大変!

 今日は草むしりをしました!
草むしりを始めたら、カマキリやバッタがたくさんいました。
カマキリはとても小さかったので遊んでいたら、母さんにおこられてしまいました・・・
そのあとは、しっかり草むしりをしました。
草むしりは、やりがいがあるなぁと思いました!



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

雷ゴロゴロ

今日は,大雨と雷が鳴っています。
雷は、青白い光とともに、ものすごい音でゴロゴロ鳴ります。
大雨は寝ている時も降っていて、うるさくて寝れませんでした。
学校はあると聞いたので、注意しながら登校しようと思います。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年)


瀬戸丸さんへ by久勝小流星
こんにちは、久勝小流星です。
雷や大雨は怖いですよね。
ぼくも、あの時は怖かったです。
きゅうに雷や大雨がふってくるから
気をつけてください。

Secret

水泳

こんにちは、いっつーです。
今日は、水泳のことです。
ぼくは、泳げません。だけどクロールだけは、かんぺきに泳げるようになりたいです。
がんばります。


いっつー
いっつー(4年生)


Secret

水泳

ぼくは、水泳をしました。
深い方のプールで泳ぎました。
たて25メートルを、クロールで泳ぎました。少ししんどかったです。
でも25メートルを泳げたので、うれしかったです。


まるまる
まるまる(4年生)


Secret

 昨日、学校に行く時、
「ゴロゴロー」
と雷が鳴りました。私はとてもびっくりしたので、母さんに送ってもらいました。
学校に着くと、友達がいたので安心しました。
私は雷がきらいなので、早く雷が止んでほしいです!


ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

残念. . .

もっちです。
昨日、ちょっと残念なことが起こってしまいました。
それは、水泳ができなかったことなんです。
何でかというと、昨日はせっかく晴れたのに水泳の授業がなくて、曇りの日にあるからです。
そろそろ晴れた日に、水泳をやりたいなぁ~・・・。



もっち
  もっち(6年生)


Secret

願いが叶いますように・・・♪

 7月7日は、七夕の日です。
みんな願いを込めてお願い事をします。



夢が叶うといいな




 ユリ坊
   ユリ坊(6年生)


Secret

図工

こんにちは、いっつーです。今日は、図工のことです。
図工で一番楽しかったのが、「ギコギコトントン」といって、木を切ってくっつけて作品を作ることです。
みなさんもやってみてください。


いっつー
  いっつー(4年生)


Secret

最後

今日、最後の水泳がありました。
6年間使わせてもらったプールも、今日が最後だと思うと、少し寂しくなりました。
今までより、少し水が多い気がしたけど、精一杯泳げました。
まだまだ泳げないので、夏休みの時間がある時に、泳ぐ練習をしたいです。


ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

がんばるぞ

こんにちは。ほっしゃんです。
7月20日の一学期最後の日に、僕たち6年生が岩手県の気仙沼の人と交流します。

なぜかというと、その気仙沼の人たちも、僕たちと同じように太鼓をしているそうで、尾道市が招待して尾道の行事に参加してもらうからです。
その舞台で、気仙沼の人たちは太鼓を披露するそうなんですが、飛行機では太鼓を持って来れません。
そこで、尾道で太鼓をしている小学校から貸してもらおうということになったそうです。
太鼓が縁でぼくたちは、交流をすることになりました。

交流会の日にそなえて、僕たちは太鼓の練習をがんばっています。難しい曲なので、しっかり覚えて、気持ちが伝わるようにしたいです。


ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

歴史上人物

今日、図書館で借りてきた伝記を読みました。
時代は、幕末から明治までです。坂本龍馬や夏目漱石など、いろいろな人物が出てきました。

その中でも、ぼくは東郷平八郎が好きです。

なぜかというと、無敵といわれたロシア海軍のバルチック艦隊を倒したからです。
ずっと、「坂の上の雲」というドラマを見ていたので、よく分かりました。

ぼくも、大人になったら活躍できるように、自分のしたい仕事を一生懸命がんばりたいです。



ほっしゃん
ほっしゃん(6年生)


Secret

天気

今日は、ずっと大雨が降って、警報まで出ました。
雷がずっと鳴って、少し怖かったです。
でも、僕が驚いたのは、実は雷のゴロロロロロロという音ではなく、もう一つの騒音です。
それは、ぼくの姉の叫び声です。
雷が鳴るたびに、怖がって叫んでいました。
よっぽど、雷が怖いんだなと思いました・・・。


ほっしゃん
ほっしゃん(6年生)


Secret

セミの声

最近はとても暑くて、あせがびっしょりです。
そんな時にセミが、
「ミ~ンミ~ン」
と、はげましの言葉をかけてくれます。
それを聞くと、「がんばろう」という気持ちがわいてきます。


とーも
  とーも(4年生)


Secret

もうすぐ

もうすぐ夏休みです。
夏休みには、お盆があります。
お盆になったら、今治のおばあちゃんの家に行けます。
だから、それまでに夏休みの宿題を完ぺきにして、お盆を満きつしたいです。


ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

終わりました

 夏になって暑~くなってきました。そんなころ土堂小学校では、水泳の授業が終わってしまいました。
 あの暑~い中、「しんどい」という声などいっぱい聞きながら、プールまでの長い坂道を登らなくてもいいという気持ちと、冷たいプールに入れないガックリした気持ちがあります。
坂を上って、おもいっきり汗をかいた後に、気持ちのいいプールに入るのがいいんでしょうね。
 これから何があるか分かりませんが、何事にもくじけずがんっばていこうと思います。

サダ
 ミスターサダ(5年生)


Secret

セミの鳴き声

こんにちは、いっつーです。今日は、セミの鳴き声についてです。
夏になると木からセミの鳴き声が、ミーン、ミーンと、聞こえてきます。
少しうるさいけど、夏になった、夏が近いたんだなと思います。
良い音ですよ、聞いてみてください。


いっつー
いっつー(4年生)


Secret

避難訓練

今日,地震の避難訓練がありました。
放送があって,体操袋で頭を守りながら外に出ました。
「3分4秒」で全員が集合できました。
僕は,余震から「2分」ぐらい経つと,本震が起こることを知ったので,もっと早く行動しようと思います。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年)


Secret

夏になりかけ

こんにちは。なーたんです。
最近、暑いですね。夏が近づいてきました。
蝉は、「ミンミン」鳴いているので、夏のムードがあふれます。

夏は、私きらいです
理由は、夏という季節は、虫が一番、活発になる季節だからです。
虫は、私の一番嫌いな生物なのです・・・。



なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

夏がきました

今年も,当たり前のことながら夏がやってまいりました。
蒸し暑くて,セミの鳴き声,カブトムシもやってきました。
熱中症になってはいけないので,野菜を食べたり水分補給をこまめに取るようにします。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年)


Secret

ぼくの姉は、4才年上で高校1年生です。
高校は、勉強がいそがしいそうです。
器楽部に入っていて、今度シーサイドパレードに出るそうです。
歩かないといけないから、つらいそうです。


ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

林間学校

こんにちは。めっちです!
今、5年生がものすごく楽しみにしていることがあります。
それは・・・、林間学校です!

そこで、土堂っ子にインタビューしてみました。

Q、林間学校は楽しみですか?
   
A、はい みんなと泊まるのが楽しみです。

だそうです。めっちも楽しみです。


めっち
   めっち(5年生)


Secret

林間学校!!

今年もとうとう真夏日の日がやってきましたね。今年もとっても暑い!
そんな暑さもある中で、とっても楽しみなことがあります。
そ・れ・は・・・、林間学校です!!
今5年生は、とっても楽しみにしています!


サダ
ミスターサダ(5年生)


Secret

算数

今日、算数がありました。

今、2けたのわり算を習っています。
少し難しいけれど、分かったらすごく楽しくなります。
算数の楽しさが、分かりました。



とーも
   とーも(4年生)


Secret

梅雨明け?

もっちです。
今日はなんだか暑いです。
梅雨が明たのかな?
じめじめしていたのが無くなって、すっきりしました。
やっぱり梅雨時期は、あんまり好きじゃないです・・・。

もっち
  もっち(6年生)


Secret

暑い

今日はとても暑かったです。
最高気温はなんと、30度もありました。
教室では、せんぷうきを1日中つけていました。
今日は、久しぶりにいい天気だったので、嬉しかったです。
明日もいい天気だったらいいな。と思いました。



ななっち
 ななっち(4年生)


Secret

えぇ~

こんにちは もっちです。
 今日の理科の実験で、ちょっと残念なことが起きました。
それは、2枚の葉をエタノールで色を抜いて、ヨウ素液の中につけた時です。
         ほとんど反応しない!!
なぜかというと、2枚とも日光にあまり当たっていなかったんだと思います。
残念でした。


もっち
  もっち(6年生)


Secret

バスケットの帰りに・・・・・・。

この前のミニバスケットの帰りに、ものすごい雨が降っていました。
すごい大きな音を立てて、雨が降っていました。とてもうるさかったです。
傘をさしても雨が地面に当たって跳ね返り、足や服に飛び散り傘の意味がありませんでした。
風もすごかったです。
そして、風のせいでほうきの入った木の箱が、「バタンッ!」と、ものすごい音を立ててたおれていきました。
あと、雷もなって4~5回くらい、いろんな場所に、雷が落ちていました。
小さい音の雷は、何度もなって耳が痛くなってしまいました。
帰っている途中に、だんだん雨や風、雷の音が小さくなっていきました。
雷のせいで、停電になるかと思いました。
ずっと前だけど、停電になったことがあります。
ですが、バスケットの時のように、雨や風はあまり強くなくて、雷もあまりなっていませんでした。
だから、なぜ停電になったのかなと、思います。  


ナオナオ
  ナオナオ(6年生)


Secret

委員会

こんにちは、いっつーです。今日は、委員会のことです。
月曜日に委員会があって、メディアルームに行きました。
ぼくは、先生の話を聞きました。
そして記事を書きました。
すごくためになるので、ほうどう委員会に入ってみてください。


いっつー
  いっつー(4年生)


Secret

まめ

今日、太鼓の練習をいていたら、指にまめが出来ていました。
少し痛いけど、がんばって練習したあかしです。
これからも、もっとまめを増やします。


ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

いよいよ!

 今日から尾道では、海フェスタというお祭りがはじまりました

海の近くを通ったら、大きなゴムでできたアヒルの人形が、海の上にぷかぷか浮いていました。
とても大きくて,見に来た人たちは,みんな写真を撮っていました。
 人もたくさんいて,商店街もおおにぎわいです!!

14日から29日の間に開催されているので、楽しもうと思います


ユリ坊
  ユリ坊(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード