6年生)



Secret

一年生教室

今日から一週間、一年生の給食の手伝いをします。
1年生は元気いっぱいでした。
配膳が終わると、給食を一年生といっしょに食べました。

一年生が、おいしそうに食べていたので 私までニコニコしてしまいました。



ナオナオ
  ナオナオ(6年生)



Secret

組体操!

 今日、組体操の練習をしました。
まず最初に、「ブリッジ」をしました。
ブリッジをした後に、片足を上げないといけません。
片足を上げるのはすごく難しく、何回も倒れてしまいました。
次に二人技で、「補助倒立」をしました。
補助倒立は、前にお姉ちゃんがしていて、怖そうだと思ったから少し不安でした。
思い切って足を上げてみると、相手の人の手のところまで足が届いたのでほっとしました。
組体操の練習はまだまだこれからで、できない技がたくさんあるけれど心に残るものにしたいです。



りんりん
  りんりん(5年生)



Secret

体育委員会

 今日、体育委員会がありました。
もうすぐ運動会があるので、ラジオ体操の練習をしました。
体育委員はみんなの前で見本を見せないといけないので、私たちは普通のラジオ体操の動きとは逆の動きをします。
だから、少し自信がありません。
4年生までは、見本の人を見ていたけれど、今度は私が見本なのでしっかり覚えようと思います。
あと3日で体育朝会があって、そこでみんなに見せないといけないので頑張ろうと思います。



りんりん
  りんりん(5年生)


No title byりんりん
久勝小・流星さんコメントありがとうございます。
久勝小・流星さんの学校には阿波踊りがあるんですね!
私も踊ってみたいです。
運動会お互い頑張りましょうね!!!

りんりんさんへ by久勝小・流星
こんにちは、久勝小流星です。
ぼくたちの学校ももうすぐ運動会が
あります。ぼくも、ラジオ体操を練習を
しています。ぼくたちの学校は、
運動会に阿波おどりがあります。
ぼくたちもがんばるんで、
きみたちもがんばってください。


Secret

給食風景

今日から、給食風景の撮影が始まります。
みんなが美味しそうに食べている様子を、報道委員会が撮影に行きます。
撮影した写真を土堂小のホームページの、給食のページに掲示します。
美味しそうに食べているみんなの姿は、とっても面白いと思います。
どうぞご覧になってください★



サダ
 ミスターサダ(5年生)


Secret

委員会

昨日、委員会がありました。
私は給食委員会です。
まず、先月の反省をしました。
私は「放送」と「牛乳」の担当でした。
放送は少しつまずいたりしてたので、直さないといけないなぁと思いました。
牛乳については、牛乳がどこにあるのか分からなくて渡すのに時間がかかってしまいました・・・。
今回の反省を活かして、委員会の仕事を頑張ります!



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

1年生と食事

 今日、図書室でお迎え給食があり、1年生と一緒に給食を食べました。
私は委員会の仕事があったので、少し遅れて図書室に行くと、もうみんな食べ始めていました。
今日の給食にはフルーツがついていました。
グレープフルーツがにがてな子もたくさんいたので、6年生が代わりに食べてあげていました。
今日は1年生と一緒に給食を食べながら、いろいろな事をお話できて良かったです!


ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

組体躁

今週から、運動会の練習が始まりました。
5年生と一緒にする、組体操が一番好きです。
その中でも私は、一人技のブリッチと三人技の塔という技が得意です。
まだ、全部の技はしていません。
これから、がんばろうと思います。


ナオナオ
   ナオナオ(6年生)


Secret

組体操の練習

今日の6時間目に、運動会でする組体操の練習をしました。
一昨日から、5・6年生は組体操の練習をがんばっています
一昨日の組体操の練習では、「十字バランス」という技の練習をしました。
「十字バランス」では、二人組を作って行います。無事できたので良かったです
今日は、「サボテン」の練習をしました。
「サボテン」も、「十字バランス」と同じで、二人組で行います。
「サボテン」は、一人が土台、もう一人が土台の人のももの上に乗るという技です。
私は、上に乗る役です。上に乗るには、ひざをまっすぐさせてももに乗らなければなりません。
だから、おたがいのバランスを、しっかりととらなければならないので難しいですが、ペアの子がしっかり踏ん張ってくれたので、無事「サボテン」を完成させることができました

今日の組体操の練習では、真剣にできたし、技を成功させることができたので良かったです



ユリ坊
   ユリ坊(6年生)


No title byハッチー
 組体操大変だよね
運動会にむけてしっかり練習しようね。
みんなで頑張ろう!
ユリ坊ファイト!

Secret

運動会に向けて・・・

 もうすぐ、運動会があります
私たちは今、運動会に向けていろいろな準備をしています。
 まず、児童会の仕事では、運動会のテーマを考えて印刷します。そのテーマを運動会で飾れるように準備しています。
運動会のテーマは、児童会のみんなと考えた結果、「NO LIMIT 土堂っ子」というテーマに決まりました。
このテーマにした理由は、土堂っ子のみんなが限界を決めずに、本気でがんばれるようにという思いをこめて考えました
 運動会へ向けての準備の2つ目は、赤組・白組の応援合戦の練習です。
ユリ坊は赤組です。今、応援合戦での踊りと歌の練習をしています。
自分たちが踊りや歌をできるようになったら、次は一緒に応援合戦をする5年生に教えなければなりません。
だからしっかりと覚えて、5年生にちゃんと教えられるようにがんばろうと思います
 運動会の準備の3つ目は、太鼓の練習です。
私たち6年生は、運動会の日に運動場で太鼓の演奏をします。
だから、みんなと音をそろえて太鼓をたたけるように、練習をがんばっています
 運動会の準備の4つ目は、組体操の練習です。
6・5年生は、運動会で組体操も行います
組体操はしんどいけど、みんなで力を合わせてがんばっています。

 このように私たちは今、運動会に向けて一生懸命に練習や準備をしています。
運動会が成功するようにがんばります 



ユリ坊
   ユリ坊(6年生)


Secret

組体操

なーたんです。
今日は、5時間目に組体操の練習をしました。
今日練習した技は、「3人サボテン」や「塔」などの3人技をしました
私は5年生の時は、上に乗る役が多かったですが、今年は下の土台になりました。
少し重いけれどがんばります


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

会食会

今日、1年生と会食会をしました。
会食会には、吉和の栄養教諭の先生が来て、お話をしてくださいました。
エプロンの着方や、食器の置く場所、私はだぁれクイズ(野菜クイズ)などをしてくださいました。
今日の給食には、たくさんの種類の食べものがありました。
とてもおいしかったです。
また、1年生と会食会をしたいです。




ナオナオ
   ナオナオ(6年生)


Secret

明日はクラブo(^▽^)o

もっちです!
明日はクラブがあります!
内容は、みんなにアンケートし結果、「ハンター」というゲームをすることになりました。
明日は楽しもうと思います。


もっち
  もっち(6年生)


もっちさんへ by久勝小聖
こんにちは。久勝小の聖です。
僕も運動会が終わって、今日
からクラブがあります。
クラブは6時間目にあるので、
たのしにでえす。

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード